地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

シロクマベーカリーは札幌の人気店!北海道産オーガニック小麦のパンが買える!

シロクマベーカリーは札幌の人気店!北海道産オーガニック小麦のパンが買える!

北海道の札幌に店舗を構えるシロクマベーカリーはご存知ですか。材料の小麦は全て地元の北海道産。オーガニックものを使ったこだわりのパンを作るベーカリーです。シロクマベーカリーのこだわりのパンを人気メニューとともにご案内します。

北海道で大人気!シロクマベーカリー見出し

ベーカリーといえば全国にたくさん存在していますが、その中でも北海道の札幌でお店を構えるシロクマベーカリーはご存知ですか。まだ北海道にしか実店舗がありませんが、北海道ではパンが美味しいと人気の高いベーカリーです。今回はそのシロクマベーカリーのパンの美味しさのひみつを人気メニューと共にご紹介します。

シロクマベーカリーの歴史見出し

シロクマベーカリーは1947年創業のベーカリーです。最初は「シロクマ北海食品」という名前で函館でお店を営んでいましたが、その後札幌に拠点を移し1997年には北海道産小麦だけを使ったベーカリー、「れもんベーカリー」を開店しました。2015年には札幌市白石区に移転し、創業時の名前を残した「シロクマベーカリー」をリニューアルオープンさせました。

シロクマベーカリーでは常時、80種類以上のパンが焼かれていますがその全てに北海道産の麦が使われています。中には有機小麦を使用したオーガニックパンも販売されています。有機小麦は北海道の石狩で農作物の生産を行なっていたファーム田中屋さんのものです。農薬を使わない有機小麦はかなり手間がかかるものでしたが長い月日を経て完成しました。

そのこだわりの有機小麦をパンに使ったのがシロクマベーカリーでした。シロクマベーカリーのオーガニック小麦パンは北海道の農家とシロクマベーカリーの熱い想いが合わさったこだわりの一品です。オーガニック小麦パンはブレッドやカンパーニュ、ベーグルなど合わせて9種類ほどが販売されています。

シロクマベーカリーの人気メニュー1:オーガニックパンシリーズ見出し

豊富なメニューを持つシロクマベーカリーの中でも人気のメニューをご紹介します。シロクマベーカリーの代表商品とも言えるオーガニック小麦パンは店舗とは別に専門の工房で焼き上げられており、月、木、土曜日の15時頃に焼き立てが店頭に並ぶようです。オーガニックシリーズのパンは油脂も使われておらず、とてもヘルシーです。

朝食などにぴったりのオーガニックブレッドやベーグル、またおやつや軽食にちょうどよいオーガニック全粒粉レーズンロールなどが販売されています。試行錯誤の上作られたシロクマベーカリーこだわりのシリーズをぜひご賞味ください。価格はオーガニックブレッドは1斤1000円ほどから、全粒粉ロールは1つ100円ほどで販売されています。

シロクマベーカリーの人気メニュー2:シロクマの手見出し

シロクマベーカリーで人気ナンバーワンの菓子パンです。お店の名前にもなっているシロクマの両手をモチーフにした可愛らしい見た目のため、大人だけでなくお子さんにも大人気のパンです。外側のパンはとてももちもちとした食感で、中にはクリームがたっぷりつまっています。クリームは季節ごとで味が変わります。

カスタードクリームやチョコレートといった定番のクリームの他にいちご、メロン、桃、リンゴジャムなど季節のフルーツを使ったクリームも楽しめます。どのクリームも甘すぎず上品な味なので、飽きることなく食べられます。またそれぞれの手で中のクリームの味が異なるため、1つで2つの味が楽しめるお得なパンです。

シロクマベーカリーの人気メニュー3:塩パン見出し

今やさまざまなベーカリーで販売されている人気の塩パンですが、シロクマベーカリーの塩パンは少し固めのハードパンです。パンの両端はくるくると生地が細く巻かれており、三日月のような形が特徴です。固めに焼き上げられているので端にいくほどカリカリの香ばしい食感を楽しむことが出来ます。

ほんのりときいたバターの風味と上からアクセントで振りかけられているゲランドの塩のしょっぱさが絶妙なパンです。価格は1つなんと80円以下と激安で、美味しい上にお値段もかなりお手頃なため、まとめ買いするお客さんも多いようです。カリカリの食感がやみつきになる塩パン、ぜひおひとついかがでしょうか。

シロクマベーカリーの人気メニュー4:フルーツミックスパック見出し

こちらは小ぶりのフルーツサンド3種がセットになった商品です。気になるフルーツですが、いちご、甘夏、ブルーベリーのサンドイッチが入っています。フルーツが色とりどりで、これがまたとても可愛いです。フルーツの甘さを活かすために、サンドされている生クリームは甘さ控えめでさっぱりとしています。

イチゴと甘夏はシロップ漬けなどでなく生のフレッシュなものが使われており、ブルーベリーのサンドイッチにはジャムがたっぷり入っています。ちなみに別商品で1つのサンドイッチに、いちご、バナナ、キウイがサンドされたフルーツミックスサンドも販売されています。こちらも色とりどりにフルーツが入っており絶品です。

シロクマベーカリーの人気メニュー5:ダッチロール見出し

こちらは米粉が使われている食事パンです。見た目は上がバリバリに割れたようになっているのですが、これは米粉の生地を薄くかぶせたものです。通常米粉を使うと小麦だけのパンに比べ、水分量が増えるためパンがしっとりモチモチに仕上がります。しかしただ米粉を加えるだけでなく、比率にこだわりがあるのです。

シロクマベーカリーのダッチロールは米粉のモチモチ感が一番出ると言われている米粉3割の比率で作られています。またその上に独自の製法で上にかぶせたカリッとした米粉の皮があるため、外側はパリパリで中はモチモチの食感を楽しむことが出来ます。シンプルなパンですが人気のある一品です。

シロクマベーカリー店舗1:シロクマベーカリー本店見出し

札幌市白石区にあるシロクマベーカリー本店は9時から19時まで営業しています。定休日は水曜日です。お店は三角屋根の古民家で見た目は普通のお家にも見えてしまう外観です。玄関ではパンを持ったかわいいシロクマのロゴがお出迎えしてくれます。駐車場も数台ですが用意されています。建物は2階建てで1階でパンの販売、2階がイートインスペースになっています。

店内には毎朝4時頃から仕込み、焼き上げられた惣菜パンから食事パンまで種類豊富に販売されています。2階のイートインスペースは木目調やモノトーンの什器で統一感を出し、陽の光が入る大きな窓もあり、落ち着いた空間になっています。子ども用の椅子もあるのでお子さん連れの方も安心して利用できます。ドリンクは紅茶とコーヒーが販売されています。

住所:札幌市白石区本郷通13丁目南5-20 電話番号:011-598-0151

シロクマベーカリー店舗2:スタンド・丸井今井店見出し

シロクマベーカリーは「スタンド」という名前でテイクアウトのサンドイッチ専門店も営業しています。こちらの店舗は丸井今井札幌本店の地下1階、惣菜コーナーにあります。ショーケースにはカツサンドなどの食事系からいちごサンドなどのデザート系のサンドイッチまでずらりと並んでいます。具材が見えるように並べられた数十種類のサンドイッチは圧巻です。

住所:札幌市中央区南一条西2丁目 丸井今井B1F 電話番号:011-205-2175

シロクマベーカリー店舗3:スタンド・サッポロエスタ店見出し

こちらは札幌駅直結の商業施設「札幌エスタ」の地下1階にある店舗です。2016年にオープンしました。こちらも2つのショーケースに分けてサンドイッチがずらりと並べられています。奥にあるガラス張りの調理場ではサンドイッチが作られている様子も見ることができます。各種ドリンクも北海道産のもので揃えられています。サンドイッチと一緒にいかがでしょうか。

住所:札幌市中央区北五条西2-1 エスタ大食品街 電話番号:011-213-2071

シロクマベーカリーオンラインショップ見出し

実店舗は北海道にしかないシロクマベーカリーですが、ご安心ください。オンラインショップもあります。オンラインショップではこだわりのオーガニックパンのシリーズが取り扱われています。専用の工房で焼き上げられているオーガニックパンは出来上がったのち急速冷凍され、新鮮さを損なわないようにチルド配送されます。

オンラインストアではオーガニックパンの単品だけでなく、詰め合わせセットも販売されています。ブレッドやベーグルが一緒になったプレーンセットや、全種類のロールとベーグルが一緒になったプチセットの他に、季節限定のセットが発売されることもあります。北海道まで行けない方はぜひ注文されてみてはいかがでしょうか。

シロクマベーカリーのパンをぜひ味わって見出し

いかがでしたか。北海道で人気のシロクマベーカリーは、たくさんの種類のパンを作るだけではなく、地元北海道産の小麦にこだわり、健康にもよい有機小麦を使ったオーガニックのパンまで販売しています。地元の食材に、そして安心安全にこだわったシロクマベーカリーのパンをぜひ味わってみてください。

札幌のパン屋さん人気ランキングBEST15!地元でおいしいと人気! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
札幌のパン屋さん人気ランキングBEST15!地元でおいしいと人気! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
札幌のパン屋さんは、素材にこだわっているお店がたくさんあります。それは国内産小麦の7割ほどが北海道産だということにも関係があるようで、まさに地産地消なんですね。そんな地元民からも愛されている札幌のおすすめのパン屋さんをご紹介していきます。
札幌のサンドイッチ専門店まとめ!ランチ時は行列の人気店も! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
札幌のサンドイッチ専門店まとめ!ランチ時は行列の人気店も! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
美味しいサンドイッチが無性に食べたくなることってありませんか。札幌にはサンドイッチの専門店が数多くあるんです。人気店で行列ができているほどのお店も多く、どこにしようか迷ってしまうことも。そんな札幌でのサンドイッチのおすすめのお店を紹介します。

関連キーワード

投稿日: 2017年10月17日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

ライター

この記事を書いた人

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • twitter
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote