地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

九段下ラーメン人気ランキングTOP9!おいしいおすすめ店をピックアップ!

九段下ラーメン人気ランキングTOP9!おいしいおすすめ店をピックアップ!
投稿日: 2017年9月27日最終更新日: 2020年10月8日

オフィスや飲食店が立ち並ぶ九段下は、たくさんのグルメでいっぱいの街です。そんな九段下には行列店から夜遅い時間まで営業の人気店まで数多くのラーメン店があります。これから九段下におけるラーメン人気ランキングをおいしいおすすめ店をピックアップしてご紹介します。

九段下にはおいしいラーメンがいっぱい見出し

多くのオフィスが立ち並ぶ九段下は、ビジネスマンやOLさんに人気のグルメスポットです。そんな九段下には、人気のラーメン店が数多くあることを皆さんご存知ですか?行列必至のおいしい有名店や、遅い時間まで営業している使い勝手の良い人気店など、九段下でおすすめのラーメンをランキング形式でご紹介いたします。

九段下のランチまとめ!おすすめの洋食から和食まで人気のお店がズラリ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
九段下のランチまとめ!おすすめの洋食から和食まで人気のお店がズラリ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
「日本武道館」や「靖国神社」などの観光名所も多い九段下は、実は隠れたグルメの激戦区!和食や洋食をはじめ、女子会やデートで行きたい雰囲気満点のイタリアンから、ひとりランチに最適な穴場文庫カフェ、サクッと食べられる古民家風パスタまでまとめたので参考にしてください♡

九段下のおいしいラーメンランキング9位:麺徳見出し

九段下駅から徒歩4分の場所にある「麺徳」は、この界隈では意外と珍しい本格豚骨ラーメンが味わえるお店です。カウンター席が15ほどの店内は、手狭ながら清潔感があって女性でも入りやすい雰囲気となっています。年中無休かつ営業時間は午前11時から夜遅くまで開いているので使い勝手もよいです。

定番の「らあめん」は、クリーミーで臭みのない食べやすさが特徴の豚骨ラーメンです。麺は豚骨によく合う細ストレートタイプで、スルスルと食べられます。トッピングの具材はチャーシュー、メンマ、青ネギだけという博多ラーメンならではのシンプルさも魅力といえます。

九段下のおいしいラーメンランキング8位:タンメンしゃきしゃき 九段下店見出し

九段下駅徒歩2分の「タンメンしゃきしゃき」は、タンメンと餃子の専門店として今話題のお店です。人気なのがタンメンと餃子をセットにしたメニュー「タンぎょう」で、ボリューム満点なガッツリ定食として学生や働くビジネスマンに大人気です。この組み合わせは、一度食べたらやみつきになること間違いなしと大評判。

看板の「タンメン」は、透き通った色のあっさりとコクのある塩味スープに、コシのあるモチモチ食感の太縮れ麺が抜群の組み合わせです。盛り合わせるのは数種類のたっぷり野菜に豚肉が入ったマウント状の野菜炒めが食べごたえ十分。ボリュームがありながらもヘルシーな一品なので、女性にも大変おすすめです。

九段下のおいしいラーメンランキング7位:天雷軒 九段下見出し

九段下駅徒歩4分のアパホテル東京九段下に隣接して作られた「天雷軒」は、ホテルとコラボレーションして実現したラーメン店として知られています。「和」を意識したラーメンを提供するこちらで一番人気は「琥珀醤油拉麺」で、黄金色に透き通ったコクと旨味のある絶品スープが自慢の一品です。

醤油以外に、自慢の特製味噌を使った「九段味噌拉麺」も濃厚な味わい深さが堪能できると評判のメニューです。ピリ辛がお好きな方には、特製ラー油とまろやかな胡麻を絶妙なバランスで組み合わせた「薬研堀担々麺」がおすすめ。しっかりと辛さが感じられながら、しつこさだけを取り除いた一食の価値アリの絶品です。

九段下のおいしいラーメンランキング6位:お茶の水、大勝軒 BRANCHING見出し

「お茶の水、大勝軒」は、つけ麺発祥の店として有名な大勝軒の味と伝統を引き継いだお店で、こちらはその2号店です。学生さんを中心にファミリー、カップル、仕事帰りの人たちなど、店内は時間帯問わず常に賑わっています。大勝軒伝統の味をしっかり受け継ぎつつ、新しい味も追求して日々進化し続けている名店です。

看板メニューの「特製もりそば」は、大勝軒創業者の味をピッタリと再現した逸品としても人気です。麺は300gを超えるほどの大盛りで、極太かつゴワっとして食べごたえ抜群。つけ汁は煮干しなど魚介系をダシにした甘辛くて絶妙なバランスのスープとなっています。シメにはもちろんスープ割りがおすすめです。

九段下のおいしいラーメンランキング5位:お食事の店 まさみ見出し

九段下駅徒歩4分の立地にある「お食事の店まさみ」は、昔なつかしい大衆食堂といった風情が人気のお店です。女性従業員が多い店内はどこか和やかで落ち着きのある雰囲気で、ゆったりとお食事ができます。メニューは「ラーメン」「ワンタンメン」などの麺メニュー以外に、一品料理や定食類も充実しています。

おすすめは「味噌ラーメン」で、大きい丼にスープがたっぷり注がれたボリュームのある一品。スープはマイルドながらしっかりとコクとパンチが感じられる味で、キャベツ、もやし、ニンジンなど野菜の旨味と甘味も滲み出て絶妙な仕上がり。中華鍋でしっかりと熱を通して炒められているので、これが旨さにつながっています。

九段下のおいしいラーメンランキング4位:たいよう軒見出し

九段下で長年親しまれている中華料理店の「たいよう軒」は、学生など男性客を中心に根強いファンも多いとされる絶品の「ワンタン麺」が自慢です。メニューは全体的にかなりリーズナブルでコスパ抜群なところも、このお店が長年支持されている理由といえます。シンプルな「ラーメン」は、ワンコインながらしっかりした味と評判です。

大人気の「ワンタン麺」は、茶色の醤油スープにジューシーなワンタンが5つも入った食べごたえ抜群の一品です。麺は極細の縮れタイプで、肉々しくプリッとした食感のワンタンと大変よく合います。小ぶりなチャーシューはしっかりと味付けされ、ワンタンとの相性もピッタリです。

九段下のおいしいラーメンランキング3位:神保町 黒須見出し

いよいよトップ3のご紹介です。九段下駅から徒歩4分の場所にあり、神保町駅からもアクセスしやすい「黒須」は、上質で旨味たっぷりの淡麗醤油と煮干しのラーメンが味わえる人気店です。メニューは醤油と煮干しの2系統のみと非常にシンプル。ちなみに、営業時間は昼営業のみとなっていますので訪問は早めがおすすめです。

一押しのメニューは「特製醤油蕎麦」で、鶏のダシにまろやかな味わいの醤油が合わさって、コクのある旨味が絶妙なスープが特徴です。その上からは香ばしい鶏油がかけられているので、風味も抜群の仕上がりとなっています。粒々のみえるストレート細麺は小麦の味が香ばしく、深みのあるスープとの相性もバッチリです。

神保町のラーメンランキングトップ11!行列のできる名店が集まる激戦区! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
神保町のラーメンランキングトップ11!行列のできる名店が集まる激戦区! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
サラリーマンや学生の街として知られる場所の「神保町」には、たくさんのラーメン店が軒を連ねています。今回はそんな神保町という場所で評判のラーメン店をたっぷりとご紹介いたします。それでは、これからランキングのトップ11について発表してまいります。

九段下のおいしいラーメンランキング2位:二階堂見出し

期待のベスト2は、醤油の旨味が堪能できる中華そばが自慢の「二階堂」です。店内はカウンター席のみですが、白を基調とした壁に木目のテーブルで落ち着きある空間となっています。間接照明が施してあってオシャレな雰囲気なので、女性一人でも気軽に入れるのも人気の秘訣です。

看板メニューは丸鶏スープの醤油味がおいしい「中華そば」。鶏ベースの健康的であっさりな醤油スープは、それぞれの食材のダシが抽出されて優しい味わいとなっています。麺は平たいストレートタイプで、喉ごしがよくシコシコとしていておすすめの食感。大判のレアチャーシュー、メンマ、海苔、三つ葉も絶品のトッピングです。

隠れた人気メニューとして「イリコそば」もおすすめの一品です。透き通ったあっさりタイプのスープは、イリコのダシがしっかりと効いていながら全く臭みやエグみがなく、非常に食べやすい仕上がり。平打ちの麺はツルっとしていて艶とコシが自慢で、さっぱりした味わいのスープによく合っておいしいです。

神保町のラーメンランキングトップ11!行列のできる名店が集まる激戦区! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
神保町のラーメンランキングトップ11!行列のできる名店が集まる激戦区! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
サラリーマンや学生の街として知られる場所の「神保町」には、たくさんのラーメン店が軒を連ねています。今回はそんな神保町という場所で評判のラーメン店をたっぷりとご紹介いたします。それでは、これからランキングのトップ11について発表してまいります。

九段下のおいしいラーメンランキング1位:八咫烏見出し

九段下のラーメンランキング堂々の第1位は、上質な味わいと丁寧な仕上がりで評判の有名店「八咫烏」です。九段下駅から徒歩2分という好立地もあってか、ビジネスマンやOLさんなどで常に行列していることでも知られています。基本的に通し営業ですが、仕込みのため日中の時間帯は閉店の場合があるので訪問の際はご注意ください。

メニューは大きく2種類で、「ラーメン黒」と「ラーメン白」に分かれているのが特徴。その他のメニューとしては期間限定のこだわりラーメンも好評で、その時その時に応じて違った味を楽しめるのもこのお店のおすすめなポイントです。追加トッピングの玉子、チャーシュー、薬味、ワンタンはお好みに合わせてどうぞ。

「ラーメン黒」は、濃い醤油色の美しいスープが特徴で、表面には液体油が覆っているのでアツアツに仕上げられています。スープは昆布や節をベースにキリっとした生醤油のカエシという組み合わせです。ここにたっぷりの鶏油がかけられており、風味と旨味が抜群の逸品となっています。

「ラーメン白」は、これ以上ないぐらいに透き通った黄金色のスープが印象的です。煮干し系のあっさりダシは、いつまでも飲んでいたくなるような優しい味わいのもの。麺はパツっとした歯ごたえのよい仕上がりで、トッピングのレアチャーシューとしゃきしゃきの青い三つ葉が味も彩りもしっかり引き立ててくれています。

水道橋のおすすめラーメン店BEST11!つけ麺もあり!どれも美味しい! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
水道橋のおすすめラーメン店BEST11!つけ麺もあり!どれも美味しい! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
水道橋といえば都心のど真ん中で大学などが多い学生街のイメージといった街ですが、そんな水道橋は都内有数の「グルメタウン」でもあります。中でもラーメンやつけ麺は激戦区といえます。その水道橋でおすすめラーメン店ベスト11店舗をご紹介していきます。

どんな時間でも九段下で絶品ラーメンを!見出し

九段下のおいしいおすすめのラーメン店について、ランキングで9店舗ご紹介してまいりました。皆さん、お気に入りのお店はありましたでしょうか。行列必至の有名店から、営業時間が深夜までの便利なお店まで幅広いジャンルのラーメン店が数多く存在します。九段下へ訪れた際にはぜひ、人気のおすすめラーメンを食べに訪れてみてください。

関連キーワード

投稿日: 2017年9月27日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote