地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

仙台でおすすめのボルダリング施設特集!体験できて初心者も安心!

仙台でおすすめのボルダリング施設特集!体験できて初心者も安心!
投稿日: 2017年10月4日最終更新日: 2020年10月8日

仙台でボルダリングを楽しみたい方におすすめの施設情報を集めました。最低限の道具で手軽にはじめられるボルダリングは仙台でも競技人口が増えており、注目を集めています。デスクワークの多い現代人にとっても非常におすすめのボルダリングは魅力満載です。

仙台でおすすめのボルダリング施設を特集!見出し

宮城県は仙台市でボルダリングを楽しめるおすすめの施設をご紹介します。子供から大人まで楽しめるボルダリングは非常にシンプルなスポーツながら奥の深い種目として人気を集めています。初心者にも優しいレクチャーコースのある施設やお得な料金プランのある施設など気軽にボルダリング体験ができるおすすめスポットを特集します。

ボルダリングとは見出し

ボルダリングとは全身を使って壁を登るクライミングスポーツの一種です。最低限の道具と身体を駆使してホールドと呼ばれる岩のようなものを掴みながら課題となるコースをクリアしていきます。身体だけでなく脳を活用するためパズルを完成させていくイメージにも近い競技です。世界大会も開催されておりオリンピック競技にも選定されました。

ボルダリングのメリット見出し

全身をフルに活用して壁を登っていくボルダリングには現代人にとって様々なメリットがあります。デスクワークなどで普段なかなか使うことのできない筋肉を鍛えることができ、同時にどのように登っていくのかを脳を使って考えていくので頭と身体の両方をリフレッシュすることができストレス解消にも非常に効果的です。

仙台で焼肉食べ放題の店を厳選!安い&おいしい人気店・ベスト7! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
仙台で焼肉食べ放題の店を厳選!安い&おいしい人気店・ベスト7! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
宮城の仙台で焼肉の美味しい食べ放題のあるお店を詳しくご紹介していきます。宮城の仙台市には焼肉の美味しいお店がたくさんあります。さらに焼肉を食べ放題で楽しめるスポットも充実していて、お肉好きの人に是非おすすめのスポットです。安い料金で楽しめるお店もあります。

仙台でも人気のボルダリングの必須道具見出し

クライミングシューズ

岩を登るための特殊なソールが使われているクライミングシューズはボルダリングの必須道具の1つで一番大事なものでもあります。摩擦が得られるようになっているため岩に足を置いた時に滑りにくいようにできています。サイズ選びが重要になってきますので、ショップのスタッフの方にアドバイスをもらうといいでしょう。

チョーク

岩やホールドを掴む際に手から出る汗を吸収して滑りにくくしてくれるのチョークはリキッド、粉末、固形、ボールなど様々なタイプの物が販売されています。肌に合う合わないなどもあったり、チョークの質によって岩との相性の良し悪しなどもあるので自分のシチュエーションにあったタイプを選びましょう。

仙台のおすすめボルダリング施設1:クライミングジムBOLZ見出し

「クライミングジムBOLZ」は宮城野原駅より徒歩10分程度の場所にある初心者にもおすすめの施設で小さい子供専用のキッズウォールも完備されているのでボルダリング未経験の方の初体験の場所としても最適の場所となっています。駐車場もあるので車でのアクセスも可能で非常に綺麗な室内で女性の方にもおすすめです。

1階と2階にエリア分けされており、2階は主に更衣室や休憩エリアとなっています。1階は壁一面がクライミング用に改装されておりボルダリング初心者から上級者まで楽しめるようになっています。初心者に最適な「初回ビギナーパック」が2300円で利用でき大人2名子供2名のボルダリング体験におすすめの「初回ファミリーパック」も8000円で利用できます。

料金は初回登録料金が1500円でジムの使用料が大人1日利用で1800円、小学生が800円、1時間利用で大人900円、小学生、400円となっています。1ヶ月のパスなら9000円と非常にお得な料金で施設を使い放題なdので本格的にボルダリングに挑戦したい方にはおすすめです。シューズレンタルは300円、チョークは150円でレンタルできます。

住所:宮城県仙台市宮城野区萩野町2-18-10 電話番号:022-794-9895

仙台で人気の食べ放題16選!安いお店やおしゃれなランチビュッフェなど! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
仙台で人気の食べ放題16選!安いお店やおしゃれなランチビュッフェなど! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
仙台は、高級ホテル系のおしゃれなビュッフェや、イタリアンなどの専門店での食べ放題、地元産の新鮮な食材を使った野菜たっぷりの自然派ビュッフェなど、様々なジャンルで食べ放題を楽しめる街です。今回は、仙台で特に人気が高い食べ放題のお店をピックアップしました。

仙台のおすすめボルダリング施設2:クライミングジムビーナッツ見出し

「クライミングジムビーナッツ」は、仙台市営地下鉄勾当台公園駅から徒歩3分程度の場所にあるクライミングジムです。気軽にボルダリング体験ができるようにビジタープランが用意されているので登録をする前にボルダリングがどのようなものなのか体験したい方や仕事の出張などで仙台に来た方でボルダリングジムを利用したい方におすすめです。

こちらのジムでは見学も自由になっているので、ボルダリングを実際にしている様子を気軽に見ることができます。今までにクライミング体験をしたことがない方にも安心の初回レクチャーがついているのでホールドの掴み方や足の置き方などの基礎をしっかりと学ぶことができます。ボルダリング用品が充実したショップがあるのも魅力です。

初回登録料金は1080円で1日利用で大人1620円、中学生以下810円となっています。毎月第2第4木曜日はレディースデイとして1日料金が1080円になります。フリーパスなら1ヶ月8640円と安い料金で利用できるのも魅力です。ショップが充実しているので初心者の方に非常におすすめのジムになっています。

住所:宮城県仙台市青葉区国分町3丁目3-5 電話番号:022-216-1015

仙台のおすすめボルダリング施設3:クライミングジムモーメント見出し

「クライミングジムモーメント」は宮城県に2店舗構えるクライミングジムで初心者や子供向けにボルダリングスクールを実施しています。1回60分のボルダリングスクールの料金は3回分で3240円と非常に手頃な料金になっています。子供にも最適なスクールで基本的な動き方などをしっかりと教えてもらうことができます。

初回のレクチャー料金も無料になっており気軽にボルダリング体験ができる「体験コース」なら60分1400円でボルダリングを実際に体験することができます。15分のレクチャーと45分間のフリークライミングができるので初めての方には非常におすすめです。実際に登ってみて時間を延長したい場合も対応してくれるのが嬉しいです。

初回登録料金は1080円で大人1日利用で1620円、小・中学生860円となっています。ビジタープランもあり2160円で利用できます。1ヶ月のフリーパスなら大人8640円で利用できるのでおすすめです。ボルダリング未経験の子供から大人がはじめるきっかけを気軽に作れる良心的なクライミングジムでおすすめです。

住所:宮城県仙台市泉区将監3丁目2-18 電話番号:022-343-8830

仙台雑貨屋めぐり!かわいいプチプラから人気の北欧などおすすめ11選 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
仙台雑貨屋めぐり!かわいいプチプラから人気の北欧などおすすめ11選 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
仙台には安くてかわいい雑貨屋さん、北欧雑貨が豊富にあるお店、アンティークショップなど雑貨屋めぐりにぴったりのお店がたくさんあります。いくつかのお店をめぐって納得のいく商品を見つけてみましょう。仙台でおすすめの雑貨屋11選をご紹介していきます。

仙台のおすすめボルダリング施設4:Zi;BOX見出し

「Zi;BOX」は、東西線荒井駅から徒歩5分の場所にあるクライミングジムで品数の充実したショップと初心者に最適なクライミングスクールが用意されているおすすめのジムです。初心者から中級者に向けたクライミングスクールは市販のボルダリングのマニュアル本などには書いていないようなテクニックなども教えてもらえます。

ボルダリングに必要な身体の使い方などは初心者の方には、なかなか分からないものですがスクールで教えてもらうことによって難しい課題も少しづつクリアできるようになっていきます。難しいコースをクリアできてくるとマイシューズなどが欲しくなります。そんな時に品数が充実したショップが併設されているのは非常に便利です。

初回登録料金は1620円で、大人3時間1944円、1時間1080円、中学生までが3時間972円、1時間600円となっています。1ヶ月のフリーパスは大人10800円で中学生以下の子供が4320円となっています。クライミングスクールは子供のボルダーに最適な「キッズクライミングスクール」も用意されているので、家族での利用にもおすすめです。

住所:宮城県仙台市若林区荒井畑中31-1 電話番号:022-369-3070

仙台のおすすめボルダリング施設5:元気フィールド仙台見出し

「元気フィールド仙台」は、市で運営するスポーツ復興施設で手頃な料金でボルダリング体験ができるようになっています。事前予約のボルダリング体験会は一人500円と安い料金で小学生の子供から大人まで参加できます。体験会を修了した方は本格的なボルダリングのプログラムに参加することができるようになります。

山岳連盟の格子によるボルダリングのレッスンは90分で500円と非常に安い料金で本格的に活動する方のレクチャーを受けることができます。毎週土曜の13時から17時と水曜の18時から21時はボルダリング施設を一般公開しているので体験会を修了した方は大人200円中学生まで100円で利用することができます。

住所:宮城県仙台市宮城野区新田東4-1-1 電話番号:022-231-1221

仙台のつけ麺・人気ランキング!駅前の店や営業時間・おすすめの一杯も紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
仙台のつけ麺・人気ランキング!駅前の店や営業時間・おすすめの一杯も紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
東北地方最大の都市として有名な仙台市には沢山のラーメン屋が店を構えています。そんなラーメン激戦区の仙台ではつけ麺も非常に人気で有名店や地元の方にも人気のつけ麺専門店などがあり連日、賑わっています。濃厚スープに絡まる太麺は絶品です。

仙台でボルダリングに挑戦しよう!見出し

仙台市でおすすめのボルダリングができる施設を特集しました。エクササイズに最適なボルダリングは頭と身体を使うことによって気分もスッキリすることができ非常におすすめです。初心者にも優しいジムが多く、それぞれのジムはコミュニティができているので仲良くなればモチベーションも保ちやすいです。是非、ボルダリングを楽しんでください。

関連キーワード

投稿日: 2017年10月4日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

ライター

この記事を書いた人

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote