地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

《2023年》町田のかき氷はここがおすすめ!通年営業カフェや天然氷の店13選

《2023年》町田のかき氷はここがおすすめ!通年営業カフェや天然氷の店13選
投稿日: 2023年6月19日最終更新日: 2023年6月19日

暑い夏になるとさっぱりとしたかき氷が食べたくなりますが、町田エリアにはぜひチェックしたかき氷の名店がたくさんあります。通年でかき氷が食べられるカフェや、こだわりの天然氷のお店、完全予約制の超人気かき氷店など、町田のおすすめかき氷を厳選してまとめました。

町田市民からも愛されている美味しいかき氷屋さんを紹介!見出し

Photo by zenjiro

町田には美味しいかき氷を提供しているカフェやレストランがたくさんあります。昼間だけかき氷の名店になる行列必須のお店や、遠くからはるばる天然氷を運んでくるこだわりのカフェなどバラエティ豊か。そんな町田のおすすめかき氷店をご紹介します。

この記事の情報は2023年6月時点のものです。実際に町田のかき氷店に足を運ばれる前には、お店の公式HPなどで最新の情報をご確認ください。

町田のおすすめかき氷①Muffin & Bowls cafe CUPS ※通年提供見出し

Photo by ketou-daisuki

かき氷ファンは多いですが、実は通年でかき氷が楽しめるお店は実はあまり多くありません。そんな貴重な通年で楽しめるお店が町田にはあります。お店の名前はMuffin & Bowls cafe CUPS。

駅からすぐところにあってアクセスも便利なおしゃれカフェMuffin & Bowls cafe CUPSでは、通年食べられるかき氷に加え、美味しいマフィンやサンドイッチも提供しています。

人気メニュー

Photo by kohrogi34

Muffin & Bowls cafe CUPSの人気かき氷メニューは「和栗みるくモンブラン」です。茨城県産の栗を丁寧に処理して渋皮煮にしたものがのってくる贅沢なかき氷。かき氷を食べ進めていくと、中には生クリームや栗のペーストなどが入っています。

町田で通年かき氷が食べられるMuffin & Bowls cafe CUPSでは、寒い冬でも通年かき氷が食べられるだけでなく、毎月かき氷メニューが変わるのも人気の理由の一つです。

寒い時期は3種類のかき氷が、暑くなってくると5種類ぐらいのかき氷がメニューに並びます。通年で通っても常に新しいメニューに出会えるとして、遠くから町田に足を運ぶファンが多いのにも納得です。

店舗情報

Photo by iyoupapa

Muffin & Bowls cafe CUPSがあるのは、JR横浜線町田駅ターミナル口から徒歩1分のところ。営業時間は午前11時から午後8時までです。定休日は月曜日です。

町田で通年かき氷食べられる貴重なお店とあって常に混雑していますが、Muffin & Bowls cafe CUPSの公式サイトからはネット予約も可能です。

住所 東京都町田市原町田3-1-4 町田ターミナルプラザ2F
電話番号 042-866-6523

町田のスイーツがおいしいお店BEST20!お土産にもおすすめ!のイメージ
町田のスイーツがおいしいお店BEST20!お土産にもおすすめ!
町田にはスイーツ女子が集まる人気のケーキ屋さんやカフェなどがたくさんあります。お店が多すぎて迷うこともあるかもしれません。ここで紹介するランキングを参考に町田で行きたいお店を見つけてみてください。美味しいスイーツで幸せな時間を過ごしましょう。

町田のおすすめかき氷②糸見出し

Photo by whitefield_d

町田の繁華街から少しだけ離れた落ち着いたところにあるのがカフェ糸です。ランチタイムに提供されるランチプレートが大人気で、季節に応じてメニューが変わりますが、「和風キーマカレー」や「真鱈の和風アクアパッツァ」などが食べられます。

そして人気カフェ糸では、この記事でもあとの項目でご紹介する超人気店めがね庵がプロデュースするかき氷が食べられます。しかも現在のところ貴重な通年での提供です!

人気メニュー

Photo bytvselleri

糸の人気かき氷メニューは「ティラミス氷」です。ミルクベースの氷に組み合わせられているのは、マスカルポーネホイップ、エスプレッソを染み込ませたスポンジ生地、ココアパウダーなど。下にはチェリーソースが隠れており、甘すぎない大人のかき氷として人気です。

かき氷メニューは続々と新作が登場しますので入れ替わりが激しいです。新メニューはインスタグラムにアップされますのでぜひチェックしてみてください。

店舗情報

Photo by whitefield_d

糸の営業時間は午前11時から午後6時まで、定休日は月曜日です。糸があるのはJR町田駅から徒歩10分ほどのところ。糸はかなりの人気店ですので、ランチは予約がおすすめです。かき氷は完全予約制ですので、公式インスタグラムのDMからどうぞ。

住所 東京都町田市原町田3-9-18 泉栄ビル1F
電話番号 042-860-7884

町田のおすすめかき氷③伊藤園 小田急百貨店町田店見出し

Photo by Yuya Tamai

小田急線町田駅に直結している小田急百貨店の中には人気カフェがたくさん入っていますが、その中でも美味しいお茶スイーツが通年で楽しめると人気なのが伊藤園 小田急百貨店町田店です。

デパ地下の伊藤園には、イートインも入っているので美味しいお茶を買うついでに抹茶ラテやほうじ茶ラテなどが味わえます。

人気メニュー

Photo by whitefield_d

そして伊藤園 小田急百貨店町田店では、夏季限定でかき氷もメニューに並びます。かき氷の人気メニューは「氷いちごと抹茶金時」です。上にかかっているいちごのソースは果肉がたっぷりでジューシー

かき氷の下には伊藤園だからこそできる濃厚な抹茶が入っています。店内で食べるのもいいですし、テイクアウトも可能です。

店舗情報

Photo byPezibear

伊藤園 小田急百貨店町田店の営業時間は、月曜日から土曜日までが午前10時から午後8時30分まで、日曜日と祝日が午前10時から午後8時までです。定休日は小田急百貨店町田店に準じます。伊藤園 小田急百貨店町田店は、小田急町田駅直結の小田急百貨店の中に入っています。

住所 東京都町田市原町田6-12-20 小田急百貨店町田店 B1F
電話番号 042-728-8988

カフェナチュレは新宿駅直結で便利!小田急百貨店内のパンケーキのおいしい店!のイメージ
カフェナチュレは新宿駅直結で便利!小田急百貨店内のパンケーキのおいしい店!
若い女性を中心に人気のお店「カフェナチュレ」。新宿駅西口から直結の小田急百貨店の中にある、パンケーキがおいしいカフェレストランです。パンケーキを楽しむだけでなくランチを食べる場所としてもおすすめのカフェナチュレについてご紹介します。

町田のおすすめかき氷④めがね庵見出し

Photo by yoppy

かき氷ファンの中には、天然氷で作ったかき氷のファンも多いです。町田エリアで天然氷のかき氷食べられるのがめがね庵で、夏の間の昼間のみかき氷屋に変身します。

めがね庵は普段はおでん居酒屋として営業しています。めがね庵は1階と2階に分かれており、1階のめがね庵ではフルーツ系のかき氷が、2階のめがね庵屋根裏では和スイーツ系のかき氷が食べられます。

人気メニュー

Photo bypasja1000

めがね庵の人気メニューは「本日のいちご2種がけ」です。その日の一番美味しいいちごを選んで作られたかき氷メニューが「本日のいちご」ですが、2種がけにするといちごの食べ比べも楽しめます。

どのかき氷メニューにしようか決められない場合には、人気のかき氷を2種類ハーフサイズで2杯注文できるシステムもあります。

店舗情報

Photo by is_kyoto_jp

めがね庵の営業時間は、午後12時から午後5時まで、定休日は月曜日から水曜日と金曜日です。めがね庵があるのはJR町田駅から徒歩2分のところ。

1階のめがね庵は、予約なしでの来店も可能ですが、2週間前から予約を受け付けてもらえるので予約がおすすめです。予約なしの場合はかなりの待ち時間になることが多いです。2階のめがね庵屋根裏は完全予約制です。

住所 東京都町田市原町田3-6-12
電話番号 042-720-8312

町田のおすすめかき氷⑤和カフェTsumugi 氷室 南町田グランベリーパーク店見出し

Photo by TAKA@P.P.R.S

和カフェTsumugi 氷室 南町田グランベリーパーク店は、田園都市線の南町田グランベリーパーク駅直結のショッピングモールの中に期間限定にオープンするサテライトショップです。

2022年にも期間限定でオープンしましたが、大変好評だったので2023年も7月7日から9月24日の限定でオープンすることが決定しています。天然水の削り氷というメニュー名で発売されるかき氷は、全部で6種類。テイクアウトも可能です。

人気メニュー

Photo byelizadean

和カフェTsumugiは、期間限定の町田店以外には常設の店舗がいくつかありますが、町田店限定かき氷メニューとしてオープン前から話題になっているのが「町田BONのブルーベリーソースとヨーグルト」です。

町田にある人気ジャム専門店BONのブルーベリーソースを使っているかき氷で、使われているブルーベリーはなんと町田産というまさに町田ならではのかき氷です。

店舗情報

Photo by Kanko*

和カフェTsumugi 氷室 南町田グランベリーパーク店の営業時間は、月曜日から木曜日が午前10時から午後8時まで、金曜日から日曜日と祝日が午前10時から午後9時までです。定休日はありません。カフェは、南町田グランベリーパーク駅から徒歩5分です。

住所 東京都町田市鶴間三丁目4-1 グランベリーパーク ギャザリングマーケット

東京で人気のかき氷ランキング!ふわふわ&斬新なテイストが勢揃い!のイメージ
東京で人気のかき氷ランキング!ふわふわ&斬新なテイストが勢揃い!
東京で人気のかき氷をご紹介いたします。夏になるとかき氷は食べたくなりませんか?今ではとても大きくてふわふわなかき氷を提供しているお店はたくさんあります。今回は東京でいただける、ふわふわで斬新なテイストのかき氷をお届けしたいと思います。

町田のおすすめかき氷⑥OHAGI3 南町田店見出し

Photo by rhosoi

同じくグランベリーパークの中には、常設のカフェもあり、そこでも夏限定でかき氷が食べられます。グランベリーパークの2階にある和菓子店OHAGI3 南町田店では、なかなかほかのカフェでは食べられないおはぎが大人気。

おはぎは、つぶ餡、きなこ、ココナッツ、抹茶、みたらしなどの定番のフレーバーに加え、毎月2種類ほどのフレーバーが発売されます。

人気メニュー

Photo by chesterbr

OHAGI3 南町田店の人気かき氷メニューは「黒蜜きなこ」です。しゃくしゃくふわふわの氷のうえにはたっぷりと黒蜜ときなこがかけられたかき氷で、ボリュームもたっぷり!きなこの香ばしさが引き立つ大人っぽい仕上がりです。「濃い抹茶」かき氷も人気です。
 

店舗情報

Photo by love.jsc

OHAGI3 南町田店の営業時間は、基本午前10時から午後8時ですが、グランベリーパークに準じます。定休日はありません。OHAGI3 南町田店があるのは、東急田園都市線南町田駅から徒歩2分のところです。

住所 東京都町田市鶴間3-4-1グランベリーパーク 2F
電話番号 042-850-6856

町田のカフェおすすめ20選!おしゃれでランチや勉強にも最適!のイメージ
町田のカフェおすすめ20選!おしゃれでランチや勉強にも最適!
町田には昔ながらの喫茶店やおしゃれなカフェがたくさんあります。交通の便もよく商業ビルや大学、高校が点在し活気に溢れています。人通りも多く活気ある町田の町はグルメの町でもあります。駅の周辺には友達とゆっくり時間を過ごすことができるカフェがあります。

町田のおすすめかき氷⑦渋谷 西村フルーツパーラー 町田店見出し

Photo byNickyPe

町田にある人気デパート小田急百貨店の中に渋谷 西村フルーツパーラー 町田店はあります。創業は昭和11年という大変歴史のあるフルーツ専門店で、デパートの中で営業しているとあって落ち着いた雰囲気が魅力です。

店内のインテリアは白を基調としてあり上品なカフェです。通年では、フルーツを使った豪華なパフェが人気ですが、夏の間限定でかき氷がメニューにのります。

人気メニュー

Photo byflockine

渋谷 西村フルーツパーラー 町田店の人気かき氷は「ももフラッペ」です。フルーツ専門店ならではの甘みたっぷりのももがたっぷりトッピングされたかき氷で、アイスクリームの有無が選べます。

渋谷 西村フルーツパーラー 町田店には、定番のいちごミルクやマンゴー、抹茶ミルクなどのかき氷メニューもあります。

店舗情報

Photo by Thank You (23 Millions+) views

渋谷 西村フルーツパーラー 町田店の営業時間は、午前11時から午後10時まで、ラストオーダーは午後9時30分です。定休日は小田急百貨店町田店に準じます。渋谷 西村フルーツパーラー 町田店は小田急線町田駅直結の小田急百貨店町田店にはいっています。

住所 東京都町田市原町田6-12-20 小田急百貨店町田店9F
電話番号 042-727-1811

かき氷のカロリーや糖質を徹底調査!ダイエット中にもおすすめ?のイメージ
かき氷のカロリーや糖質を徹底調査!ダイエット中にもおすすめ?
かき氷はベースとなる部分が水からできているのでカロリーが抑え目でダイエットに最適のスイーツとなっています。かき氷のカロリーは主に上にかかっているシロップやトッピングに大きく依存し、それらをコントロールできればかき氷はダイエットの強い味方となります。

町田のおすすめかき氷⑧麻布茶房 小田急町田店見出し

フリー写真素材ぱくたそ

もう一軒、小田急百貨店の中に入っている人気店をご紹介しましょう。それが麻布茶房 小田急町田店という名前のカフェで、和スイーツが絶品と評判です。

1979年、南麻布にオープンした麻布茶房はそれ以来首都圏を中心に店舗を展開しており、今ではシンガポールやタイなどの外国にも進出しているほどの人気店です。通年で40種類ほどの和スイーツが食べられる麻布茶房では、夏の間限定でかき氷が提供されます。

人気メニュー

Photo by Koji Horaguchi

麻布茶房 小田急町田店の人気かき氷メニューは「氷ざんまい」です。氷の上には宇治抹茶の濃厚なソース、黒蜜のソースなどが掛かっており、あんこ、ソフトクリーム、わらびもちきなこ、白玉などがのってきるというボリュームたっぷりのかき氷です。

麻布茶房 小田急町田店では、かき氷のトッピングメニューが充実しているのも人気店です。白玉、ソフトクリーム、こしあん、粒あん、抹茶アイス、きなこアイスなどから選んでオリジナルのかき氷に仕上げられます。

かき氷が発売されている期間に限りますが、冷やし中華やあんかけ焼きそばなどと一緒にかき氷が食べられるお得なデザートセットもあります。

店舗情報

Photo by moqada

麻布茶房 小田急町田店の営業時間は、午前11時から午後10時まで、ラストオーダーは午後9時30分です。定休日は小田急百貨店町田店に準じます。麻布茶房 小田急町田店があるのは、小田急線町田駅直結の小田急百貨店の9階です。

住所 東京都町田市原町田6-12-20 小田急百貨店町田店 9F
電話番号 042-727-1089

町田のおすすめかき氷⑨宮越屋珈琲 町田店見出し

フリー写真素材ぱくたそ

町田駅前にある、カフェというよりも喫茶店と呼ぶのにふさわしい落ち着いた雰囲気のお店が宮越屋珈琲 町田店です。町田駅の目の前というアクセスの大変便利なお店で、薫り高いコーヒーが通年楽しめます。

ネット環境も整っているので待ち合わせする間も退屈知らず!自家製のケーキも美味しいと評判です。そんな人気の宮越屋珈琲 町田店では、夏の間限定でかき氷が提供されます。

人気メニュー

Photo by whitefield_d

宮越屋珈琲 町田店の人気かき氷メニューは、美味しいコーヒーのお店ならではの「マンデリンのかき氷」です。何もシロップが掛かっていない状態で提供されるので、シロップの量で好みの甘さに仕上げられます。

そしてかき氷の中にはソフトクリームが入っており、一緒にコーヒーを楽しむのにぴったりの味の構成です。通年販売してほしいというファンも多い宮越屋珈琲 町田店のかき氷、甘いものが苦手な方にもおすすめです。

店舗情報

Photo by akira yamada

宮越屋珈琲 町田店の営業時間は午前9時から午後10時、定休日は不定休です。宮越屋珈琲 町田店は小田急線町田駅の南口から30秒という大変便利なところにあります。店内にはカウンター席もあるので、一人でのかき氷食べ歩きにもおすすめです。

住所 東京都町田市原町田6丁目11-6
電話番号 042-710-0470

町田のおすすめかき氷⑩緑山 松田家見出し

Photo byFoodart

町田市の郊外に構えている一軒家フレンチレストラン緑山 松田家は、ランチは2組、ディナーは1組だけの完全予約制のレストランです。閑静な住宅地にある一軒家のリビングがレストランとなります。

特別な日の食事にぴったりの特別なレストランで、フランスやスペインのレストランで修業をしてきたシェフの絶品料理をプライベートな空間で楽しめます。

人気メニュー

Photo by Daniel Frančišković

緑山 松田家では、それぞれデザートが付いてくるランチメニューとディナーメニューがありますが、そのデザートにかき氷が提供されることがあります。特別なレストランの特別なかき氷、通年での提供ではありませんので詳細は予約時にお問い合わせください。

店舗情報

Photo by oonnuuoo

緑山 松田家の営業時間は、ランチが午前11時30分から午後3時まで、ディナーが午後6時から深夜0時までです。定休日は毎週月曜日です。緑山 松田家があるのは小田急線鶴川駅からバスに乗り、緑山中央公園バス停で降りたら徒歩1分です。

レストランは完全予約制ですので、ランチは3日前、ディナーは4日前までに予約を入れてください。1台分の駐車場があります。

住所 東京都町田市三輪緑山3-18-20
電話番号 044-572-4820

町田のおすすめかき氷⑪パーラーさいとう見出し

Photo bymerica

町田市の鶴川駅に直結している小田急マルシェに入っているパーラーさいとうは、なんと鶴川では一番初めにオープンした純喫茶で、創業は昭和42年という歴史の長さです。

窓からは鶴川駅のロータリーがよく見渡せる立地にあるパーラーさいとうは、植物に囲まれたまるで温室のようなクラシックな店内です。

昔ながらの喫茶店ということで、オムライスやサンドイッチ、スパゲッティなどの定番メニューが並ぶほか、ケーキやパフェなどのスイーツ目当てのお客さんも多いです。

人気メニュー

Photo by Kanesue

そんなパーラーさいとうの人気かき氷メニューは「バニラフラッペ クリームメロン」です。かき氷の上にはアイスクリームがのっており、メロンシロップが掛かっているという昔懐かしの組み合わせ。和風フラッペには、小倉や宇治金時などもあります。

店舗情報

Photo by whitefield_d

パーラーさいとうの営業時間は午前9時30分から午後10時まで、定休日はなく年中無休での営業です。パーラーさいとうがあるのは、小田急小田原線の鶴川駅から徒歩1分のところです。お店の入り口には大きなサンプルショーケースがあるなど、昭和の雰囲気をたっぷり味わえる名店です。

住所 東京都町田市能ヶ谷1-6-11 小田急マルシェ鶴川2F
電話番号 042-735-7818

町田のおすすめかき氷⑫長峰製茶 町田根岸店見出し

Photo by ehnmark

明治初期に創業した老舗の長峰製茶。製茶問屋ですので、本場の新鮮なお茶がコスパよく買えると評判です。そんな長峰製茶が直売店、カフェとして町田で営業しているのが長峰製茶 町田根岸店です。

町田駅からは車でのアクセスとなりますが、その価値大アリと評判のカフェで、抹茶ソフトクリームや和菓子の付いたお茶セットなどが食べられます。

人気メニュー

Photo by whitefield_d

長峰製茶 町田根岸店の人気メニューは「ふわふわかき氷 濃抹茶」です。製茶店だからこその濃厚な抹茶をふわっふわのかき氷の上にたっぷりかけました。抹茶の苦みが苦手な方には「ふわふわかき氷 甘抹茶」もあります。あずき、練乳、黒糖タピオカなどのトッピングもあります。

店舗情報

Photo by Dick Thomas Johnson

長峰製茶 町田根岸店の営業時間は、午前10時から午後6時45分まで定休日はありません。長峰製茶 町田根岸店があるのは、JR町田駅から車で10分ほどのところです。バスでのアクセスの場合は、町田バスセンターから淵野辺駅北口行きに乗り、淡島公園入口バス停で降りてください。

住所 東京都町田市根岸1-13-19
電話番号 042-792-2220

町田のおすすめかき氷⑬サンズカフェ 町田店見出し

Photo byEngin_Akyurt

町田のおすすめかき氷特集、最後にご紹介するのはサンズカフェ 町田店です。小田急町田駅から徒歩5分ぐらいのところにあるカフェで、テーブルも大きく電源もあるのでのんびりくつろいだり、勉強したりするのにぴったりです。

平日は朝7時30分から開いているカフェで、コスパ抜群のモーニングセットが人気です。クロワッサン、パンオショコラなどのパンから1つ選べるモーニングセットには、ポテトサラダとドリンクが付いてきて税込み440円からです。

人気メニュー

Photo by Kanesue

サンズカフェ 町田店には、夏限定でかき氷が登場します。サンズカフェ 町田店で食べられるのは台湾発祥のかき氷スノーアイス。日本のかき氷よりも更にふわふわの氷で、口の中に入れるとすっと溶ける軽いタイプのかき氷です。

フレーバーは3種類ありますが、中でも一番人気が高いのは「マンゴースノーアイス」。濃厚なマンゴーの味とすっと溶ける氷のコンビネーションはいくらでも食べられると評判です。

店舗情報

Photo by june29

サンズカフェ 町田店の営業時間は月曜日から金曜日が午前7時30分から午後8時まで、土曜日、日曜日、祝日は午前8時から午後8時までです。定休日はありません。サンズカフェ 町田店があるのは小田急線町田駅から徒歩5分のところです。

住所 東京都町田市中町1-17-11 太陽ビル第9 1F
電話番号 042-785-4502

町田の美味しいかき氷で暑い夏を乗り切ろう!見出し

Photo by gatta_m

比較的町田駅に近いところにたくさん揃っている町田のかき氷店。通年でかき氷を提供しているお店を含め、かなり頻繁にメニューが更新されるお店も多数あります。ぜひ美味しいかき氷を食べに、町田に足を運んでみてください。

投稿日: 2023年6月19日最終更新日: 2023年6月19日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote