地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

浅草の抹茶アイス・ジェラート特集!人気のスイーツをご紹介!

浅草の抹茶アイス・ジェラート特集!人気のスイーツをご紹介!
投稿日: 2017年9月29日最終更新日: 2020年10月8日

抹茶は茶道で使われるだけではなく和洋菓子から料理まで使われる食材です。浅草でおいしい抹茶アイス・ジェラートを食べてみませんか?定番からこだわりの一品まで浅草の抹茶アイス・ジェラートを攻略したいあなたのためのまとめ情報です。

浅草で抹茶アイス・ジェラートが食べたい!見出し

知ればしるほど内容の濃い下町情緒あふれる浅草ですが、浅草で食べられる抹茶アイスやジェラートも濃いです。カフェでゆっくり食べれる濃い抹茶スイーツから初心者向けの軽い抹茶スイーツまで、浅草ファンも抹茶ファンも子供から大人まで楽しめる、浅草の抹茶アイス・ジェラートの情報をチェックしていきましょう。

浅草の抹茶アイス・ジェラート1「雷一茶」見出し

「お濃茶スイーツ専門店 雷一茶」では濃い抹茶の味のスイーツが楽しめます。濃い抹茶のスイーツにはすべてその年の最初に生育した新芽を採って作ったというこだわりの一番茶が使われていているそうです。品質や旨みがもっともよいとされる一番茶を贅沢に使用しているこちらのスイーツはそれこそ見事な濃い緑色です。

こちらのお店には抹茶ビールがあり、気になるドリンクメニューの一つです。御茶ノ水の抹茶ビアガーデンで抹茶ビールはありましたが、まさか浅草に存在していたとは驚きです。抹茶が上品にビールにコクを与え、すっきりした感じに仕上がっています。こちらは買ったものを楽しめるカフェスペースがあり、座って濃い抹茶スイーツを堪能できます。

浅草スイーツ特集!お土産におすすめの定番のものや人気商品もあり! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
浅草スイーツ特集!お土産におすすめの定番のものや人気商品もあり! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
国内外から多くの観光客がやって来る浅草にはお土産屋さんがたくさん軒を並べています。中でも老舗和菓子店の和スイーツやケーキ、焼菓子などの洋風スイーツが人気。どれを選べばいいか迷ってしまうというアナタのために浅草のお土産におすすめの人気スイーツ店をご紹介!

浅草の抹茶アイス・ジェラート2「浅草いづ美」見出し

浅草雷門通りにある「いづ美」は純な和カフェの甘味処です。有名なのはあんみつやかき氷ですが、追加トッピングできる抹茶アイスが軽い感じの抹茶スイーツが好きな方におすすめです。上の抹茶蜜のかかる抹茶あんみつに抹茶アイスをトッピングすれば抹茶に溺れるくらい甘さと渋みが堪能できます。飲める抹茶も温かいのも冷たいのもありうれしいです。

あんみつやところてんはお持ちかえりとして購入出来るそうなので、ビタミンCを多く含む抹茶のスイーツを和スイーツ好きな家族や友人にお土産として買っていくことも出来ます。またオンラインショップも展開しているので、気に入ったら家から通販であんみつなどを購入数ことができるそうです。

浅草の抹茶アイス・ジェラート3「甘味茶房菊丸」見出し

かっぱ橋とおりのそばにある小さな和カフェこと甘味茶房の菊丸はオリジナルあんみつが有名なお店です。甘味処ですがちょっとしたお食事もでき、ランチタイムの時間帯はドリンクにデザートがつきちょっとお得なお店でもあります。さてこちらの抹茶アイスですが、全ての抹茶のスイーツメニューにはなぜか「濃」の文字がついております。

確かにあんみつにのっかている抹茶アイスはしっかりした濃い緑です。どうやらしっかり抹茶味がこちらの基本のようです。人気のオリジナルあんみつは「あんみつベルサイユのばら」でりんごを赤ワインで煮たものがあんみつの上にちょこんと乗っております。「男のあんみつ大吟醸」という変わりダネもあり男性にもおすすめのお店です。

浅草グルメ特集!食事におすすめの人気店や評判の老舗もご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
浅草グルメ特集!食事におすすめの人気店や評判の老舗もご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
浅草といえば、老舗グルメが有名ですよね。和食から洋食まで、創業以来続く伝統的な老舗店や、人気のお店などが連なっており、毎日多くの観光客が訪れています。今回は、そんな浅草グルメのおすすめのお店を一挙ご紹介しますので、参考にしてください。

浅草の抹茶アイス・ジェラート4「伊太利亜のじぇらぁとや」見出し

イタリアといえばジェラート、ジェラートといえばイタリアではありませんが、浅草でジェラートといえばこちらのお店というくらい人気のお店です。お店の中には簡易のカフェスペースがあり、お手頃価格のジェラートを観光や食べ歩きの合間に堪能することができます。その中で浅草ながらの場所なのか、抹茶ジェラートは一番の人気商品です。

数あるカラフルなジェラートから抹茶以外のものも一緒に選んだりして組み合わせを楽しむことも出来ます。抹茶未体験のお子様にも気軽にチャレンジしていただくことが出来ます。梅酒やピスタチオなど定番から珍しい種類があり、フレーバーは毎日日替わりで変わるので抹茶だけでなく行くたびにいろいろな味を楽しめるのがうれしいジェラート屋さんです。

浅草の抹茶アイス・ジェラート5「雷門 纏まとい」見出し

お茶の香りを楽しむために店内全席禁煙という子連れにもちょっとうれしいこちらのお店は飲む抹茶だけでなく和スイーツ、抹茶アイスを使った抹茶パフェと種類が豊富です。うどんも食べれるのでちょっと小腹がすいたときに寄りたいお店でもあります。また雷門より徒歩10秒というかなりアクセスのいい場所です。

インスタでよく見られるおなじみの人気商品のかきごおりしろくまもこちらの商品です。意外ににかき氷にカラメルソースってのは合います。もちろん女性だけではなくお子様にも人気のかき氷でもあります。とにかくメニューが豊富なので抹茶好きもスイーツ好きも、家族連れにもおすすめのあんみつ抹茶処です。

浅草の抹茶アイス・ジェラート6「壽々喜園浅草本店 」見出し

お茶の名産地静岡の抹茶菓子専門店「ななや」とコラボして生まれた商品がこちらのお店の抹茶ジェラートです。人気のお店で混雑時には整理券が配られることもあるそうで、店内で座って食べるより、購入して外で食べ歩きしたほうがいいのかもしれません。こちらのお目当ては世界一濃いといわれる抹茶ジェラートです。

そしてこれが世界一濃いといわれる抹茶ジェラートNo.7です。もう緑が濃すぎて森の奥深い木々の葉っぱのような色をしています。この世界一濃い抹茶ジェラートを求めて外国人観光客も足を運びます。抹茶以外にも他の味のジェラートを組み合わせて味わいの変化を楽しむのもおすすめの食べ方だそうです。

浅草の抹茶アイス・ジェラート7「浅草ちょうちんもなか 」見出し

食べ歩きにちょうどいいサイズ浅草ちょうちんもなかは、抹茶アイスだけでなく基本のバニラから小豆やきなこ、黒ごまにべにいもと基本を抑えた種類が選べます。パリさくもなかの中にしっとりしたアイスクリームをサンドイッチしているだけのシンプルなスイーツですが、比較的並ばずにささっと買えるのがうれしいです。

来るたびにリピしたいちょうどいい食べ歩きに最適サイズというのは、いろいろ食べたい女性や小さな子供さんにピッタリのサイズでもあります。夏の間には限定でお酢のジュースやかき氷もあります。抹茶アイス意外におすすめなのがきなこ味、黒蜜が練りこんである上品な甘さなのです。

浅草のメンチカツといえばコレ!仲見世通りの人気店もご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
浅草のメンチカツといえばコレ!仲見世通りの人気店もご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
日本人や外国人観光客で人気の観光スポット"浅草"。ここでは、たくさんのごはん屋さんや雑貨屋さんなどのお店が立ち並ぶ仲見世通りも有名ですよね。今回は浅草でしか食べられない、美味しいメンチカツをまとめていきますよ!老舗のメンチカツから人気店のお土産にも注目です!

浅草以外の抹茶アイス・ジェラート専門店見出し

湯布院の抹茶ジェラート専門店「telate テラート」

浅草から遠く離れてはいますが、温泉で有名な湯布院に2017年9月新たに抹茶ジェラート専門店がオープンしました。モダンミックスな店内には1から6倍の濃さや茶葉を選べるジェラートが綺麗な緑のグラデーションを出しています。6倍はプレミアなのか金箔がふりかけてあってなんと3000円もします。温泉の町の新しいスイーツスポットです。

抹茶カフェ舞妓

表参道にある抹茶カフェ舞妓は抹茶ファンにおすすめの抹茶カフェです。もともとはハワイで人気があったお店を逆輸入のような形でオープンしたこのお店ですが、抹茶ドリンクのメニューも豊富でトッピングもいろいろ追加で楽しめます。一番のおすすめはイートイン限定の抹茶パンケーキで、ご褒美スイーツとしておすすめです。

浅草じゃなくてもおうちで抹茶アイス・ジェラート見出し

ハーゲンダッツ

浅草にはなかなか行けない方に朗報です。ハーゲンダッツから今年発売されるのは「抹茶のオペラ」という期間限定の冬の楽しみです。蓋を開けるとチョコレートソースと金粉がちりばめられているという高級感あふれる抹茶アイスクリームデザートだそうです。11月21日はカレンダーにマークしておいてコンビニにこの限定デザートを買いに出かけましょう。

京都利休園

大好きな抹茶アイスは長い一日を終えた後のご褒美に、お風呂上りの一杯ならぬ一皿として頂きたい!というあなたにはお取り寄せ抹茶アイスがおすすめです。有名な京都利休園はしっかりお茶を味わえるくせになる濃さの4段階から選んで通販にて購入することが出来ます。抹茶以外にもほうじ茶や玄米茶のアイスもあり、お茶アイスファンにはたまりません。

浅草の抹茶アイス・ジェラートを攻略しよう見出し

いかがでしたか?色鮮やかな緑が季節が変わっても食欲を刺激しませんか?下町情緒が残る浅草が大好きな方も、抹茶ファンの方も今度のお休みは浅草で抹茶アイスやジェラートを堪能しませんか?五感をフルに活用して浅草の下町情緒をおいしい抹茶アイスやジェラートで楽しんでみてください。おいしくてハッピーなひとときが過ごせますように。

浅草のメロンパン特集!花月堂の場所や値段など基本情報・穴場も紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
浅草のメロンパン特集!花月堂の場所や値段など基本情報・穴場も紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
浅草には美味しいメロンパンの有名なお店があります。テレビや雑誌でも度々取り上げられているので、知っている方も多いでしょう。濡れ煎餅やお団子など人気のグルメはたくさんありますが、今回は意外と知られていない人気の浅草メロンパンについて徹底調査します。
投稿日: 2017年9月29日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote