地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

高円寺の銭湯おすすめまとめ!サウナ付や深夜営業のお店など!

高円寺の銭湯おすすめまとめ!サウナ付や深夜営業のお店など!
投稿日: 2017年9月30日最終更新日: 2020年10月8日

高円寺は総武線沿線にありながら、どことなく昔懐かしい雰囲気も感じられる街です。そんな高円寺には人気の銭湯が多くあります。サウナ付きの銭湯や深夜にも営業している銭湯もあります。そんな高円寺のおすすめ銭湯を料金や営業時間とともにお伝えします。

高円寺の銭湯とは見出し

高円寺は総武線の駅です。新宿まで乗り換え無しで、そして比較的短時間で行けることもあり、とても便利な街です。住む人が多く、住宅地や商店街が充実しています。そんな街には魅力的な銭湯が多くあります。深夜営業をしていたり、サウナがあったりと充実した内容になっています。今回はそんな高円寺の銭湯についてクローズアップしていきましょう。

高円寺のおすすめ銭湯その1「小杉湯」見出し

小杉湯は昭和8年に創業してた老舗の銭湯です。90メートルもの深井戸からの水を自然回帰させたものを使ったお湯が名物です。この自然回帰水はペットボトルを購入すれば入浴者は2リットルまで持ち帰ることができます。そんな小杉湯はミルク風呂・日替り・週替り風呂・水風呂と銭湯ながら変わり風呂もとても人気です。

小杉湯の営業時間は15時半から深夜1時45分まで。0時を回っても営業している深夜営業の銭湯です。帰りが遅くなった時にもちゃんと入ることができます。定休日は毎週木曜日です。入浴料金は大人460円、中人180円(小学生)、小人80円(幼児)です。共通割引入浴券10枚4,200円という回数券もあるので、何回も入りたい人には回数券がお得です。

小杉湯は文化の発信にも多く努めています。銭湯の中でライブを行ったり、ギャラリーを開いたり、数多くのイベントを開催しています。銭湯に多くの人が集い、絵や音楽などを楽しみ、それが銭湯への親しみとなり小杉湯の人気が増えています。古きを大切にし、発信し続ける素晴らしい現代の銭湯の理想が小杉湯なのかもしれません。

住所:杉並区高円寺北3-32-2 電話番号:03-3337-6198

渋谷の銭湯人気ランキング!24時間営業や朝風呂におすすめの銭湯はどこ? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
渋谷の銭湯人気ランキング!24時間営業や朝風呂におすすめの銭湯はどこ? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
渋谷で人気の銭湯をランキング!若者の街、渋谷には庶民的で親しみやすい銭湯が沢山あります。24時間営業の便利な銭湯もあり朝風呂にも最適なお風呂スポットやリラックスできるサウナの気持ち良い施設など渋谷でおすすめの銭湯をランキング形式でお届けします。

高円寺のおすすめ銭湯その2「なみのゆ」見出し

鯉のぼりと白い煙突が目印の「なみのゆ」は、地域の人だけではなく、遠くからやってくるファンもいるほどの人気の銭湯です。井戸水を沸かした湯を使用しています。ミネラル分の多い弱アルカリ性で、お肌が弱い人も入ることができるとされています。実は水質検査で飲水としてもクリアしている井戸水で、入浴者は無料で持ち帰ることができます。

お風呂だけはなく、ウォーキングプールも設置されており、偶数日は男性が奇数日は女性が使用することができるそうです。入浴料の他にプールの料金がかかります。大人料金400円、中高生200円、小学生・幼児100円です。その他にトライアルチケット大人3回分で500円です。一度に3人で使うこともできます。

定休日は土曜日。営業時間は月・火・木・金は15時から深夜1時。水曜日は18時から深夜1時。日曜日は朝湯の8時から12時と15時から深夜1時まで。深夜営業を行っています。日曜日は朝湯の際はコーヒーの無料サービスがあります。入浴料金は大人460円、小学生180円、幼児80円です。東京都内共通入浴券を利用することもできます。

住所:東京都杉並区高円寺北3-29-2 電話番号:03-3337-1861

高円寺のおすすめ銭湯その3「桜湯」見出し

桜湯は、湯船だけではなく、サウナも楽しむことができる銭湯です。お風呂は気泡風呂・超音波風呂・座・寝風呂・電気風呂・水風呂と種類が豊富です。サウナは電気サウナで、フィンランドの石を温めています。サウナに入ったあとに入る水風呂はまた格別です。サウナを目的にやってくる方が多いそうです。

銭湯といえばタイル絵です。最近ではあまり見かけなくなりつつありますが、桜湯ではタイル絵が浴室に使われておあり、いい味わいをだしています。男湯は石川県能登金剛の絵タイル、女湯はオランダの風車と牧場の絵タイルが描かれています。素敵なタイル絵を眺めながらのんびり入る湯船、おすすめです。

定休日は木曜日です。営業時間は15時半から24時までです。入浴料金は各浴場統一の大人460円、小学生180円、幼児80円です。こちらの場合はサウナは特に別料金にはなっていないので、気軽に入ることができるのが人気の理由でしょう。サウナに入って、湯上がりにコーヒー牛乳を飲んでまったり…こんなリラックス方法おすすめです。

住所:和田3-11-9 電話番号:03-3381-8461 (電話は午後以降にお願いします)

東京のスーパー銭湯は安い!おすすめの早朝営業店や24時間営業の駅近店をご紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
東京のスーパー銭湯は安い!おすすめの早朝営業店や24時間営業の駅近店をご紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
眠らない街東京には、スーパー銭湯があちこちに点在しています。最近のスーパー銭湯は施設も素晴らしく宿泊施設があって24時間営業しているスーパー銭湯もあれば、朝風呂コースなど早朝プランを実施しているスーパー銭湯もあります。東京のおすすめのスーパー銭湯を紹介します。

高円寺のおすすめ銭湯その4「弁天湯」見出し

高円寺で古きよし、レトロな銭湯といったら弁天湯さんを上げることができるでしょう。靴入れは昔ながらの木の鍵付きのものです。ドラマの撮影でも使われるくらい、いい意味で貴重な「典型的な」レトロな銭湯と言ってもいいのではないでしょうか。気さくなサービスとレトロな雰囲気がまず心を癒やしてくれます。

お風呂の種類はジェットエステバス、リラックスバス、電気風呂など。毎週日曜日は各種薬湯(入浴剤) を楽しむことができます。様々な種類の薬湯を週に一度楽しむことができるので、それを楽しみにしている常連さんも多いです。少しわかりにくい場所にありますが、商店街側から来るとわかりやすいとのことです。

営業時間は15時半から25時までです。深夜営業を行っています。定休日は月曜日です。入浴料金は各浴場統一の大人460円、小学生180円、幼児80円です。毎週水曜日の16時から18時まで、65歳以上の方は100円で入浴できるサービスがあります。家のお風呂もいいですが、手足を伸ばして入ることのできる、気持ちのよいジェットバスいかがですか。

住所:高円寺南3-25-1 電話番号:03-3312-0449

高円寺のおすすめ銭湯その5「香藤湯」見出し

高い天井に響く木の桶の音。この音を聞きながら入る広いお風呂は気持ちがいいですね。この香藤湯(こうとうゆ)は、高い天井が売りの銭湯です。浴室の富士山のペンキ絵が壮大です。高円寺と中野のちょうど中間地点にあり、どちらからもアクセスしやすいです。最寄りは丸ノ内線の東高円寺駅になります。

気泡風呂・超音波風呂・座・寝風呂・立ちシャワー・サウナ・水風呂とお風呂もサウナも充実しているのが香藤湯のおすすめポイントです。定休日は金曜日。営業時間は16時から深夜1時まで。深夜営業しています。入浴料金は各浴場統一の大人460円、小学生180円、幼児80円です。1923年創業の老舗銭湯でゆったりするのはいかがですか。

住所:杉並区高円寺南5-1-7 電話番号:03-3316-4514

東京のスーパー銭湯おすすめ11選!人気から穴場まで・アクセスや営業時間も! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
東京のスーパー銭湯おすすめ11選!人気から穴場まで・アクセスや営業時間も! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
日頃の疲れを癒やすのにどこで癒していますか。東京にはスーパー銭湯があちこちに点在していて、日頃の疲れを癒やすのに最適です。最近のスーパー温泉は様々なサービスも盛りだくさんで最高の癒しを体験できます。東京で人気のおすすめスーパー銭湯をご紹介します。

高円寺のおすすめ銭湯その6「吉の湯」見出し

様々な種類の湯船(ジェットバス・つぼ湯・炭酸泉・水風呂)や、快適なサウナが人気の住宅街の中にある「ゆ家和ごころ吉の湯」です。比較的施設も新しいです。炭酸泉は温めに設定されており、長時間浸かることができます。サウナは室温が80度前後で湿度は25から30パーセントと設定されており、息苦しくなくちょうどよいと評判です。

営業時間は13時半から22時まで。最終入館は21時半です。定休日は月曜日です。月曜日が祝日の場合も休みになります。入浴料金は中学生以上460円、小学生180円、乳幼児80円です。サウナを利用する場合、サウナのみの場合は3時間430円、入浴もする場合は3時間850円です。サウナは中学生以上からの利用のみとなっています。

住所:杉並区成田東1-14-7 電話番号:03-3315-1766

高円寺のおすすめ銭湯その7「杉並湯」見出し

新高円寺の駅の近くにあるこの「杉並湯」は、浴室の壁のペンキ絵や、下足箱の木の札など、レトロ感がいっぱいある、昔から地元に愛されている銭湯です。オゾン超音波、電気風呂、スーパージェット座風呂、水風呂とお風呂の種類も豊富です。サウナは電気サウナで、フィンランドの石を温めて本場のサウナの雰囲気を楽しむことができます。

営業時間は15時半から24時まで。深夜営業を行っています。定休日は木曜日です。入浴料金は中学生以上460円、小学生180円、乳幼児80円です。サウナを利用する場合は、追加料金200円が必要となります。古い銭湯ですが、手入れがしっかりしていてとてもきれいな銭湯です。

住所:杉並区和田3-11-9 電話番号:03-3381-8461

東京都内のおすすめサウナBEST10!宿泊もできる施設もあり! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
東京都内のおすすめサウナBEST10!宿泊もできる施設もあり! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
東京都でおすすめのサウナの情報を詳しくご紹介していきます。東京都には宿泊もできるような本格的なサービスがあるサウナから、カプセル式のサウナまで色んなスポットがあります。東京の価格の安いおすすめサウナもまとめていますので、是非参考にしてみて下さい。

高円寺のおすすめ銭湯その8「サウナサンデッキ」見出し

男性だけしか利用はできないお店です。高円寺駅のすぐ近くにある「サウナサンデッキ」は、タオルや石鹸などがなくても手ぶらで行くことができます。備長炭ジェットお湯風呂、水風呂(低温、中温)やサウナ、そして休憩室もあるので、のんびりリフレッシュするのに最適です。

24時間営業で年中無休です。利用料金は利用時間によって異なってきます。35分850円、70分1150円、90分1350円、3時間1700円、12時間2800円等。細く設定されています。午前1時~午前5時にかからない場合は6時間で2000円、12時間で2300円です。詳しくは問い合わせをおすすめします。

住所:東京都杉並区高円寺南4-39-17 電話番号:03-3315-2003

高円寺の銭湯でリフレッシュしましょう見出し

いかがでしたでしょうか。高円寺のおすすめの銭湯をご紹介しました。深夜の営業を行っている銭湯、イベントを行っているところ、サウナがついているところ、とかなりバリエーションが豊かでした。料金もリーズナブルな銭湯が多かったです。皆さんも是非、個性豊かな高円寺の銭湯で日頃の疲れを癒やしてください。

関連キーワード

投稿日: 2017年9月30日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote