地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

おまち堂は岡山で評判のかき氷屋!果物たっぷりなメニューが大人気!

おまち堂は岡山で評判のかき氷屋!果物たっぷりなメニューが大人気!
投稿日: 2018年1月19日最終更新日: 2020年10月8日

岡山には人気のかき氷店があります。年中、かき氷が食べられると岡山県民に愛されているかき氷店「おまち堂」です。細やかで柔らかな食感と、岡山ならではの新鮮なフルーツをふんだんに使った「おまち堂」のかき氷は季節を問わず大人気で、岡山県内に3店舗営業しています。

岡山に来たなら人気かき氷を食べよう!見出し

Photo by yoppy

岡山は桃やマスカットなどフルーツが名産品。そんなフルーツをふんだんに使用した大人気のかき氷があります。メニュー豊富で地元の方も大好きなスイーツとして有名なお店「おまち堂」のかき氷。年中かき氷が食べられる旅の合間のスイーツにおすすめのスポットです。今回はそんな「おまち堂」のかき氷や気になるメニューをご紹介します。

「おまち堂」は岡山おすすめのかき氷店見出し

「おまち堂」は岡山県民の中でも圧倒的人気のかき氷店。岡山に来たなら食べていくべきとおすすめされる絶品スイーツのお店です。定番メニューや季節によって追加されるメニューもあるので地元の人でも驚くかき氷との出会いもあるそう。本店とは別に暖簾分けされている店舗も2つありそれぞれで開発されているメニューもあります。

フルーツたっぷりの「おまち堂」かき氷見出し

「おまち堂」の人気の秘密はふわふわの氷の食感と、フルーツ満載なシロップにあります。メニューによってはシロップだけではなくかき氷の上や中にもフルーツの果実が使われていて、贅沢なスイーツです。ミルクシロップにたくさんのいちごを使う「生いちごミルミルク」はいちごが出荷され始めるころから始まるメニューで大人気です。

フルーツは卸市場から毎朝ご店主さん直々に仕入れているので、その鮮度には間違いありません。フレッシュなフルーツの味わいを堪能できるかき氷の数々はどの季節も15種類前後のメニューがあります。ほかにもやはり新鮮なフルーツを使ったフレッシュジュースも楽しめるほか、店舗によっては焼き菓子やケーキなどのスイーツも楽しめます。

「おまち堂」かき氷は岡山でしか味わえない見出し

オンライン販売や他県店舗はありませんので岡山でしかこのかき氷を食べることはできません。「おまち堂」のかき氷はフルーツの鮮度などこだわりのかき氷ですので、岡山に来てその地で味わうのが一番おすすめの食べ方です。フルーツが美味しい岡山だからこそできるフルーツ三昧の「おまち堂」かき氷はリピーターもどんどん増えています。

「おまち堂」のかき氷はカスタマイズ可能見出し

「おまち堂」かき氷は甘めが好きな方のためにカスタマイズできるようなメニューも入っています。それはミルク増量コースやあんこのトッピングです。どちらも100円でオーダーできますので、ミルクたっぷりめがお好きな方や、ちょっと和風にアレンジしたい方は追加オーダーして自分好みのかき氷をお楽しみください。

「おまち堂」本店は渋くてステキ見出し

岡山市南区福浜西町にある「おまち堂」の本店は、青果卸会社に勤務しながらお店を営むご店主が2005年にオープンしました。お店を始めたきっかけは、旬の季節に市場に大量に入荷したイチゴを見て、「これでシロップを作ってかき氷にしたらおいしいだろう」という思いつきからというだけあり鮮度と手作りにこだわりがあります。

営業時間は10時から19時ですが、11月〜4月は11時から18時になります。お店の前にかき氷を食べられる簡易テーブルと椅子が5席ほどあり、昭和の香り漂う雰囲気で素敵です。交通アクセスは、岡山駅東口ロータリーから岡電バス11番系統「築港元町」行きに乗り「洲崎」バス停下車。約25分ほどです。駐車場は7台分完備されています。

オシャレな「おまち堂&FRUTAS」見出し

岡山市でおしゃれな街として人気がある北区問屋町には「おまち堂&FRUTAS」があります。夏場はいつも行列ができているほどの人気店です。並んででも食べたくなるかき氷の美味しさとフレーバーの多さが魅力。「おまち堂&FRUTAS」ではかき氷のほか新鮮なフルーツを使用したケーキなどのスイーツも楽しむことができます。

店内に一歩足を踏み入れれば、目移りするほど色鮮やかで美味しそうなフルーツやケーキ・タルトなどのスイーツがショーケースにひしめきあっています。お店の外や店内にテーブル席もありイートインも可能です。バラエティ豊富なフルーツのラインナップから贅沢にお好みのフルーツをあしらうかき氷は大人気メニューです。

SNS映え必須の「おまち堂」岡山宇野港店見出し

岡山県玉野市にある「おまち堂宇野港店」は、オーシャンビューを味わいながらかき氷も堪能できると評判で、こちらのお店も行列ができる人気店です。店内のPOPなどにも可愛らしいイラストが書かれていて心も弾みます。JR宇野駅より徒歩でも10分ほどのアクセスですので、車利用ではない方も気軽に立ち寄ることができます。

宇野港店のすぐ近くにはおしゃれなチヌのオブジェもあり、こちらのオブジェも観光客に人気の写真撮影スポットです。お店には店内のカウンター席のほかデッキ席もあります。暖かい日にはデッキに座りかき氷を堪能するのがおすすめです。光る海をバックに撮影するかき氷の写真はSNS映えすること間違いなしです。

岡山でおすすめのかき氷屋は?ふわふわ食感で有名な店や人気店まとめ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
岡山でおすすめのかき氷屋は?ふわふわ食感で有名な店や人気店まとめ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
若者に大人気の新食感かき氷はもう体験しましたか。最近では冬でも営業しているかき氷店が増えてきています。岡山でしか味わえないふわふわかき氷を一度味わってみてはいかがでしょうか。今回は豊富なフルーツの産地、岡山にあるおすすめの美味しいかき氷店をご紹介いたします。

岡山の「おまち堂」のおすすめメニュー!見出し

一番人気と噂のメニューは「ミルミルク」です。 濃厚なミルクシロップがたっぷりかのかき氷はミルクの甘みが病みつきになる美味しさです。ふわっふわ食感の氷にとろけるミルクシロップは素朴だけど深い味わいを堪能できます。あんこをトッピングすればミルク金時にもできる逸品です!

マンゴーミルミルク

あふれ出しそうなほど氷の上にマンゴーがたっぷり乗ったかき氷は「マンゴーミルミルク」です。宮崎産のマンゴーが贅沢に使われたこのかき氷は、ミルミルクかき氷をベースにし、ミルクシロップの甘みとマンゴーの甘みが絡み合い頬がとろける至極のスイーツです。氷の中から顔を出すマンゴーを見つける喜び味わってみて下さい。

白桃ミルミルク

岡山を代表する特産品の白桃。白桃と美味しいかき氷を一緒に堪能できると好評なのが「白桃ミルミルク」です。こちらも「おまち堂」人気の「ミルミルク」ベースのかき氷。「白桃ミルミルク」は、みずみずしい白桃がミルクシロップとからみほんのりと甘酸っぱいハーモニーを醸し出し病みつきになる美味しさです。

ピオーネ

種なしぶどうで大粒の岡山産のぶどう「ピオーネ」を盛りだくさん使用したかき氷です。甘い果汁の中にからむ適度な酸味が美味しいピオーネのシロップがたっぷりとかけられたきれいな紫色のかき氷は食欲もそそります。シロップだけではなく、もちろんピオーネの果実もふんだんに使われていてぶどう本来の味を十二分に伝えています。

バナナミルク

ミルクシロップのかき氷の上にバナナが乗っている「バナナミルク」は定番メニューのかき氷。カットされたバナナがかき氷の上にたっぷりで、食べ進んでいくと氷の中や下からもバナナが顔を出します。季節を問わず「おまち堂」を訪れるお客さんを満足させてくれる逸品です。

ココアバナナミルミルク

人気の「ミルミルク」かき氷をベースに「バナナミルク」をアレンジしたメニューがあります。夏以外の季節に堪能できる「ココアバナナミルミルク」です。ミルミルクベースのかき氷にスライスバナナと甘いミルクシロップを引き立てる少しほろ苦めなチョコレートシロップがかかっている大人味のかき氷です。

キャラメルバナナミルミルク

こちらも「バナナミルク」をスペシャルにしたメニュー、「おまち堂&FRUTAS」の「キャラメルバナナミルミルク」です。ミルミルクベースのかき氷にバナナミルクをトッピングだけでも甘さで頬がとろけそうですが、なんと更にキャラメルソースにナッツ、スライスバナナをトッピングした贅沢かき氷です。甘党には必見のメニューです。

フル―タススペシャル

フルーツが豊富に準備されている中で一つだけに選べないという方や、いろいろなフルーツを一挙に楽しみたいという方におすすめなのは「おまち堂&FRUTAS」で食べられる「フル―タススペシャル」です。920円と少し贅沢ですがいちごにバナナ、マンゴーやマスカットなどのフレッシュなフルーツ尽くしかき氷はかなりの満足感です!

カフェラテミルク

フルーツは使用してないものの人気のメニューが「カフェラテミルク」です。かき氷の上にはフルーツではなくコーヒーゼリーがいっぱい。ミルクは甘さ控えめにアレンジされ、コーヒーとの絶妙なバランスを創り出しています。もちろんコーヒーゼリーは氷の中にもしっかり散りばめられています。

岡山宇野港店限定メニューも人気「ヨーグルUNOスペシャル」見出し

「おまち堂」宇野港店限定で販売されている人気のメニュ一が、「ヨーグルUNOスペシャル」です。このメニューは、ミルクシロップではなくさっぱりとした味わいのヨーグルトシロップがかけられます。かき氷の下には、マンゴーやイチゴ、パッションフルーツにマスカットなど旬のフルーツが5種類から6種類がちりばめられています。

岡山でも珍しい「おまち堂」のレアメニュー「バターナッツパンプキンミルミルク」見出し

秋から冬の限定メニューとして登場したのが「バターナッツパンプキンミルミルク」です。「ミルミルク」ベースのかき氷にバターナッツと練り込まれたかぼちゃペーストが色鮮やかに彩られ、ミルクの甘さとかぼちゃの甘さが他に類を見ない不思議な美味しさを奏でます。毎年必ずメニュー入りするとは限りませんので事前にお店に確認しましょう。

岡山の「おまち堂」で旅のスイーツは決まり見出し

Photo byrhapsody90

新鮮なフルーツ満載のかき氷店「おまち堂」はいかがでしたか?岡山で愛されている理由はわかっていただけたはずです。定番メニューだけではなく、その時期時期で販売される旬のかき氷も制覇したくなる楽しみもあります。旅の合間の一休みにはおすすめの絶品スイーツ「おまち堂」のかき氷、ぜひ味わってみてください。

関連キーワード

投稿日: 2018年1月19日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote