地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

【2023】絶対外さない金沢グルメランキング19選!名物料理や海鮮も満喫♪

【2023】絶対外さない金沢グルメランキング19選!名物料理や海鮮も満喫♪
投稿日: 2023年4月16日最終更新日: 2023年4月16日

旅行スポットとしても人気を集めている金沢には、金沢ならではの美味しいグルメが目白押しです。今回は多くの金沢のグルメの中でも、特におすすめのものをランキング形式でご紹介します。ランキングをチェックして、金沢の絶品グルメを堪能しましょう。

アイコンこの記事の目次

      1金沢市民も納得の絶品グルメをランキング形式で発表!
      2金沢のおすすめグルメランキング《19位》味処 高崎(和食)
      3金沢のおすすめグルメランキング《18位》アハハキッチン(うどん)
      4金沢のおすすめグルメランキング《17位》ターバンカレー 本店(カレー)
      5金沢のおすすめグルメランキング《16位》金沢まいもん寿司(回転寿司)
      6金沢のおすすめグルメランキング《15位》原始焼 金澤ととと(居酒屋)
      7金沢のおすすめグルメランキング《14位》加賀屋 金沢店(和食)
      8金沢のおすすめグルメランキング《13位》居酒屋割烹 田村(海鮮料理)
      9金沢のおすすめグルメランキング《12位》フライパン&カレー てきさす(洋食)
      10金沢のおすすめグルメランキング《11位》てらおか風舎 金沢店(肉料理)
      11金沢のおすすめグルメランキング《10位》いきいき亭 近江町店(寿司)
      12金沢のおすすめグルメランキング《9位》ぼんくら(洋食)
      13金沢のおすすめグルメランキング《8位》天狗中田本店 本店(牛肉)
      14金沢のおすすめグルメランキング《7位》赤玉本店(おでん)
      15金沢のおすすめグルメランキング《6位》加賀 白山そば(そば)
      16金沢のおすすめグルメランキング《5位》麺屋大河(ラーメン)
      17金沢のおすすめグルメランキング《4位》酒と人情料理 いたる 本店(居酒屋)
      18金沢のおすすめグルメランキング《3位》黒百合(おでん)
      19金沢のおすすめグルメランキング《2位》第7ギョーザの店(餃子)
      20金沢のおすすめグルメランキング《1位》つば甚(会席料理)
      21金沢の名物料理や新鮮な海鮮を食べに行こう!

金沢市民も納得の絶品グルメをランキング形式で発表!見出し

Photo by Richard, enjoy my life!

人気観光地としても注目を浴びている金沢には、金沢の地元の方からも愛される絶品グルメが勢ぞろいしています。

金沢で美味しいグルメを食べたいという方は、今回紹介する金沢の人気グルメランキングをチェックしてみましょう。金沢のグルメランキングには、蟹をはじめとする鮮度抜群の海鮮グルメや、金沢を代表する名物グルメがたくさんランクインしています。

金沢のおすすめグルメランキング《19位》味処 高崎(和食)見出し

金沢を代表する割烹料理のお店である味処高崎では、和の落ち着いた空間で金沢の郷土料理や海鮮グルメをいただくことが出来ます

素材本来の美味しさを活かした和のグルメが揃っており、そんなグルメと相性抜群の20種類以上の日本酒もあります。単品で100種類以上ものメニューがあるので、いろいろなグルメを楽しんでみてください。

おすすめメニュー

こちらのお店の名物グルメは、金沢で有名な蟹を使用したメニューです。おつまみにもぴったりの蟹甲羅揚げ、加能ガニ刺身などいろいろな蟹グルメを堪能しましょう。

また創業当時は洋食店だったこちらのお店ならではの、カニクリームコロッケも大人気です。他にもホタルイカの石焼や、いさぎの踊り食いなどここでしか食べられないグルメも存在します。

住所 石川県金沢市長町1-2-22
電話番号 076-231-0116

金沢のおすすめグルメランキング《18位》アハハキッチン(うどん)見出し

金沢に2022年にオープンしたばかりのアハハキッチンは、地元の食材をふんだんに使用した懐かしい味のうどんが名物のお店です。おしゃれなカフェ風の店内で、自家製出汁が香る自慢のうどんを味わいましょう。

またこだわりの特製出汁を使用したアレンジグルメも揃っています。ケチャップの酸味がたまらないオムライスや、和風に仕上げたオムカレーなどうどん以外のメニューも豊富です。

おすすめメニュー

名物のチーズカツカレーうどんは、うどんの上にサクサクのカツをトッピングしたボリューム満点のグルメです。こちらの名物グルメは、昆布やサバ節からとった黄金出汁と、スパイスが香る自家製のカレーがベストマッチしています。

食感を残した玉ねぎの美味しさも味わいましょう。カツには能登豚のロースを使用しており、甘い脂身でさっぱりといただくことが出来ます。

住所 石川県金沢市松村1-30
電話番号 090-7426-9225

金沢のおすすめグルメランキング《17位》ターバンカレー 本店(カレー)見出し

昭和46年創業のターバンカレーでは、金沢ならではのご当地グルメをいただくことが出来ます。名物グルメの金沢カレーは、濃厚な味わいで昔から地元の方々に愛されています。

こちらのお店のカレーには20種類以上のスパイス、地元の食材を使用しており、毎日丁寧に丁寧に仕込んでいます。黒色、中辛、こってりというインパクト大のカレーをお楽しみください。

おすすめメニュー

こちらのお店の名物メニューである「Lセットカレー」は、ロースカツ、ウィンナー、ハンバーグをトッピングしたボリューミーなグルメです。

ボリューム満点であるにもかかわらず、お値段は880円とリーズナブルなので、気軽に召し上がってみましょう。金沢の名物である金沢カレーは、ステンレスのお皿で提供されシャキシャキの千切りキャベツが盛り付けられているのが特徴です。

住所 石川県金沢市広坂1-1-48
電話番号 076-265-6617

金沢のおすすめグルメランキング《16位》金沢まいもん寿司(回転寿司)見出し

いまや金沢だけでなく全国的にも愛されているグルメ店である金沢まいもん寿司では、新鮮な海鮮を使用したお寿司をお手頃価格でいただくことが出来ます

金沢ならではの海鮮を回転寿司で楽しめるとあって、家族連れやカップルなど幅広い年代に愛されています。金沢港、七尾港で獲れた鮮度抜群の魚や貝を思う存分堪能しましょう。

おすすめメニュー

さまざまな金沢名物を味わいたいなら、お寿司がセットになっている加賀百万石握りがおすすめです。加賀百万石握りは金沢自慢の海鮮を集めたお寿司で、のど黒、生甘えび、富山白えび軍艦、ばい貝、かに身などが含まれています

また、金沢名物ののど黒をあぶった「のど黒あぶり」も大人気です。醤油ではなく塩でお楽しみください。

住所 石川県金沢市駅西新町3-20-7
電話番号 076-234-1144

金沢のおすすめグルメランキング《15位》原始焼 金澤ととと(居酒屋)見出し

囲炉裏で焼いたさまざまなグルメを楽しむことが出来る金澤とととは、原子焼が名物の居酒屋です。こちらの居酒屋では、味はもちろん、目の前で調理する臨場感を楽しむことが出来るので、金沢へ旅行へ来た際に是非足を運んでみてください。

新鮮な海鮮を使用した見た目も美しいお造りや、加賀野菜をふんだんに使用した土鍋ご飯など、居酒屋自慢のグルメも揃っています。

おすすめメニュー

こちらの居酒屋のさまざまな名物グルメを味わいたいなら、コースでの注文がおすすめです。居酒屋名物の原子焼には、その日のおすすめの海鮮を使用しています

能登豚を使用したサラダ、紅ずわい蟹、土鍋ご飯、お刺身の3種盛り合わせなど素材の味をふんだんに活かしたグルメをお楽しみください。こちらの居酒屋には、飲み放題メニューもあります。

住所 石川県金沢市堀川町6-5
電話番号 076-287-5572

金沢のおすすめグルメランキング《14位》加賀屋 金沢店(和食)見出し

金沢駅にある加賀屋金沢店では、歴史ある和倉温泉加賀屋のおもてなしグルメを堪能することが出来ます。落ち着いた雰囲気の特別な空間でさまざまなグルメをいただくことが出来るので、特別な日の食事にも利用してみてください。

加賀野菜を使用した見た目も美しい料理や、山海の幸を合わせたグルメなど、名物料理の数々を堪能しましょう。

おすすめメニュー

こちらのお店では名物がたくさん含まれている、御膳料理をいただくことが出来ます。料理長おすすめの「かがやき」は、人気ナンバーワンの御膳になります。

加賀の郷土グルメである治部煮をはじめ、海鮮料理なども楽しむことが出来ます。前菜盛り合わせ、お造りの盛り合わせ、天ぷら、蓮根まんじゅうなど自慢のグルメをご堪能ください。

住所 石川県金沢市木ノ新保町1-1
電話番号 076-263-2221

金沢のおすすめグルメランキング《13位》居酒屋割烹 田村(海鮮料理)見出し

上質の空間で最高のグルメを堪能することが出来るこちらの居酒屋は、お一人様でも団体でも利用しやすいお店です。こちらの居酒屋にある生簀で獲れたての魚や蟹を使用した海鮮グルメが名物で、太巻きや治部煮といったおすすめメニューも充実しています。

こちらの居酒屋でしか飲むことが出来ない豊富な地酒も揃っているので、お酒好きの方はチェックしてみてください。

おすすめメニュー

こちらの居酒屋の名物グルメは、なんといっても生簀で獲れたての蟹を使用した蟹グルメです。こちらの居酒屋では、1年を通して名物の蟹料理を楽しむことが出来ます。

蟹のしゃぶしゃぶ、焼き蟹、ゆで蟹などさまざまな調理法で蟹を味わってみましょう。いろいろな蟹料理を満喫したいなら、居酒屋自慢のコース料理もおすすめです。

住所 石川県金沢市並木町2-18
電話番号 076-222-0517

金沢のおすすめグルメランキング《12位》フライパン&カレー てきさす(洋食)見出し

金沢の老舗店であるてきさすでは、名物のカレーをはじめ、パスタ、フライ、定食などさまざまなグルメを楽しむことが出来ます。

昔ながらの喫茶を思わせるどこか懐かしい店内で、ゆっくりとランチやディナーをいただきましょう。金沢ならではの黒い見た目が特徴のカレーは、テキサスロールカレー、エビフライカレー、野菜玉子カレーなどからお好きなメニューを選ぶことが出来ます。

おすすめメニュー

カレーが名物のこちらのお店でおすすめなのが、野菜玉子カレーです。カレーは辛さを10倍以上までカスタマイズすることが出来るので、お好きな辛さをチョイスしてみてください。

マヨネーズがたっぷりかかったこちらのカレーは、玉子のとろとろとした食感と濃厚なカレーが相性抜群です。シャキッとした歯ごたえの玉ねぎやピーマンも絶品です。

住所 石川県金沢市松村町1-365
電話番号 076-268-3230

金沢のおすすめグルメランキング《11位》てらおか風舎 金沢店(肉料理)見出し

お肉好きの方におすすめなのが、こだわりの能登牛を使用したさまざまなメニューが勢ぞろいしているてらおか風舎です。こちらのお店では、和食から洋食まで能登牛を使用した多彩なグルメを楽しむことが出来ます

きめ細やかなサシとジューシーな食感が特徴のステーキや、完全予約制のしゃぶしゃぶ、すき焼きなど魅力的な肉メニューをチェックしましょう。

おすすめメニュー

こだわりの能登牛の希少な部位を味わいたいなら、能登牛のヒレステーキを注文しましょう。サーロインと共に最高部位と呼ばれているヒレの、柔らかなサシをお楽しみください

一頭からわずかしかとることが出来ない、とても希少な部位になります。またヒレステーキの上にハンガリー産のフォアグラをのせたスペシャリテも絶品です。

住所 石川県金沢市寺地2-2-2
電話番号 076-242-0050

金沢のおすすめグルメランキング《10位》いきいき亭 近江町店(寿司)見出し

金沢の近江町市場の中にあるいきいき亭は、朝獲れの新鮮な海鮮を使用した寿司や海鮮丼を楽しむことが出来るお店です。朝7時から営業しているこちらのお店は、朝食として利用する観光客で行列が出来るほどの人気店です。

驚くほどの海老がのった「あまえび、がすえび丼」や、鮮度抜群のネタを集めた「朝どれ丼」など、お好きな海鮮丼をお選びください。

おすすめメニュー

その日獲れた旬の海鮮のみをのせた贅沢な海鮮丼が、朝どれ丼です。朝どれ丼にはその日の朝のせりの魚のみを使用しており、その日によって違うネタを味わえるのが人気のポイントです。

ネタの数が多い海鮮丼をお求めの方は、いきいき亭丼を注文しましょう。のど黒の炙り、海老のむき身、金粉をまぶしたいくらなどが乗ったスペシャルな丼になります。

住所 石川県金沢市青草町88
電話番号 076-222-2621

金沢のおすすめグルメランキング《9位》ぼんくら(洋食)見出し

ゆっくりと美味しいコーヒーやモーニングを楽しみたいなら、金沢の老舗喫茶であるぼんくらに足を運びましょう。地元で長い間愛されているこちらの喫茶店では、豊富なドリンクメニューや食事メニューを楽しむことが出来ます。

喫茶店ながらも本格的な食事メニューが充実しており、昔ながらの懐かしいナポリタンもいただくことが出来ます。

おすすめメニュー

こちらの喫茶店にはモーニングメニューが充実しており、朝の時間帯はお得なモーニングセットを注文することが出来ます。

おすすめの「コケコッコセット」はお値段600円とリーズナブルで、トースト、スクランブルエッグ、コーヒーがセットになっています

他にもオムレツがメインのセットや、シンプルな玉子かけご飯もあるので、お好みのモーニングをチョイスしましょう。

住所 石川県金沢市保古1-86
電話番号 076-240-2828

金沢のおすすめグルメランキング《8位》天狗中田本店 本店(牛肉)見出し

金沢で有名な食肉の販売や加工を手掛けている天狗中田が経営しているお店が、天狗中田本店です。こちらのお店は築100年以上の歴史ある建物を使用しており、特別な空間で絶品の肉グルメをいただくことが出来ます。

併設している総菜屋で、牛ミンチカツ、なつかしのハムカツ、チキンロールなどリーズナブルな総菜もゲットしましょう。
 

おすすめメニュー

こだわりのお肉を使用したすき焼きは、お肉が均一に薄くスライスされており見た目もとても美しいです。

割り下にお肉、糸こんにゃく、玉ねぎ、豆腐、ネギ、すだれ麩などを入れて仲居さんがお鍋を仕上げてくれるので、その工程もお楽しみください。きめ細やかなお肉はとろけるような食感を楽しむことが出来ます。シメのうどんも絶品です。

住所 石川県金沢市新竪町3-88
電話番号 076-221-0298

金沢のおすすめグルメランキング《7位》赤玉本店(おでん)見出し

昭和2年創業の赤玉本店は、金沢を代表する名物グルメである金沢おでんのお店です。創業当時から受け継がれてきた、伝統の味をお楽しみください。

こちらのおでん屋では、自家製のおでんとお酒がセットになったおもてなしセットを提供しています。金沢おでん3種盛り、お造り3種盛り、揚げ物、小鉢、お好きなドリンクがついてお値段2500円になります。

おすすめメニュー

大きなお皿で提供される豪快なおでんは、見た目に反して出汁があっさり目で上品な味わいになります。

大根、昆布、たまご、ちくわ、厚揚げ、がんもといった定番のネタはもちろん、ふかし、赤玉、かにしんじょうといった珍しいネタもあります。いろいろなおでんを食べ比べしてみてください。

住所 石川県金沢市片町2-21-2
電話番号 076-223-3330

金沢のおすすめグルメランキング《6位》加賀 白山そば(そば)見出し

金沢駅でサクッとご飯を済ませたい時や小腹が減った時は、駅内にある立ち食い蕎麦屋の加賀白山そばへ足を運びましょう。

こちらのお店は立ち食い蕎麦店ではありますが、座って食事を楽しむことが出来る席も設けています。金沢らしい白えびかきあげそばをはじめ、コロッケそば、カレーそば、肉そばなどからお好きなそばをチョイスしましょう。

おすすめメニュー

おすすめの白えびかきあげそばは、こだわりの白えびを使用したサクサクのかきあげがトッピングしてあります。

サクッとした歯ごたえがたまらないかき揚げを、あっさりとしたつゆに浸して召し上がってみてください。ほど良くコシがあるそばと、優しい味わいのつゆがベストマッチしています。

住所 石川県金沢市木ノ新保町1番1号
電話番号 076-260-4455

金沢のおすすめグルメランキング《5位》麺屋大河(ラーメン)見出し

金沢で人気のラーメン店である麺屋大河では、特製の赤味噌を使用したクセになる味わいのラーメンを楽しむことが出来ます。

こちらのお店でいただくことが出来るのは味噌ラーメンのみで、さまざまなバリエーションの味噌ラーメンをいただくことが出来ます

定番の味噌ラーメンはもちろん、ピリリと辛い辛味噌ラーメン、コクがある黒味噌ラーメンなどから、お好きなメニューを選びましょう。

おすすめメニュー

看板メニューである味噌ラーメンは、芳醇な味噌の香りがたまりません。濃厚でありながらもあっさりとした後味を楽しむことが出来るスープには、中太ちぢれ麺が良く合います。

そのままいただくのはもちろん、青のり、柚子、生姜をスープに溶かして味の変化もお楽しみください。辛いものが好きな方には、赤味噌ラーメンがおすすめです。

住所 石川県金沢市堀川町6-3
電話番号 076-260-7737

金沢のおすすめグルメランキング《4位》酒と人情料理 いたる 本店(居酒屋)見出し

旨い酒と魚をコンセプトにしているこちらの居酒屋では、金沢ならではの食材を使用したさまざまな和のグルメを堪能することが出来ます。

こちらの居酒屋では石川県の銘蔵である天狗舞「車多酒造」の瓶詰していないお酒をいただくことができ、蔵のタンクからお酒を注いで楽しむことが出来ます。ここでしか飲みないフレッシュな飲み心地を楽しみましょう。

おすすめメニュー

こちらの居酒屋の名物グルメといえば、なんといっても見た目のインパクト絶大な木桶に盛られたお造りになります。能登の宇出津、富山の新港から仕入れた新鮮な海鮮をこだわりのお酒と共に味わいましょう。

水だこ、甘エビ、ヒラメ、さわら、ブリなど新鮮な海の幸を堪能することが出来ます。冬ならではの蟹やブリのメニューもおすすめです。

住所 石川県金沢市柿木畠3-8
電話番号 076-221-4194

金沢の食べ歩きおすすめ19選!海鮮やスイーツなど人気グルメを紹介!のイメージ
金沢の食べ歩きおすすめ19選!海鮮やスイーツなど人気グルメを紹介!
金沢には、食べ歩きにおすすめの人気グルメがたくさんあります。海鮮料理がおいしい店や、女性にも人気なスイーツの店など、食べ歩きにちょうど良いものばかりをまとめました。それでは、金沢おすすめの海鮮やスイーツの人気店19選をご紹介します。

金沢のおすすめグルメランキング《3位》黒百合(おでん)見出し

金沢駅構内にある黒百合では、代々受け継がれてきた秘伝の出汁がキメテの金沢おでんをいただくことが出来ます。また旬を感じることが出来る逸品料理も揃っており、おでんと相性抜群のお酒も豊富です。

どこか懐かしい雰囲気を感じることが出来る店内には、ゆっくりお酒を楽しめるカウンター席があるので、一人飲みにも利用してみてください。

おすすめメニュー

おでんのネタで人気ナンバーワンの大根は、分厚いにもかかわらず芯の部分までしっかり出汁が染み込んでいます。優しい出汁の味わいと、ほくほくの食感を楽しみましょう。

また他のおでん屋ではなかなかお目にかかることが出来ない、しゅうまいも大人気です。とろりととろける皮と、ほろほろととろけるお肉の旨味を味わうことが出来ます。

住所 石川県金沢市木ノ新保町1-1
電話番号 076-260-3722

金沢のB級グルメおすすめランキング!安い&美味しい人気店を一挙ご紹介!のイメージ
金沢のB級グルメおすすめランキング!安い&美味しい人気店を一挙ご紹介!
さまざまな飲食店が勢揃いしている金沢は、石川県を代表するグルメスポットです。今回はそんな金沢でおすすめのB級グルメをたっぷりとご紹介いたします。金沢には、人気のB級グルメランチを食べられるお店や、おすすめのb級グルメが勢揃いしているお店がたくさんあります。

金沢のおすすめグルメランキング《2位》第7ギョーザの店(餃子)見出し

金沢市民で知らない人はいないというほど有名なグルメが、第7ギョーザの店の餃子です。こちらのお店では名物グルメのホワイト餃子をメインに、焼き餃子、汁餃子、蒸し餃子といったバラエティ豊かな餃子をいただくことが出来ます。

1階はカウンター席、2階は個室になっており、餃子はテイクアウトすることも可能です。ビールと一緒に絶品餃子をお楽しみください。

おすすめメニュー

お店の名物であるホワイト餃子は、とても厚い皮の中にほどよい量の具が入っています。まるでお饅頭のような個性的なビジュアルで、一度食べたらクセになること間違いなしです。

こちらの餃子にはなんと40種類もの具や調味料が入っており、唯一無二の味わいを楽しむことが出来ます。アツアツなので、火傷に注意していただきましょう。

住所 石川県金沢市もりの里1-259
電話番号 076-261-0825

金沢のおすすめグルメランキング《1位》つば甚(会席料理)見出し

金沢の人気グルメランキングで栄えある第1位に輝いたのが、金沢で1番歴史がある料亭のつば甚です。こちらの料亭は歴史があるだけでなく、料理のレベルがとても高いことでも知られています。

ミシュランガイド富山石川で星を獲得したこともある本格的な料亭で、地元の食材や四季折々の素材を使用した見た目も美しいグルメをご堪能ください。

おすすめメニュー

予約がとれないことでも有名なこちらの料亭では、コース料理をいただくことが出来ます。旬の食材を使用したコース料理を楽しみましょう。

コースにはおしのぎ、焼き物、酢の物、煮物などが含まれており、石川県の郷土料理である治部煮もいただくことが出来ます。のど黒、蟹など金沢ならではの素材を使用したグルメも登場します。

住所 石川県金沢市寺町5-1-8
電話番号 076-241-2181

金沢グルメおすすめスポット25!名物料理からご当地グルメ!駅周辺や居酒屋も?のイメージ
金沢グルメおすすめスポット25!名物料理からご当地グルメ!駅周辺や居酒屋も?
金沢といえば、北陸新幹線が開通し注目を浴びているスポットですが、自慢できる食文化があります。例えば、寿司の県民一人当たりの消費量トップだったり、おでんは一年中食べたり、ご当地グルメもあったりします。今回は金沢の金沢グルメおすすめスポットを25個紹介します。

金沢の名物料理や新鮮な海鮮を食べに行こう!見出し

Photo by miki7500

グルメの宝庫である金沢には、こんなに美味しそうなグルメが勢ぞろいしています。今回紹介したランキングは、特に金沢で人気が高いグルメばかりなので、金沢に旅行へ行く予定がある方は是非参考にしてみてください。

新鮮な海鮮グルメ、金沢の名物グルメ、B級グルメなど金沢の多彩なジャンルの絶品グルメはどれも食べたくなるものばかりです。

投稿日: 2023年4月16日最終更新日: 2023年4月16日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote