地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

和田金のメニューや予約は?特別な日に行きたい松阪牛の名店!

和田金のメニューや予約は?特別な日に行きたい松阪牛の名店!
投稿日: 2017年10月17日最終更新日: 2020年10月8日

和田金はすき焼きの老舗です。美味しい松坂牛を食べられるお店としては、名店中の名店です。かなりの高級店であるため、気軽に訪れることは難しいと思いますが、特別な日にはふさわしい、特別なお店です。そんな和田金についてまとめました。

すき焼きの老舗「和田金」の松坂牛がおすすめ見出し

松阪牛と言えば、日本三大牛の筆頭です。美味しさとお値段がともに一級品の日本が世界に誇る高級食材の一つです。美味しい松阪牛を食べてみたい。そんな風に思いながらも、まだ食べたことがない。そんな方もいらっしゃるかと思います。今回の記事では、来たる日に是非ご利用いただきたい、すき焼きの老舗「和田金」をご紹介いたします。

すき焼きの老舗「和田金」の店舗情報見出し

すき焼きの老舗「和田金」は明治11年に牛肉店として創業しました。すき焼きの名店中の名店です。創業から今に至るまで、伝統の技術とおもてなしの心で、顧客のハートをがっちりとつかんできました。和田金では、老舗ならではのノウハウと、老舗ならではのこだわりが詰まった最高級のすき焼きを食べることができます。

すき焼きの老舗「和田金」のこだわりの最たるものは、肉質の追求だと思います。そのこだわりようは、兵庫県但馬の黒毛和牛の中から雌の未経産牛のみを仕入れ、自社牧場で飼育するというほどです。しかも、牛を仕入れるときには、店主が自ら赴くというのだから驚きです。

住所:三重県松阪市中町1878 電話番号:0598-21-1188

すき焼きの老舗「和田金」は予約が必須?見出し

すき焼きの老舗「和田金」の営業時間は、午前11時30分から午後8時00分までです。ランチタイムやディナータイムの利用がメインになります。午後8時までという営業時間には老舗ならではの自負を感じます。いたずらに栄養時間を長くする必要がないからなのかもしれません。

すき焼きの老舗「和田金」は予約が必須というわけではありません。予約をしていなくても。空席があれば案内してくれます。とはいえ、和田金に行く際には予約をすることをおすすめいたします。せっかく和田金に行くのであれば、何日も前からわくわくした方がお得だと思うからです。

すき焼きの老舗「和田金」では、電話での予約を受け付けています。予約をする際の最小人数は2人です。すき焼きの老舗「和田金」を利用する場面は、おそらく誰にとっても特別なものだと思います。予約をすることによって、気持ちを高めて、万全な状態で特別な日を迎えてください。

すき焼きの老舗「和田金」はアクセスも良好見出し

すき焼きの老舗「和田金」は、JR紀勢本線松阪駅から徒歩10分のところにあります。最寄駅からの距離が近いため、アクセスしやすいお店だといえます。また、駐車場が完備されているため、車でアクセスすることもできます。高速道路を利用する際には、松阪インターで降りてください。

すき焼きの老舗「和田金」がある松阪市には、たくさんの観光スポットがあります。例えば、城跡や遺跡、古墳などがありますので、美味しい松坂牛を食べる前や食べた後にそれらを巡るのもおすすめです。温泉につかって松坂牛の余韻に浸るのもおすすめです。

松阪市おすすめの観光情報!人気グルメや名所・子供も喜ぶスポットなど! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
松阪市おすすめの観光情報!人気グルメや名所・子供も喜ぶスポットなど! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
松阪牛の松阪市ですが、シンガーソングライターの西野カナさんの出身地だと言えば分かりやすいでしょう。お伊勢参りの玄関口でもあります。子供さんも楽しめる観光スポットとしておすすめの名所やグルメなど紹介します。松阪市を観光する際に、ぜひ参考にしてみてください。

松坂牛のメニューが豊富な「和田金」の老舗のこだわり見出し

松阪牛のメニューが豊富な「和田金」は、ホテルのような外観をしています。松阪牛のメニューを提供するお店だけあって、その建物は松阪牛に相応しい立派なものです。もちろん立派なのは外観だけではありません。内装も立派です。和田金の内装は、高級旅館のようで、外観に見劣らないものです。

すき焼きの老舗「和田金」の内装は、高級旅館の一室そのものです。高級感がありながらも華美なわけではありません。床の間には四季の草花が飾ってあり、畳の上には輪島塗りの朱の円卓が置いてあります。和田金の落ち着いた空間は、松阪牛を味わうのに相応しいものだと思います。

建物内には坪庭がしつらえられています。坪庭には、灯篭や獅子脅しがあり、純和風の日本庭園に仕上がっています。部屋にたどり着くまでの廊下でさえも目を楽しませられるようになっているのです。和田金に入った瞬間から、和田金のおもてなしは始まっているのです。

和田金のおもてなしの心は徹底されています。それは、すき焼き用の鉄なべを温める炭にまでも及んでいます。和田金で使用される炭は、茶席でも使用される菊炭というものです。この菊炭は、煙が少なく、パチパチと火が弾けることがありません。高級店に相応しい素敵な心遣いだと思います。

松阪牛のメニューが豊富な「和田金」の牛肉へのこだわり見出し

松阪牛のメニューが豊富な「和田金」では、自社牧場で牛を育てています。自社牧場で育てる牛は、店主が自ら牧場に赴いて仕入れています。兵庫県産の黒毛和牛の中から優秀な雌の仔牛を厳選しているそうです。和田金の松阪牛へのこだわりは、牛を仕入れるところから始まっているのです。

和田金のこだわりは、牛を育てる過程においても見られます。まずは、牧場に対するこだわりをご説明いたします。和田金の自社牧場は、外部から雑菌を持ち込まないように、きちんと管理されています。和田金の牛は清潔な牧場で、大切に育てられているのです。

和田金のこだわりは、牛の飼料にも見られます。和田金では、長年の経験の中で培った独自の飼料を牛に与えています。また、牛の食欲がないときには、牛にビールを飲ませるそうです。美味しい餌をお腹いっぱい食べさせることによって、美味しい牛に育てていくのです。

ストレスのない環境でのびのびと育った牛は、ちょうど良い大きさになったころに出荷されるます。和田金では出荷に至るまでのすべての過程で、専門家のチェックを受けています。そして、出荷する際には、冷凍しないで店舗に届けるのだそうです。出荷の際にお肉を冷凍しないのは、昔から続く伝統なのだそうです。

すき焼きの老舗「和田金」はメニューが豊富見出し

すき焼きの老舗「和田金」では、松阪牛のメニューが充実しています。例えば、すき焼きコース、あみ焼きコース、ステーキセット、しおやきコース、シャトーブリアンコースなどがあります。これらは松、竹、梅に分かれていて、お値段はそれなりです。

松阪牛メニューのお値段は、すき焼きコースが12200円、あみ焼きコースが12200円、ステーキセットが16000円、しおやきコースが12200円、シャトーブリアンコースが28000円です。シャトーブリアンコース以外は、いずれも梅のお値段になります。

すき焼きの老舗「和田金」の松阪牛メニューは、決して安くはありません。しかし、和田金のおもてなしの心や、松坂牛に対する徹底したこだわりを考えれば妥当なものだと思います。お値段に見合ったその味わいをぜひ体験してみてください。値段が高すぎるとは思わないはずです。

すき焼きの老舗「和田金」のおすすめメニュー1:すき焼き見出し

すき焼きの老舗「和田金」で是非召し上がっていただきたいのは、松阪牛のすき焼きです。松阪牛のすき焼きは絶品です。和田金に行って、すき焼きを食べなかったら後悔すると思います。なお、和田金ではすき焼きを「寿き焼」と表記しています。「寿」という字を使うところにも和田金のこだわりを感じます。

和田金のすき焼きでは、あえて厚めにカットした松阪牛を使っています。これは、松阪牛を冷凍しないで店舗に届けているため、薄く切ることができないからだそうです。しかし、それだけではなく、松阪牛を美味しく食べるためには、ある程度の厚さがあった方が良いのだと思います。

和田金では、厚めにカットした松阪牛を、南部鉄の鍋でじんわりと焼いていきます。ほどよい温度でゆっくりと焼いてくのが、松阪牛を美味しく食べるコツのようです。美味しいものを食べるときには、焦ってはいけないのかもしれません。お肉が焼ける時間、そのものを楽しんでみてください。

せっかくの松阪牛なのだからベストな焼き加減で美味しく食べたい。そうは思っても、素人ではどれくらい火を通せば良いのかは、なかなか分かりません。せっかくの松阪牛が固くなってしまったら後悔してもしきれない。そんな風に思う方はいらっしゃいませんか。

そんな方はご安心ください。和田金では、部屋付きの仲居さんが松阪牛を焼いてくれます。最高の松阪牛を最高の状態で味わうための見極めをプロがしてくれるのです。ですから、松阪牛を絶妙のタイミングで食べることができます。美味しい松阪牛を美味しい状態で召し上がってください。

和田金のすき焼きは、松阪牛だけではなく、割り下にもこだわりが見られます。和田金の割り下は、砂糖とたまり醤油とほんの少しの昆布出汁で作られています。すき焼きの主役である松阪牛の美味しさを最大限に引き出すための絶妙な味わいに調整されているのです。

すき焼きの主役はもちろん松阪牛なのですが、和田金のすき焼きでは、野菜も美味しく食べることができます。なぜかというと、鉄鍋に松阪牛の旨みが溶け出しているからです。そして、その旨みが野菜にしみこむからです。あまりの美味しさにびっくりすること間違いなしです。

和田金のすき焼きは本当におすすめです。食べているときだけでなく、焼いているときも楽しめます。松阪牛の色が徐々に変わる時間は、松阪牛を美味しく食べるためには欠かせないものです。松阪牛の色の変化とともに気持ちを高めて、和田金のすき焼きを最高の状態で食べてください。

すき焼きの老舗「和田金」のおすすめメニュー2:お弁当見出し

和田金で美味しい松阪牛を食べたいけれど、お金はない。そんな方には、お弁当がおすすめです。和田金では松阪牛を使ったお弁当を販売しています。お値段は3000円程度です。お弁当としては高級ですが、すき焼きに比べればリーズナブルだと思います。たまには、贅沢をして、最高級のお弁当を味わってみてはいかがですか。

なお、和田金のお弁当は、注文は2個からで、3日前までに予約をする必要があります。美味しい松阪牛を食べたいと思っても、すぐに食べられるというものではありません。その点にはご注意ください。すき焼きと同様に、食べるための計画を立ててみてください。

すき焼きの老舗「和田金」で松阪牛を堪能見出し

和田金は美味しい松阪牛を食べたいのであれば、自信を持っておすすめできるお店です。お値段が張る高級店ではありますが、特別な日にはこれくらいの贅沢をしたいものです。あまりの美味しさに悶絶すること間違いなしです。是非、和田金で最高に美味しい松阪牛を召し上がってみてください。

投稿日: 2017年10月17日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote