三軒茶屋の観光スポットまとめ!買い物・ランチにおすすめの場所は?

2019年4月20日 (2019年4月23日最終更新)

世田谷にある三軒茶屋は、商店街や飲み屋街、親近感の沸くレトロなエリアや、おしゃれなお店が集まる通りなど、魅力あふれる観光スポットや名所がいっぱい。今回は三軒茶屋に来たらぜひ足を運びたい名所や、夜景がきれいな場所、美味しいランチのお店などまとめてご紹介致します。

目次

  1. 三軒茶屋は名所や公園など観光スポットがいっぱいの街
  2. 三軒茶屋ってどんな街?
  3. 三軒茶屋周辺のおすすめ観光スポット
  4. 三軒茶屋周辺のおすすめ観光スポット「寺社編」
  5. 三軒茶屋周辺のおすすめ観光スポット「神社編」
  6. 三軒茶屋観光の途中で立ち寄りたいショッピングスポット
  7. 三軒茶屋観光のお昼ご飯に利用したい人気ランチ店
  8. 三軒茶屋のおすすめ観光デートスポット
  9. 三軒茶屋は名所・観光スポットも多いので今度の休日にでかけよう!

三軒茶屋は名所や公園など観光スポットがいっぱいの街

三軒茶屋は、高級住宅街も多い世田谷の中でも下町的な雰囲気が強く、飲み屋さんや路地裏のお店なども数多く集まる若者に人気の街です。三軒茶屋ならではの個性が光る観光スポットもたくさんあり、デートや散策にもおすすめのエリア。今回は、東京世田谷にある三軒茶屋のおすすめ観光名所や、ランチの美味しいお店など観光スポットをご紹介致します。

三軒茶屋ってどんな街?

三軒茶屋は、東京の世田谷区にある街です。高級住宅街が多いイメージの世田谷区の中でも割と親しみやすく、下町的な雰囲気が漂い、連日朝から夜まで昼夜問わず、多くの人が集まる街でもあります。下町的な要素で商店街や、レトロなお店が立ち並ぶ他にも、おしゃれなカフェやお店も数多く、若い人からも人気の高い東京観光でもおすすめの街です。

三軒茶屋周辺のおすすめ観光スポット

アットホームで親しみやすい雰囲気のある通りや、おしゃれなお店が立ち並ぶ洗練された通りなど、観光に訪れてみたい場所がたくさんの三軒茶屋。三軒茶屋に観光に来たら、ぜひ立ち寄ってみたいおすすめの観光スポットがあります。一度見ておいて損はない魅力のあるスポットばかりです。三軒茶屋にあるおすすめスポットについて1つ1つご紹介致します。

キャロットタワー

三軒茶屋観光におすすめのキャロットタワー。三軒茶屋のシンボル的存在となっているキャロットタワーは、高さ124mを誇るレンガ調の高い建物で、外壁の色がにんじんに似ているということで「キャロットタワー」の名がついたそう。キャロットタワーの26階は、スカイキャロット展望ロビーとして、無料で景色を観光できるようになっています。

世田谷代官屋敷

三軒茶屋にある世田谷代官屋敷。江戸中期に暮らした上層民家の暮らしを感じることができる、観光スポットです。世田谷代官屋敷は旧彦根藩世田谷領の代官のお屋敷で、当時の暮らしのままが今もなお色濃く残されています。夏には「ホタル祭りとサギ草市」が開かれ、東京にいながらも闇夜に光るホタルの優しい光を感じることができるおすすめの名所です。

世田谷区立郷土資料館

三軒茶屋観光で行ってみたい世田谷区郷土資料館は、世田谷区に関する歴史や民族の資料などを集め、研究している施設です。誰でも自由に観光することができ、資料の閲覧などするための入館料も無料となっていてかかりません。日中のみの開館で夜は空いていませんのでご注意下さい。世田谷区の歴史を知れば、ますます世田谷の街が好きになってしまうはず。

次大夫堀公園民家園

三軒茶屋にある次太夫堀公園民家園は、江戸後期の世田谷の昔懐かしい暮らしを感じることができる貴重な場所です。主屋や土蔵、消防小屋といった当時の建物を、移築し復元した古民家の数々を観光することが可能。まるで江戸後期にタイムスリップしたかのように街並みが再現され、東京にいることを忘れてしまいそう。ぜひ観光して欲しいおすすめスポット。

大山道の道しるべ

三軒茶屋にある歴史的な道しるべとして知られる大山道の道しるべ。ちょうど世田谷通りと国道246号線の交わるところにある道しるべです。江戸時代に行われていた大山詣の際に使われていて、道しるべのある場所は、大山道と、新大山道の分岐点となっています。三軒茶屋駅からすぐにあるので、駅を降りたら観光のはじめにぜひご覧になってみて下さい。

世田谷清掃工場

三軒茶屋にあるおすすめ観光スポットの1つに世田谷清掃工場があります。清掃工場がなぜ観光スポット?と首をかしげる人もいらっしゃるかと思いますが、この清掃工場がなかなか面白いスポットなのです。清掃工場内は通年無料で観光することができ、自分たちが普段出したゴミがどのようにクリーンに衛生的に処分されるかを学ぶことができます。

朝日プリンテック 世田谷生産技術実験所

三軒茶屋から観光に行けるスポットの1つに朝日プリンテック世田谷生産技術実験所があります。どんな施設なのかというと、朝日プリンテック世田谷生産技術実験所は、新聞印刷の技術を研究する施設で、実際に東京都内に配られる新聞印刷がされる様子を見学することができます。ここで印刷されている新聞は朝刊45万部、夕刊は13万部も印刷されています。

Original三軒茶屋のキャロットタワーで遊ぶ!展望台に食事やカフェでお茶も! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
三軒茶屋駅周辺の再開発で建設された商業施設、「キャロットタワー」とその周辺には様々な見所が一...

三軒茶屋周辺のおすすめ観光スポット「寺社編」

レトロな風景と革新的でおしゃれな雰囲気が融合する個性的な街、三軒茶屋。三軒茶屋にあるのは飲み屋さんやカフェ、ファッション・雑貨関係のお店ばかりではありません。古くから伝わる由緒正しき寺院もたくさん観光できるのです。今回は三軒茶屋観光でまわりたい、代表的な寺院をいくつかご紹介いたします。ぜひ足を運んでみて下さい。

龍雲寺

三軒茶屋にある龍雲寺。龍雲寺は、大みそかになると地元の人で長蛇の列ができるほど、地元から愛されている地域密着型のお寺です。三軒茶屋の地元では「野沢龍雲寺」の名で親しまれ、春には、桜祭りや夜のライトアップ、お茶会などが開催されます。5月にはバラ園が満開になり、夏になれば盆踊りと、1年を通して三軒茶屋の人々に欠かせない寺院です。

幸龍寺

三軒茶屋にある烏山寺町というエリアには26もの寺院が所狭しと建てられています。その中の1つである幸龍寺は、1579年に徳川家康は浜松城下に建てたお寺を起源に持っている由緒伝わる寺院です。幸龍寺の境内の中には、日本国家で歌われる「君が代」に出てくるさざれ石が鎮座しています。烏山寺町近隣に観光に来た際はぜひさざれ石を見てみて下さい。

専光寺

三軒茶屋にある26の寺院の内の1つ、専光寺。江戸後期に美人画の浮世絵で有名になった喜多川歌麿のお墓がある寺院で、毎年9月の20日前後には喜多川歌麿の供養が行われる名の知れた寺院です。地元の人からは、「歌麿寺」の名で親しまれ、静かな境内は癒しスポットとして大切され、観光や休憩に訪れる人の姿もみられます。

永隆寺

三軒茶屋にある寺院観光におすすめの永隆寺。その名を知らない人はいない徳川家康ゆかりの高僧によって建立された寺院です。境内には、藤堂家の大名たちのお墓があったり、鶏卵の供養のために建てられた計鶏塚碑などがあります。この永隆自寺は「貧乏大黒」の名でも知られていて、毎月行われる縁日には地元の人も楽しみに集まります。

妙寿寺

妙寿寺も加烏山寺町の26の寺院のうちの1つで、当初は妙感寺と呼ばれていました。明治期に名を知られていた鍋島邸を移築した客殿があり、世田谷区有形指定文化財となっています。また、境内には江戸中期に鋳造された梵鐘も残っており、歴史を感じることのできる名所として知られています。静かな境内は心を休めたい時や観光にもぴったり。

正法寺 浄土真宗本願寺派(西)

三軒茶屋の烏山寺町にある浄土真宗本願寺派(西)の寺院は、もともと京都の伏見あった寺院です。創建されてから300年ほどたった昭和4年に現在の地である三軒茶屋の烏山寺町へ移転されました。この浄土真宗本願寺派(西)の寺院はよくある日本の古き良き本堂とは一味違い、真っ白な外壁が洗練された印象のインド風本堂の造りとなっています。

三軒茶屋周辺のおすすめ観光スポット「神社編」

寺院の数も多い三軒茶屋の街には神社も数多く存在しています。名の知れた有名どころから、地元の人に愛される生活に密着した神社まで、個性豊かに揃います。桜の時期には夜間に美しくライトアップされた姿を見ることができたり、境内を気のすむまで観光したり、憩いの場としても。三軒茶屋にある神社の中からおすすめの名所をご紹介致します。

桜神宮

三軒茶屋にある神社の中でも地元の人に親しまれ、多くの人が足を運ぶのが桜神宮。安産祈願や開運厄除け、商売繁盛や合格祈願などのご利益があると言われ、願う人々が祈願に訪れます。桜神宮では春に鎮火式、秋には探湯式といった神事が行われており、毎年多くの参拝客が神事を観光しに訪れます。名前の通り桜がきれいで桜の名所としても知られています。

松陰神社

吉田松陰ゆかりの神社として知られる、松陰神社。境内には松下村塾を模した建物や、吉田松陰の墓や銅像などが建てられています。毎年4月27日と10月27日の年に2回は例祭が催され、地元の人のみならず多くの人が観光に訪れます。昔ながらの建物の造りを間近に見ることができ、歴史を感じることのできる神社として、親子で訪れるのにもおすすめの名所。

三宿神社

三宿神社は、明治初期に三宿村の鎮守として創建された神社です。三宿神社の前身となったのは多聞寺で、多聞寺の伽藍であったという毘沙門堂の前に拝殿を増築して、今の三宿神社となったそう。三宿神社の現在の社殿は戦後に改修されたもので、毎年秋の9月22日、23日には例大祭が行われ、地元の人のみならず多くの人が観光に訪れます。

世田谷八幡宮

三軒茶屋にある神社の中でも名の知られている神社と言えば、世田谷八幡宮。総本社は大分県の宇佐市にある宇佐神宮です。創建されたのは平安時代という歴史ある神社です。境内には土俵や力石があり、秋の例祭では東京農業大学の相撲部による奉納相撲なども行われます。静かで厳かな雰囲気の境内は癒しの時間を過ごすのにぴったりの観光名所です。

太子堂八幡神社

三軒茶屋にある太子堂八幡神社は、安土桃山時代に創建されたとされる由緒ある神社です。源頼義、義家親子が戦の勝利を祈願したとされる神社で、当時の守護神として祀られていたといいます。歴史を感じる木造造りのお社は小さくも存在感のある建物。境内には「しあわせうさぎ」と名付けられたうさぎも飼育されていて愛らしい姿を見ることができます。

三軒茶屋観光の途中で立ち寄りたいショッピングスポット

三軒茶屋には、アットホームな雰囲気の商店街や飲み屋街の他に、おしゃれなものが好きな人たちから圧倒的に人気を集める雑貨屋さんや洋服屋さんなどが点在しています。観光ついでにショッピングに訪れるのもおすすめ。三軒茶屋にあるおすすめの古着屋さんや個性豊かでユニークなものを扱う雑貨屋さんなどをいくつかご紹介致します。

真性洋服屋 NOIR

三軒茶屋観光におすすめのお店といえば、真性洋服屋NOIR。1点物の古着や、個性的な古着が数多く揃うお店。50年代~80年代の古着を中心に揃えていて、ここでしか出会えない洋服やアクセサリーもたくさんあります。1点物は次来た時に買おうと思っていると売れてしまうことも。お気に入りのアイテムに出会ったら迷わず購入がポイントです。

THREE

三軒茶屋にある古着屋さんで、古着大好きなおしゃれな人々からも多く支持されているのがTHREE。THREEは、度々雑誌などでも取り上げられる名の知れたお店で、デザイン性が豊かな古着だけでなく、クオリティの高い古着が豊富に取り揃えてあります。営業時間が夜間の17:00~25:00までとなっており、夜のデートや観光ついでの買い物にもぴったり。

農大通り

三軒茶屋にある農大通り。農大通りとは経堂駅から延びる通りのことで、経堂一の繁華街ともなっている通りです。飲食店や数々のお店が立ち並び、ここをぶらぶらと観光しているだけでも楽しい時間がすごせるおすすめの観光スポットです。毎年7月にこの農大通りで行われる経堂祭りでは、サンパレードが行われ、さらに多くの観光客で賑わいます。

田舎ごっこ

三軒茶屋にあるお店の中でも個性際立つお店が田舎ごっこ。どんなお店なのかというと、国内外から集めた数々の野菜の種を販売しているお店で、ここにくればほとんどの野菜の種が入手できるというほど。さらにユニークなのは、瓢箪を使ったアート作品。瓢箪を使ったアート作品の体験教室があり、新しい経験をすることができるおすすめの観光スポットです。

三軒茶屋観光のお昼ご飯に利用したい人気ランチ店

三軒茶屋にある数々の名所やショップを観光した休憩に、ぜひランチを味わいたいおすすめのお店をご紹介いたします。パン屋さんから、気軽に本格的なイタリアン料理が味わえるお店、インドのカレー料理が味わえるお店などバラエティー豊か。観光途中のランチタイムにはこのお店、夜のディナーにはあのお店と楽しみも広がります。

シニフィアン シニフィエ 世田谷本店

三軒茶屋にあるシニフィアン シニフィエ世田谷本店は、カンパーニュなどで有名なパンのお店で、食べログパンランキングでは全国5位、東京都3位といった人気店です。パン界の巨匠ともいわれる志賀勝栄さんの本店で、どのパンも絶品ばかり。ハード系のパンを中心に販売していて、大きめのパンが多いお店です。軽めのランチをとりたい時におすすめです。

ペペロッソ

三軒茶屋にあるペペロッソは、本格的なイタリアン料理が気軽に手軽に味わえるお店として人気です。日本でも1人しかもっていないデュプロマを多数持つシェフ界のインフルエンサーともいわれる今井シェフが作るイタリアの本場郷土料理が味わえるお店です。三軒茶屋観光に来た際のランチにイタリアン料理が食べたいというときには、ペペロッソがおすすめ。

ペペロッソ

P028556384 168
ジャンル:
三軒茶屋 / イタリアン・フレンチ
住所:
東京都世田谷区太子堂1-12-23 第一ゴールドビル 1F
営業時間:
月~土、祝日、祝前日: 11:30~16:00 (料理L.O. 15:00)17:30~翌1:00 (料理L.O. 翌0:00)
平均予算:
7,001〜10,000円
提供: Hotpepper s

シバカリーワラ

三軒茶屋にあるシバカリーワラ。三軒茶屋観光で美味しいカレーが食べたいと思ったときにおすすめの人気店です。三軒茶屋の駅からも約300mとアクセスもよく、三軒茶屋観光中のランチタイムや、観光が終わった後の夜のディナーにもおすすめ。ランチタイムにあるランチセットは、お好みのカレーを2種類選べるお得で嬉しいセットです。

ベーカーバウンス

三軒茶屋にあるベーカーバウンス。ボリュームのあるハンバーガーやポテトが食欲をそそり、三軒茶屋観光のランチにもぴったり。分厚いバンズの間に挟まれているのは、炭火で焼かれたパテやベーコンなど。食べた人からは最高のハンバーガーだという声があがるほどの絶品バーガーです。三軒茶屋観光のランチにぜひ足を運んでみて下さい。

トラットリア ピッツェリア ラルテ

三軒茶屋観光の途中に美味しいピザが食べたくなったら、トラットリアピッツェリアラルテがおすすめ。噛めば噛むほどに味わいがでるという生地や特製ソースは絶品。三軒茶屋駅の南口から徒歩2分というアクセスの良さも魅力です。ランチタイムの他に、夜の時間のディナータイムも営業しています。もちもちの生地のピザがくせになるお店です。

Original三軒茶屋のランチおすすめランキング!安い・おしゃれ・おいしい店厳選! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
三軒茶屋にはおしゃれなランチが食べれるおしゃれなカフェやレストランがたくさんあります。今回は...

三軒茶屋のおすすめ観光デートスポット

三軒茶屋は飲食店や商店、寺院仏閣しかないわけではありません。都会にいるのを忘れてしまうくらい緑豊かな公園もたくさんあるのです。家族連れはもちろんのこと、カップルのデートにもおすすめ。三軒茶屋の観光時にふらっと立ち寄りたいおすすめの公園をご紹介いたします。緑や色とりどりの花々に心癒されるひと時がすごせるはず。

砧公園

三軒茶屋にある砧公園。きぬた公園と読みます。砧公園はとにかく広い芝生が魅力的な場所。週末ともなればシートやお弁当を持った家族連れやカップルがピクニックをしながら、くつろぐ姿がたくさん見られます。広い芝生に背の高い木々のコントラストがきれいで、地元の人も多く利用する憩いの場となる公園です。

JRA馬事公苑

三軒茶屋にある公園の中でも、個性際立つのはJRA馬事公苑。第18回の東京オリンピックの際の馬術競技会の会場だった公園で、現在でも毎週のように馬術競技会が行われています。4月には遅咲きの八重桜が園内をピンク色に染め、とてもきれいな景観を楽しむことができます。週末の三軒茶屋観光の際にはぜひ足を延ばして馬術競技会を見てみてください。

世田谷公園

三軒茶屋観光の途中に立ち寄りたいおすすめのスポットの1つに世田谷公園があります。三軒茶屋駅からもさほど離れていなく、都会の中にいることを忘れてしまいそうなほど緑豊かな公園です。園内には噴水広場やプレーパーク、ミニSLなどがあり、休日には実際にミニSLに乗ることが可能。大人から子どもまで楽しめる憩いの場となっているスポットです。

呑川親水公園

呑川親水公園は、三軒茶屋周辺に住む地元の人もいちおしする桜の名所です。約1kmにわたって小川沿いに植えられた桜の木が一斉に咲く時期は、多くの人でにぎわいます。最寄駅は桜新町駅で、桜新町の駅を下車後徒歩で10分程度で到着します。三軒茶屋を散策する際に、ぜひ足を延ばして小川沿いを歩く気持ちよさを体感してみて下さい。

駒沢オリンピック公園

駒沢オリンピック公園は、世田谷区にある公園の中でも大きな公園で、三軒茶屋の人のみならず、常時多くの人でにぎわう人気の公園です。園内はとても広く、体育館や陸上競技場といったスポーツ施設がとても充実しています。広い芝生エリアや小さな子供が楽しめる遊具などもあり、のんびり過ごすのにとても気持ちのよい公園です。

西沢つつじ園

西沢つつじ園は、世田谷区の公園1,000平米に、個人の敷地3,000平米を合わせた、合計4,000平米にも及ぶ広大な庭園です。広大な敷地には約90種類ものつつじが植えられていて、時期になると園内にはおよそ2万本ものつつじが咲き誇り、その景観は圧巻そのもの。見ごろは4月~5月頃となっています。ぜひ三軒茶屋観光の際に足を運んでみて下さい。

Fcfs hotcake tp v1三軒茶屋のカフェでおしゃれな一時を!おすすめの雰囲気が良い店紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
さまざまな飲食店が軒を連ねている三軒茶屋。今回はそんな三軒茶屋でおすすめのカフェをご紹介いた...

三軒茶屋は名所・観光スポットも多いので今度の休日にでかけよう!

歴史ある寺院や神社、歴史を感じる古民家の他、おしゃれな洋服屋さんや雑貨屋、各種料理が楽しめる飲食店など、観光場所に困ることのない三軒茶屋。行くたびに新しい魅力を発見できる楽しい街です。今度のお休みには、ぜひ三軒茶屋まで足を延ばして、気になるところを観光してみて下さい。きっと発見と刺激にあふれた楽しい休日が過ごせることでしょう。

関連記事

関連するキーワード

Original
この記事のライター
とも

渋谷・恵比寿・下北沢・代官山の人気ランキング

TravelNoteの公式SNSをフォロー

公式SNSではおすすめの特集記事やトレンドを発信中!こちらもチェックしよう!

Instagram logoInstagramをフォローLine友達登録する

渋谷・恵比寿・下北沢・代官山の新着のまとめ