地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

立川の観光スポットを総ざらい!デートや子供の遊び場におすすめ!

立川の観光スポットを総ざらい!デートや子供の遊び場におすすめ!
投稿日: 2017年9月28日最終更新日: 2020年10月8日

立川は都心からのアクセスが良い上に、自然が豊富で気分がリフレッシュできる観光地や大型ショッピングモールまで、人気の観光スポットがたくさんあります。立川でおすすめの観光スポットから、デートや子供の遊び場として役立つ情報も併せてご紹介します。

立川に観光に行こう!見出し

立川は都心に近い上に、自然豊かな公園から、ららぽーとやIKEAなどのの大型ショッピングセンターまで、人気の観光スポットがたくさんあり大変おすすめです。今回は、デートではもちろん、子供の遊び場としてもとても人気がある立川のおすすめ観光スポットをご紹介していきます。

立川のおすすめデートスポットを厳選!定番から穴場まで網羅! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
立川のおすすめデートスポットを厳選!定番から穴場まで網羅! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
東京23区外では最も多い乗客数を誇る立川にはおすすめのデートスポットが数多く点在しています。1日中楽しめる遊び場からロマンチックなランチやディナーなど大切な人と大切な時間を過ごすことができます。今回はそんな立川のおすすめデートスポットをご紹介していきます。

立川のおすすめ観光スポット1:ららぽーと立川立飛見出し

立川で一番のショッピングスポットと言えば、立飛跡地に2015年にできたばかりのららぽーと立川立飛。広い敷地に5階建てのモールが広がります。駐車場もとても広いので、デートはもちろんですが、子供連れの家族で一緒に行くのがおすすめです。平日は駐車場が無料というのがうれしいポイントです。

ショッピングモール内は、小さい子供を連れても安心な設計になっており、トイレの数が多く、授乳場所も広くてお母さんにとってはありがたいでしょう。フードコートには、小さなマットでハイハイできるスペースがあり、きちんと子供の遊び場もあるので、子供連れに非常におすすめです。

立川のおすすめ観光スポット2:IKEA立川見出し

IKEA立川は、北欧インテリアが安く買えるスウェーデン発祥の人気家具チェーン店「IKEA」の都内第一号店です。東京都内のどの主要エリアからでもアクセスがしやすく、立川駅から徒歩約12分の場所にあります。子供から大人まで楽しく家具を見ながら楽しめる、おすすめの観光スポットになっています。

IKEA立川は広々とした店内で、本場スウェーデンなどの雰囲気を感じることができる北欧テイストの家具やインテリア、雑貨などがリーズナブルな価格で販売されています。また、シーズン物も販売されていたりと今注目を集めているお店なので、これをきっかけに部屋の雰囲気を変えてみてはいかがでしょうか。

立川のおすすめ観光スポット3:国営昭和記念公園見出し

立川の定番の観光スポットが、国営昭和記念公園です。東京都とは思えないほどの大自然を堪能できるほか、季節ごとに色々なレジャーができるのもおすすめのポイントです。そして、駅から歩いて10分とアクセスも良く、デートから子供の遊びとしても1年中多くの観光客が訪れています。

国営昭和記念公園は、季節ごとに数々の花が植えられており、春にはツバキや水仙、桜、チューリップなどが、夏にはアジサイやヒマワリ、秋にはコスモス、冬にはサザンカなどが咲き、四季折々の草花が楽しめる観光スポットです。カメラを片手に、デートや子供と一緒に、季節ごとに思い出の写真を撮りに行くのもおすすめです。

イベントも毎日のように行われ、夏にはプールやバーベキュー、花火大会、冬にはイルミネーションなどが開催されます。また、サイクリングロードがあったり、カフェやレストランも公園内にあるので、一日中楽しむことができます。子供の遊び場としても、まったりデートをするのにも、とてもおすすめの観光スポットです。

立川のおすすめ観光スポット4:立川公園見出し

立川の公園は昭和記念公園だけではありません。もう一つおすすめなのが、柴崎町から錦町にまたがって位置する立川公園です。駅から徒歩15分ほどの場所にあり、昭和記念公園ほど混んでいないので、ゆっくりデートしたい時や、小さな子供の遊び場として安心に過ごせるのでおすすめです。

この立川公園は、全体を4つのゾーンに分け、それぞれのテーマごとに水と緑の景観づくりがなされています。特に有名なのが広大な花菖蒲園です。6月になると50種類の花が一斉に咲き、美しい景色を織りなします。緑道沿いには親水階段のある池や水辺にはり出した四阿、安心できる子供達の遊び場になっている水の広場などがあります。

このように、散策や水生動植物の観察に絶好の場となっている立川公園ですが、その他にも体育館や野球場、陸上競技場などのスポーツ施設が充実しており、運動を楽しむこともおすすめです。ぜひ、都会の喧騒から離れて、自然を感じられる公園に行ってみてください。

立川のおすすめ観光スポット5:立川防災館見出し

立川防災館は、防災体験をすることができる一風変わった施設です。館内では、防災ミニシアター、地震体験、煙体験、応急救護体験、消火体験の5つを体験することができます。いざ地震が来た時にどうしたらいいのかわからなくなったり、子供が一人で留守番をしている際に地震が来てしまった時の体験ができるので、おすすめです。

また、ミニ消防車、ヘリゲーム、クイズ、児童コーナーなどもあり、子供の遊び場としても非常に面白い施設になっています。子供から大人まで勉強しながら楽しく体験できるので、ぜひ立川に来た際には立ち寄ってみてはいかがでしょうか。ちなみに、入館料は無料です。

立川のおすすめ観光スポット6:南極・北極科学館見出し

国立極地研究所が運営する、南極・北極科学館では、南極や北極に関する様々な展示を見たり、体験することができます。ここの特徴は3つあり、観測で実際に使われている実物の展示、隕石や南極の氷を実際に触れること、昭和基地のライブ映像を見ることができます。

特におすすめなのが、オーロラシアターです。オーロラシアターでは、直径4mの全天ドームスクリーンに南極や北極で観測されたオーロラの映像が投映されます。まるで、その場にいるかのような臨場感溢れるオーロラ体験をしてみてはいかがでしょうか。こちらも無料で楽しめるので、子供の遊び場としてもおすすめです。

立川のおすすめ観光スポット7:阿豆佐味天神社(猫返し神社)見出し

阿豆佐味天神社は、別名「猫返し神社」と呼ばれる立川の神社です。なぜこの別名が付いているのかと言うと、世界的ジャズピアニストである山下洋輔氏の愛猫が行方不明になった際に、この神社で願掛けをしたところ翌日に帰ってきたからだそうです。その理由で、この別名が定着しました。

この地域では江戸時代に養蚕が行われており、蚕の天敵のネズミ捕えられる猫を守り神としています。その為、狛犬ならぬ狛猫が鎮座しています。「ただいま猫」と呼ばれている、この猫の像を撫でながらお願いをすると、ご利益があると言われ、最近は迷い猫だけでなく、猫の健康祈願で訪れる人も増えています。

立川のおすすめ観光スポット8:諏訪神社見出し

1200年の歴史を持つ伝統ある神社が、立川の諏訪神社です。都心からのアクセスが良い神社として人気があり、落ち着いて過ごせる癒やしの場となっています。夏の例大祭、9月には秋祭り、2月の建国祭、元旦の歳旦祭など、年間を通して多くの行事が行わたり、結婚式場としても人気のあるスポットです。

立川のおすすめ観光スポット9:川越道緑地古民家園見出し

川越道緑地古民家園は、江戸時代末期に建てられたこの茅葺屋根の民家で、立川市文化財に指定されている「小林家住宅」と3階建ての土蔵の「須﨑家内蔵」が見学できる施設です。小林家住宅は毎日囲炉裏に火が炊かれ、昔の道具や農具が展示されていたりなど、当時の生活や趣を肌で感じられます。

須﨑家内蔵は、江戸時代末期から明治時代初期頃に建てられた類例の少ない3階建ての土蔵です。内部の梁や壁にはけやきがふんだんに使われ、豪壮な意匠をとどめています。流行りのスポットが立ち並ぶ立川で、歴史を感じられる貴重な場所となっています。まったり過ごすにはおすすめのスポットです。

立川のおすすめ観光スポット10:ラーメンスクエア見出し

立川駅直結の大型商業施設「アレアレア2」の3階にあるのがラーメンスクエアです。このラーメンスクエアは、ニューヨークをイメージして作られたラーメンテーマパークです。ラーメンスクエア内には、「いちや」や「恵比寿」、「麺屋悟空」、「極ジョー」、「湯きりや」、「萬燈行」、「醤道」といったラーメン店が集結しています。

わざわざ現地に行かなくても、立川で全国のラーメンを召し上がることができます。ラーメン好きにとってはたまらないおすすめの観光スポットです。子供連れの家族やデートで来ても楽しむごとができるので、立川に行った際は、あなたのお気に入りのラーメンを見つけに行くのはいかがでしょうか。

立川ラーメンランキングTOP21!行列の人気店から地元おすすめの穴場まで | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
立川ラーメンランキングTOP21!行列の人気店から地元おすすめの穴場まで | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
立川には美味しいラーメン屋さんがたくさんあります!深夜までやっているお店や、穴場の名店など、ラーメン好きならぜひとも行きたい立川の人気ラーメン店をランキングにしました。ラーメンのグルメたびにぜひ参考にしてくださいね!きっとあなたの好きなラーメンが見つかります。

立川を満喫しよう!見出し

立川の観光スポットはいかがだったでしょうか。子供から大人まで楽しめる場所や、無料で体験できる施設、人気で流行りのスポットから歴史を感じられるスポットまで、幅広い年齢層の方々が楽しめる場所となっています。ぜひ、知らないスポットがあった方は、もう一度立川の魅力に触れに訪れてみてください。

投稿日: 2017年9月28日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote