地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

まきば公園は子連れにおすすめ!入場券無料で動物と触れ合える!見どころ紹介!

まきば公園は子連れにおすすめ!入場券無料で動物と触れ合える!見どころ紹介!
投稿日: 2017年10月19日最終更新日: 2020年10月8日

戦国時代に武田家が治めていた国甲斐国。時代は流れ現在は山梨県。その山梨県にあるのどかな公園まきば公園。広大な自然の中に広がる牧場です。ロバやヤギ、牛が日々草を食べています。まきば公園には、見どころがたくさんある観光スポットです。今回はまきば公園を紹介します。

山梨観光で迷ったらまきば公園へ見出し

のどかな自然が広がる山梨県。自然が好きな方々にとってはとっても魅力的な県です。「子供が自然が好きだけど山に登るのはちょっと。」といった方や、「子供を連れて山梨県行ってみたいけど観光するところってどこだろう」といった方にはまきば公園がぴったりかもしれません。今回はまきば公園の魅力をご紹介いたします。

清里観光のおすすめスポットをご紹介!八ヶ岳周辺は子供にも人気 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
清里観光のおすすめスポットをご紹介!八ヶ岳周辺は子供にも人気 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
山梨県北杜市の八ヶ岳南麓に位置する清里高原は山梨県を代表する避暑地として一大ブームを巻き起こした観光地です。現在では、子供から大人まで楽しめるアクティビティや、酪農地としても名高い清里で作られるソフトクリームなど、観光スポットは数え切れません。

たくさんの動物と触れ合えるまきば公園見出し

まきば公園では、放牧されている動物と触れ合うことが出来ます。放牧されている動物はウサギ、牛、ヤギ、羊やポニーです。エリア毎に放牧されている動物が違いますが、場所によってはバードウォッチングも出来ます。ここでは動物のちょっとした豆知識も含めて、動物毎にどのように触れ合えばいいか、おすすめの触れ合い方をご紹介いたします。

まきば公園の動物その1「ヤギ」

まきば公園にはヤギがいます。子供のころヤギが怖くて泣いていたのを思い出しますがそんなヤギとの触れ合い方についてご紹介致します。ヤギは挨拶で舌と額でコミュニケーションを取ります。ヤギが手を舐めてきて額を寄せてきたら挨拶です。ヤギをなでるときは目の高さを合わせ、角の間や耳の後ろ、首輪の下を掻いたり毛並みに沿って首や背中をさすって上げて下さい。

まきば公園の動物その2「うさぎ」

まきば公園にはウサギもいます。しかしながらうさぎは仕切られたエリアにいるため触れ合う事はできません。遠くからそっと眺めましょう。遠くから眺めているだけでもかわいらしくて癒されるのがうさぎです。お尻を震わせながらいろんな方向へ飛び回る行動が見えたらそれはうさぎがとっても喜んでいる時です。見れたらラッキーです。

まきば公園の動物その3「羊」

まきば公園には羊がいます。羊は非常に憶病な動物です。大きな声や急な動作は羊をびっくりさせてしまうのでやさしくそっと触らせてもらいましょう。触るときは、牧場の草を手のひらにのせて羊の目線より下から手を差し出してあげましょう。注意点はつまんであげないことで、指をかまれてしまう可能性があります。餌を食べたらアゴ下を触ってあげてください。

まきば公園の動物その4「ポニー」

まきば公園では、ポニーは仕切られた場所におり、触ることはできません。そのため、ポニーの行動を観察してみましょう。ポニーはうれしい時首を上げて尻尾を振り軽やかに走ります。驚いているときは鼻をふうふうと鳴らします。馬は、耳を180度動かすことが出来ますが、左右の耳をバラバラに動かし、視線がキョロキョロしているときは不安な時です。

まきば公園でバードウォッチング見出し

まきば公園は、山梨の野鳥観察地(やまなし野鳥の会監修)に選ばれています。他にも山梨県には様々な観察地があります。まきば公園と同じ北杜市には、6つの観察地が登録されています。まきば公園には、野鳥の森広場というエリアが存在します。清里によくいる野鳥はシジュウカラ、アカゲラなどです。

まきば公園のレストランのおすすめ見出し

まきば公園には地元食材を使ったメニューがたくさんある展望レストランがあります。こちらのレストランでは、肉料理が絶品で、地元山梨県産のブランド肉を使用しております。他にはテイクアウトコーナーでオリジナルのソフトクリームを販売していたり、お土産も販売しております。そちらも併せてご紹介致します。

まきば公園レストランのおすすめメニューその1

富士桜ポークの分厚い肉はきめが細やかで柔らかいのが特徴です。霜降りは適度に入っており、脂肪の質は口の中でとろけるような質になっております。保湿性が高いお肉ですので非常にジューシーな口当たりです。この肉を塩コショウだけで焼いたシンプルな一皿です。お値段は\1780です。

まきば公園レストランのおすすめメニューその2

富士桜ポークの特製ベーコンの丸ごとステーキは、骨付きロースと同じく富士桜ポークを使用した逸品となっております。熱々で席へ運ばれ、外はカリカリ中は柔らかく、パンチの効いた塩味とスモークの香りがなんとも言えません。お値段は¥1750とちょっとリッチなランチにおすすめです。

まきば公園レストランのおすすめメニューその3

こちらのハンバーガーは地元食材を贅沢に使った逸品です。富士桜ポークのベーコンに甲州ワインビーフ、高原トマト、高原レタスや自家製のタルタルソースといった清里のまきば公園でしか味わう事の出来ないハンバーガとなっておりおすすめです。お値段は¥1960となっております。

まきば公園レストランのおすすめメニューその4

まきば公園レストランではお子様用のメニューもございます。こちらのお子様メニューでも甲州ワインビーフを使用したハンバーグや地元の卵を使用したオムライスなど、贅沢なお子様メニューとなっております。お子様プレートは\1260と少々お高いですが、贅沢なご飯をお子様にも味わってもらいたいです。

まきば公園のオリジナルソフトクリーム見出し

まきば公園では、オリジナルのソフトクリームを取り扱っております。普通のソフトクリームや、チョコレートが乗ったソフトクリーム、地元清里で作ったパイ、清里のプレーンヨーグルトをソフトクリームの下に入れたまきばカフェスペシャルなど清里でしか味わう事の出来ないソフトクリームがたくさんあります。

まきば公園でお土産を買うなら見出し

まきば公園には売店があり、お土産を買うことが出来ます。特におすすめの品は山梨県のブランドポークである富士桜ポークです。素敵な思い出と共にお土産にいかがでしょうか。また雪印の八ヶ岳チーズ研究所のオリジナルチーズも販売しており、八ヶ岳周辺ならではのお土産を買う事も出来ます。

まきば公園のイベントはとってもお得見出し

まきば公園ではフェスタまきばというイベントを行っています。こちらのイベントではバターつくり体験や羊の毛刈りショーやフォルクローレ演奏など様々な内容があります。地元富士桜ポークの販売も行っており、ゲームでは上位者に豪華景品がでます。毎年10月初旬に行っております。

住所:山梨県北杜市大泉町西井出8240-1 電話番号:0551-38-0220

清里・八ヶ岳周辺観光スポットその1「東沢大橋」見出し

東沢大橋は、八ヶ岳の地獄岳を源にした東沢渓谷にある90メートルの橋です。赤い橋の東沢大橋は紅葉の時期に人気のスポットです。八ヶ岳が目の前にそびえ立ち景色が非常に良い所です。そのため、写真撮影やスケッチなどに最適の場所です。清里の自然を満喫するには、東沢大橋へ立ち寄ってみてはいかがですか。

住所:山梨県北杜市大泉町西井出

清里・八ヶ岳周辺観光スポットその2「八ヶ岳自然ふれあいセンター」見出し

八ヶ岳ふれあいセンターでは、八ヶ岳の様々な楽しみ方を紹介しております。館内には「ハンズオン展示」と呼ばれる体験型の展示が多くあるため、お子様だけではなく大人の方々もお楽しみ頂けます。GWや夏休みには、自然体験プログラムも行っております。八ヶ岳の自然を体験してみませんか。入場料は無料です。

住所:山梨県北杜市大泉町西井出石堂8240-1 電話番号:0551-48-2900

清里・八ヶ岳周辺観光スポットその3「シャトレーゼ白州工場」見出し

シャトレーゼ白州工場は大自然に囲まれたお菓子工場です。こちらで白州名水を使用したアイスクリームや餡子などを使用したお菓子の製造工程の見学やアイスクリームの試食を楽しむことが出来ます。中へ入るには徒歩や自転車では危険なため、車での入場に限定されますのでご注意ください。

中の通路は白州名水をイメージした名水トンネルからスタートし、製造されるアイスバーや小豆が餡子になるまでの工程を見学することができます。もちろん見学のあとはアイスクリームの試食が出来ます。お土産にお菓子を買うことも出来ます。一度立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

住所:山梨県北杜市白州町白須大原8383−1 電話番号:0551-35-4611

清里・八ヶ岳周辺観光スポットその4「川俣東沢渓谷観察園」見出し

川俣東沢渓谷観察園は、様々な自然造形美を楽しめる場所になっております。滝や岩といった大自然であるからこそ出来上がる造形を見ることが出来ます。現在橋崩落のため一部通行止めとなっておりますので要問合せです。またクマが出る可能性もあるのでクマ鈴があると良いです。

住所:山梨県北杜市大泉町 電話番号:0551-42-1116

清里・八ヶ岳周辺観光スポットその5「えほんミュージアム清里」見出し

えほんミュージアム清里は、国内外の絵本の原画を展示している美術館です。鑑賞後は、ドリンクがサービスでついてきて、絵本を読みながらゆったりと過ごすことが出来ます。ショップの併設されており、絵本関連のグッズを買うことが出来ます。入館料は大人600円小中学生300円です。

住所:山梨県北杜市高根町清里3545-6079 電話番号:0551-48-2220

まきば公園には見所がたくさん見出し

まきば公園は無料で動物たちとふれあえて、八ヶ岳などの自然を満喫できる場所です。レストランでの食事も美味しく、ソフトクリームもおすすめです。近くには多くの観光スポットがあり、今回はお子様でも楽しめる観光スポットを厳選してご紹介致しました。

投稿日: 2017年10月19日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

ライター

この記事を書いた人

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote