地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

伊勢神宮の周辺ランチならココ!おすすめの海鮮グルメなど人気店を厳選!

伊勢神宮の周辺ランチならココ!おすすめの海鮮グルメなど人気店を厳選!
投稿日: 2017年10月21日最終更新日: 2020年10月8日

三重県にある参拝の名所・伊勢神宮。この周辺には、美味しいランチが食べられるお店がたくさんあります。そこでここでは伊勢神宮周辺のおすすめランチの人気店の数々をご紹介。海鮮やうどんなど多くのご当地グルメが食べられる、魅力的なお店が厳選しました。

アイコンこの記事の目次

      1伊勢神宮周辺でご当地グルメの数々が楽しめる!
      2伊勢神宮の周辺ランチ!おすすめグルメの人気店1「おかげ横丁 豚捨」
      3伊勢神宮の周辺ランチ!おすすめグルメの人気店2「すし久」
      4伊勢神宮の周辺ランチ!おすすめグルメの人気店3「牛ステーキ おく乃」
      5伊勢神宮の周辺ランチ!おすすめグルメの人気店4「ふくすけ」
      6伊勢神宮の周辺ランチ!おすすめグルメの人気店5「伊勢角屋麦酒」
      7伊勢神宮の周辺ランチ!おすすめグルメの人気店6「伊勢うどん 奥野家」
      8伊勢神宮の周辺ランチ!おすすめグルメの人気店7「横丁 君家」
      9伊勢神宮の周辺ランチ!おすすめグルメの人気店8「横丁そば 小西湖」
      10伊勢神宮の周辺ランチ!おすすめグルメの人気店9「岡田屋」
      11伊勢神宮の周辺ランチ!おすすめグルメの人気店10「とうふや」
      12伊勢神宮の周辺ランチ!おすすめグルメの人気店11「おかげ横丁 団五郎茶屋」
      13伊勢神宮の周辺ランチ!おすすめグルメの人気店12「海老丸」
      14伊勢神宮の周辺ランチ!おすすめグルメの人気店13「伊勢醤油本舗 本店」
      15伊勢神宮の周辺ランチ!おすすめグルメの人気店14「中井屋旅館」
      16伊勢神宮の周辺ランチ!おすすめグルメの人気店15「ゑびや」
      17伊勢神宮の周辺ランチ!おすすめグルメの人気店16「おかげ横丁 もくとん」
      18伊勢神宮の周辺ランチ!おすすめグルメの人気店17「寶来亭」
      19伊勢神宮の周辺で忘れられないランチに出会える!

伊勢神宮周辺でご当地グルメの数々が楽しめる!見出し

三重県伊勢市にある、日本の参拝の名所・伊勢神宮。このたくさんの人たちが訪れる場所には、海鮮や松阪牛などご当地グルメの数々が楽しめるランチ営業をしているお店がたくさん存在しています。そこで今回は、伊勢神宮の周辺でおいしいランチが味わえる人気店の数々を厳選してピックアップ。ぜひ、参考にしてみてください。

伊勢神宮の周辺ランチ!おすすめグルメの人気店1「おかげ横丁 豚捨」見出し

明治42年創業の老舗牛専門店「おかげ横丁 豚捨」。伊勢神宮に足を運ぶなら、ぜひ行っておきたい名店のひとつです。コロッケ130円、メンチカツ130円というリーズナブルさ。リピーターが続出しているのも納得の味です。お店の2階ではイートインコーナーもあって、そこでは牛鍋なども楽しむことができます。ランチにもおすすめ。

このユニークなお店の名前は、牛肉にこだわることで豚肉を捨てたことに由来しているのだとか。牛鍋の霜降り肉はおどろくほど柔らかくて美味しいと評判です。お店のある場所は、近鉄・宇治山田駅を下車して、三重交通バス・内宮前行に乗り、神宮会館前で降りてそこから徒歩2分。営業時間は9時半から17時半。座席数は134席です。

伊勢神宮の周辺ランチ!おすすめグルメの人気店2「すし久」見出し

天保年間に創業した、老舗の郷土料理店「すし久」。てこね寿司で有名なお店ですが、みえ豚や鰻のひつまぶしなどのご当地グルメも味わえます。建物は、伊勢神宮から下賜された宇治橋の古材を使用した文化資産的なもの。階段の横の講札は、かつて勅使の宿も務めたという料理旅館だったころの名残りなのだとか。

このお店のてこね寿司は絶品だと評判。歴史を感じさせる雰囲気で、窓からみえる風景も素敵です。ランチタイムにもぴったりなお店。お店のある場所は、三重交通バス・神宮会館前で下車して、そこから徒歩で約3分くらいのところ。営業時間は10時半から19時半まで。座席数は228席。店内は完全禁煙となっています。

伊勢神宮の周辺ランチ!おすすめグルメの人気店3「牛ステーキ おく乃」見出し

ブランド牛・松坂牛のステーキやにぎりを味わえるお店「牛ステーキ おく乃」。おかげ横丁の真ん中あたりにある、一軒家のような高級な雰囲気のお店です。おすすめのメニューは「和牛重」。とてもボリューミーで食べ応えがばつぐん。お肉は柔らかくて美味しいと評判。お肉好きにはたまらないメニューです。

日本三大和牛のひとつで「肉の芸術品」ともいわれる、憧れのブランド牛・松坂牛を堪能できる、贅沢なランチタイムにもおすすめ。忘れられない味になると人気になっています。お店のある場所は、五十鈴川駅から約2kmくらい離れたところ。営業時間は11時から16時まで。座席数は22席。店内は完全禁煙となっています。

伊勢神宮の周辺ランチ!おすすめグルメの人気店4「ふくすけ」見出し

伊勢といえば「伊勢うどん」。この名物を堪能したい人におすすめしたいお店がこの「ふくすけ」です。伊勢神宮参りの足休めにもちょうどよい場所にあります。オープンテラスの席もあるので、新鮮な空気を吸って心身ともにリフレッシュすることができるお店です。とてもリーズナブルに美味しい料理が楽しめるのも魅力的。

江戸時代に「参詣するなら、帰りに“どぶろく”だ!」と評判だったうどん屋さんを再現したのが、このお店なのだとか。お店の名前も「食べると福がある」と言われていたことに因んだものだそう。お店のある場所は、三重交通バス・神宮会館前から徒歩2分くらいのところ。営業時間は10時から17時半まで。座席数は68席。ランチにもぴったり。

伊勢うどんとは?特徴や歴史を調査!有名な老舗や人気店で味わおう! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
伊勢うどんとは?特徴や歴史を調査!有名な老舗や人気店で味わおう! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
伊勢うどんは、伊勢神宮のおひざ元、三重県伊勢市で愛されているメニューです。伊勢市民のソウルフードと言える伊勢うどん。その魅力とおいしさについて、詳しくご紹介します。一度は味わいたい老舗や行列のできる人気店、お土産の情報もありますよ。

伊勢神宮の周辺ランチ!おすすめグルメの人気店5「伊勢角屋麦酒」見出し

伊勢志摩の旬の味が楽しめるお店「伊勢角屋麦酒」。地ビールと海鮮・牡蠣の有名店でもあります。一年を通して美味しい牡蠣料理を堪能することができ、冬季は地元鳥羽・浦村産の牡蠣が中心、夏季には岩牡蠣が食べられます。季節料理の面白さを楽しむのにぴったりな空間も素晴らしい。ゆったりとしたくつろぎの時間をすごせます。

お店からは五十鈴川が眺められます。おすすめのメニューは「カキフライ定食」。地ビールと一緒にいただくと最高だと評判のメニューとなっています。お店の場所は、三重交通バス・内宮前から徒歩で約5分くらいのところ。営業時間は11時から20時まで。座席数は74席。店内は完全禁煙となっています。ランチにもおすすめのお店。

伊勢神宮の周辺ランチ!おすすめグルメの人気店6「伊勢うどん 奥野家」見出し

伊勢神宮の参拝後に食べたい、伊勢うどんが美味しいお店「伊勢うどん 奥野家」。おすすめのメニューは「おかげさんセット」。その内容は、松坂牛あぶり寿司、極上和牛あぶり寿司が一貫ずつ、そして、伊勢名物の伊勢うどん。とても贅沢なセットメニューとなっています。うどんは柔らかくてとても美味しいと評判。

伊勢うどんの特徴は、麺が柔らかくてコシがほとんどないこと、これは別に茹ですぎているわけではなく、これが伊勢うどん本来の味を引き出しています。お店のある場所は、三重交通バス・内宮前から徒歩で約1分くらいのところ。営業時間は11時から16時まで。店内は完全禁煙となっています。

伊勢神宮の周辺ランチ!おすすめグルメの人気店7「横丁 君家」見出し

日本が世界に誇る松阪牛の肉寿司や厳選された海鮮料理が楽しめるお店「横丁 君家」。伊勢湾や志摩半島を中心とした新鮮な海産物をネタにした、本格的なにぎり寿司が味わえるお店です。店主が自ら市場に足を運んで、そのときにベストな旬の食材を選び出します。江戸文化を感じさせる上品な和の空間が居心地が良いと評判のお店。

時期によっては、国産の松茸なども扱っています。1階は目の前で新鮮な海鮮をつかったお寿司を握ってくれるカウンター席と座敷席、2階は落ちついた雰囲気が魅力の座敷席です。お店のある場所は、伊勢市駅からバスで神宮会館前下車、そこから徒歩で約3分くらいのところ。営業時間は11時から22時まで。座席数は55席。店内は完全禁煙です。

伊勢神宮の周辺ランチ!おすすめグルメの人気店8「横丁そば 小西湖」見出し

トッピングのチャーシューが美味しいと評判のお店「横丁そば 小西湖」。昭和49年から営業している、老舗のラーメン屋さんです。おすすめのメニューは「横丁そば」(750円)。鶏に豚、松坂牛骨、魚、野菜を4日から1週間も煮込んだスープが絶品のお店です。その味は深みがあり、コクがあるのにあっさりとしていて食べやすいと人気。

麺はモッチリとした食感が特徴の「真空多加水麺」。こだわりのスープにしっかりと絡みます。チャーシューも特製ダレで1週間かけて仕込まれている絶品。お店のある場所は、三重交通バス・神宮会館前から徒歩で約2分くらいのところ。営業時間は9時半から17時半まで。座席数は26席。店内は完全禁煙となっています。

伊勢神宮の周辺ランチ!おすすめグルメの人気店9「岡田屋」見出し

もっちりとした麺に甘口のしょうゆ出汁が美味しいと評判のうどん屋さん「岡田屋」。平日でも行列ができるほどの人気店。おはらい町に面したお店。麺との相性にこだわった、毎日仕込むタレが自慢の逸品です。おすすめのメニュー「伊勢うどん」(450円)。コストパフォーマンスが最高なのも魅力です。

麺と絡みやすいように、タレがほんのりとトロミを持っているのも特徴のひとつ。美味しい伊勢うどんが食べたいなら、ぜひ寄っておいきたいところです。お店のある場所は、五十鈴川駅から徒歩で約15分くらいのところ。営業時間は10時半から17時まで。定休日は毎週木曜日。座席数は24席。店内は完全禁煙となっています。

伊勢神宮の周辺ランチ!おすすめグルメの人気店10「とうふや」見出し

五十鈴川の風景を眺めながら、美味しい豆腐料理の数々が味わえるお店「とうふや」。大きな銀杏の木の下にある、田舎風の建物で営業しています。このお店のおすすめメニューは「とうふ御膳」(1200円)。コストパフォーマンスがばつぐんだと評判です。また、豆腐料理以外でも、穴子のひつまぶしなどのメニューが楽しめます。

厳選された大豆を使用した豆腐や、新鮮な天然穴子を使用した創作料理の数々を心ゆくまで楽しめるお店。お店のある場所は、三重交通バス・浦田町から徒歩で約3分くらいのところ。五十鈴川駅からだと、徒歩で約20分くらい。営業時間は、平日が11時から14時と17時から20時、土日祝日が11時から20時まで。座席数は116席です。

伊勢神宮の周辺ランチ!おすすめグルメの人気店11「おかげ横丁 団五郎茶屋」見出し

食事や甘味をセルフスタイルで楽しめるお店「おかげ横丁 団五郎茶屋」。伊勢神宮へと続く、おかげ横丁にあるお店です。しっかりとしたものが食べたいときは、そばや丼もの、そして軽食ならおにぎりや牛串。そして休憩にももってこいな甘味まで揃っています。人気のメニューは「松阪牛サイコロ棒」(800円)。

三重県が誇るブランド牛・松阪牛をリーズナブルに楽しめるお店でもあります。また、夏季限定の「赤福氷」(520円)も有名なメニュー。お店のある場所は、三重交通バス・神宮会館前から徒歩で約1分くらいのところ。営業時間は10時から17時半まで。座席数は104席。店内は完全禁煙となっています。

伊勢のおすすめカフェ特集!おしゃれな人気店や夜まで賑わうお店など! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
伊勢のおすすめカフェ特集!おしゃれな人気店や夜まで賑わうお店など! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
多くの観光客で賑わう伊勢には、おしゃれな人気カフェも沢山です。海にも近く、夜までにぎわうカフェもあり、デートやおしゃべりにもおすすめの場所が目白押しです。ここでは伊勢や周辺の、おしゃれなおすすめ人気カフェや、夜も賑わうお店、海の見えるカフェをご紹介いたします。

伊勢神宮の周辺ランチ!おすすめグルメの人気店12「海老丸」見出し

伊勢の郷土料理・てこね寿司や新鮮な海鮮を使用した漁師料理の数々が楽しめるお店「海老丸」。伊勢内宮前のおかげ横丁のなかにお店をかまえています。自慢の海鮮をふんだんに使用した料理は、どれもボリューム満点で美味しいと評判。おすすめのメニューは「特製鰹てこね寿司」。エビやカニの出汁を使った赤だし汁付きで900円というリーズナブルさの魅力。

赤だしはプラス830円すると、素晴らしい海鮮をたっぷりと煮込んだ、味噌仕立ての漁師汁にチェンジすることもできます。これがこのお店ならでは贅沢な料理だと評判の一品。お店のある場所は、三重交通バス・神宮会館前から徒歩で約2分くらいのところ。営業時間は11時から17時半まで。座席数は128席。店内は完全禁煙となっています。

伊勢神宮の周辺ランチ!おすすめグルメの人気店13「伊勢醤油本舗 本店」見出し

絶品の「焼き伊勢うどん」が食べられるお店「伊勢醤油本舗 本店」。リーズナブルに美味しい料理の数々が楽しめるお店です。料理に使っている食材のほとんどは、勢和村の大自然のなかで育って収穫された、新鮮な野菜や山菜など。お米には「純こしひかり米」が使われています。豆腐や油あげ、味噌、漬物などはすべて手作り。

このお店の名物料理は「焼き伊勢うどん」(350円)。伊勢の名物・伊勢うどんを鉄板で焼き、伊勢しょうゆと絡めた逸品。しょうゆの香りがたまりません。お店のある場所は、三重交通バス・神宮会館前から徒歩で約2分くらいのところ。営業時間は9時半から17時半まで。座席数は5席とこじんまりとした店内。店内は完全禁煙です。

伊勢神宮の周辺ランチ!おすすめグルメの人気店14「中井屋旅館」見出し

名物グルメ・伊勢うどんが美味しいと有名なうどん専門店「中井屋旅館」。大衆食堂のような雰囲気のお店に入って、食券を購入するスタイル。このお店の伊勢うどんの汁は、餡が絡んだようにトロミを持っています。そのため、麺がよく汁に絡みます。麺自体も変わった食感で人気の伊勢うどんの名店。

おすすめのメニューは「伊勢月見うどん」(550円)。甘めのたまり醤油の味が生卵によくマッチして絶品です。混ぜるとビジュアル的には微妙ですが、味のほうはすばらしいと評判。お店のある場所は、近鉄・五十鈴川駅から徒歩で約30分くらいのところ。営業時間は11時から16時半まで。定休日は毎週火曜日。

伊勢神宮の周辺ランチ!おすすめグルメの人気店15「ゑびや」見出し

あわびの串焼きが大人気の海鮮が美味しいお店「ゑびや」。素材の旨みを際立たせた料理の数々が自慢のお店です。地元・三重県の3大ブランドである「松阪牛」「伊勢海老」「あわび」といった食材を中心として、伊勢の郷土料理「手こねずし」と「伊勢うどん」もリーズナブルに食べることができる便利なお店です。ランチタイムにもぴったり。

三重県の食材に徹底的にこだわって、生産者とのコラボレーションでによって生み出された料理の数々。どんぶりとお茶漬けの両方が楽しめる、「お伊勢のだし茶漬けめし」も人気です。お店のある場所は、五十鈴川駅から徒歩で約20分くらいのところ。営業時間は、平日が11時から16時、土日祝日が11時から16時まで。座席数は160席です。

伊勢神宮の周辺ランチ!おすすめグルメの人気店16「おかげ横丁 もくとん」見出し

手づくりファームのとんかつ専門店「おかげ横丁 もくとん」。地元で育てた豚のお肉を使用した、揚げたての厚切りとんかつ。秘伝のタレの豚かば丼などを楽しめる店です。おすすめのメニューは「ソースカツ丼ヒレ」や「豚かば丼ロース」、「ぐるくるウインナー」など。料理についてくる千切りキャベツは、ドレッシングが2種類でおかわり可能。

このお店のとんかつにはビールがよく似合います。また「とんとん巻き」(750円)もおすすめのメニュー。伊賀産のお米に豚カツ、そしてソースのコラボレーションがすばらしい。お店のある場所は、三重交通バス・神宮会館前から徒歩で約2分くらいのところ。営業時間は10時から20時まで。座席数は108席です。

伊勢神宮の周辺ランチ!おすすめグルメの人気店17「寶来亭」見出し

お肉の脂が飛び出すステーキが美味しいと評判のお店「寶来亭」。おすすめのメニューは「 ステーキ牛丼」は、お肉があふれるほど盛り付けられています。また、漁師が船上で漬けにした刺身をご飯にのせて食べたのがはじまりという海鮮料理「てこね寿司」も食べられます。「伊勢うどん」までもこのお店で食べられます。

ここだけで、さまざまな伊勢の名物グルメが堪能できる便利なお店。おはらい町にある老舗土産物屋「二光堂」に併設されているお食事どころです。お店のある場所は、内宮から徒歩で約5分くらいのところ。参拝の帰りなどに寄りたいところです。営業時間は10時から17時まで。座席数は70席。店内は完全禁煙。ランチタイムにもおすすめ。

伊勢神宮の周辺で忘れられないランチに出会える!見出し

いかがでしたか?日本有数の参拝スポット・伊勢神宮の周辺でおすすめランチが食べられるお店の数々。地元の海鮮を使った「てこね寿司」や「伊勢うどん」、高級ブランド牛「松坂牛」まで。伊勢神宮の周辺で美味しいランチのお店をお探しのさいには、ぜひ参考にしてみてください。きっと忘れられない味に出会えると思います。

投稿日: 2017年10月21日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

ライター

この記事を書いた人

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote