地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

池袋のデパ地下ガイド!総菜からスイーツまで人気グルメを徹底紹介!

池袋のデパ地下ガイド!総菜からスイーツまで人気グルメを徹底紹介!
投稿日: 2017年9月16日最終更新日: 2020年10月7日

JR、私鉄、地下鉄が乗り入れ、都内屈指の乗降客を誇る池袋駅。その巨大ターミナル駅の地下には直結するデパートの地下フロア、いわゆるデパ地下が広がっています。大勢の人が訪れる池袋のデパ地下には有名グルメ店が集結。食欲をそそられる人気グルメ10店をまとめてみました。

池袋のデパ地下で買い物を楽しもう見出し

池袋を代表する百貨店「西武池袋本店」と「東武百貨店」。この二大百貨店のデパ地下には目移りして困ってしまうほどの惣菜店やスイーツのお店が目白押しです。ランチや夕食のおかず、3時のスイーツ選びもきっと楽しくなるはず。そんなヴァリエーション豊かなお店が集まるデパ地下の中から人気あるおすすめの10店をご紹介しましょう。

池袋のデパ地下人気店1「天のや」見出し

西武百貨店食品館B1Fにあるのがこちらのお店「天のや」です。大阪で人気の甘味屋が、東京は港区麻布十番に進出。ますます人気に拍車がかかって芸能人御用達と呼ばれるようになったうえに、ミシュランに2015年から2017年まで3年連続評価されるという輝かしい栄誉をいただきました。評判に負けないおいしさを誇っています。

なんと言っても「天のや」の名を広く世間に知らしめたのは玉子サンドです。この玉子サンドは頻繁に売切れるのでツイッターで事前にチェックしてください。多くのメディアでも紹介されてきた玉子サンドは具の出汁巻き玉子が絶品で、そのふわふわ感は見ているだけでもおいしさが伝わってきます。ぜひ、一度味わってみてください。

池袋のデパ地下人気店2「たいめいけん」見出し

東京都中央区日本橋の老舗洋食店の味がここ池袋のデパ地下でも楽しめます。最近では3代目シェフの日焼けの黒さばかりがメディアでは注目を浴びがちですが、お店の味は老舗らしくいたって本格派。日本橋の本店と同様の味が池袋のデパ地下でも味わえます。中でもオムライスの伝統のおいしさはダントツです。

西武池袋本店のデパ地下B1Fではイートインコーナー「お食事ちゅうぼう」があり、この老舗洋食店の味がテイクアウトできるだけでなく、その場でも味わえるのがうれしい限りです。とろとろでふわふわのオムライスや旨みたっぷりのハヤシライスはおすすめのグルメです。まだ味わったことのない方は、ぜひ、お試しください。

池袋の食べ放題&ビュッフェ特集!人気店でお腹いっぱい食べまくろう! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
池袋の食べ放題&ビュッフェ特集!人気店でお腹いっぱい食べまくろう! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
高層ビルが立ち並びサンシャイン池袋をはじめ沢山のショッピングスポットがある人気の街池袋にはリーズナブルな食べ放題やビュッフェスタイルのお店が人気です。種類豊富な料理が楽しめるビュッフェや思う存分満喫できる食べ放題は注目です。

池袋のデパ地下人気店3「サイゴン」見出し

本格的なベトナム料理の味がここ西武百貨店のB1Fで購入できます。アジアン料理好きにはこたえられない数々の惣菜を「サイゴン」では提供しています。ベトナム料理といえばすぐに思いつくのは、やはり春巻でしょうか。生春巻や蒸し春巻、揚げ春巻が入った春巻セットはおいしいだけでなく、おすすめのコスパのよさです。

ほかにも何種類かの惣菜をつめ合わせたサイゴンセットも迷ったときにはうれしい一品かもしれません。ごはんのおかずに、お酒のおつまみにといろいろ重宝するばかりか、野菜やお肉、海老などの食材を使った惣菜がバランスよく入っています。とってもヘルシーなので健康に気をつかっている人へとくにおすすめします。

池袋のデパ地下人気店4「お惣菜のまつおか」見出し

デパ地下での買い物は西武でしかしない、東武にしか行かないという人にも紹介したいお店がこちら「お惣菜のまつおか」です。西武ではB1Fに、東武ではB2Fに出店しています。「お母さんのやさしさ」をキャッチフレーズにおふくろの味を食卓に届けたいという思いを込めて惣菜づくりに励んでいるそうです。

安心で安全な料理づくりにこだわり、手間隙のかかる大根やかぼちゃのうま煮も定番メニューに並べています。とりわけ厳選した豚の肩ロースと香味野菜でじっくり煮込んだ香豚煮は「まつおか」を代表するグルメです。どれも白いごはんとよく合い、ごはんがどんどんすすむ、おすすめの惣菜です。

池袋のデパ地下人気店5「母家」見出し

おいしい焼鳥が食べたいと思ったら、こちらをおすすめします。池袋で人気の焼鳥店の味が西武百貨店B1Fで買うことができます。少しお値段は割高に感じるかもしれませんが、炭火でじっくり焼いたごほうび焼鳥が気軽に味わえます。混んでいて母屋の店舗へ行って食べられなくても、テイクアウトしておうちで楽しめます。

食べごたえのある手羽先、ジューシーなもも肉、コリコリのハツ、脂ののったぼんじり、どの部位もおいしいこと請け合いです。さらにうれしいのは夕方遅めに行くとお買い得になるサービスがあること。ですが遅い時間には欲しいものが売切になる悲劇も。おいしい焼鳥を確実に入手か、お手頃で買うか悩ましいところです。

池袋のデパ地下人気店6「RF1」見出し

「RF1」(アールエフワン)の看板はデパ地下や駅ビル、ショッピングモールの食品売場に行ったことのある方なら一度は見たことがあるでしょう。それほどたくさんのお店を出店している人気のそうざい店ですから、もちろん池袋のデパ地下、西武、東武のどちらに入っているので、一方しか行かない方もご安心を。

世界にそうざいを広めようとそうざいえをSOZAIと表記し、SOZAI=素材の意味も込めて、素材にこだわったそうざいをつくっています。ショーケースに並ぶ色彩豊かで洗練されたサラダにはこだわりの野菜をふんだんに使っています。そのサラダの前ではつい足が止まってしまい、思わず買わずにはいられないほどのおすすめ店です。

池袋のおすすめスイーツ特集!お土産に最適の一品からビュッフェまで! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
池袋のおすすめスイーツ特集!お土産に最適の一品からビュッフェまで! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
デートにグルメに、ホットなスポットが集まる池袋。リニューアルした水族館も話題を呼んでいますよね。大型百貨店も建ち並び、美味しいスイーツも目白押し!お土産にぴったりな一品からビュッフェ形式で楽しめるスイーツまで、池袋で人気の美味しくて安いスイーツ店をご紹介。

池袋のデパ地下人気店7「桂林」見出し

本格中華の味を家庭に届けたい、をモットーに中華総菜を手がけてきたお店。餃子や小籠包といった点心だけでなく、高級レストランのメニューにあるような料理をアレンジして提供することにこだわっているそうです。こちらのお店の味は西武ではB1F、東武ではB2Fでどちらのデパ地下でもテイクアウトできます。

さらにお店の厨房でつくる「手作り」であることやつくった当日に完売する「つくりたて」にもこだわっているので、安心して料理を選べます。エビチリ、酢豚などの人気の一品物から中華弁当も何種類かあって迷ってしまうほど。デパ地下にしてはお値段がリーズナブルなのもうれしい中華のグルメ店です。

池袋のデパ地下人気店8「ニュークイック」見出し

池袋東武のB2Fにある惣菜店がこちらです。惣菜店と書きましたが、どちらかというとお肉屋さんが惣菜やサラダも扱っていますという印象のほうが強く受けるかもしれません。それほど肉を使った料理や惣菜が充実したラインナップです。しかもお値段はお手頃というのが泣けてきます。

とくにおすすめのグルメは、ローストビーフや焼き豚でしょうか。ローストビーフはとってもジューシーに焼きあがっていて、とても人気があります。焼き豚は2種類から3種類揃っていて、その日の気分でいろいろ選べます。ほかにもフライ物やサラダも豊富な種類があり、おかず選びにはことかきません。

池袋のデパ地下人気店9「三崎豊魚」見出し

そろそろ魚も食べたくなってきたころかと思います。お待たせしました。お寿司屋の「三崎豊魚」をご紹介します。名前のとおり三浦市三崎にあるマグロ専門問屋、鈴木水産のお店です。池袋東武のB2Fにありながら、卸問屋ならではの船からの直接かつ大量仕入れを実現。そのためお手頃価格で購入できます。

イートインコーナーも併設しているので、どうしてもすぐに食べたくなった方の食欲もこちらで満たしてくれます。家でじっくり味わいたい方にはテイクアウトをおすすめ。生きのいい海の幸を使った海鮮丼やまぐろ丼など充実した品そろえです。丼ぶりものだけでなく、マグロの刺身もお手頃な価格で購入できるのもうれしいです。

池袋のデパ地下⼈気店10「FOUNDRY(ファウンドリー)」見出し

軽井沢が本店のスイーツのお店です。西武池袋のB1Fでしのぎを削っている、たくさんのスイーツ店の一角にこちらも並んでいます。いちばんおいしい時期の、いちばんおいしい食材を使ってつくるという「旬」にこだわったおすすめのスイーツ店です。ケーキや焼き菓子は見た目にもおいしそうで、食べてももちろんおいしいです。

自分用にケーキを選ぶのも楽しいですし、友人や知人のお土産としてスイーツを選ぶのももらった相手の笑顔が浮かんできて楽しくなります。そんなワクワク感が味わえるお店です。惜しむらくは本店限定のアップルパイがこのデパ地下で買えないことでしょうか。でも大丈夫。ほかのケーキでも存分に満足できますから。

食の宝庫「池袋のデパ地下」見出し

池袋のデパ地下人気店はいかがでしたか?大勢の人が行き交うターミナル駅、池袋駅のすぐそばにある食の宝庫、それがデパ地下です。そろわないグルメはないのではと思えるほど、さまざまな「食」が集まっています。ぜひ、池袋のデパ地下へおいしい「食」を探しにお出かけください。

投稿日: 2017年9月16日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote