地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

北鎌倉のカフェ!のんびり過ごせるおすすめ穴場カフェまとめ!

北鎌倉のカフェ!のんびり過ごせるおすすめ穴場カフェまとめ!
投稿日: 2017年9月30日最終更新日: 2020年10月8日

北鎌倉には鎌倉に負けないくらい人気のおしゃれスポットがたくさんあります。明月院に建長寺に、外国人観光客に人気のおしゃれなカフェがたくさんあります。今回は北鎌倉のおしゃれなカフェをたくさんご紹介してきたいと思います。おしゃれなカフェで鎌倉を満喫しましょう。

北鎌倉にはおしゃれなカフェがたくさん!見出し

今回は北鎌倉のおしゃれなカフェをご紹介していきます。円覚寺などお寺の中にあるおすすめの穴場カフェから、自家製スイーツを作っているアットホームなカフェまで、北鎌倉らしいおすすめのカフェを厳選しました。鎌倉と違った静かな雰囲気が楽しめる北鎌倉で、おしゃれなカフェタイムを楽しんでみてはいかがでしょうか。

北鎌倉ってどんなところ?見出し

北鎌倉は古いお寺がたくさんあるスポットです。駅から10分以内にたくさん観光スポットが集まっていることも、北鎌倉の魅力です。けんちん汁発祥の建長寺や、外国人に人気な日本の和室が見れる明月院など、おしゃれで今話題のスポットがたくさんあります。夏目漱石の小説に出てくる舞台にもなっているので知っているスポットも多いでしょう。

北鎌倉にはお寺で使用できる体験施設などもあるので、意外に知られていないホットなスポットです。外国人観光客は座禅を組みに北鎌倉に遊びに来たりします。そんな北鎌倉の喫茶店は古民家風の店内で自家製の美味しいスイーツが食べられます。今回はそんなおすすめスイーツをたくさんご紹介していきます。

北鎌倉のおしゃれなカフェ1:KIRYU見出し

北鎌倉にはおしゃれで穴場な古民家のカフェがたくさんありますが、こちらは糖質オフのケーキが有名なカフェです。11時オープンなのでランチタイムには待っていたお客さんがたくさん入ってきます。店内には薬膳や健康に関する本がたくさん飾られており糖質オフのケーキの様に健康面には常に気を使っています。

人気のスイーツはデトックス効果のあるお茶が一緒についた1日限定10食のタワースフレパンケーキです。低糖質のベリーソースとチョコレートムースがついていて、見た目は非常に豪華なのにカロリーが低いのは驚きです。味は少し薄いような感じがしますが、スイーツとして満足度はとっても高いです。おしゃれなので写真に撮ってもいい感じです。

住所:神奈川県鎌倉市山ノ内185 電話番号:0467-38-7536

北鎌倉のおしゃれなカフェ2:石かわ珈琲見出し

こちらも北鎌倉でおしゃれなスイーツがいただける人気の古民家風のカフェです。カップやグラスなどもとってもおしゃれなので最近流行りのインスタ映えしそうな穴場のカフェです。紫陽花が有名な明月院の近くにあり、観光地からも近いので観光客がたくさん訪れます。明月院のあの長い33段の階段を登った後にこちらで休憩しても良さそうです。

世界中の農園から厳選して選んだと言うスペシャルなコーヒーがとっても人気です。コク深く香り高いコーヒーは雑誌でもよく紹介されています。ブレンドコーヒーはアジサイブレンドと名月ブレンドと言うメニューが人気です。スイーツはおしゃれな自家製のパウンドケーキが人気で、甘さが控えめでイチジクが入ったケーキです。

住所:神奈川県鎌倉市 山ノ内明月谷197-52 電話番号:0467-81-3008

北鎌倉のおしゃれなカフェ3:狸穴 Cafe見出し

狸の穴と書いてマミアナと読みます。こちらも北鎌倉の穴場のおしゃれなカフェとして有名です。古民家を改造して作られているので雰囲気はとっても抜群です。アクセスも良好で北鎌倉駅から東慶寺の方に3分歩いたところにあり、見つけるのも簡単です。店内には1階と2階に座席があるのでランチタイムでも比較的入りやすいでしょう。

人気のスイーツはドリンクとセットになった1000円のメニューです。わらび餅屋アイスクリームの入った冷たくて美味しいアイスのセットは暑い夏などには大変人気です。東慶寺は紅葉シーズンにはもみじが見頃なので、こちらのお店は抹茶のわらび餅などが話題になっています。おしゃれな季節のスイーツを楽しみたい方はこちらがおすすめです。

住所:神奈川県鎌倉市山ノ内403 電話番号:0467-33-4866

北鎌倉のおしゃれなカフェ4:喫茶 吉野見出し

こちらも北鎌倉で有名な古民家風の穴場のカフェ東慶寺の近くにあるので、静かでゆったりとしています。アイスコーヒーやフルーツのケーキなどがセットで食べられるセットメニューが950円なので、大変リーズナブルです。アイスコーヒーは比較的濃厚で濃いめの味です。対してブランデーの味がするフルーツケーキは甘くて美味しいです。

モーニングメニューなどはありませんが、サイフォンで丁寧に入れた美味しいブレンドコーヒーなどが飲めます。スイーツのメニューも少ないですが、店内は広々としていて窓からは綺麗なお庭も見れ本当にゆったりできるでしょう。お店の前に看板屋おすすめメニューが書いてあるので入る前に確認できるのが良いところです。

住所:神奈川県鎌倉市山ノ内1381 電話番号:0467-24-9245

北鎌倉のおしゃれなカフェ5:ミンカ見出し

こちらは名前の通り古民家のおしゃれなカフェです。お店の外観も内装もとっても綺麗なので、写真映えしそうなカフェです。北鎌倉駅からはどこで10分ぐらいかかるので少し歩くのが大変ですが、遠いにもかかわらず平日でもお客さんはたくさんいらっしゃいます。お子様に人気のカレーやナポリタンなど軽食のメニューも豊富です。

元々古民家だった様ですが、店内はリノベーションされていて落ち着きがありとてもおしゃれです。人気のスイーツは手作りのプリン。450円ですがカラメルソースが濃厚で満足度の高いプリンです。他にもレモンスカッシュや韓国で話題のオミジャティーなども提供しています。北鎌倉から少し歩きますが、本当に穴場のスポットです。

住所:神奈川県鎌倉市山ノ内377-2 電話番号:0467-50-0221

北鎌倉のおしゃれなカフェ6:明月院 月笑軒見出し

こちらは明月院の中にある本当に隠れ家的なのカフェです。明月院は今北鎌倉で写真スポットとして人気のお寺で、丸窓があり畳の部屋見れる話題のスポットです。この寺でカフェが楽しめるとは知らなかった方も結構多いのではないでしょうか。カフェは明月院のお寺の境内にあります。チケットを買って入ります。

明月院ブルーと言って紫陽花の季節には青い紫陽花が見れる人気のスポットです。お寺の中はいつも清掃員の方が大変綺麗にしていらっしゃるので、境内ははどこもかしこも美しいです。境内の中にあるお茶屋さんでは抹茶と和菓子が700円でいただけます。甘酒も500円でいただけるので正月などにもいいでしょう。

住所:神奈川県鎌倉市山ノ内189明月院中 電話番号:0467-24-3437

北鎌倉のおしゃれなカフェ7:LIDO見出し

こちらも北鎌倉にある古民家風の穴場のカフェです。おすすめしたい人気のスイーツは懐かしいアイスコーヒーのフロートです。暑い季節にはこうした冷たいスイーツが食べたいものです。老舗の喫茶店といった感じで、お店の外観も店内の内装もとってもレトロな感じで雰囲気は抜群です。コーヒーフロートに入っているアイスも濃厚で高そうなアイスなので、苦いコーヒーとの相性もとても良いです。

創業はなんと1966年という本当に老舗の喫茶店です。北鎌倉駅の目の前にあるので近すぎて意外に気付かない人も多いようです。コーヒーフロート以外にもお店のマスター自慢のブレンドコーヒーや美味しいコーヒーで作った黒糖のコーヒーゼリーも人気です。煉瓦造りのおしゃれな店内で北鎌倉の美味しいスイーツはいかがでしょうか。

住所:神奈川県鎌倉市山ノ内501−5 電話番号:0467-23-2809

北鎌倉のおしゃれなカフェ8:安寧見出し

こちらは北鎌倉らしいお名前の穴場のカフェです。名前の通り古民家風の店内で、縁側に座ってカフェがいただけるおしゃれなお店です。実は円覚寺の中にあり、原則として営業している日も水曜日と木曜日と金曜日のみです。カフェスペースがお庭に面しているのでゆっくり綺麗なお庭を眺めながらコーヒーがいただける本当におしゃれなカフェです

寒い日にはひざ掛け毛布や湯たんぽなどを貸してくれると言うお寺らしいサービスがあります。ストーブの前でとっても丁寧に作られた和菓子屋抹茶をいただくのは風流です。冷え性の方に最適なほうじ茶も提供してくださるので、北鎌倉で日本人らしいおしゃれなひとときを過ごすことができそうです。

住所:神奈川県鎌倉市山ノ内425円覚寺 電話番号:080-7741-0683

北鎌倉のおしゃれなカフェ9:NEST見出し

こちらは北鎌倉の山の中にあるおしゃれな穴場のカフェです。鳥のさえずりなども聞こえるので、お食事をしながら静かな時を過ごせます。ここは本当に隠れているので穴場のカフェと言っても良いでしょう。北鎌倉には野良猫が多いので猫が見れたりもします。静けさを大事にしているので入り口には携帯禁止と書かれているのも特徴的です。

店内はアンティーク家具に包まれており、とってもレトロな感じがします。1500円から頂けるランチは、カレーやパスタやハンバーグなどお子様にも楽しめそうなメニューが豊富です。おすすめのスイーツは自家製の濃厚なコーヒーゼリーです。砂糖が一切入っていないので健康面にも安心です。お寺の多い北鎌倉らしいスイーツはここで楽しめます。

住所:神奈川県鎌倉市 台1399-1 電話番号:0467-47-9540

北鎌倉のおしゃれなカフェ10:阿園の庭見出し

こちらは和室のある北鎌倉の穴場のカフェです。北鎌倉女子学園のそばにあるので住宅街の中にあります。自宅を改造して作ったカフェなのでとってもアットホームな感じがします。工芸品の工房も隣にあるらしく、工芸品が展示されたりしています。カフェのスペースはやや小さくて10人も入れないほどですがゆったりと過ごすそうです。

人気のメニューは当店のブレンドコーヒーで、「森のコーヒー」、それから香り高い「山の紅茶」などです。人気のスイーツは濃厚なチョコレートのチョコレートムースや自家製のかぼちゃの焼きプリンです。それぞれ600円でいただけます。いつも店内にはヒーリング系の優しい音楽が流れているので北鎌倉の静かなイメージにもピッタリです。

住所:神奈川県鎌倉市山ノ内870-8 電話番号:非設置

北鎌倉のおしゃれなカフェ11:侘助見出し

テレビや雑誌でも紹介されているので話題になっている穴場の喫茶店です。お店の外観がとっても良いので見ただけで入ってしまいたくなるようなカフェです。北鎌倉駅から50mくらい大船方面に歩いていたところにあるので、観光スポットに行こうとしているお客さんはなかなか気づかないかもしれません。店内にはいつもクラシックが流れています。

おすすめは濃厚な自家製のトマトジュースです。氷の入った冷たいトマトジュースは暑い夏には最適です。おすすめのスイーツは自慢の自家製チーズケーキです。ケーキセットでコーヒーと一緒に800円でいただけるので大変リーズナブルにいただけます。王道のチーズケーキといった感じで、濃厚なチーズが苦いコーヒーととっても合います。

住所:神奈川県鎌倉市山ノ内1342−2 電話番号:0467-22-9508

北鎌倉のおしゃれなカフェ12:カフェメシプーチ見出し

こちらは濃厚なチャイがいただける北鎌倉で穴場のカフェです。モーニング営業もしているので朝から常連客がたくさんいらっしゃいます。北鎌倉から観光地のたくさんある鎌倉方面に後6分歩いて行くと見つかるカフェです。人気のチャイは550円からいただけます。スパイスが効いているので冬の寒い時期には最適のドリンクです。

店内は古民家風と言うよりもアジアンティックな感じがします。カフェご飯も日本人好みのカレーで和風のオムライスなどもあります。チキンカレーと一緒にチャイをいただくと良いでしょう。ココナッツシュガーが一緒についてくるので砂糖がいらないチャイです。北鎌倉でカフェ飯を食べるならここがおすすめです。

住所:神奈川県鎌倉市山ノ内375 電話番号:0467-22-0281

北鎌倉のおしゃれなカフェ13:珈琲と音楽の店 笛見出し

こちらは北鎌倉の円覚寺の近くにある穴場のカフェです。コーヒーと音楽が楽しめるこちらのカフェは、木を使って建てられた古民家のカフェです。おしゃれなbgmを流れているので鎌倉の午後をゆっくりと楽しめそうです。テーブルの上に置いてあるシュガーポットもとってもおしゃれです。ログハウスの香りがする不思議なカフェです。

お店の雰囲気からも伝わってくる様にブレンドコーヒーがとっても美味しいです。フレンチローストブレンドは400円でいただけます。濃厚な香りとキャンプでいれたコーヒーの様な新鮮な気分が味わえます。ミュージシャンやアーティストも来るらしく、常連客にも人気のカフェです。ケーキなどのスイーツの他ホットドッグなどもいただけます。

住所:神奈川県鎌倉市山ノ内215 電話番号:0467-22-4484

北鎌倉でのんびり休憩しよう!見出し

いかがでしたか?北鎌倉にはおしゃれで楽しいカフェがたくさんありました。自家製のスイーツや古民家の木の雰囲気などに包まれて北鎌倉の静かな時間が楽しめそうです。鎌倉は観光客で賑わっているのでざわざわした雰囲気ですが、北鎌倉はお寺がたくさんあるので静かな雰囲気を楽しめます。ゆったりと過ごしたいなら北鎌倉がおすすめです。

「THE BANK」鎌倉の伝説のバー再開!一度は行きたいお店の魅力は? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
「THE BANK」鎌倉の伝説のバー再開!一度は行きたいお店の魅力は? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
鎌倉にあるTHE BANKをご存知ですか。アートディレクターの渡邊かをる氏が2000年に開店、大人のおしゃれな社交場として伝説的なバーでした。2015年に渡邊氏の逝去後、残念ながら閉店へ。伝説的バーTHE BANKの魅力や再開までの軌跡に触れていきます。
投稿日: 2017年9月30日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

ライター

この記事を書いた人

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote