地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

ご当地グルメランキングTOP11!お取り寄せもできる?おすすめ情報を紹介

国内を旅行する際に気になるご当地グルメですが、その場所に行けない場合もお取り寄せが可能なものがたくさんあります。ここでは全国のご当地グルメから厳選してランキングでご紹介します。おすすめのお店やお取り寄せ情報もあるので、ぜひお店選びの参考にしてください。

全国のご当地グルメを厳選してご紹介!見出し

日本には、全国各地にその土地発祥の名物料理やそこでしか食べられない絶品グルメがあります。そんなご当地グルメのおすすめランキングベスト11を作ってみました。それぞれのグルメを食べられるおすすめの場所やお取り寄せ情報も合わせてご紹介していきますので、ぜひ参考にしてください。

ご当地グルメおすすめランキング11位:讃岐うどん(香川県)見出し

うどん県とも呼ばれるようになった香川県には人気のうどん屋さんがたくさんあります。とても安く絶品うどんが食べられるので、うどん屋をはしごして回る人も多くいます。そんなうどん県香川で特におすすめしたいお店が「山越うどん」です。いつ行っても行列必至ですが、並んででも食べたい絶品うどんが待っています。

山越うどんの麺はコシがあり、出汁によく絡む麺で定番メニューの釜玉うどんは釜玉うどんの元祖とも言われています。その生うどんを全国各地からお取り寄せすることができます。自宅で有名店の味を楽しめることができるのでおすすめです。香川県まで行くのはなかなか難しいという方はお取り寄せを利用してみてください。

ご当地グルメおすすめランキング10位:宇都宮餃子(栃木県)見出し

餃子と言えば、宇都宮餃子!とイメージする方も多いのではないでしょうか。栃木に行ったら絶対に食べたいご当地グルメで、宇都宮に行くと餃子屋さんがたくさんあり、どこにしようか悩むでしょう。そんな時におすすめしたい場所は、「みんみん」というお店です。お手頃価格でカリカリの皮、ジューシーな具の絶品餃子を楽しめます。

みんみんはお店もいつも賑わっていますが、ネットでのお取り寄せランキングでもみんみんの餃子が常に上位に入っています。餃子が好きな方はもちろん、普段あまり餃子を食べないという方もぜひ宇都宮餃子を食べてみてください。宇都宮餃子を食べると一気に餃子好きになるかもしれません。お酒によく合うので、飲みのお供にもおすすめです。

ご当地グルメおすすめランキング9位:明石焼き(兵庫県)見出し

大阪と言えばたこ焼き、兵庫と言えば明石焼きと似ているようで全然違うご当地グルメがあります。明石焼きはソースではなく出汁につけて味わいます。卵をたくさん使ったふわふわの生地にタコを入れてあります。明石焼きを食べるなら「ふなまち」という超有名店をおすすめします。各有名店の明石焼きのお取り寄せも可能なので、チェックしてみましょう。

明石焼きなら本場がおすすめ!名店や人気店をはしごして味比べも楽しい! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
明石焼きなら本場がおすすめ!名店や人気店をはしごして味比べも楽しい! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
兵庫県明石市のグルメといえば何が思い浮かびますか。タコを中心に新鮮な海産物が数多く獲れる街として有名な明石ですが、そんなタコを使った名物料理と言えばやっぱり「明石焼き」です。そんな明石の名物、明石焼きのおすすめ店をご紹介していきます。

ご当地グルメおすすめランキング8位:とり天(大分県)見出し

大分県のご当地グルメで特に人気のあるのがとり天です。とり天発祥の店であるレストラン東洋軒ではとり天の元祖の味を堪能することができます。創業は大正15年で、長い間絶えずこの絶品とり天を求めて日本国内外から多くの人が集まってきます。衣には一切水を使わず大分産の新鮮な卵のみを使用しているそうです。お持ち帰りもできます。

ご当地グルメおすすめランキング7位:ジンギスカン(北海道)見出し

北海道のご当地グルメ、ジンギスカンは食べたことがない方も多いと思いますが、北海道に行ったらぜひ食べてみてほしい料理です。羊肉の独特の香りと味が苦手という方もいるかもしれませんが、北海道の有名店で食べるジンギスカンは絶品です。食べたことがないという方はぜひ「ふくろう亭」というお店でジンギスカンを食べてみてください。

ジンギスカンは専用の鍋があり、周りにある溝部分で野菜を煮、真ん中のでっぱっている部分でお肉を焼きます。お肉を焼くごとに肉汁が野菜にかかっているタレと混ざって野菜がさらに美味しくなっていきます。お取り寄せした場合は専用鍋でなくてもホットプレートやフライパンでも美味しく焼ける方法があるので、調べてみてください。

ご当地グルメおすすめランキング6位:もつ鍋(福岡県)見出し

福岡県のグルメで一番に思いつくのはラーメンと思う方も多いと思いますが、水炊きやもつ鍋といった鍋料理もとても美味しいと評判です。鍋いっぱいに入ったモツ、キャベツなどの具材、一番上には山盛りのニラが置かれます。もつ鍋を食べられる場所は博多に点在していますが、博多で特に美味しいもつ鍋を食べたい方は「弁天堂」をおすすめします。

もつ鍋もいくつかの有名店がお取り寄せ用の商品を出しています。本場のもつ鍋の味を自分で再現するのはなかなか難しいので、もつ鍋を食べたくなった時はお取り寄せをご活用ください。お腹がいっぱいでもついつい手が出てしまうほど、やみつきになる鍋料理です。寒い季節にもつ鍋を食べて温まりましょう。

もつ鍋を博多で堪能!おすすめのランチや有名店等人気のお店をご紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
もつ鍋を博多で堪能!おすすめのランチや有名店等人気のお店をご紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
博多の名物料理と言えば、明太子、ラーメンと並んで「もつ鍋」は常に上位に来ますね。福岡・博多のソウルフードとして、バブル景気崩壊後、東京にオープンしてからは一大ブームになりました。今回は地元博多っ子がおすすめする「博多もつ鍋」店を纏めてみました。

ご当地グルメおすすめランキング5位:のどぐろ(石川県)見出し

近年じわじわと知名度を上げてきている石川県のご当地グルメが、のどぐろ料理です。秋から冬にかけて旬を迎える高級魚で、濃厚な旨味のある白身魚で白身のトロと言われることもあるそうです。高級魚として東京などでは高級料亭や高級旅館で出されることが多くなっています。金沢でのどぐろの握りや焼き料理を堪能しましょう。

ご当地グルメおすすめランキング4位:近江牛(滋賀県)見出し

近江牛は滋賀県のご当地グルメであり、日本の三大和牛の一つでもあります。近江牛の名店「松喜屋」では、近江牛尽くしの贅沢なコースが楽しめます。握りにしても、焼いても、煮込んでも口の中でとろけるような食感や肉の甘みが感じられます。一品一品全てが絶品なので、きっと忘れられない食事になるでしょう。

できれば近江牛の生まれた場所、滋賀県の有名店で食べたいところですが、行くことができない場合はお取り寄せも考えましょう。見た目も美しい最高級の近江牛に箱を開けた時から感動するでしょう。誕生日や記念日など特別な日にちょっと奮発して自宅で贅沢なすき焼きを楽しんではいかがでしょうか。

ご当地グルメおすすめランキング3位:ひつまぶし(愛知県)見出し

愛知県のご当地グルメひつまぶしは、うなぎの蒲焼がのったご飯がお櫃などに入っており、そこから茶碗に取り分けて食べるのが一般的です。大きなお櫃の表面を埋め尽くしたうなぎの蒲焼はとても多く見えますが、食べ始めるとその美味しさに感動しながらあっという間に食べてしまいます。お店選びに悩んだ時は「あつた蓬莱軒」をおすすめします。

名古屋めしを代表するひつまぶしはお取り寄せすることも可能です。お取り寄せをした場合、うなぎの蒲焼とだし、タレが分かれているので、自宅で説明通りにひつまぶしを作りましょう。とても簡単に名店の味を再現することができます。最高に美味しいご飯をお楽しみください。

名古屋・ひつまぶしランキングTOP15!有名な老舗から隠れた名店まで | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
名古屋・ひつまぶしランキングTOP15!有名な老舗から隠れた名店まで | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
名古屋を代表する名物グルメ「ひつまぶし」。名古屋周辺には美味しいひつまぶしをいただけるお店がたくさんあります。今回はおすすめの名店TOP15をランキング形式でご紹介します。有名な老舗から地元の隠れた名店まで、ランキングに関わらず名店揃いです!早速ご覧ください。

ご当地グルメおすすめランキング2位:松阪牛(三重県)見出し

近江牛と同じく三大和牛の一つ松阪牛は三重県を代表するグルメです。松阪牛の老舗名店「和田金」では、旅館のような和室で松阪牛の美味しさを最大限に楽しむことができるメニューを楽しむことができます。中でも松阪牛のすき焼きはほとんど噛まずに口の中でとろけていくお肉に驚くことでしょう。

松阪牛のおすすめグルメを満喫!美味しくて安い人気店を紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
松阪牛のおすすめグルメを満喫!美味しくて安い人気店を紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
松阪牛は日本三大牛の一つで世界のブランド牛ともいわれています。本場、松阪市内には松阪牛を食べさせてくれるグルメなお店が多数あります。その中でも高級店ではなくお手頃な価格で美味しい松阪牛を堪能できるグルメな人気店を厳選してご紹介します。

ご当地グルメおすすめランキング1位:牛タン(宮城県)見出し

全国ご当地グルメで一番おすすめしたいのが宮城県の牛タンです。選びきれないほど人気のお店が多くありますが、「たんや善治郎」をおすすめしたいと思います。厚切りの牛タンは程よい噛み応えがあり、しっかりと味付けされているためご飯が進みます。牛タンのスープではよく煮込まれた柔らかい牛タンを楽しめます。

宮城県の牛タンは多くの有名店からお取り寄せすることができます。全国的にも有名な「利休」や仙台に多くの店舗を構える人気店「伊達の牛たん」などの牛タンをお取り寄せして自宅で味わってみてはいかがでしょうか。なかなか他では味わえない絶品牛タンを楽しむことができます。

仙台といえば牛タン!絶品のおすすめ店をご紹介!お土産や弁当も! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
仙台といえば牛タン!絶品のおすすめ店をご紹介!お土産や弁当も! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
仙台名物といえば「牛タン」。仙台駅の中にも「牛タン通り」があるほど「仙台牛タン」は有名です。でも、あまりに仙台牛タンを出す店が多くて迷ってしまうのも正直なところ。そこで有名なお店から穴場まで、仙台のおすすめ絶品牛タン店を一挙にご紹介します。

いろいろな場所でご当地グルメを楽しもう!見出し

気になるご当地グルメは見つかりましたか?もちろんここでご紹介した以外にもおすすめのご当地グルメはたくさんあります。全国各地のご当地グルメはできればその場所に行って食べたいものですが、行くことができない場合はお取り寄せしてみましょう。自分の好きな場所で、絶品ご当地グルメをお楽しみください。

投稿日: 2017年9月29日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote