地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

フォレストアドベンチャー朝来はキャンプ場としても人気!料金は?

フォレストアドベンチャー朝来はキャンプ場としても人気!料金は?
投稿日: 2017年10月23日最終更新日: 2020年10月8日

2011年、兵庫県朝来(あさご)市のさのう高原でオープンしたフォレストアドベンチャー朝来は日本初登場となる6つのアクティビティを採用したフランス発の自然共同型アウトドアパークです。フォレストアドベンチャー朝来の人気のコースや料金について紹介していきます。

国内最大級のターザンスイング!フォレストアドベンチャー朝来見出し

フォレストアドベンチャー朝来は2011年に兵庫県朝来市にオープンしました。日本初登場となる6つのアクティビティを採用し、4つのジップトリップコースを導入。中でもターザンスイングは国内最大級の目玉アクティビティです。2017年7月にリニューアルしたフォレストアドベンチャー朝来の魅力、料金や利用条件、服装をご紹介します。

フォレストアドベンチャーとは?大原則と特徴見出し

フォレストアドベンチャーとはフランス発祥の自然共同型アウトドアパークです。その最大の特徴は森林をそのまま活用したパーク作りで、一般的なレジャー施設のように大規模な開発の手を加えず、環境への負荷を必要最低限に抑えて施設を作っています。森が違えば全く違う施設となるので、各地のパークそれぞれに違った魅力があります。

フォレストアドベンチャーの大原則は「自分の安全は自分で守る」ことです。子供も例外ではなく、大人も子供も条件は同じ。高い木の上で安全器具を操作し、自分で安全を確保しながら進みます。もちろん、開始前に安全器具の講習を兼ねたスタッフによる説明もありますし、女性や子供のハーネス装着のサポートもしてくれるので安心です。

森林の形そのままを活かしているので、アスレチックのコースはなかなか入り組んでいますし、高所が多くなります。参加誓約書への記入、自己責任かつ自力での安全器具の付け替え、同伴者や子供の安全管理の必要はありますが、講習をしっかり聞いておけば安全にここでしか味わえないスリルや大自然に囲まれた四季折々の景色を楽しめます。

フォレストアドベンチャー小田原はアスレチックがおすすめ!料金や服装も紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
フォレストアドベンチャー小田原はアスレチックがおすすめ!料金や服装も紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
「フォレストアドベンチャー小田原」は、家族みんなで遊べる自然一体型の野外パークです。パークには樹齢300年の大きな杉が立ち並び、渓流も流れ自然にどっぷりと浸る事が出来ます。自然に触れながら心も身体も鍛えられるのが、「フォレストアドベンチャー小田原の魅力です。」

フォレストアドベンチャー朝来はどこにある?見出し

現在、フォレストアドベンチャーは日本国内に25箇所あり、フォレストアドベンチャー朝来は兵庫県朝来市のさのう高原にあります。さのう高原は兵庫県の中でも有数の高原地帯で、緑豊かで美しい高原はキャンプ場としての人気も高い場所です。今や大人気の竹田城も近く、晩秋の天候次第では眼下に雲海が広がる絶景を見ることができます。

朝来市は兵庫県北部にある但馬地方の南端に位置します。日本海と瀬戸内海の分水嶺に当たり、鉄道なら山陰本線と播但線、国道では9号線と312号線が合流する地域で、高速のICからのアクセスも良く、京阪神地区や丹波地方、播磨地方からの交通の要所です。兵庫県の中でも史跡や自然を生かした観光地も多い地域で、グルメや温泉も人気です。

兵庫県朝来市へのアクセスは、JR線なら山陰線・播但線の和田山駅下車、自家用車なら和田山IC下車で朝来市に入ります。さのう高原へは播但線なら新井駅で下車し、タクシーで約10分。自家用車なら播但連絡道朝来ICから約10分です。現地の駐車場からフォレストアドベンチャー朝来の入り口まで約10分から15分の坂道を上ることになります。

住所:兵庫県朝来市佐嚢66 電話番号:090ー6739ー2195

フォレストアドベンチャー朝来のコースや施設について見出し

フォレストアドベンチャーにはアドベンチャーコース・ディスカバリーコース・キャノピーコースの3つの基本コースがあり、各コースに沿ったアクティビティが組まれています。森を活かしたコース作りの為、各地でコース内容は異なり、フォレストアドベンチャー朝来には4つのアドベンチャーコースと4つのジップトリップコースがあります。

アドベンチャーコースは高所でのアクティビティも多く難易度も高いコース内容です。ですが、スリルある「ターザンスイング」はアドベンチャーコースでしか体験できず、特にフォレストアドベンチャー朝来のターザンスイングは国内最大級。更に木の上から直滑降を楽しめる「ミノムシシュート」もフォレストアドベンチャー朝来でしか味わえません。

フォレストアドベンチャー朝来にはアスレチックコースの他、休憩できるハンモックやキャンプスペースがあります。飲み物と雨具を販売する売店や靴・ウェアのレンタルも行っています。宿泊やシャワー施設はなく、軽食も含め食べ物の販売はありませんが、お弁当類の持ち込みは可能です。ペットの同伴は可能で、喫煙所も完備しています。

関西アスレチックおすすめ特集!子供に人気の施設や大人向けの場所など! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
関西アスレチックおすすめ特集!子供に人気の施設や大人向けの場所など! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
子供のころに誰もが夢中になった「アスレチック」を、大人になっても楽しみませんか?アウトドアの季節になりましたし、子供と一緒に身体を動かして、楽しかった気持ちを蘇らせてみませんか?今回は、関西エリアでおすすめのアスレチック施設をご紹介します。さぁ、関西へGO!

フォレストアドベンチャー朝来の料金や割引情報について見出し

フォレストアドベンチャーの基本料金は大人3600円、子供(17歳以下)2600円で、8名以上の団体料金が大人3300円、子供2300円となっています。事前予約が必要なガイドパック料金は1時間2600円です。HISのアプリやタイムズクラブの会員カード提示で300円割引、JAF会員なら10%割引が可能です。又、お得なファミリーセットもあります。

フォレストアドベンチャー朝来の利用条件は?見出し

高所や難所が多いコースを安全に楽しむ為に、フォレストアドベンチャーでは利用条件を定めています。利用条件は各パークで異なりますが、フォレストアドベンチャー朝来の場合「小学4年生以上もしくは身長140㎝以上、体重130㎏まで」「18歳未満の場合、必ず18歳以上の保護者もしくは同等の資格者の同伴が必要」となっています。

参加者全員が必ず専用ハーネスを着用し、樹の上では常にハーネスとコースを特殊な装置でセーフティーラインと繋げておくことで、地面への転落防止になります。フォレストアドベンチャー朝来は自分で安全確保するセルフビレイシステムの為、手順を間違える可能性のリスクを伴ってはいますが、安全講習をしっかり受ければ問題ありません。

フォレストアドベンチャー朝来は宿泊も可能?見出し

宿泊施設併設のパークもありますが、フォレストアドベンチャー朝来に宿泊施設はありません。ですが、パークの所在地であるさのう高原は兵庫県のキャンプ場としても人気で、パーク近くには管理棟兼宿泊施設である「スカイビラさのう」やログハウス、馬場山キャンプ場があり、そちらを宿泊場所に利用してパークで遊ぶことは可能です。

フォレストアドベンチャー朝来の受付の下にもキャンプ可能な場所があり、そちらでテントを張って宿泊することもできますが、フォレストアドベンチャー朝来の所有地ではない為、管理しているスカイビラさのうに利用の問い合わせをする必要があります。又、パーク内にシャワーはありませんが、スカイビラさのうの浴場を利用できます。

テントが苦手という場合はスカイビラに宿泊すれば食事の提供もありますし、希望すればバーベキューや自炊も可能です。又、サークル活動やグループで宿泊する場合は広々としたログハウスもおすすめです。備品も整っているキッチンやロフトもあって、特に若い女性のグループに人気があり、パークで遊んだ後も楽しい時間が過ごせます。

フォレストアドベンチャー朝来を楽しむ為の服装は?見出し

フォレストアドベンチャーを利用する際の服装は、とにかく動きやすく汚れてもいいことが大原則です。森林の中とあって比較的気温が低く、樹を上り下りもするので、半袖・半ズボンという服装は避け、長袖・長ズボンの服装をおすすめします。女性の場合、長い髪はゴムで束ね、足元は必ず靴下と履き慣れたスニーカーで参加しましょう。

簡素ながらも更衣室が建てられているので、汚れた服装で帰宅したくない・他の観光地も回る予定でも安心です。標高が高く天候も変わりやすいので、着替えやレインコートは必ず持参しましょう。靴やウェアのレンタルも可能で、レンタル料金は200円から700円。ネイルをしている女性は滑り止め付きの軍手等を持参すれば保護になります。

フォレストアドベンチャー朝来で一番人気のコースは?見出し

フォレストアドベンチャー朝来の魅力は何と言っても日本最大級のターザンスイングが楽しめる点です。安全ネットに向かってとは言え、地上10mの高さから空中に飛び出すには勇気がいりますが、他では味わえないスリルと爽快感があると人気です。目玉の日本最大級のターザンスイングはアドベンチャーコース4で挑むことができます。

2017年7月のリニューアル時に新たに導入された関西発のミノムシシュートは10mの高さから地面に飛び降りる、ターザンスイングとは違ったスピード感溢れる直滑降が楽しめます。着地する地面には枯れ葉やウッドチップが敷き詰められているので衝撃も弱く、けがをすることはありませんが、フード付きの服装は避けてトライしましょう。

コースリニューアルに伴い更に10の新しいアクティビティを導入したフォレストアドベンチャー朝来。やはり一番人気なのは最大級のターザンスイングとミノムシシュートが楽しめるアドベンチャーコース4です。特に時間制限はないので、何度もトライできます。又、ジップラインのコースは次第に距離が伸びて最後には50mのロングスライドを楽しめます。

できるだけ予約をして向かおう!見出し

以上、フォレストアドベンチャー朝来についてまとめてみました。料金もやや高めで年齢や服装等の利用条件はありますが、納得かつ満足できるコース内容です。当日参加も可能ですが、予約をしておけば確実に参加できます。季節に沿ったイベントも開催されますので、ぜひ大自然の中で思い切り体を動かして心身共にリフレッシュして下さい。

投稿日: 2017年10月23日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote