地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

材木座といえばココ!海岸のテラスでランチができるカフェなどもあり!

材木座といえばココ!海岸のテラスでランチができるカフェなどもあり!
投稿日: 2017年10月17日最終更新日: 2020年10月8日

材木座という場所を皆さんはご存知ですか。神奈川県の鎌倉市にある海岸で、鎌倉時代に鎌倉七座という商工組合がありその中の一つ材木座が名称の由来になっています。材木座にはお洒落なカフェやレストランがあります。材木座のカフェやランチのできるレストランをご紹介します。

材木座はお洒落なカフェテラスがおすすめ見出し

材木座海岸に昨年2016年7月に材木座テラスがオープンしました。デートのドライブコースでもあるルート134沿いにあります。テラス付きのレストランやカフェ、ショップ、サーフクラブなどが併設された施設です。その他にも材木座海岸周辺には、お洒落なカフェやランチのできるレストランがたくさんあります。材木座の海岸テラスでカフェを楽しめたりランチしたりできるお店をご紹介します。

鎌倉由比ヶ浜のランチが美味しいお店BEST20!名店がずらり! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
鎌倉由比ヶ浜のランチが美味しいお店BEST20!名店がずらり! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
鎌倉駅と大仏さんのいる長谷や海を結ぶ観光ルートでもあり、生活の場でもある由比ガ浜。ここには鎌倉ならではのランチを楽しめる人気のお店がたくさんあります。海鮮丼やしらす丼など人気のランチをいただける由比ガ浜のお店をランキング形式で一挙にご紹介。

お洒落なカフェのある材木座へのアクセス見出し

材木座方面に車で行く場合には、横浜横須賀道路の朝比奈インターから県道204号線を通って鎌倉まで行き、鎌倉から海岸線方面のルート134へと抜けて材木座までアクセスします。夏の週末は、鎌倉からルート134へと抜ける滑川交差点は地獄のような渋滞ですので、車で行く場合は平日がおすすめです。駐車場も夏の週末ですと駐車がかなり厳しいでしょう。

夏の週末には、公共交通機関の利用をおすすめします。湘南新宿ラインや横須賀線で都心方面から鎌倉へとアクセスします。鎌倉駅からは20分ほどかけて歩くか、鎌倉駅から鎌倉駅バスロータリー目の前の「鎌40」逗子行きへ乗車して「材木座」で下車してください。所要時間はおよそ10分です。暑くない日は、散策をしながら材木座を目指すのをおすすめします。

材木座のカフェテラスがおすすめな理由見出し

材木座をおすすめする理由のひとつが、まずは鎌倉とのセットで楽しむことができるということではないでしょうか。鎌倉での散策をしながら海まで歩いて、カフェやランチを材木座で楽しむというプランがおすすめです。鎌倉から歩いてくると海の景色も抜群で、散策ルートとしても人気があります。鎌倉から歩いてくると、海が突然目の前に現れる感じです。

材木座と言えば材木座海岸が有名ですが、昨年には材木座テラスもオープンして、さらに注目が集まっています。お洒落なカフェも入居しているのでおすすめです。また、材木座テラス以外にも素敵なカフェやレストランも点在していて、海の眺めも最高なカフェやレストランが多いのも材木座をおすすめする理由です。それぞれこだわりのあるお店が多く楽しめます。

ランチやカフェにおすすめな材木座の人気店1:エヌ カフェ見出し

海岸テラスの多い材木座でランチやカフェを楽しめるおすすめのお店の1軒目は、こちら「エヌ カフェ」になります。実はこのエヌ カフェは、浅草橋で焼きカレーで有名な「STONE」の妹さんのお店ということで、こちらでも上品な焼きカレーを堪能できます。ただし、週末の土日だけ営業という隠家的なお店です。焼きカレーは熱々ですが、トッピングされたチーズとの相性は抜群です。

エヌ カフェのランチメニューは、焼きカレー・焼きスパゲッティ・焼きカレースパゲッティ・あさりカレー・ナポリタンの五種類で全品1000円でサラダとコーヒーか紅茶のセットを付きです。営業日は週末土日と祝日のみで、営業時間は土曜日が11時から16時で、日祝が11時から15時とランチタイムでの提供のみです。湘南京急バスの鎌11「臨海学園」で下車して徒歩2分の場所にあります。

住所:神奈川県鎌倉市材木座3-6-25 電話番号:0467-23-7966

ランチやカフェにおすすめな材木座の人気店2:HOA CAFE見出し

海岸テラスの多い材木座でランチやカフェを楽しめるおすすめのお店の2軒目は、こちら「HOA CAFE」になります。HOA CAFEは、材木座海岸沿いにあるお洒落なカフェです。テラスからは材木座の美しい海や夕陽を楽しむことができます。また、テラス席はワンちゃんもOKなので、愛犬家の方にもうれしいカフェです。散歩しながらカフェを楽しんではいかがでしょうか。

HOA CAFEのおすすめは何と言っても、ドーナツではないだろうか。プレーンをはじめ、バニラシュガー、ラムレーズン、ゴマミルクなどのドーナツが人気のお店です。その他にもランチタイムのカレーも密かな人気メニューだとか。営業時間は年中無休で、月から木と日が7時から17時で、金曜日と土曜日は7時から20時です。テラス席で材木座の海の景色を見ながらティータイムを過ごしてはいかがですか。

住所:神奈川県鎌倉市材木座6-4-24 電話番号:0467-84-7079

ランチやカフェにおすすめな材木座の人気店3:海沿いの キコリ食堂見出し

海岸テラスの多い材木座でランチやカフェを楽しめるおすすめのお店の3軒目は、こちら「海沿いの キコリ食堂」になります。海沿いの キコリ食堂は、その名の通り海の見える食堂でがっつりランチを食べたい場合におすすめのお店です。鎌倉野菜も食べられますので、女性にも人気があります。また、器や配膳にも気遣いのあるお店なのでおすすめです。

海沿いの キコリ食堂は、場所柄三崎のマグロなどを使用したどんぶりやマグロのレアかつなどを食べることもできます。名前には食堂と付いていますが、スイーツもこのお店の自慢でティータイムもおすすめです。営業時間は、11時から15時がランチで、15時から17時がカフェとスイーツ、17時から22時が晩ご飯とお酒となっています。

住所:神奈川県鎌倉市材木座6-4-7 山ノ上ビル 電話番号:0467-81-4723

ランチやカフェにおすすめな材木座の人気店4:ミルコーヒー&スタンド見出し

海岸テラスの多い材木座でランチやカフェを楽しめるおすすめのお店の4軒目は、こちら「ミルコーヒー&スタンド」になります。ミルコーヒー&スタンドは、材木座海岸からもほど近い場所にあるこじんまりとはしていますが、お洒落でどこか落ち着くカフェです。客層は、サーファーや地元の方が多いようですが、ぜひとも一度顔を出したいお店です。

ミルコーヒー&スタンドは、若い女性がオーナーのお店ですが、コーヒーを丁寧に入れてくれるカフェとして人気も急上昇中です。オーナーのこだわりが見え隠れするアラビア製のカップもまたお洒落です。定休日は木曜日と第3水曜日で、営業時間は平日が7時30分から20時で、土日祝は8時30分から20時となっています。JR鎌倉駅からは徒歩およそ25分で、和田塚駅から1kmほどになります。

住所:鎌倉市材木座5-14-18 電話番号:0467-95-6847

ランチやカフェにおすすめな材木座の人気店5:アロハキューブ見出し

海岸テラスの多い材木座でランチやカフェを楽しめるおすすめのお店の5軒目は、こちら「アロハキューブ」になります。アロハキューブは、材木座海岸の入り口にあるお洒落な店構えが人気のカフェ&レストランです。料理は、タコライスやロコモコ、オムライス、釜揚げしらす丼も食べられるオールマイティなカフェ&レストランです。

アロハキューブは、ランチタイムではドリンク付きで900円から食べることができます。第3金曜日はジャズのライブも行われていて雰囲気のいいお店で人気があります。定休日は毎週水曜日と木曜日で、営業時間は11時から22時となっています。サーフショップも兼業しているので、サーファーのためにどの料理もボリューム満点です。

住所:神奈川県鎌倉市材木座5-15-20 電話番号:0467-22-5970

ランチやカフェにおすすめな材木座の人気店6:海の家 おとひめ亭見出し

海岸テラスの多い材木座でランチやカフェを楽しめるおすすめのお店の6軒目は、こちら「海の家 おとひめ亭」になります。海の家 おとひめ亭は、夏の期間限定でオープンされる海の家スタイルのお店です。湘南しらす丼や流しそうめんなど季節の食材を使った美味しい料理が食べられます。海の家での流しそうめんは子供たちにも大人気です。

海の家 おとひめ亭では、ビーチバーベキューも提供しています。一人3500円で、牛カルビやロース150g、豚バラ100g、フランクフルト1本、野菜などを楽しむことができます。また、夏ならではのイチゴやメロン、コーラ味のかき氷を食べることができます。海水浴シーズンには日没後の20時30分まで営業しています。

住所:神奈川県鎌倉市材木座6 電話番号:090-3239-8278

ランチやカフェにおすすめな材木座の人気店7:梵蔵見出し

海岸テラスの多い材木座でランチやカフェを楽しめるおすすめのお店の7軒目は、こちら「梵蔵」になります。梵蔵は、鎌倉の材木座の住宅街にある蕎麦屋でありながら、ミシュランの一つ星を獲得しているお店です。

梵蔵は、鎌倉の観光の合間にランチで食べてほしいお蕎麦屋さんです。お蕎麦は繊細な感じですが、香りもコシもありとても美味しいです。定休日は木曜日で、営業時間は11時30分から15時と18時から21時となっています。ランチで蕎麦が食べたくなったら、ぜひこちらの梵蔵のお蕎麦を食べてみてください。鎌倉駅からは遠いですが、それだけ価値のある蕎麦屋さんです。

住所:神奈川県鎌倉市材木座3-17-33 電話番号:0467-73-7315

ランチやカフェにおすすめな材木座の人気店8:Cafe TROIS見出し

海岸テラスの多い材木座でランチやカフェを楽しめるおすすめのお店の8軒目は、こちら「Cafe TROIS」になります。Cafe TROISは、隠家的なカフェとして地元の方からも愛されているカフェです。お店の内装も明るい基調で、ゆっくりとカフェを楽しむことができます。オーナーのこだわりのカップで飲むコーヒーは格別です。

Cafe TROISは、カフェと一緒に楽しむスイーツにも力を入れています。また、その選び抜かれたスイーツも大変美味しく、ティータイムを楽しい時間にしてくれることでしょう。そして、ランチも美しい器に盛られ美味しいと評判です。営業時間は11時から17時30分となり、定休日は不定休となっています。

住所:神奈川県鎌倉市材木座2-11-4 電話番号:0467-60-6360

ランチやカフェにおすすめな材木座の人気店9:デイドリーマーズデッキ見出し

海岸テラスの多い材木座でランチやカフェを楽しめるおすすめのお店の9軒目は、こちら「デイドリーマーズデッキ」になります。デイドリーマーズデッキは、海水浴期間中の夏季限定の海の家スタイルのお店です。建物は木造でできていて、一見海の家とは思えないほどお洒落です。デッキからは、材木座の美しい海を見ながらランチやカフェを楽しめます。

デイドリーマーズデッキは、こちらの料理は材木座の漁師さんから食接仕入れているということもあり新鮮です。その新鮮な火入れの刺身などはそのへんのお店にも負けないほどの実力があります。営業期間中は年中無休で、営業時間は8時から20時30分となっています。ぜひ、夏の季節にここデイドリーマーズデッキに来てみてください。

住所:神奈川県鎌倉市材木座海水浴場 電話番号:090-3042-3794

ランチやカフェにおすすめな材木座の人気店10:メルシーキャンプ見出し

海岸テラスの多い材木座でランチやカフェを楽しめるおすすめのお店の10軒目は、こちら「メルシーキャンプ」になります。メルシーキャンプは、材木座テラスの1階にある海が目の前に広がるお洒落なカフェです。しかも、海の見えるテラスで炉端焼きが楽しめてしまうという驚きのお店です。テラスの前に沈む夕陽を見ながら食事を楽しむことができます。

メルシーキャンプは、キャンプファイヤー気分で炉端焼きを楽しめるので、子供連れの家族でも友達同士でも楽しむことのできるカフェです。店内もお洒落なので、カップルのデートにも使えそうです。営業時間は年中無休で、月から金までが10時から22時で、土日は9時から22時となっています。お洒落な海岸テラスでカフェを楽しんではいかがですか。

住所:神奈川県鎌倉市材木座5-8-27 ZAIMOKU The TERACE 1F 電話番号:0467-84-8368

ランチやカフェにおすすめな材木座の人気店11:POST by HONEY見出し

海岸テラスの多い材木座でランチやカフェを楽しめるおすすめのお店の11軒目は、こちら「POST by HONEY」になります。POST by HONEYは、材木座テラスの3階にあるテラス席がお洒落なカフェ&レストランです。3階にあるということもあり、見晴らしは抜群で海を見ながらカフェや食事を楽しむことができます。鎌倉駅からは歩いて20分ほどの場所にあります。

POST by HONEYは、地元でとれた新鮮な魚介類や鎌倉野菜を利用した多国籍料理を楽しめるお店になります。営業時間は年中無休で、3月から10月末が8時から22時で、11月から2月末までの月から金が10時から21時で、土日祝は8時から22時です。店内もテラスからの採光を取り入れて明るい内装となっています。天気の良い日には、富士山を眺めながら食事を楽しんでください。

住所:神奈川県鎌倉市材木座5-8-25 材木座テラス 3F 電話番号:050-5592-9028

ランチやカフェにおすすめな材木座の人気店12:海宿食堂 グッドモーニング材木座見出し

海岸テラスの多い材木座でランチやカフェを楽しめるおすすめのお店の12軒目は、こちら「海宿食堂 グッドモーニング材木座」になります。海宿食堂 グッドモーニング材木座は、サーファーのための宿と言っても良いほど、海が目の前の宿泊施設です。海宿食堂 グッドモーニング材木座は宿泊だけではなく、朝定食や定食を格安で食べられる食堂でもあります。

海宿食堂 グッドモーニング材木座の朝定食で一番おいしいと言えば、だし巻き卵ではないでしょうか。朝定食は900円で定食は1000円から食べることができます。営業時間は年中無休で、7時30分から9時30分と17時から21時となっています。ウエットスーツでの入店もOKということでサーファーも多いお店です。

住所:神奈川県鎌倉市材木座6-5-19 電話番号:0467-38-5544

ランチやカフェにおすすめな材木座の人気店13:Squeeze材木座見出し

海岸テラスの多い材木座でランチやカフェを楽しめるおすすめのお店の13軒目は、こちら「Squeeze材木座」になります。Squeeze材木座は、コールドプレスジュースを提供するお店です。コールドプレスジュースとは、30℃以下の温度で野菜や果実の水分をゆっくり絞り出したヘルシーな飲み物です。鎌倉野菜のブレンドは美味しいと評判です。

Squeeze材木座は、コールドプレスジュース以外にも鎌倉野菜を使ったサンドイッチは、シャキシャキ感が堪らないサンドイッチとなっています。本当に野菜が美味しいので、女性にもおすすめです。

住所:神奈川県鎌倉市材木座3-6-20 電話番号:050-5287-1787

週末は材木座海岸のテラスでカフェしよう見出し

昨年から材木座テラスもできて、にわかに注目を集めている材木座のお洒落なカフェやランチのできるレストランをご紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか。海の見えるテラスで、また、お洒落な空間でカフェや食事を楽しめるので、材木座はおすすめのスポットですので、ゆっくりと散策しながらお気に入りのお店を見つけてはいかがでしすか。

投稿日: 2017年10月17日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote