地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

浅草の桜は浅草寺や隅田川沿いが人気!その他の名所や穴場もまとめてご紹介!

浅草の桜は浅草寺や隅田川沿いが人気!その他の名所や穴場もまとめてご紹介!
投稿日: 2017年10月12日最終更新日: 2020年10月8日

春といえば桜の開花が楽しみになってくる時期です。特に浅草の周辺では、桜と隅田川や浅草寺などの歴史的建造物が景観を作っているとても美しいスポットです。今回は浅草で桜のお花見をするならどんな場所がいいのか、おすすめの名所や公園などをまとめます。

浅草で桜を見てみたい!見出し

冬が終わって少しずつ暖かくなってきたら、桜の開花が楽しみになってくることでしょう。特に浅草の周辺においては、桜と隅田川や有名な浅草寺などの歴史的建造物が、とても美しい景観を作っているスポットです。今回は浅草でお花見をするならどんな場所がいいのか、おすすめの名所やみんなが集まりやすい公園などをくわしくご紹介します。

浅草名物特集!人気の食べ物からおすすめのお土産までまとめてご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
浅草名物特集!人気の食べ物からおすすめのお土産までまとめてご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
日本の伝統的な建物や文化に触れることができる浅草には沢山の観光名所とお土産などに最適な名物が揃っています。浅草発祥の名物の数々は海外からの観光客の方にも非常に人気です。浅草ならではの料理店や和菓子の美味しいお店などは必見です。

浅草周辺には何があるの?見出し

浅草には歴史的建造物である浅草寺はもちろん、雷門や五重塔など桜と一緒に見逃せない場所がたくさんあります。老若男女問わず隅田川など観光スポットがたくさんあることも浅草の魅力といえるでしょう。仲見世通りでお土産やグルメ、老舗の名店や有名店を楽しむほか、スカイツリースポットなど東京の浅草を観光旅行するにもおすすめです!

そんな観光名所が多い浅草ですが、路地や公園など様々な場所で毎年春に桜が開花します!その桜の種類も多く、ソメイヨシノやシダレザクラなど美しく有名なものばかりが、浅草を春の香りでいっぱいに桜色に染めていきます。観光だけでなく美しい桜の風景も楽しめるので、写真を撮ったりピクニックをしたりとそれぞれで浅草を満喫できます!

観光で楽しむ浅草の桜見出し

1年中観光客で賑わう浅草寺は、桜を眺める場所としても最適です。歴史的な建造物が現存している浅草周辺でも、春を迎えると淡い桃色に色づく桜が見られます!さらに浅草寺には大きな桜の木や伝法院のシダレザクラがあり、ぜひ浅草の観光で見ておきたい美しい桜の風景でしょう。特に、日本庭園とシダレザクラのコラボレーションは圧巻です!

そもそも伝法院は普段一般公開されていませんが、桜や新緑が美しい3月から5月にかけて入館料を払えば入場することができます。また青い空に浅草寺の五重塔と桜のコラボレーションが楽しめるのも浅草寺ならではでしょう。お土産を買う観光客が行き交う仲見世通りでも、店舗終盤の左側が開けている場所に美しい桜が咲くスポットがあります。

浅草の夜桜も楽しめる!見出し

浅草寺に咲く桜は、夜のライトアップでさらに美しくなります。仲見世通りを抜けたあたりには、左側の場所が開けていて桜の花で埋め尽くされています!ここは夜桜が素敵な名所で23時ごろまでは夜間のライトアップもしています。ロマンティックな花見をしたいなら、このタイミングで桜が咲いている浅草寺あたりに行ってみるのもいいでしょう!

また桜吹雪が見られる時期になると、仲見世通りでは浅草神社の三社祭で使われる提灯が設置されます。夜にはこれらの提灯に明かりがともり、寄り幻想的な景観を作り出しています。桜の花びらが散っていく儚さと三社祭に向けて日に日に盛り上がることが共存します。春から初夏に変わる季節の移り変わりを感じられるのも浅草の魅力でしょう!

浅草の桜を花見で楽しむなら見出し

浅草の桜を堪能したいなら、美しい花見が楽しめる場所をチェックしておきましょう!代表的なスポットといえば、浅草花やしきや一葉桜、小松橋通りなどが桜が美しく見られる有名な名所といえます。それらの名所では、桜の開花時期に合わせて頻繁にイベントを催しています。まさに観光客に対するおもてなしが、極まっている浅草の特徴です。

遠出するにも近場に行くにも公共交通機関を利用することが多いのではないでしょうか。駅や電車内の窓から望む桜も、珍しいけど美しく花見ができる場所といえるでしょう。浅草駅の周りにも桜の木がたくさんあり、電車を待つ人たちに春の知らせを届けてくれます!また桜の香りが乗車した途端広がる様子も、春ならではの粋なことでしょう。

浅草神社は御朱印だけじゃない!アクセスや三社祭りなどのイベント情報もお届け! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
浅草神社は御朱印だけじゃない!アクセスや三社祭りなどのイベント情報もお届け! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
東京・浅草にある浅草神社は、御朱印ガールに大人気の神社です。人気の理由は、特別な日にだけ頂ける御朱印があるからなのです。さらに歴史のあるの三社祭のような様々なイベントも開催しています。そこで、魅力満載の浅草神社についてアクセス方法も含めて、ご紹介します。

隅田川と公園で浅草の桜をみよう!見出し

浅草の桜を楽しむなら、墨田区立隅田公園が花見スポットとしておすすめです!隅田川の墨田区側の川沿いには、約1kmに及ぶ桜が咲いています。東京スカイツリー駅からも数分の距離にある都内屈指の桜の名所でしょう。この公園内には桜橋という名前の歩行者専用橋や、観光にも使える水戸徳川邸の池や遺構を利用して作られた庭園もあります。

さらに台東区立隅田公園もおすすめできるスポットです!東京メトロ銀座線・浅草駅から徒歩3分の場所にあり、隅田川沿いに咲くおよそ650本の桜と、東京の新名所となった東京スカイツリーが一緒に眺められると人気のお花見スポットとなっています。隅田川を行き交う屋形船や水上バスに乗ると、両岸の桜が眺められることも人気の理由でしょう。

隅田公園は浅草の桜の穴場!?見出し

浅草の桜は上野公園でもお花見する人が多いようです。しかし人気の花見スポットなので、場所取りに苦労してしまうこともあります。そこで活用したいのが隅田公園でしょう!どちらかというと歩きながらの鑑賞がメインになります。なので上野公園のような巨大な敷地に比べるとシートを広げて座って見れるような場所は少なめになっています。

隅田公園の屋台や浅草駅前で飲み物や食べ歩きできそうなものを買い込んで、ぶらぶらと1kmほど散歩しながらお花見をするというのがおすすめな楽しみ方になります!ただし人が多いので、食べるときには十分に注意してください。もし場所取りをしたい場合も上野公園のようには混み合っていないので、比較的簡単に場所を見つけられそうです。

浅草の桜は花見100選の名所見出し

浅草周辺の桜を見られる花見スポットである隅田公園は、都内のお花見名所100選にも選ばれています!隅田公園の桜はその年によりますが、3月後半から4月中旬あたりが見ごろといえそうです。その桜の開花時期に合わせて催される人気イベントが桜まつりです!屋台が出て土日はステージイベントも行い、夜にはライトアップした桜が見られます。

隅田川沿いに咲く満開の桜は、まさしく絶景といえるスポットでしょう。ちなみにライトアップは桜の開花時期中の夜9時半までとなっているようです!普段は静かな隅田川沿いの公園に、たくさんの人が訪れるのは隅田花火大会と桜の時期くらいでしょう。観光客も多いので場所取りが大変かもしれませんが、遠くから見ても浅草の桜を楽しめます!

江戸時代から続く浅草の桜スポット!見出し

浅草の桜がきれいに見られる場所は、江戸時代からの名所も多くあるようです。隅田川沿いは特に、ソメイヨシノなどの桜が咲き乱れる名所としても名高いでしょう。他にも近くの上野公園にある1200本の桜の木が開花するスポットや目黒川のおしゃれな美しい桜もお花見に適しています。浅草寺などの観光スポットのそばというのも魅力的です。

隅田川沿いの名所は江戸時代から今にかけて生きてきた、通勤や通学する人たちやそこを行き交う観光客の心を桜の美しさと香りで癒してきたことに間違いありません!桜が散るころには、隅田川の水面が桃色の花びらで埋め尽くされて儚くも美しい景色を望めます。現在では、桜と東京スカイツリーを一緒に写真におさめたい場所にもなっています。

屋形船で楽しむ!浅草の桜見出し

浅草の桜を贅沢なお花見プランで楽しみたいなら、屋形船や東京クルーズで鑑賞することもおすすめできます!ちなみに隅田川は屋形船と東京クルーズの通り道ということから、特に桜の時期は宴会の船がたくさん行き交います。地上の人ごみを横目にして屋形船やクルーズの中で美味しいお酒と食事を楽しむのはなかなか悦に入ることでしょう。

浅草の屋形船は「あみ清」がおすすめです!1人10000円から天ぷら食べ放題などの豪華なプランやたくさんのドリンクが飲み放題で楽しめます。平日は16名で土日は18名から貸切できるようです!相乗りの場合は1人8000円から乗船できます。もし16人も集まらない場合は相乗りプランもおすすめでしょう。ただし1人で貸し切ることはできません。

浅草の桜を楽しもう!見出し

江戸時代からの名所も多く残っている浅草の桜スポットでは、毎年地元民や観光客を癒している名所になっています。歴史がある浅草寺や仲見世通りなどは、趣がある美しい桜を花見で堪能できるでしょう。さらに隅田川近くの公園や屋形船、クルーズでのお花見もおすすめです!昼夜を問わず楽しめる美しい浅草の桜を是非とも見に来てください!

関連キーワード

投稿日: 2017年10月12日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote