地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

ソストレーネグレーネはデンマーク発の北欧雑貨ブランド!表参道に日本初上陸!

ソストレーネグレーネはデンマーク発の北欧雑貨ブランド!表参道に日本初上陸!
投稿日: 2017年10月22日最終更新日: 2020年10月8日

ソストレーネグレーネは2016年に表参道とお台場にオープンして以来3店舗目が吉祥寺にオープンしました。デンマーク発のプチプラ雑貨でありながらデザイン性が高く創造性やDIYの良さが伝わります。幅広い層に人気のソストレーネグレーネとはどんなブランドなのでしょう?

ソストレーネグレーネのはじまりは?見出し

ソストレーネグレーネ(Søstrene Grene)は、アンナ&クララグレースの姉妹が世界中を旅行して集めた雑貨を取り揃えたショップをデンマーク第2の都市であるオーフスに出店したことがはじまりです。地中海など、地元の「市場」からくるインスピレーションをもとに姉妹であるアンナとクララが、人々の毎日の生活に変化と輝きを生みだすためにアイディアを施すというのが店舗のコンセプトになってます。

ソストレーネグレーネってどんな店舗?見出し

そのため、店内には彼女たちのアイディアの沢山詰まったライフスタイルグッズが、色とりどり所狭しと並んでいます。けれど商品はスカンジナビアンデザインの特徴でもある淡く控えめで美しい、落ち着いた色が使われています。インテリアを始め、ステーショナリーからギフトラッピング、アート・クラフトやDIY、キッチン用品からキッズまで幅広いジャンルのリーズナブルな商品が用意されています。

これに加え、バラエティーに富んだ新商品を毎回週替わりで提供してくれるのがソストレーネグレーネです!デザイン性とアイディアだけでなく姉妹のしっかりとしたコンセプトや世界観を店舗から直接体感できるようになっています。この店舗は従来の消費者と店舗という枠をこえ、立案者たちと間接的に対話ができるような空間や世界感を見事に生み出しています。

日本にあるソストレーネグレーネの店舗見出し

ソストレーネグレーネが日本に初上陸したのは表参道、2号店は2017年5月にアジア最大店舗である東京お台場のダイバーシティ東京プラザ、3店舗目は丸井吉祥時店に今年8月にオープンしており当初は混雑していました。現在は本国デンマークをはじめ北欧のノルウェー、スウェーデン、アイスランド。ヨーロッパはドイツ、フランス、スペイン、アイルランドを含め150店舗展開、オープン当初以降は大きな混雑はないようです。

誰もが雑貨やアート・クラフトを楽しんで毎日小さな変化や楽しみが発見できるよう、低価格でスタイリッシュななかにもぬくもりのある商品が並べられています。youtubeやホームページにも家で楽しむ数々のDIYや、簡単クラフトワークのアイディア動画がアップされているので誰もがアーティストとなり日常を楽しめるという事が伝わってきてデコレーションをする際の参考になります。

表参道で雑貨屋さん巡り!人気のかわいいおしゃれな店紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
表参道で雑貨屋さん巡り!人気のかわいいおしゃれな店紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
秋に入るとハロウィンやクリスマスなどヨーロッパの伝統行事で週末の街も賑わっていきます。お世話になっている方へのカードやギフト、ホームパーティーなどこれからの行事を彩る良質な雑貨屋を表参道で探しませんか?表参道ならぴったりの雑貨屋と雑貨達に出会えることでしょう!

ソストレーネグレーネを生んだアンナとクララの故郷見出し

コペンハーゲンに次ぐ、第2の都市オーフスには、コペンハーゲンよりも大きな規模の大学があり、市民の16パーセントが大学生という「大学の街」とよんでも過言ではないところ。沢山のデンマークの学生が集うため若者のエネルギーやアイディアに溢れた、カラフルな建物が印象的な川沿いの街です。

日本ではまだあまり馴染みがないですが、川沿いには沢山のおしゃれなカフェやレストラン、小さなブティックやアートギャラリーが立ち並び、そのとてもリラックスした空間は、夕方友人たちと集まって過ごしたり散歩や買い物に最適のロケーションです。この小さくて綺麗な場所からソストレーネグレーネの上品で心地よい空間が生まれました。

コペンハーゲンの観光スポット!おすすめモデルコースあり!治安は? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
コペンハーゲンの観光スポット!おすすめモデルコースあり!治安は? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
デンマークの首都であるコペンハーゲン。「北欧のパリ」とも呼ばれ、レンガや石造りやカラフルな木造の家が並び、美しいコペンハーゲンの街並みを観光する事が出来ます。おすすめのモデルコースがあり、コースと共に人気の観光名所をご紹介します!治安情報もお届けします。

ソストレーネグレーネを生んだデンマーク式「ヒュッゲ」見出し

毎年世界幸福度ランキングの上位に昇るデンマーク。そのデンマーク発、冬の豊かなライフスタイルの過ごし方「ヒュッゲ」Hyggeはすでにご存知でしょうか?これが欧米で大ブームになりました。ヒュッゲとはデンマーク語で幸福や心地良さを意味する言葉です。北欧や寒さの厳しいデンマークでは寒い冬の乗り越え方として古くから現地の人々に親しまれています。

厳しい冬の寒さを、お気に入りのこだわりのインテリアや雑貨に囲まれて心豊かに過ごすための暮らしの知恵が詰まった昔からある文化のうちの1つとされています。映画でもお馴染みかと思いますが、暖炉の前に家族や友人と集まりワインを飲んだりマシュマロを焼いたりキャンドルを灯しながら何気ない会話をするというものです。

お気に入りのキッチン雑貨でたまには時間をかけて料理をする。素敵なインテリアに囲まれた中でDIYや手仕事をする。一人で静かに本を読む。部屋の中から外を眺めて過ごすなど「快適に過ごす」ことや「快適な時間の使い方」が重視された新しいライフスタイルの形としての認識です。

ソストレーネグレーネの商品見出し

日本と北欧では取り扱っている商品に多少違いはありますが、表参道・お台場・吉祥寺店ではソストレーネグレーネの商品ラインナップの8割以上がオリジナルの商品で200円から500円ほどで商品が購入できてしまします。グリーティングカードやギフト用のバックは100円以下で購入できるものもあり、店内もナチュラル志向にこだわり、オリジナルのかわいらしい木箱に商品が収められています。

特に表参道の店内は迷路のようになっていて、他の事に気を取られず店内の商品が1つ1つくまなくじっくりと見て周れるように気配りがされています。照明もやや暗めに調節されているため商品の色やグッズのもつ輝きなどが生きていて、見ていると想像力が掻き立てられワクワクしてきます。商品は置かれているというよりも展示されているに近い雰囲気があります。

ソストレーネグレーネの混雑状況見出し

第1号店もやはり人は多いですが、休日でもそれほど混雑はしていなく流れは悪くないと思います。レジが海外のように横並びになっていたり、商品のディスプレイや順番、配置も考えられているため比較的スムーズに買い物は行えます。ただ、開店したばかりの店舗の吉祥寺店や大型店舗になるお台場などは日によって混雑が予想されます。

なるべく混雑をさけじっくり気に入ったものを探したい場合は日にちをおいて平日に行ってみるのがおすすめです。お台場や吉祥寺でも混雑や行列は減っていると思われます。売り場は広く、商品の数も多いのでゆっくり見ていると数時間は経ってしまうでしょう。ステーショナリーやパーティーグッズをはじめ食品以外なら何でも揃うので一体どんな商品が店舗にあるのかお見せしていきます。

ソストレーネグレーネの店舗で揃う商品1:クラフト材料見出し

北欧の雑貨を取り扱う店舗も急える中、ソストレーネグレーネが他の雑貨店とはやや違うと思う点は、意外にもクラフト材料が充実している事ではないでしょうか?例えば、大きな棚いっぱいに編み物用のカラフルな糸がぎっしり並んでいたり、糸が64円で購入できてしまったりするところです。

日本では自身のラッピングにこだわり自分で包装する習慣はありませんが、その習慣のある海外ならではともいえる位、表参道・吉祥寺・お台場にはざまざまな種類のランピングペーパーやリボンが用意されています。アートクラフト好きにはたまらないタグやテープ類も安い値段で購入できます。

ソストレーネグレーネの店舗で揃う商品2:手芸キット見出し

ソストレーネグレーネに置かれている雑貨を見ていると、想像の世界一色なので子供時代に戻ったかのような不思議な感覚になります。この安さと手作りの習慣が定着し、こんな北欧雑貨店がもっと増えたらさらに日常やイベントが面白くなると思いますが。ここには手芸キットや小さな手織り機まで置いてあります。

ここには100円ショップや通常の雑貨店では見られない商品が沢山あり、機能性よりも個人の趣味や趣向などの心の面を大切にしいかに日常を彩るかが大事にされています。その証拠におしゃれなクラフト用品や手芸のキットのスペースがかなり確保されています。北欧の冬は厳しいので自身で備えをしたり手芸をして豊かに暮らす工夫をする事は身近なのかもしれません。

ソストレーネグレーネの店舗で揃う商品3:キャンバス見出し

その他表参道・吉祥寺・お台場のソストレーネグレーネ店舗で揃う意外な商品は、キャンパスとアクリル絵の具です。通常キャンパスは高いためなかなか購入できないのですがここにはかなり大きなものから小さいものまで安い値段で手に入ります。混雑時はあまり広げたりよく見たりするのが難しいですが混雑していない時は手にとって必要なものを選びたいものです。

表参道店は整理券などなく比較的スムーズに買い物が楽しめるのでおすすめ、どの雑貨を見てもシンプルななかに品があり、どのタイプの家具にもうまく調和してくれそうです。アクリル絵の具にもアンナとクララのシルエットが描かれているためインスパイアされモチベーションが上がります。

ソストレーネグレーネの店舗で揃う商品4:黒のザル見出し

ペーパーナプキンやキャンドル、スプーンクリップなどテーブルを彩ってくれるキッチンウェアも多い中さらにキッチンの印象を変えてくれる珍しい商品が黒のザル258円です。家庭にあるのはシルバーのザルが一般的かと思いますが、シックな黒で統一をするだけで印象も大分変わります。

ソストレーネグレーネの店舗で揃う商品5:紅茶缶見出し

サイズも様々なものが用意されていて、フォークやナイフもシルパーのものだけでなく黒いものがあるので組み合わせ次第で調和のとれた斬新なコーディネートになりそうです。これからの秋冬イベントや春の模様替えに向けてキッチンも衣替え、素敵なアイテムでキッチンをアップデートしてみてはいかがでしょうか?

この他にも自然素材にこだわったアカシアのキッチン用品が並ぶ中、誰もが楽しめるような価格で自分の空間をアレンジすることが可能です。アカシアのキッチン用品は416円から。人気アイテムであるパリシックなテイストが特徴のおしゃれな紅茶缶は313円で購入することができます。

紅茶缶の文字は英字に金色、缶であるのにデザイン性に優れ、高級感や品のよさがあります。外観がとても女性らしく様々な目的に対応できるようになっています。紅茶缶の近くにも小さなガラス製容器があるのですが、縁が金色になっていておしゃれ。これにもそのまま紅茶のティーバックを入れ使用することができます。

ソストレーネグレーネの店舗で揃う商品6:リビング用品見出し

リビングの模様替えも季節感のある色で統一したいと考えている方は、表参道・お台場・吉祥寺店で見つかる丸みを帯びた曲線の椅子やピノの形をした可愛らしいパフ、ソファーに添えるクッションなどでお部屋を演出してみるのはどうでしょうか?パフは足置きにぴったり。サイドテーブルとしても使えます。

パフは3350円、クッションは1365円その他ウォールデコレーション223円を加えればお部屋もおしゃれに明るく演出できます。壁にはソストレーネグレーネで見つけたクラフト材料で自分の気に入った柄や模様を切りとり並べたり、額の中に入れてオリジナルのアートを飾ってみてはいかがでしょう?

ソストレーネグレーネの店舗で揃う商品7:チェアクッション見出し

チェアクッションやこれからの季節に活躍するブランケットもソストレーネグレーネで欠かせないマストアイテムです。クッションは623円。これは春から夏外の椅子においても庭の緑にうまく調和し室内においてもシンプルに決まる柄となっています。ブランケットは1230円、ブランケットを収納しておくバスケットは693円となっています。

春コレクションから加わったお庭や室内両方に、植物を飾るテーブルとして使えるガーデンテーブルは2560円。ブランケットの色もペールトーンでとてもナチュラルな色使い。植物や自然と寄り添う北欧人のライフスタイルが感じられるぬくもりある雰囲気に満ちた商品です。

ソストレーネグレーネの店舗で揃う商品8:ミルクピッチャー見出し

秋から冬にかけてラテアートを楽しみたい方やミルクティー、カフェラテなど珈琲紅茶好きな方におすすめなのがソストレーネグレーネのミルクピッチャーです。ミルクを注ぐものとしてだけでなく可愛らしい模様が下半分にほどこされたここの商品は、食卓もより一層華やかにしてくれるでしょう。

友人やお客さんをお菓子と飲み物でもてなす際に使用してもかわいいですが、ミルクを入れて使用していない時はお花や植物、ドライフラワーなどを挿したり、自分自身で製作した手作りの植物や花のアートクラフトを挿して花瓶として使う方も多いようで、デザインやアイディア次第でおもてなしの仕方もいつもと変わります。

ソストレーネグレーネの店舗で揃う商品9:エコバック見出し

東京お台場ではオープン当初、アンナとクララのトートバックが配られていたようですが現在ソストレーネグレーネ表参道店では紙袋以外のロゴ入りエコバックを購入する場合は料金がかかります。アンナとクララのシックでおしゃれなデザインの白いトートバックから環境先進国である北欧の様々な色のエコバックが表参道・お台場・吉祥寺に用意されています。レジ付近の混雑が予想される吉祥寺ですが、付近にはエコバックがあるのでどんな種類があるのか覗いてみましょう。

ヨーロッパではビニール袋をもらうにもお金がかかる店舗が多くトートバックを個人が持つ事を目的にデザイナーと各店舗がコラボをして取り組んでいる環境プロジェクトが盛んです。これを機に買い物をする際も過剰包装はさけエコバックを各自持ち歩く習慣をつけましょう。

ソストレーネグレーネ表参道・お台場・吉祥寺店へ行こう見出し

ソストレーネグレーネが誕生した背景から店舗の混雑状況、表参道・お台場・吉祥寺で人気の雑貨達をご紹介してきました。これから迎える寒い季節や春の模様替え、贈り物やお土産に活躍しそうなソストレーネグレーネ表参道・お台場・吉祥寺店を訪れたらぜひ混雑を避け自分だけの雑貨選びとヒュッゲを楽しんでみてください。

投稿日: 2017年10月22日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

ライター

この記事を書いた人

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote