地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

岡山のおすすめお出かけスポットは?子供と雨でも楽しめる場所を厳選!

岡山のおすすめお出かけスポットは?子供と雨でも楽しめる場所を厳選!
投稿日: 2017年10月9日最終更新日: 2020年10月8日

岡山県内には雨の日でも子供と楽しく過ごせるお出かけスポットは数多くあります。美術鑑賞を楽しんだり、館内施設で遊んだりと子供と楽しく過ごすことができます。岡山県内にある、そんな人気のお出かけスポットを厳選して紹介します。参考にしてみてください。

岡山で雨の日!子連れのお出かけスポット見出し

休日に公園などの屋外でレジャーを予定していたけど、雨で行けなくなった時などに利用してみませんか。岡山県内にあるそんなおすすめのお出かけスポットです。雨の日に子連れで楽しめるので、子供の笑顔が見られます。参考にしてみてください。

岡山で食べ放題のおすすめは?ランチやスイーツなど人気店まとめ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
岡山で食べ放題のおすすめは?ランチやスイーツなど人気店まとめ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
岡山には、美味しい料理を食べ放題で楽しむことができる人気店が勢揃いしています。美味しくて安いランチを楽しめるお店や食後にぴったりなスイーツも充実しているお店、また飲み放題メニューも用意さえており宴会にも利用できるお店など、岡山の食べ放題人気店をまとめました。

岡山で雨天のお出かけ1:桃太郎のからくり博物館見出し

誰もが知っているおとぎ話「桃太郎」をモチーフにした博物館です。桃太郎のも力を思う存分に体感してみませんか。子供と一緒に雨の日でも楽しめるおすすめのお出かけスポットになります。

倉敷駅より徒歩15分ほどのところにあります。昭和初期の紙芝居などもあったりするので、おじいちゃんおばあちゃんも一緒に楽しめます。誰もが知っているお話しなので、皆が楽しめます。

鬼が飛び出してくるスリル満点の洞窟探検「鬼ヶ島」などといったアトラクションも有るので子供と一緒に楽しい時間を過ごすことができます。桃太郎に関する古文献や絵本、玩具、浮世絵などといった資料も展示してあります。

住所:岡山県倉敷市本町5-11 電話番号:086-423-2008

岡山で雨天のお出かけ2:倉敷科学センター見出し

館内ではプラネタリウムの上映も行われ、雨の日でも親子で楽しい時間を過ごすことができます。サイエンスショーをはじめ様々なイベントも定期的に行われます。おすすめのお出かけスポットお一つです。

館内では「プラネタリウム」が楽しめたり、小さな子供たちには、お絵かきできる壁などのある「あそびのひろば」もあったりするので楽しく過ごすことができます。そんなおすすめの場所です。

科学展示室では、体験型のアトラクションもあり子供たちの楽しそうにする姿を見ることができます。雨の日の休日の余暇に最適な施設の一つです。ぜひ足を運んでみましょう。

住所:岡山県倉敷市福田町古新田940 電話番号:086-454-0300

岡山で雨天のお出かけ3:岡山市水道記念館見出し

JR津山線法界院駅より徒歩10分のところにあります。様々なイベントも開催されるのでチェックしてみましょう。明治38年に創設された岡山市水道の動力室や送水ポンプ室として使用されていた部分を利用した記念館です。

目で見たり、手で触れたりといった感じに楽し見ながら学べるおすすめの体験施設です。水について学習することができるといったことから人気のお出かけスポットの一つになっています。

水の性質について学ぶことができる「サイエンスプレイランド」と岡山市の水道の歴史について知ることができる「水とくらしのゾーン」があります。無料で利用することができる施設なので気軽に利用できます。

住所:岡山県岡山市北区三野1丁目2番1号 電話番号:086-232-5213

岡山で雨天のお出かけ4:渋川マリン水族館見出し

瀬戸中央自動車道児島ICより車で20分ほどのところにあります。岡山県下で唯一の海洋に関する博物館になります。屋外には、ミガメマゼランペンギンをはじめとした海獣類や海洋機器等が展示されています。

水族館ではイカナゴやサッパなどといった瀬戸内海を代表する魚が展示されており、珍しい魚も眺めることができます。海の生物に触れることができるタイドプールもあるので、小さな子供も楽しめます。

わりと小さな感じのする水族館ですが、珍しい魚にも出会え子供と一緒に楽しむことができるおすすめのお出かけスポットの一つです。ウミガメに餌やりをすることも出来ます。

住所:岡山県玉野市渋川2丁目6-1 電話番号:0863-81-8111

岡山で雨天のお出かけ5:アトムサイエンス館見出し

パソコンゲームなどで、子供でも簡単にエネルギーについて学ぶことができるおすすめの施設です。JR津山線津山駅より石越行きまたは恩原高原行きバスを利用し60分のところにあります。

岡山県内で入場料が無料で利用することができるおすすめのお出かけスポットになります。イラストや模型、クイズなどを通じて原子力についての知識を深めることができます。お子様の社会科見学にいかがでしょうか。

岡山県と鳥取県の県境の人形峠にある体験型学習施設になります。かつてはウランを採掘しており、坑道跡地となった場所です。そんな歴史を感じつつ、子供と一緒に様々な体験をしましょう。

住所:岡山県苫田郡鏡野町上齋原1550 電話番号:0868-44-2328

岡山で雨天のお出かけ6:いがらしゆみこ美術館見出し

お姫さま体験や矢絣はかま体験などもできる魅力たっぷりのお出かけスポットです。1970年代より近年に描かれた漫画の原画や原稿などが約50点以上展示されています。親子で楽しめるおすすめの場所です。

倉敷駅から徒歩20分 ほどのところにあります。1970年代に絶大な人気を誇ったキャンディキャンディなどの原画を眺めることができる素敵な場所です。お母さん世代も一緒に楽しむことができます。

スイーツやお食事を楽しむことができる「カフェプリンセス」も併設しているので、ランチタイムの利用にも最適です。人気漫画の世界を思う存分に体感しましょう。女の子におすすめです。

住所:岡山県倉敷市本町9-30 電話番号:086-426-1919

岡山で雨天のお出かけ7:招き猫美術館見出し

招福絵師の園山春二氏が空き家を利用して作った招き猫の美術館です。様々な表情をした招き猫が迎え入れてくれます。いかにも縁起の良いといった感じがあります。見ているだけでも楽しくなってきます。

館内には、全国から集められた招き猫が展示されており、明治時代のものからオリジナルの招き猫まで約700点以上あります。その数には圧倒されます。子供とともに素敵な時間を過ごしてみませんか。

1994年10月10日に開館した美術館で、こじんまりとした感じがありますが、大小様々な招き猫が並んでいます。不思議な魅力があるおしゃれな美術館です。ゆったりと過ごしてみませんか。

住所:岡山県岡山市北区金山寺865−1 電話番号:086-228-3301

岡山で雨天のお出かけ8:岡山シティミュージアム見出し

岡山の歴史や文化、自然などといった様々な情報を移動型情報端末で探し出すことができます。まさに、最新の情報が入手できるおすすめのお出かけスポットと言えます。雨の日でも楽しめる場所の一つです。

JR岡山駅から徒歩3分のところにあるので、観光の際にも気軽に立ち寄ることができます。吉備の文化や岡山城、備前焼、児島湾干拓などといった岡山県の文化や歴史について触れることもできます。

絵画や漫画などといった様々なイベントも随時開催されているので、子連れのご家族でも楽しい時間を過ごすことができるおすすめのお出かけスポットに一つになります。楽しいひと時を過ごしましょう。

住所:岡山県岡山市北区駅元町15-1 電話番号:086-898-3000

岡山で雨天のお出かけ9:やかげ郷土美術館見出し

町木の赤松を伝統工法に使って建てた建物からは、周辺の歴史のある町並みを眺めることができます。館内では町出身の書家田中塊堂氏と洋画家の佐藤一章氏の作品を中心とした郷土資料の数々を鑑賞することができます。

緩やかな雰囲気を感じながら子連れのご家族でもゆったりとした時間を過ごすことができます。郷土資料の数々を通じて、歴史に触れることもできます。そんなおすすめのお出かけスポットの一つです。

矢掛駅から徒歩7分のところにあります。素敵な雰囲気がある建物で、心を和ませませんか。郷土資料が数多く展示してあるので、子供の社会科見学の場としてもおすすめの場所になります。

住所:岡山県小田郡矢掛町矢掛3118-1 電話番号:0866-82-2110

岡山で雨天のお出かけ10:倉敷市立自然史博物館見出し

ナウマンゾウや恐竜の化石などもあり、実際に触ることもできます。瀬戸内海、高梁川流域、倉敷に生息した生きものたちの歴史について知ることができます。子ども社会科見学の場としてもおすすめです。

子供に人気の昆虫など数多区の生き物が展示されています。自然との関わりについて深く知ることができる博物館です。子連れのご家族で賑わう人気のお出かけスポットの一つです。

昆虫標本や岩石、鉱物の標本などといった子供に人気の展示物がたくさんあるといったことから、多くの子連れが訪れる岡山県で人気のお出かけスポットになります。有意義な時間を過ごしましょう。

住所:岡山県倉敷市中央2丁目6-1 電話番号:086-425-6037

岡山で雨天のお出かけ11:現代玩具博物館オルゴール夢館見出し

世界の各国の様々な玩具をはじめ、アンティークオルゴールが店内には展示されています。子供と一緒に心を和ませましょう。そんな、こ連れれでのんびりと過ごせるおすすめの場所の一つです。

中国自動車道美作ICから車で10分ほどのところにあります。毎日5回オルゴールコンサートが開催されるので越智らもチェックしてみましょう。落ち着いた雰囲気がある素敵な場所になります。

プレイルームがあり、子供がおもちゃで遊んだりもできるでので、子連れのご家族にもおすすめのおでかけスポットになります。親子で楽しもことができる穴場的な場所と言えます。

住所:岡山県美作市湯郷319-2 電話番号:0868-72-0003

岡山で急な雨で安心のお出かけスポット見出し

岡山県内で急な雨に降られて困ってしまった子連れの方も安心して利用できるおすすめの施設を紹介しました。子供たちに人気のお出かけスポットばかりなので、笑顔が絶えることがありません。雨の日だけでなく天候の良い日にも利用できるおすすめの場所ばかりです。

岡山は桃太郎ゆかりの町!温泉・神社・ジーンズまで徹底紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
岡山は桃太郎ゆかりの町!温泉・神社・ジーンズまで徹底紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
岡山と言えば桃太郎を思い浮かべる人も多いはず。岡山では桃太郎や鬼のモデルとなった伝説が今も各地で伝えられています。桃太郎とゆかりある場所は岡山のどのようなところなのでしょうか。温泉や食べ物など、その他の岡山の魅力とともに紹介します。

関連キーワード

投稿日: 2017年10月9日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote