地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

そばの神田は仙台で人気の立ち食い店!おすすめメニューや店舗情報紹介!

そばの神田は仙台で人気の立ち食い店!おすすめメニューや店舗情報紹介!
投稿日: 2019年1月27日最終更新日: 2020年10月8日

仙台にある『そばの神田』は地元のサラリーマンなどがこよなく愛するお店です。この『そばの神田』は立ち食いスチルとなっていて、回転の速さとボリュームと値段の安さをすべて兼ね備えた非常にコストパフォーマンスのいいお店となっています。

立ち食い『そばの神田』は仙台民熱愛のお店見出し

Photo by naitwo2

みなさんは仙台グルメと聞いて何を想像するでしょうか。例えば全国的には牛タンや笹かまぼこあたりが有名です。ただしだからと言って仙台の人たちが毎日これらを食べるわけではありません。そんな仙台の人たちが日常的に食べるグルメのなかで特に人気なのが『そばの神田』で、今回は『そばの神田』の人気メニューや店舗情報をご紹介します。

仙台・そば(蕎麦)屋ランキング!駅そばのおすすめや人気店など! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
仙台・そば(蕎麦)屋ランキング!駅そばのおすすめや人気店など! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
東北地方の最大都市として知られるエリアの仙台には、美味しいそばをいただくことができる有名、人気の蕎麦屋が多く集まっています。地元では誰もが知っているような名店から隠れ家的な穴場まで、仙台でおすすめのそば人気店をご紹介します。

立ち食い『そばの神田』の人気メニュー1:かけそば見出し

Photo by Yuya Tamai

仙台『そばの神田』にはいろいろなメニューがありますが最もリーズナブルで学生等から大人気なのが「かけそば」です。

『そばの神田』のかけそばは値段がなんと驚きの290円です。ちなみに『そばの神田』ではメニューのほかに天かすが無料でトッピングでき、それを活用すればお値段そのままでさらにボリュームを増せます。

もちろん麺の量を増やしたりトッピングメニューを使うのも人気でおすすめです。かけそばのカロリーは300kcal前後です。ただし汁を残せばもう少しカロリーを減らせます。

立ち食い『そばの神田』の人気メニュー2:ざるそば見出し

Photo by norio_nomura

仙台『そばの神田』で最もカロリーが低いメニューが「ざるそば」です。カロリーの低さ故に女性やダイエット中の人にざるそばは人気です。

またざるそばはカロリー以外にもヘルシーな点があります。それはほかのメニューと違ってよく噛んで食べるメニューであるという点です。

そのためざるそばは満腹中枢を刺激しやすく、さらに低カロリーなのでとてもヘルシーです。カロリーが気になる方はざるぞば一択です。具体的にはカロリーは300を切ります。

立ち食い『そばの神田』の人気メニュー3:スタミナつけ汁そば見出し

Photo by ayustety

「カロリー何か気にしない」というガッツリ派の人に人気なのが「スタミナつけ汁そば」です。卵等が入ったつけ汁はカロリーこそ高いですがダシが効いていて言うほど重くありません。

またもっとカロリーを取りたい時には麺を大盛りにしたりトッピングを加えるのもありです。ランチ等でカロリーを取って仕事の英気を養いたい時に人気のメニューです。

立ち食い『そばの神田』の混雑状況見出し

Photo by yt_siden

『そばの神田』は仙台でも大人気の定食屋さんです。ランチ時にもなると周辺で働いているサラリーマンの方を中心に店内はあっという間にいっぱいになります。

もしかすると初めて『そばの神田』へ来店した人のなかには店舗内をのぞいて「お客さんでいっぱいだから今日はやめよう」と考えてしまう人もいるでしょう。

Photo by sendaiblog

しかしながらそこで『そばの神田』を諦めてしまうのはもったいないです。仙台にある『そばの神田』はすべての店舗が立ち食いスタイルで、その分だけお客さんの回転が非常に早いです。

ですから店舗内がどんなにお客さんでいっぱいでもメニューを注文している間に高確率で席が空くので勇気を出してぜひ入ってみてください。

ただし「できればゆっくりと食べたい」と言う人はランチタイム等のピーク時をあえて外して『そばの神田』へ行くのがおすすめです。

立ち食い『そばの神田』の注文方法見出し

Photo by Richard, enjoy my life!

仙台『そばの神田』は立ち食いスタイルのため基本的にはホールにスタッフの人はいません。一般的な飲食店は店舗内に入りスタッフの人に注文する、あるいは店舗内に設置されている券売機で食券を購入します。

しかし仙台にある『そばの神田』はシステムが少し変わっています。実際に行くとわかりますが『そばの神田』では店舗の外にある券売機で食券を買い、それを手にもってお店に入るスタイルとなっています。

初めて『そばの神田』へ行く人はついつい間違えて最初に店舗へ入ってしまいがちです。この点はあらかじめ覚えておくといざ『そばの神田』へ行った時にスムーズでおすすめです。

立ち食い『そばの神田』東一屋の店舗情報見出し

Photo byK2-Kaji

『そばの神田』は仙台市を中心に全部で6店舗ほどあります。ちなみに細かいことを言うと立ち食い『そばの神田』のなかには「東一屋」と呼ばれる店舗と「町前屋」と呼ばれる店舗の2種類があります。

前者の店名に「東一屋」と入った店舗は立ち食いスタイルの『そばの神田』になります。これに対して後者の店名に「町前屋」と入った店舗はテーブル席のある特別スタイルの『そばの神田』です。

ここでは『そばの神田』のそれぞれの店舗の情報を営業時間から定休日に至るまで具体的にご紹介します。

立ち食い『そばの神田』東一屋の店舗情報1:本店見出し

Photo by nekotank

基本的にはアクセスしやすいお近くの『そばの神田』へ行けばOKなのですが、もし選べるのなら本店をおすすめします。

ここ『そばの神田』本店の特徴は営業時間にあります。『そばの神田』本店の営業時間はオープンが早朝7時からと非常に早く、逆にクローズが深夜25時と非常に遅くまでやっています。

ですから『そばの神田』の常連のお客さんのなかには仕事や学校の前にモーニング感覚で立ち食いそばを楽しんでいく方も少なくありません。

Photo by ume-y

また深夜まで営業しているので飲んだ後のシメに立ち食いそばを食べていくサラリーマンも多いです。

ただし『そばの神田』本店は定休日はありませんが営業時間が日曜日と祝日だけ午後22時までと少し短くなります。

もし歩いて『そばの神田』本店へ行くなら最寄り駅が地下鉄南北線の勾当台公園駅になります。ここ勾当台公園駅から『そばの神田』本店までは300mもないので5分とかからずに行けます。

住所 宮城県仙台市青葉区一番町4−5−19
電話番号 022-266-8667

立ち食い『そばの神田』東一屋の店舗情報2:名掛丁店見出し

Photo by keyaki

仙台駅周辺で働いている方、あるいは観光で仙台に遊びに来た方におすすめの店舗が『そばの神田』名掛丁店です。

この『そばの神田』名掛丁店は仙台駅から歩いてすぐの場所にあります。JR仙台駅の西口から『そばの神田』名掛丁店までは250mもないので道を知らない人でも5分くらいで到着できます。

『そばの神田』名掛丁店の営業時間は本店と同じで基本的には午前7時から深夜25時までで、日曜日と祝日だけ午前7時から午後22時までとなります。

住所 宮城県仙台市青葉区中央1-8-38AKビル
電話番号 022-224-0305

立ち食い『そばの神田』東一屋の店舗情報3:駅前南町通り店見出し

Photo by midorisyu

同じく仙台駅から歩いてすぐの場所にある『そばの神田』が駅前南町通り店です。ここ『そばの神田』駅前南町通り店は座席数が30以上とキャパシティーが大きいのが魅力です。

そのため混雑しづらいので確実に立ち食いそばを楽しみたい時にはとても重宝する店舗と言えます。

さらに先ほどの名掛丁店よりも少しだけ仙台駅から離れているのでそれも混雑しにくい要因となっています。

Photo by shibainu

営業時間は月曜から土曜が午前7時から深夜25時までで、日曜日と祝日が午前7時から午後22時までです。定休日は基本的にはありません。

ちなみに『そばの神田』駅前南町通り店は最近移転したのでアクセスする際は住所を間違えないように注意してください。

住所 宮城県仙台市青葉区中央3-6-12仙台南町通りビル1F
電話番号 022-267-5679

立ち食い『そばの神田』東一屋の店舗情報4:一番町店見出し

Photo by inunami

仙台市の青葉通一番町駅から歩いて5分ほどの場所にある『そばの神田』が一番町店です。また『そばの神田』の一番町店は広瀬通駅からも近いです。

営業時間が午前7時から深夜25時までで、周辺の居酒屋で夜遅くまでシコタマ飲んだ後でも十分間に合います。

ただしほかの店舗と同じで日曜日と祝日は営業時間が午後22時までと短縮されるのでその点だけは覚えておきましょう。

住所 宮城県仙台市青葉区一番町4-3-3金富士ビル1F
電話番号 022-261-6044

立ち食い『そばの神田』東一屋の店舗情報5:サンモール店見出し

Photo by MiNe (sfmine79)

仙台のサンモール商店街で買い物をして小腹が空いた時におすすめの『そばの神田』の店舗がサンモール店です。

この『そばの神田』サンモール店は青葉通一番町駅から50mほどの場所にあって立地は最高です。

ただしほかの店舗と違って『そばの神田』のサンモール店は営業時間が常時午前7時から午後22時までとなっています。ほかの店舗と同じ感覚で深夜に行くと閉まっていますから注意してください。

住所 宮城県仙台市青葉区一番町2-4-17ブルーリボン1F
電話番号 022-265-7966

立ち食い『そばの神田』町前屋の店舗情報見出し

Photo by bvalium

仙台にある『そばの神田』というと立ち食いスタイルのイメージが強いですが、先にも少し触れたようになかには座って食べられる店舗もあります。

それが『そばの神田』町前屋本店です。この『そばの神田』町前屋本店は仙台市ではなく多賀城市にあり、少し郊外にあるので車で行くのがおすすめです。

最寄り駅は多賀城駅なのですが店舗までの距離は約850mで、ぎりぎり徒歩圏内ではありますがやはり車の方が楽です。

Photo bypunch_ra

ちなみに『そばの神田』町前屋本店にはお客様専用の駐車場が用意されていますのでその点は大丈夫です。

『そばの神田』町前屋本店の営業時間は午前11時から午後21時となっており、ほかの店舗とはこの部分も少し違うので気を付けましょう。

小さいお子さんや年配の方等ゆっくり食事をしたい方はこの『そばの神田』町前屋本店がおすすめです。

住所 宮城県多賀城市町前4-3-5
電話番号 非公開

立ち食い『そばの神田』の注意点見出し

Photo by nekotank

仙台『そばの神田』で立ち食いそばを楽しむ時にはいくつか守らなければいけないルールがあります。その代表格とも言えるのが「席を事前に確保してはいけない」というルールしょう。

店内に入った時にゆっくりと食事をしたいがためについつい先に座席を確保してしまう人もいるでしょう。

Photo byKOREA_STYLE

あるいは複数人で『そばの神田』へ行った時にメニューを持ってくる班と座席を確保する班に分かれて行動するようなケースもあるでしょう。しかしながら仙台『そばの神田』ではそういった行為は一切禁止されています。

店舗の外で購入した食券をスタッフさんに渡すと「席を取らずにそのままお待ちください」と言われるのでその指示通りに行動しましょう。

立ち食い『そばの神田』はコスパ最高のお店見出し

Photo by M.Murakami

仙台に行った際にささっと食事を済ませたいのなら『そばの神田』がおすすめです。立ち食いスタイルなので混雑することなくすぐに食事にありつけますし、何よりメニューがリーズナブルなのでお財布に優しいのも嬉しいです。ほとんどの店舗が仙台の主要な駅から歩いてすぐの場所にありアクセスもいいので機会があればぜひ一度行ってみてください。

関連キーワード

投稿日: 2019年1月27日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote