地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

池袋駅の待ち合わせはいけふくろうなど!初めてでもわかりやすいスポット紹介!

池袋駅の待ち合わせはいけふくろうなど!初めてでもわかりやすいスポット紹介!
投稿日: 2017年10月3日最終更新日: 2020年10月8日

池袋駅での待ち合わせを予定していますか。また、いけふくろうで待ち合わせとなって、池袋駅構内図を見てもいけふくろうの場所がわからないという人も多いと思います。今回は、わかりやすい行き方ぜひ、参考にしていただければ幸いです。

池袋駅のわかりやすい待ち合わせスポットご紹介!見出し

Photo by omni_sight

池袋で待ち合わせをするご予定ですか。構内図だけでは、いけふくろうの場所が分からないという方も多いと思います。また、池袋で待ち合わせ場所を決める際に、どこにすればわかりやすいか迷う事も多いはずです。今回は、池袋の待ち合わせ場所、いけふくろうやおすすめのスポットをご紹介いたします。ぜひ、参考にしていただければ幸いです。

池袋観光のおすすめスポット特集!夜も賑わう名所など徹底ガイド! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
池袋観光のおすすめスポット特集!夜も賑わう名所など徹底ガイド! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
池袋は、住みたい街ランキングでも常に上位に付けるほど人気のある街です。それほどまでに魅力な街には、幾つもの観光名所があります。水族館もあれば芸術を楽しむスポットもあり、また、夜には夜景を楽しむ場所もあります。そんな魅力ある池袋の観光名所をご紹介します。

池袋駅「いけふくろう」で待ち合わせ!いけふくろうとは?見出し

JR池袋駅構内、北改札付近に、1987年にJRが国鉄から民営化した記念に作られた石像がございます。下の写真ですが、現在では子フクロウも追加されています。ふくろうは福を呼ぶといわれており、全国各地でキーホルダーなどフクロウをモチーフにしたグッズは見られますが、いけふくろうは、知る人ぞ知る池袋のキャラクター商品としても人気なんです。

ただ、全国的に池袋いけふくろうがメジャーなのかといえば、残念ながらそうでもありません。これは、すでに各地であらゆるフクロウのモチーフやフクロウそのものが全国区で人気があるからかもしれません。それでも、池袋駅だけではなく、街中で意外なところにいけふくろうを見かけますので、機会があれば注目してみてはいかがでしょうか。

池袋駅いけふくろうで待ち合わせ!いけふくろうの場所は?

さっそく、いけふくろうへの行き方ですが、まず、いけふくろうとは、池袋駅の駅構内にある、石で作られたフクロウのオブジェです。周囲にはフードコートやトイレもあって、雨にも濡れないため、待ち合わせに便利なんです。ここでは、それぞれの改札出口ごとの行き方をご紹介いたします。ぜひ、あらかじめ把握して迷わないようにお願いします。

いけふくろうは、JR池袋駅の北改札付近にございます。池袋駅は日本でも利用客がとびぬけて多い駅なので、しっかりと構内図を把握しておかなければ迷ってしまいかねません。改札の目の前に「いけふくろう」という看板に従っていくと見つかりますが、柱が大きいので見逃す人も多いようです。構内図で北通路と北改札をを確認してみてください。

出口の場所が分かりにくい場合、構内図が見つからなくて、歩きスマホや、不慣れな場所でマップを広げたりするのは、混雑している駅構内では特に危険です。JR東日本のホームページで構内図を印刷しておかれるか、迷う不安のある方は、駅構内にある構内図で出口の方面をよく確認しながら行っていただければ幸いです。

JR池袋駅東口から「いけふくろう」への行き方見出し

いけふくろうは、JR池袋駅の北通路の東口側である「パルコ」側にございます。ただ、東口は2つあり、1つはパルコ側ですが、もう1つは西武百貨店・西武鉄道や宝くじ売り場のある側です。そして、東口を出ると、縦通路の通称「チェリーロード」の看板がございます。構内図でも方向を確認してみてください。

東が西部で西が東部

池袋駅に慣れていない方におすすめの駅構内の覚え方は、池袋駅は、東側が西武百貨店で、西側が東武百貨店になっているという事です。これをまず初めに覚えておけば、巨大な池袋の駅構内でも迷いにくくなるのではないでしょうか。池袋駅は新宿に次いで世界でも3本指に入る利用客の多さで知られています。ぜひ、参考にしていただければ幸いです。

いけふくろうとは反対側のメトロポリタン口には行かないで

チェリーロードとは、JRの北通路の名称です。その北通路・チェリーロードの北の突き当りにいけふくろうが見えます。反対側は、構内図にもございますが東武百貨店・東武鉄道になります。さらに、JRには北改札、南通路、中央改札の他に、メトロポリタン口という出口もございますが、いけふくろうとは離れていますので、構内図を参考にして気を付けていただければ幸いです。

JR池袋駅西口から「いけふくろう」への行き方見出し

JR池袋駅の西口を出て、階段を降り、東武東上線の改札を左に進むと、東武デパート入口のエレベータが見えます。その付近にある東武東上線の改札を通り過ぎると、北口階段があります。階段を上らず右にすすむといけふくろうがあります。駅構内図を見ると、北通路・中央通路・南通路がありますが、北通路の西武百貨店側の突き当りだと考えておけば大丈夫です。

東京メトロ副都心線池袋駅から「いけふくろう」への行き方見出し

東京メトロ副都心線からいけふくろうへは徒歩10分から15分ほどかかります。待ち合わせで行くとなると、少々歩かなくてはなりません。理由は、副都心線のホームは池袋駅の一番西側にあるため、東側のいけふくろうとは全く反対側になるからなんです。週末などは特に混雑しますので、時間には余裕をもって出発しましょう。

丸ノ内線・有楽町線池袋駅から「いけふくろう」への行き方見出し

丸ノ内線・有楽町線からいけふくろうへ行くには、池袋駅のホームの西の副都心線側ではなく、東側の階段を上って東口・北通路へと向かってください。丸ノ内線だと新大塚寄り、有楽町線だと東池袋寄りの階段からになるようです。また、丸ノ内線は新大塚側、有楽町線では東池袋側の階段からになります。ぜひ、参考にしていただければ幸いです。

池袋駅東口でわかりやすい待ち合わせ場所「西武百貨店入口」見出し

東口周辺で待ち合わせをする場合にわかりやすい、目印となるお店や大きくて待ち合わせにぴったりの目立つものが多数あります。ここでは、個々に挙げて、待ち合わせにおすすめの場所をご紹介いたします。混雑具合や治安など参考にしていただければ幸いです。

西武百貨店入口

JR池袋駅東口付近に位置しており、店の入り口に「西武鉄道東口」とあり、案内があるのでわかりやすい場所です。西武鉄道の東口や西武池袋線の改札口からすぐの出口でわかりやすいので、待ち合わせ場所としておすすめです。建物に入ると、黒白の大きな水玉模様の壁になっているので、そちらでもわかりやすいかもしれません。

住所:東京都豊島区南池袋1丁目28-1 電話番号:03-3981-0111

母子像・手のオブジェ

JR池袋駅の東口の外の柱にあるブロンズのような手と子どもの像ですが、手のオブジェが特徴的です。手のひらに入る形で子どもの像もあります。中にはカフェ「ベッカーズ」や様々なお店が並んでいるので、広いスペースですが、通路の入口なので、人混みは避けられないようです。

Rベッカーズ /カフェアンドデリベッカーズ池袋東口店

営業時間は午前5時から25時で、座席数は65席のカフェです。中で待ち合わせするのもよいかもしれません。ハンバーガーの他、夕方からはビールのセットも楽しめます。いけふくろう像正面の階段上にあり、どちらかを第二の待ち合わせ場所としておくと、迷ったりすれ違ったりしたときにも助かるかもしれません。

住所:東京都豊島区南池袋1丁目28-2 電話番号:03-5953-2077

ドン・キホーテ

池袋東口駅を出ると目の前にあるディスカウントストアですが、非常に目立つ店構えが街合わせ場所としてわかりやすいため、おすすめです。24時間営業のため、機会を見つけて立ち寄って買い物や買い物の下見しても良いのではないでしょうか。

住所:東京都豊島区南池袋1丁目22-5

ニコニコ本社

白い建物入り口には、正面の壁にテレビの画面がございます。目立つ外観が待ち合わせにぴったりではないでしょうか。また、夜も画像が写っており、画面の横には「p」の文字もポップで明るい雰囲気です。メディアのイベントで若い人が出入りするのでカジュアルな雰囲気です。

ジュンク堂池袋本店

ジュンク堂池袋本店は20年以上の老舗書店で、常時混雑気味ですが、建物入り口に面した道路の向こう側で待ち合わせることもでき、見通しが良いのでおすすめです。もちろん店内で待ち合わせると楽しいかもしれません。営業時間は10時から23時です。

住所:東京都豊島区南池袋2丁目15-5

池袋駅東口交番

東口を出て右側にある池袋の代表的な交番です。交番の前で、客引きや詐欺など行うものも少なく、被害に遭う心配はないでしょう。夜でも安全に待ち合わせることができそうです。また、女性警官も常駐しているそうですので、話は別になりますが、万一なにかあればこちらに連絡してみてはいかがでしょうか。

住所:東京都豊島区南池袋1-27-7

池袋で人気のコーヒーショップは?専門店をハシゴで飲み比べもおすすめ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
池袋で人気のコーヒーショップは?専門店をハシゴで飲み比べもおすすめ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
池袋には人気のコーヒー専門店が多くあります。池袋の中でも特に美味しい、選りすぐりのお店をご紹介します。美味しい本格的なコーヒーを池袋で堪能してみませんか。それぞれ個性豊かなこだわりがあるので、飲み比べてみるのもおすすめです。

池袋駅北口でわかりやすい待ち合わせ場所その1「駅出口」見出し

池袋駅北口の出口

北口の出口で待ち合わせという方法もあります。階段を上ったところは階段室の壁があり、トンネルのようになっている出口ですので、待ち合わせは駅構内よりもわかりやすいかもしれません。雨よけはないようですので、雨の場合の予備的な待ち合わせ場所の指定もあれば安心かもしれません。

池袋駅北口でわかりやすい待ち合わせ場所その2「喫茶室ルノアール」見出し

JR池袋駅北口20c番出口を出てすぐの場所にある人気の喫茶店です。営業時間は午前7時30分から23時30分までです。店内はカーペット敷きで布張りの椅子とソファーもあってくつろげる雰囲気です。コーヒー・ドリンク類の他、サンドイッチやケーキなども提供されています。朝セットもありますので、待ち合わせで早めに到着したら待ち時間にいかがでしょうか。

住所:東京都豊島区 西池袋1丁目28-1 第二西池ビル2F

池袋駅西口でわかりやすい待ち合わせ場所その1「西口広場」見出し

池袋西口広場は線路に沿って横長の広大な広場になっており、待ち合わせ場所としておすすめですが、利用する場合、混雑するとお互いに見つかりにくいので、何か目印が必要です。たとえば、出口を出て右手の花壇にフクロウの「えんちゃん」というオブジェがございます。グリーンとイエローの配色の可愛らしいキャラクターでわかりやすいかもしれません。

池袋駅西口でわかりやすい待ち合わせ場所その2「西口公園の噴水」見出し

西口から徒歩1分の場所にある広場の噴水で、池袋ウエストゲートパーク(IWGP)と呼ばれています。大きな円形の噴水は腰掛られるようになっており、待ち合わせ中にくつろいで過ごせそうです。噴水広場周辺の建物も目立つものが多いので、噴水広場の噴水周辺が混雑している場合に備えて第二の待ち合わせ場所を周辺で設定しておくとよいのかもしれません。

池袋駅西口でわかりやすい待ち合わせ場所その3「西口交番」見出し

池袋駅西口から出て右方向に行くと、西口交番がございます。この周辺も、安全な環境で、客引きやキャッチセールスに捕まる心配がないのでおすすめです。また、西口交番も、建物の並びの中にあるのではなく、歩道や広場の中に単独で建ててあり、周辺が広々としているので待ち合わせ場所として過ごしやすいのではないでしょうか。

池袋駅西口でわかりやすい待ち合わせ場所その4「東京芸術劇場」見出し

池袋西口公園に隣接するガラス張りのモダンな建物が東京芸術劇場です。池袋西口から徒歩で2分の距離にある文化施設で、正面入り口が池袋駅の方を向いているので待ち合わせる場所としてわかりやすいのではないでしょうか。また、地下1階は池袋駅の各改札口とつながっています。

また、1階のロビーには自由に出入りできるうえ、ソファーにも座れます。くつろぎながら待ち時間を過ごしたり、無料イベントや展示も見られますので、目の保養もできます。目の前の噴水広場が雨の場合、こちらを予備的な待ち合わせ場所として決めておくのもおすすめです。ぜひ、一度待ち合わせ場所に設定して、立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

住所:東京都豊島区西池袋1丁目8-1

池袋駅南口でわかりやすい待ち合わせ場所その1「池袋ルミネ」見出し

待ち合わせ場所としては、屋内外が利用できます。屋外では、正面横に広場がございます。座る場所と屋根があり、雨でも大丈夫です。ショッピングやレストランのフロアは午前11時からですが、B1のカフェなどが早朝から利用できますので、店内で待ち合わせするのもおすすめです。

営業時間は、平日11時から21時30分で、土日祝日は午前11時から21時、レストラン街は午前11時から22時30分です。B1階のドトールコーヒーショップの営業時間は、月曜日から金曜日まで午前6時30分から22時30分までです。土曜日は7時から22時30分、日祝日は午前7時30分から22時30分までです。その他、スターバックスなども午前8時から営業しています。

住所:東京都豊島区西池袋1−11−1

池袋駅南口でわかりやすい待ち合わせ場所その2「舎鈴」見出し

舎鈴(しゃりん)池袋南口店は、南口から徒歩5分、ルミネの少し南にあるユニコ西池袋1Fのつけ麺のお店です。営業時間は午前11時から23時です。東口と南口に店舗がございます。1階でわかりやすいので、待ち合わせで時間がある場合に立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

住所:東京都豊島区西池袋1丁目2-4 ユニコ西池袋1F

池袋駅南口でわかりやすい待ち合わせ場所その3「鳥貴族」見出し

西武池袋線池袋駅西武南口より南東へ徒歩1分の場所にある国産の焼き鳥専門店で、営業時間は、毎日17時から25時までです。東口からも行けます。行き方は、JR各線池袋駅東口より南へ徒歩5分です。また、東口にも店舗がございます。待ち合わせで時間があれば立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

住所:東京都豊島区南池袋1-17-2-4F

池袋駅周辺での待ち合わせ場所を選んでおこう!見出し

Photo by Dick Thomas Johnson

池袋駅の待ち合わせ場所はいかがですか?駅が広くて利用者も多いだけに、待ち合わせ場所も様々なものがございます。ただ、比較的わかりやすい、駅構内から出口近くの場所がおすすめです。構内図を確認したり、地図を印刷したり、候補を複数にしておくとよいかもしれません。ぜひ、お出かけを楽しんでください。

関連キーワード

投稿日: 2017年10月3日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote