地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

東京で人気の御朱印を紹介!かわいい&かっこいいが揃うパワースポットは?

東京で人気の御朱印を紹介!かわいい&かっこいいが揃うパワースポットは?
投稿日: 2017年9月23日最終更新日: 2020年10月7日

御朱印ブームが続いています。特に女性に人気があるようです。御朱印集めで日本全国を飛び回る人もいます。東京にはユニークで人気のある御朱印スポットがたくさんあります。その中から、東京らしい、かわいい御朱印やかっこいい御朱印を見つけ出しましょう。

御朱印はパワースポットの御利益帳見出し

Photo by Richard, enjoy my life!

御朱印とは、寺院に写経を納経した証として授かっていたのがスタートだったようです。神社でも、古くから御朱印はあり、お寺や神社に参拝した証としての要素が強まったようです。廃仏毀釈が行われた明治維新前には、寺社の区分は現代よりも明確でなく、当時から御朱印は寺院、神社で発行されていたようです。楽しい御朱印巡りです。

かわいい蛇の御朱印「蛇窪大明神」見出し

蛇窪大明神は正式には上神明天祖神社(かみしんめいてんそじんじゃ)といいます。御祭神として主神天照大御神(あまてらすおおみかみ)をお祀りしています。蛇窪は神社があった旧地名です。白蛇が祀られています。御朱印はかわいい白蛇がデザインされています。蛇窪大明神は立身出世のパワースポットとしても有名です。 

住所:東京都品川区二葉四丁目四番十二号

かわいいお坊さんが定番「蓮紹山瑞光寺」見出し

瑞光寺は、都営大江戸線「牛込柳町」駅西口からすぐの場所にあります。日蓮宗の寺院です。山号を蓮紹山、寺号を瑞光寺といいます。御朱印はお坊さんワンポイントになっているかわいいデザインです。お寺ですが、少し明るいく元気な気持ちになれるパワースポットとしておすすめです。

住所:東京都新宿区原町2-34

東京で寺巡りをしよう!おすすめの人気寺院をピックアップ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
東京で寺巡りをしよう!おすすめの人気寺院をピックアップ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
東京にはパワースポットとしても有名な、寺院や神社が多くあります。御朱印巡りがはやる中、お寺巡りは女性の間でも人気です。今回は東京の寺院だけでなく、神社もピックアップし、海外の方にも見ごたえのあるおすすめのお寺を総合的にご紹介します。

挿絵が印象的な御朱印「法輪寺」見出し

沙羅双樹の花が大きく描かれ印象的です。沙羅双樹の花は日本で目にする機会は多くないはずです。それだけに、御朱印の沙羅双樹は貴重なデザインです。仏教に関係深い花ですから、御朱印におすすめの絵柄です。

法輪寺は萬年山と号し、日蓮宗の寺院です。日賢上人が開山となり創建したと伝えられています。お釈迦様と縁が深い尊い白い象が御朱印に描かれています。御朱印には珍しいかわいい象さんが印象的な御朱印です。この絵を目当てに行かれる方も多いです。

住所:東京都新宿区西早稲田1-1-15

盆踊りはおすすめの年中行事「太子堂八幡神社」見出し

八幡神社は日本の何処にもある日本を代表する神社です。ご利益も、厄除、家内安全、交通安全、安産、商売繁盛、学業成就、五穀豊穣、殖産興業などで人々の苦難を救い、願いに応えていただけます。太子堂八幡神社の御朱印は夏祭りの盆踊りが描かれていて、まさに八幡さまを代表するデザインで可愛い御朱印です。

住所:東京都世田谷区太子堂 5-23-5

可愛いお猿さんがおすすめ「猿江神社」見出し

平安時代後期の前九年の役において、武勇な功績があった「猿藤太」(さるのとうた)という武将がいたのですが、この入り江で絶え果てました。地元民が手厚く葬り「猿と江」を取って猿江神社となりました。御朱印にも猿が主役です。それも、かなり可愛いお猿さんです。

住所:東京都江東区猿江2-2-17

関東一円の人気神社「高田総鎮守氷川神社」見出し

Photo by Urawa Zero

高田総鎮守氷川神社の創建は今から約千百三十年以上の前の貞観年間(859年から877年)と伝えられています。心願成就、商売繁盛、家内安全、学力向上、趣味上達金運等のご利益があります。議朱印の種類は多く、いづれもカラフルで現代に通じるかわいい御朱印です。

住所:東京都豊島区高田2-2-18 

東京で神社巡り!おすすめランキング・トップ31!御朱印情報もあり! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
東京で神社巡り!おすすめランキング・トップ31!御朱印情報もあり! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
東京には皆さんが考えている以上に多くの神社があります。知られているものから知られていないおすすめ穴場スポットまで。そんな東京にある神社のパワースポットから御朱印の情報とともに東京にあるおすすめの神社をランキング形式でトップ31をご紹介します。

勝ち続ける秘訣「勝運黒本尊」見出し

芝の増上寺にある黒本尊阿弥陀如来は「勝運黒本尊」として江戸初代将軍徳川家康はじめ、長く多くの人に信心されています。家康公出陣の際は、戦勝を祈願し戦場に赴いたそうです。幾多の危難を逃れられたのは黒本尊の功徳の賜物だったのです。御朱印も格調高いかっこいいスタイルです。朱地色の全面も鮮やかでおすすめの御朱印です。

住所: 東京都港区芝公園4-7-35

みんな大好き富士山「多摩川浅間神社」見出し

出陣した源頼朝を追って北条政子が多摩川を訪れたときに、わらじで足を痛め、当地で治療をしたところ富士山が鮮やかに見えたそうです。富士には崇敬する浅間神社があるため、政子は頼朝の武運長久を祈り富士を遥拝し、身につけていた正観世音像を祀ったのが神社の起源です。御朱印らしい、かっこいい御朱印です。

住所:東京都大田区田園調布1丁目55−12

かっこいい!力強い!東京の「八坂神社」見出し

日野八坂神社は東京都下日野市にあります。日野といえば、近藤勇や沖田総司など新選組とゆかりがある土地です。新選組ゆかりの神社としても知られています。御朱印も、明治維新で潔く散っていった新選組のようなダイナミックな力強さがあふれたかっこいい御朱印です。新選組の厳しさが授かれるパワースポットです。

住所:東京都日野市日野本町3-14-12

東京戸越にも八幡神社「戸越八幡神社」見出し

戸越八幡神社の現社殿は欅造入母屋造銅版瓦屋根です。安政二年(1855)に創建された極めて古い木像建築物です。品川区認定の文化財として奉納絵馬二十四面と石造狛犬が指定されています。オリジナルの御朱印帳が用意されていて、御朱印も数種類あり、御朱印人気は高いのです。

住所:東京都品川区戸越2-6-23

東京ビジネス街の神社「烏森神社」見出し

鳥ではありません。鳥は鳥ですが、神社は烏森神社です。烏森神社の御利益は、必勝祈願の成就、商売繁盛、技芸上達、家内安全です。その中でも、技芸上達はあまりありません。烏森神社は芸能の神と謳われている天細女命(アメノウズメニミコト) お祀りしているからです。御朱印はカラフルでかっこいいです。

住所:東京都港区新橋2-15-5

東京の御朱印帳特集!限定品や人気の神社・寺などかっこいいデザインも多数! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
東京の御朱印帳特集!限定品や人気の神社・寺などかっこいいデザインも多数! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
最近流行っている御朱印帳めぐり。東京のお寺や神社にもおしゃれなデザインかっこいいデザインの御朱印帳や、期間限定の御朱印帳などたくさん揃っています。ここでは、東京で人気のある御朱印帳を紹介しましょう。お気に入りの1冊を見つけてください。

東京上野公園でも御朱印「清水観音堂」見出し

清水観音堂は、寛永八年(1631)に天海大僧正により建立され他名刹です。国の重要文化財に指定されています。上野公園内にあり、上野駅から5分の場所です。御朱印は誰もが書ける字ではありません。御朱印も書いていただける方次第で少し変わることはあります。それでも、ご利益は同じです。

住所:東京都台東区上野公園1-29

桜田門外に神社「櫻田神社」見出し

櫻田神社は、源頼朝の命により渋谷庄司重国が霞山桜田明神として霞ヶ関桜田門外に鎮座されました。そのまま、櫻田神社となりました。櫻田神社は無病息災、健康長寿の御利益があります。幕末、新撰組No1のかっこいいイケメン隊士、沖田聡司が参拝したようです。かっこいいパワースポットかもしれません。

住所:東京都港区西麻布3-2-17

太道場神社の「猿田彦神社」見出し

杉並猿田彦神社は「太道教」(たいどうきょう)という神道系の教団が管理する神社です。「太道教本部」も境内の奥に置かれてます。杉並猿田彦神社の御祭神は猿田彦大神です。天孫降臨の際に先導ガイド役を務められました。御朱印にも「導きの神」とあります。進路に迷ったらおすすめかもしれません。

住所:東京都杉並区阿佐谷南1-1-38

神社でも寺院でなくても御朱印「湯島聖堂」見出し

湯島聖堂(ゆしませいどう)は。江戸幕府5代将軍徳川綱吉によって建てられた孔子廟でそ。神社でも人でもありません。国の史跡です。「日本の学校教育発祥の地」とあるように、近代、現代の文明国日本のルーツです。御朱印があります。外せません。学力アップのパワースポットとしておすすめです。

住所:東京都文京区湯島1丁目

ツイッターで人気の東京の御朱印も紹介!見出し

東京赤羽の八幡宮「赤羽八幡宮」

赤羽八幡宮は平安時代(桓武天皇の御代)に赤羽の台地に勧請された歴史があります。古社で、現在の社殿は昭和6年に建設され、昭和63年に一部改築されたものです。御利益は勝運守護、厄除、方位除、交通安全、家内安全など多方面にわたります。お参りする人々をお守りくださいます。御朱印の「勝運守護」はインパクト大!

住所:東京都北区赤羽台4丁目1-6

東京で縁結び「出雲大社東京分祠」 

六本木の出雲大社東京分祠は都内唯一の出雲大社の分祠です。日本全国で、縁結びの神様として親しまれています。御朱印にも朱い「縁」の一字があります。この御朱印をいただくことで、良縁に結びつける確率が上がるのではないでしょうか。

住所:東京都港区六本木7丁目18-5

王子にお狐様「王子稲荷神社」

王子稲荷神社は江戸の名所として浮世絵に描かれています。歌川広重は「名所江戸百景」で王子稲荷を描いています。落語「王子の狐」の舞台にもなっているくらい、江戸から東京にかわっても、庶民に愛されています。江戸文化好きにおすすめの御朱印スポットです。

住所:東京都北区岸町1-12-26

池袋の安寧「池袋御嶽神社」

池袋御嶽神社は山手線の繁華街、池袋駅の西口一帯の鎮守として地域一体から信仰されています。池袋のシンボル、フクロウを、福を呼び込む(福籠)神としてフクロウのお守りが授与されています。御朱印は朱印と神社名のオーソドックスな形状です。

住所:東京都豊島区池袋3-51-2

神社に銀杏が似合う「銀杏岡八幡宮」

銀杏岡八幡宮「いちょうがおかはちまんじんじゃ」は台東区の浅草橋にあるパワースポットとしても有名です。銀杏岡八幡神社は大分県の宇佐市に総本社がある宇佐八神宮系の神社です。ご利益は健康長寿、商売繁盛といわれています。

住所:東京都台東区浅草橋1-29-11

東京にある縁結びのパワースポットは?恋愛成就で有名な名所9選! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
東京にある縁結びのパワースポットは?恋愛成就で有名な名所9選! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
買い物で観光で、毎日世界中から多くの人が訪れている東京には、都会の喧騒を完全に忘れるようなパワースポットが多数あります。その中でも縁結びの神様とされるスポットをご紹介していきます。東京で縁結び祈願をして、恋愛成就を期待しましょう。

御朱印は御朱印帳でパワーアップ!見出し

Photo by chiaki0808

御朱印はサイン蝶ではありません。大部分の御朱印には寺社の朱印が押印されます。御利益も期待できます。そのために、御朱印を頂くのにふさわしい条件を備えた御朱印帳が必要になります。一人になり、御朱印を見直して、自分の気持ちを高めるためにも大切な御朱印を末永く保管しましょう。心身ともに強く生きていける宝になります。

投稿日: 2017年9月23日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

ライター

この記事を書いた人

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote