地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

渋谷のプラネタリウム特集!アクセスや混雑状況からスケジュールまで徹底調査!

渋谷のプラネタリウム特集!アクセスや混雑状況からスケジュールまで徹底調査!
投稿日: 2017年10月15日最終更新日: 2020年10月8日

ショッピング、グルメなど楽しいスポットがたくさんある街、東京・渋谷。ここにプラネタリウムもあるのはご存じですか?デートや家族でのお出かけに最適な渋谷のプラネタリウムを楽しんでいただくためにアクセス方法や混雑状況、スケジュールをまとめてご紹介します。

渋谷のプラネタリウムで星空を楽しもう!見出し

渋谷にプラネタリウムがあることはご存じですか?駅から歩いて約5分の場所にあるんです。かつては渋谷駅前の東急文化会館(現、渋谷ヒカリエ)にありました。その閉館後に精神を引き継いだ形で現在は運営しているプラネタリウムがあります。渋谷で星空を眺められるなんてステキです。そんなうれしいスポットをご紹介しましょう。

渋谷にあるプラネタリウムとは?見出し

現在、渋谷にあるプラネタリウムは渋谷区文化総合センター大和田という渋谷区の文化施設の12Fで営業しています。コスモプラネタリウム渋谷というのが正式なプラネタリウムの名称です。プラネタリウムを象徴する、建物の上に丸く見えるドームは直径が17mありますので、その大きさにはただ圧倒されるばかりです。

渋谷・プラネタリウムの先駆け:五島プラネタリム見出し

コスモプラネタリウム渋谷の話の前に渋谷にかつてあった人気のプラネタリウム、五島プラネタリウムについて説明しましょう。1955年に東急電鉄の当時の会長五島慶太氏が依頼を受け、ドイツの光学機器メーカー、カールウァイス・イエナ社の投影機を導入しました。当初は手動の投影機だったため、非常に技術を要するものでした。

1957年に東急文化会館にてプラネタリウムを開館後、40年以上も全国のプラネタリウムの先駆けとしてプラネタリウムの普及に貢献してきました。2001年に惜しまれながら閉館。五島プラネタリウムの解説員をつとめた村松修氏がコスモプラネタリウム渋谷でも解説員を続けられ、五島プラネタリムの知識や精神を引き継いでいます。

渋谷で人気の暇つぶしスポットはココ!一人でも朝から夜まで楽しめる! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
渋谷で人気の暇つぶしスポットはココ!一人でも朝から夜まで楽しめる! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
渋谷はビジネスでもプライベートでも活用できる便利な街。待ち合わせにまでのちょっとした空き時間から一人で一日中暇つぶしができるスポットまで色々あります。ここでは渋谷エリアにある定番の暇つぶしスポットや穴場的なスポットをまとめて紹介していきます。

コスモプラネタリウム渋谷で星空旅行!見出し

投影スケジュール

さまざまな映像のスケジュールは平日と土日祝日とでは異なっています。平日は13時から投影が開始され、1時間ごとに内容が変わります。土日祝日は11時からと12時からはキッズタイムがあり、お子さん向けの人気プログラムが投影されます。13時からは平日と同様に1時間ごとに内容が変わり、全日19時からの投影が最終の回です。

なお17時代は投影がありません。その頃に入館された場合は展示物を見学してお楽しみください。五島プラネタリウム時代の投影機も展示されています。投影スケジュールは随時更新や変更があります。コスモプラネタリウム渋谷のホームページから月間スケジュールがダウンロードできるので事前に確認しておくと見逃さずにすみます。

多彩なプラネタリウム番組

2017年10月現在、主なプログラムは次のとおりです。クラシック音楽とともに星空を楽しめる「Starry Music」。「夢見る12星座ものがたり」はその日の夜に見られる星座がわかり12星座にまつわる物語が聞けます。「Starlit Journey」では世界各地の星の名所をたどり星の魅力を満喫。解説員の生の解説は臨場感が半端ないです。

コスモプラネタリウム渋谷の星空をダイナミックに演出見出し

ステキな星空をつくり上げるのにかかせない投影機についても説明しましょう。コニカミノルタ製のジェミニスターⅢという最新鋭の投影機がすばらしい星空を演出しています。一般の恒星は15,000個、天の川は250,000個という圧倒的な数の星々を映しだしています。降りそそいできそうな星空はロマンティックな気分に浸れます。

演出といえばこちらでも忘れてはならないのは解説員の方々です。五島プラネタリウムでも活躍された、伝説のプラネタリアン村松氏をはじめとして、癒しの星空解説員、星空キャスター、旅する星空解説員など独自のキャッチフレーズをもつ人気の解説員の方たちが星空や宇宙のすばらしさを時に熱く、時にやさしく語ってくれます。

渋谷の安いディナーならココ!コスパ最強の美味しいおすすめ店を紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
渋谷の安いディナーならココ!コスパ最強の美味しいおすすめ店を紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
東京を代表する人気スポットの渋谷。そんな渋谷には美味しくて安いディナーをいただけるお店がたくさんあるのをご存知ですか?今回は美味しいディナーをお安い値段で食べられるコスパの良いお店や、デートに最適なおしゃれなお店など、渋谷のおすすめディナーをご紹介します。

コスモプラネタリウム渋谷のイベントを満喫!見出し

コスモプラネタリウム渋谷は投影プログラムがすばらしいのはもちろんですが、他の企画も楽しいものがいっぱいです。とくに10月31日にはこちらでもハロウィン特別イベントを開催します。日没後の時間からはロビーをまるごとハロウィンナイトモードにしてしまいます。そのほか屋上では星や月を眺める鑑賞会をおこないます。

さらに19時の回の投影ではDJによるハロウィン特別投影があります。こちらは定員120名で予約はできないため早めにお出かけください。また館内でもスタッフの方たちが仮装してお出迎えしてくれるとのこと。楽しさがてんこ盛りです。そして仮装してきた人にはチケット代を100円割引きしてくれるうれしい特典もあるそうです。

コスモプラネタリウム渋谷の予約・チケット入手方法は?見出し

入場予約はできる?

残念ながら、コスモプラネタリウム渋谷は入場のためのチケット予約はできません。しかも全席自由席ですので、席の予約もできません。確実に席を確保するためには当日、早めにプラネタリウムのある12Fロビー行って、見たいプログラムの投影時間のチケットを購入する必要があります。人気のプログラムをお見逃しなく。

チケットの入手方法は?

チケットは事前予約ができないのでプラネタリウムのある渋谷区文化総合センター大和田の12Fロビーに設置されている券売機での購入となります。建物の1F受付近くにはプラネタリウムの残席状況がわかる掲示板があるので要チェックです。またコスモプラネタリウム渋谷のホームページでも事前に残席状況は確認ができます。

コスモプラネタリウム渋谷の混雑状況は?見出し

渋谷駅から近いうえにアクセスがよく料金もリーズナブルなので、曜日や時間によってはたいへん人気があって混雑する回も出てきます。予約はできないため土日祝日の午後はチケット購入の行列は避けられないでしょう。天気の悪い日や夜の時間帯は比較的並ばずに入場できます。ゆっくり見たいという方には平日の夜がおすすめです。

コスモプラネタリウム渋谷が混雑していたら?見出し

急にプラネタリウムに行きたくなったのはいいけれど、こちらは予約ができないため人気のあるプログラムの時間帯は入場できない、なんて場合もありえます。そんなときは同じビルの下の階にある施設やお店を利用することをおすすめします。図書館やカフェ&レストランが入っているので空いてしまった時間をムダなく過ごせます。

こもれび大和田図書館は月曜日から土曜日は9時から21時まで、日祝日は9時から17時までが開館時間です。プラネタリウムとも連携しているそうなので予習として星や宇宙に関する本を読んで時間をつぶしてみるのもよいのでは。それよりもおなかを満たしたいという方は1Fにあるイタリアンのベルマーレ・カフェへどうぞ。

コスモプラネタリウム渋谷の気になる料金は?見出し

気になるのはチケットの料金です。大人は600円、小中学生の子どもは300円ととってもリーズナブル。渋谷区の文化施設にあるおかげです。しかも2017年4月以降、異なった上映回の入場チケット6枚を集めると1回無料で見られるというお得なサービスも始まりました。入場日から2年以内が有効だそうです。何回も行きたくなります。

コスモプラネタリウム渋谷へのアクセス方法は見出し

最寄り駅は、JR・地下鉄の渋谷駅です。駅からは徒歩5分というアクセスのよい場所にあります。ただし、駅付近は高層ビルが多いので少々位置がわかりずらいかもしれません。目印はセルリアンタワー東急ホテルです。その裏側にあります。見上げると丸いドームが載っているビルがプラネタリウムのある建物です。

駅からほど近いアクセス抜群の場所にあるので徒歩以外には考えられないかもしれませんが、もうひとつアクセス方法があります。それは渋谷名物と言ってもいい、かわいらしい「ハチ公バス」の利用です。その夕やけこやけルートに乗りましょう。渋谷駅ハチ公口のバス停からひとつめの「文化総合センター大和田」で下車です。

ハチ公バスはかわいらしい絵が魅力なのですが、ひとつ危険が。ルートを間違えるととんでもない方向へ迂回されてしまいます。コスモプラネタリウム渋谷へのアクセスには「夕やけこやけ」ルートに乗ってください。また文化総合センター大和田には専用駐車場がないので、交通手段は電車かバスの利用がおすすめです。

住所:東京都渋谷区桜丘町23-21 電話番号:03-3464-2131

渋谷に行ってプラネタリウムを見よう!見出し

渋谷のプラネタリウムはいかがでしたか?賑やかな街の中にたたずむ丸いドームのプラネタリム。そこで静かに星空を眺め、宇宙旅行気分を味わってみては。デートに、お散歩の途中に、また家族ぐるみで人気のプラネタリウムに出かけてみませんか。魅力的な発見に出会うことでしょう。

投稿日: 2017年10月15日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote