地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

東京スカイツリーでデートを満喫!おすすめプランを紹介!雨の日でも楽しい!

東京スカイツリーでデートを満喫!おすすめプランを紹介!雨の日でも楽しい!
投稿日: 2017年9月16日最終更新日: 2020年10月7日

東京のシンボルでもある東京スカイツリー。その東京スカイツリーを、雨の日でも満喫できる一日デートプランをご紹介致します。こちらの記事では、定番から穴場スポット、気を付けた方が良いポイントなどを、一日の流れに沿ってデートプランをご紹介していきます。

東京スカイツリーでデートを満喫しよう!見出し

みなさんも恐らく一度は訪れたことがあるスカイツリーは、デートの定番スポットです。300店舗以上が集まっているソラマチはもちろん、プラネタリウムから水族館、日本一の高さから夜景を眺めることまでできてしまいます。そんな東京スカイツリーの一日デートプランをご紹介していきます。

スカイツリーのデートプラン1:東京スカイツリー駅集合見出し

スカイツリーは東京の中でも超人気デートスポットです。午後には観光客で賑わってしまうため、早めに集合してお店に並ばないようにすることをおすすめします。そして、東京スカイツリー駅を集合場所にすれば、雨でも濡れずにソラマチへ行けるので便利です。

スカイツリーのデートプラン2:ソラマチでランチ見出し

東京を代表する観光地である「スカイツリー」には、海外からも多くの観光客が訪れます。そんなスカイツリーに併設されている「ソラマチ」には、各地の名店やスカイツリー限定メニューまで、たくさんのグルメスポットがあります。今回ご紹介するのは、東京の景色一望できるお店です。

鉄板焼 摩天楼

ソラマチ31Fにある鉄板焼 摩天楼 東京スカイツリー・ソラマチ店は、有名グルメリポーター彦摩呂さんが監修されたお店です。地上150mからのパノラマ絶景と熟練技で作られる鉄板焼きをぜひ堪能してください。他にも、毎朝築地から届く新鮮魚介は、活きたまま生け簀にいれておき、注文時に取り出して焼いてくれます。

こちらのおすすめはお店自慢の国産牛サーロインステーキで、他にもあわび・フォアグラの鉄板焼も楽しめる「あわびコース」もあります。夜景では、ディズニーランドの花火が見えるラッキーな日もあるそうなので、ディナーとして食べに行くのもおすすめです。

食幹

ソラマチ30Fにある、渋谷の人気和食店として知られている食幹。新鮮な素材で作り出す和食割烹店で、東京の景色を一望することができて、夜景でなくても十分満足できるところです。おすすめは、ウニがたっぷりのったウニのせちらし重、生本マグロとサーモンのちらし重です。新鮮な魚介を味わえ、量もボリューミーで贅沢を味わえます。

スカイツリーのデートプラン3:ショッピング「元祖食品サンプル屋TOKYO」見出し

東京ソラマチ4Fにある元祖食品サンプル屋。芸術性の高いプレミアム商品、ものづくりの楽しさを体験できる本格的な食品サンプルキット「さんぷるん」、東京ソラマチ限定商品など、食品サンプルメーカーならではのユニークで楽しいオリジナル商品が満載です。

壁一面に沢山の食品サンプルが貼り付けられ、思わず見入ってしまうほどです。キーホルダーやしおりなど、すべてが食品サンプルでできており、大人でもテンション上がること間違いなしです。また、デートで行った際は、彼氏・彼女の好みの食品サンプルをお揃いでつけて楽しんでみてはいかがでしょうか?

スカイツリーのデートプラン4:ショッピング「だがし 夢や」見出し

だがし夢やは東京ソラマチ4Fにある駄菓子と玩具のお店。定番の駄菓子から地方のお菓子、玩具、オリジナル菓子まで揃っていて、小さなお子様からお年寄りの方まで楽しめるスポットです。店内は昭和の雰囲気で、小銭を握りしめて駄菓子屋に通った幼少期にタイプスリップしたような雰囲気と品揃えです。

高級感のある駄菓子も多くあり、大人になっても新しい発見があり、ついついたくさん買ってしまうかもしれません。デートで行けば、「昔は何が好きだったんだよね~」など、昔の思い出話やどんな幼少期だったのかの話が咲き、意外な一面を知るきっかけになるかもしれません。

スカイツリーのデートプラン5:ショッピング「ディズニーストア」見出し

東京ソラマチ3階にあるのがディズニーストア。スカイツリーという場所においても、世界的に愛されていることもあり、店内はたくさんの人で賑わっています。品揃えも充実しており、どの商品もかわいいのでディズニーファンはもちろん、そうでなくとも衝動買いしたくなります。次のデートプランはディズニーランドかシーで決まりですね!

ソラマチでお土産を買おう!人気雑貨や美味しいお菓子などおすすめ商品をご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
ソラマチでお土産を買おう!人気雑貨や美味しいお菓子などおすすめ商品をご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
東京のランドマークであるスカイツリー。スカイツリーのお土産を買うなら、東京ソラマチへ。ソラマチなら、お好みのお土産が何でも揃います。今回は、ソラマチでしか買えない限定の雑貨や美味しいお菓子など、ソラマチおすすめのお土産をご紹介します。

スカイツリーのデートプラン6:ソラマチのカフェで休憩見出し

ソラマチの中には、お土産屋さん以外にも、カフェやスイーツを楽しめるお店がたくさんあります。少し疲れた時に休憩として利用するのもプランの1つです。また、雨の日でも外に出ることなく楽しめるのも嬉しいポイントです。ぜひ、ソラマチで美味しいものを探してみてください。

ムーミンハウスカフェ

フィンランドの童話「ムーミン」の「ムーミンハウス」をテーマにしたカフェ。ムーミンハウスをモチーフにしたスイーツやムーミンハウスに遊びに来た仲間たちをイメージしたメニューなど、童話の中に入り込んだような空間になっています。ムーミンカフェオリジナルグッズも取り扱うなど、よくばりに楽しめる空間です。

そして、テイクアウトができる長~い「ニョロニョロドーナツ」が楽しめるのは、ここスカイツリー店だけとなっています。ムーミン好きの女性は多いので、デートで一緒に行くのはおすすめです。疲れた時は、可愛らしいキャラクターに癒されてみるのはいかがでしょうか。

AZUMACHO CAFE ~トーキョーサイダー倶楽部~ [アズマチョウカフェ トーキョーサイダークラブ]

ソラマチ7Fにあるサイダーが有名なお店。なつかしさとあたらしさ、楽しさと美味しさをテーマに、味もデザインもレトロなサイダーを提供しています。スカイツリーバージョン(トーキョーサイダー)もあるので、ここならではの商品も販売しています。昭和を知らないカップル同士でも、どこか懐かしさを感じてしまうスポットです。

スカイツリーのデートプラン7:すみだ水族館見出し

ソラマチの5Fと6Fにある、デートプランの定番である水族館。すみだ水族館では、「いのちのゆりかご~水 そのはぐくみ~」をコンセプトに、「東京湾」と「伊豆諸島から小笠原諸島までの島々の総称・東京諸島」に棲む江戸前の生き物や水辺の人気の生き物が展示がされています。

ペンギン・オットセイを間近に見られる屋内開放プール型水槽や飼育スタッフとのコミュニケーションなどの場である「ラボ」など様々なみどころがあります。屋内であることを忘れさせてしまう空間となっています。雨の日のデートでも長時間楽しめるので、おすすめです。

ソラマチ内の水族館の料金や待ち時間は?予約方法や割引にお土産情報もお届け! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
ソラマチ内の水族館の料金や待ち時間は?予約方法や割引にお土産情報もお届け! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
スカイツリーとその下にあるソラマチは東京の新しい観光名所です。またソラマチ内の水族館は大人から子供まで大人気の観光スポットです。こちらではソラマチにある水族館『すみだ水族館』の料金や待ち時間、割引情報やお土産の情報をご紹介していきます。

スカイツリーのデートプラン8:東京スカイツリー天望デッキ見出し

スカイツリータウンを訪れたなら、絶対に外せないおすすめスポットは展望デッキ。言わずと知れた日本一の高さから景色を眺めることができます。スカイツリーには天望デッキ(350m)と天望回廊(450m)の2種類あり、おすすめはもちろん、展望回廊です。料金は1,000円ほど高くなりますが、そこから見える景色は何とも言えません。

雨だからやめようかなと思っている方も多いかと思いますが、スカイツリーには絶景以外にも楽しめるコンテンツがたくさんあります。東京スカイツリーVRでは、360度全方向を見渡しながら、まるでその場にいるような迫力ある3D空間映像を楽しめたり、運が良ければ「東京アオゾラそうじ」と呼ばれている窓ガラス清掃を目撃できたりします。

もちろん、天気が良ければちょうど夕焼けが綺麗に見える時間帯で、それを過ぎれば宝石箱のような綺麗に輝く夜景を見ることができます。ぜひ、雨の日でも晴れていても訪れてみてください。そして、時間帯も計算してデートプランに入れて頂けると、より素晴らしい時間を過ごせるはずです。

東京スカイツリーは予約が必要?料金&割引情報まとめ!安く入場するには? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
東京スカイツリーは予約が必要?料金&割引情報まとめ!安く入場するには? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
東京スカイツリーは東京観光に行ったら絶対に行きたいスポットです。ただ、混んでいると入場制限がかかり展望台に入れなくなるので、料金は高くなりますが予約がおすすめです。そこで、スカイツリーの予約の方法と料金についてまとめました。

スカイツリーのデートプラン9:プラネタリウム見出し

デートで訪れるなら欠かせないのがプラネタリウム。上映は45分で様々な上映プログラムが時間帯別で用意されています。ヒーリングミュージックを聴きながら星空散歩をしたり、アロマの匂いで身体全身で癒されたりなど、一日の疲れをリフレッシュさせてくれます。雨で夜景が見れなかった時でも、ここへ行けば必ず満点の星空に出会えます。

スカイツリーのデートプラン10:スカイツリーを見ながらのディナー見出し

最後はディナーになりますが、定番なのはスカイツリーやソラマチの高層階にあるレストランから夜景を眺めてのディナーです。しかし、今回スカイツリーの迫力をより味わって頂きたいという思いから、おすすめするのはスカイツリーを真下から眺めながら食事ができるレストランです。ぜひ、スカイツリーをお酒の肴として楽しんでください。

ビバナポリ (VIVA NAPOLI)

ソラマチ6Fにあるイタリアン、ビバナポリ。窯で焼き上げる本格ナポリピッツァと厳選した季節の素材を使ったパスタがとても美味しいお店です。このお店からはスカイツリーを真下から眺めることができて、とても迫力を感じられるところです。ぜひ、スカイツリーと夜景を見ながら、美味しいイタリアンを頂いてみてはいかがでしょうか。

雨の日でもスカイツリーでデートをしよう!見出し

スカイツリーはランチからショッピング、水族館に東京を一望できる天望デッキ、プラネタリウム、夜景など、一日中楽しめるデートスポットがたくさんあります。また、雨でも一度も外に出ずに過ごせるのも魅力の1つではないでしょうか。期間限定メニューやイベントもたくさんあるので、ぜひ新しい発見をしに訪れることをおすすめします。

関連キーワード

投稿日: 2017年9月16日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote