地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

有馬温泉にはお土産が沢山!人気のお酒や名物の食べ物等おすすめをご紹介

兵庫県にある有馬温泉は歴史が古く、日本三大古湯のひとつに数えられています。また大阪や神戸の繁華街からもアクセスしやすく、人気の温泉地です。温泉、観光とともに楽しみたいのが、お土産選び。有馬温泉の名物やお酒、食べ物などおすすめのお土産を厳選しました。

「神戸の奥座敷」として人気の有馬温泉見出し

有馬温泉は、大阪から神戸からも近いことから「神戸の奥座敷」とも呼ばれており、週末の旅行や日帰りでのお出かけに人気の温泉地です。そんな有馬温泉で、観光と一緒に楽しみたいのが、お土産選びです。食べ物やお菓子、お酒など有馬温泉はお土産ものの宝庫。有馬温泉で人気のお土産を厳選しました。

【有馬温泉おすすめお土産/食べ物】炭酸せんべい見出し

有馬温泉名物のお土産の定番といえば、炭酸せんべいです。炭酸せんべいとは、炭酸泉を使って作ったおせんべいです。薄くてくせのない味の炭酸せんべいは、好き嫌いなく喜ばれる人気のお土産。余計な添加物を使っていない、昔ながらの素朴な味は長く愛され続ける理由です。ご自宅用のお土産にもおすすめです。丸缶入りは648円からです。

ここで買えます!

有馬温泉駅のすぐ近くにある炭酸せんべいの専門店、有馬せんべい本舗。ひょうたんをモチーフにしたイラストが目印です。炭酸せんべいの中にクリームをはさんだクリームせんべい、創作炭酸せんべい、クランチチョコレートなどバリエーションも豊富。店内では、炭酸せんべいの工場見学も行っています。

住所:兵庫県神戸市北区有馬町266-10 電話番号:078-904-0481

【有馬温泉おすすめお土産/食べ物】金泉焼見出し

有馬温泉の新しい名物、金泉焼。源泉のひとつである金泉は海水の5倍もの塩分濃度を含むことから、考案されたお菓子です。試行錯誤を繰り返し、商品化までに5年を費やしたという金泉焼は、こがししょう油味のお餅の中に甘さ控えめのこし餡が入っていて、絶妙な味です。旅館のおもてなしスイーツとしても人気のお菓子です。5枚入りは600円です。

ここで買えます!

金泉焼を販売しているのは、有馬温泉街でも人気のお土産屋さん、きんせん堂。お土産を選ぶお客さんのために、小さく切ったお菓子を試食できるのが嬉しいところです。また神戸電鉄有馬温泉駅構内にもお店があるので、帰りにお土産の買い忘れがあっても安心です。食用銀を含めた銀泉焼もありますので、こちらもぜひご賞味くださいね。

住所:兵庫県神戸市北区有馬町266-2 電話番号: 078-904-4755

【有馬温泉おすすめお土産/食べ物】温泉まんじゅう見出し

温泉といえば、温泉まんじゅうがつきもの。お酒の風味がお口の中に広がる、白い酒まんじゅうと茶色いかりんとう温泉まんじゅうがあります。1個80円のかりんとう温泉まんじゅうは、さくっとした食感がくせになりそうなおいしさです。食べ歩きにも最適な大きさです。

ここで買えます!

有馬温泉の金の湯の足湯のすぐ隣にある、和菓子工坊 ありま。酒まんじゅうやかりんとう温泉まんじゅうの他、大福やいろいろな和菓子、有馬温泉の銘菓を販売しています。また店先では、ガラス越しに和菓子を製造している様子を見ることができます。

住所:兵庫県神戸市北区有馬町1198 電話番号:078-903-1995

【有馬温泉おすすめお土産/食べ物】松茸昆布見出し

有馬温泉の歴史ある名物のひとつ、松茸昆布。江戸時代後期から製造されてきた伝統の味です。昔ながらのかまどでじっくり焚き上げる製法で作られた松茸昆布は、食感も味も絶品です。まろやかな味の甘口とさっぱりとした辛口の2種類があります。1箱1080円なので、少し改まった先へのお土産にもおすすめです。

ここで買えます!

創業1559年の重みを感じさせる趣きのある店構えの川上商店。松茸昆布の他にも、有馬名物の山椒佃煮やオリジナルの山椒商品が多数揃っています。試食もできますので、お好みの品をご家庭用に購入するのもいいですね。川上商店の一帯は、歴史ある有馬温泉の情緒がただよう町並みになっていますので、散策にもおすすめです。

【有馬温泉おすすめお土産/食べ物】有馬山椒ドレッシング見出し

有馬温泉で食べ物の名物といえば、山椒が多いことは有名です。創業1559年の老舗佃煮屋、川上商店が開発したのが、この有馬山椒ドレッシング。1本972円ですが、エクストラバージンオリーブオイルを贅沢に使い、山椒が優しく香るしょう油ベースの和風ドレッシングです。幅広いお料理に使えて便利で、メディアに取り扱われたこともあり、リピーターも多いそうです。

ここで買えます!

老舗佃煮店、川上商店が山椒専門店としてオープンした山椒彩家。2016年には、神戸らしい魅力のある空間、環境を形成している建築物に贈られる「神戸市都市デザイン賞」を受賞したお店です。店内は山椒を使ったオリジナルが多数販売されていて、見ているだけでも楽しい時間を過ごせます。店内のデザインも要チェックです。

住所:兵庫県神戸市北区有馬町1172 電話番号:078-904-0153

【有馬温泉おすすめお土産/飲料】有馬サイダーてっぽう水見出し

昔、毒を含む水と恐れられていた有馬の湧き水が良質な炭酸水と判明し、サイダーになったのが始まりの有馬サイダーてっぽう水。明治、大正時代に販売されていた有馬サイダーを2002年、復刻版として新たに販売が開始されました。1本250円で、レトロなパッケージが人気で、通常のサイダーより炭酸が強い有馬サイダーはお酒と割ってもおいしいとか。

【有馬温泉おすすめお土産/お酒】有馬ビール見出し

アメリカで開催されるビールの国際大会、ワールドビアカップ2016のエクスペリメンタルビール部門で金賞を受賞した、1本600円の有馬ビール。酒米と清酒酵母を使用して作られたビールで、お米と麦の香りがマッチした絶妙な味です。やや甘みが強く、後にしっかりとした苦みが残る、和食に合うビールとして人気です。お酒好きな方へのお土産にいかがでしょう。

【有馬温泉おすすめお土産/お酒】有馬山見出し

有馬温泉の南にそびえる六甲山ろくの冷たい空気、澄んだ水と日本酒には最適な環境で作られた、有馬山 特別純米。兵庫県産山田錦を100%使用した有馬温泉限定の銘柄です。飲みやすく、淡麗でキレがあり、風味が豊かと人気のお酒です。1本1500円なので、ご自宅用に、お酒好きの親しい方用にどうぞ。

【有馬温泉おすすめお土産/お酒】神戸の灯見出し

レトロモダンな電球型のデザインがおしゃれな純米酒、神戸の灯(あかり)。有馬山と同様、兵庫県産の山田錦を100%使用し、灘の櫻正宗で製造されたもの。お米の旨味がしっかり味わえる辛口のお酒です。1本1000円で180mlとこぶりですが、ちょっとした贈り物やお土産にぴったりです。

ここで買えます!

有馬温泉駅から徒歩3分の酒市場。地ビールやお酒の販売もしていますが、立ち飲み居酒屋としても人気です。キャッシュオンデリバリーで、温泉につかったあと、評判の有馬ビールや地元のお酒を味わいたい方々で賑わいます。お酒の味見をしながら、おいしいお酒を買いたい人におすすめです。

住所:兵庫県神戸市北区有馬町1645 電話番号:078-903-1126

【有馬温泉おすすめお土産/雑貨】カメ印ハンドクリーム見出し

女性に大人気のカメ印のハンドクリームです。有馬温泉の炭酸泉やミネラルオイルを配合した、保湿に優れたハンドクリームです。ほのかに香るゆずの香りもさわやかで、お肌にも優しいのが人気の秘訣。レトロなパッケージもおしゃれで、女性へのお土産に迷ったら、1個550円のカメ印のハンドクリームがおすすめです。

【有馬温泉おすすめお土産/雑貨】カメ印薬用入浴剤見出し

吉高屋の看板商品でもある、カメ印の薬用入浴剤。有馬温泉の湯の分析書にもとづいて、イオン組成を研究して作られたものです。2色あり、白は金の湯、黒は銀の湯です。自宅にいながら、有馬温泉につかっている気分を味わえる、温泉土産にはぴったりの商品です。5包1080円ですが、お得な500g入りのボトルも2160円で販売しています。

【有馬温泉おすすめお土産/雑貨】カメ印美肌石鹸見出し

ハンドクリームと同様に女性を中心に好評の美肌石鹸。水分は有馬温泉の温泉水を使い、枠練り自然熟成製法という、80日から90日かけて自然熟成させて作る、透明な見た目も美しい石鹸です。豊富な保湿成分を配合し、無添加、無着色、無香料とデリケートなお肌の方におすすめ。リピーターが多いのも納得できます。

ここで買えます!

有馬温泉駅からすぐの場所にある吉高屋は、明治時代から続く有馬温泉の老舗土産店です。有馬温泉の名産品を始め、和のクラフト雑貨など店主が気に入った商品がところ狭しと並んでいます。特にカメ印シリーズは人気が高く、もはや有馬温泉の名物となっています。一度、お店をのぞいてみてください。きっとお気に入りの何かに出会えますよ。

住所:兵庫県神戸市北区有馬町259 電話番号:078-904-0154

有馬温泉を楽しみましょう見出し

バラエティに富んだ有馬温泉のお土産はいかがでしたか?温泉旅行の楽しみは、名湯にゆっくりつかって、名物のおいしいお料理を食べ、温泉情緒豊かな街を散策しながら、お土産もの選びをすることです。ぜひご紹介したお土産を参考にしていただき、素敵なお土産ものを見つけてくださいね。

有馬温泉でのランチにおすすめ!バイキングや和食など周辺情報もご紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
有馬温泉でのランチにおすすめ!バイキングや和食など周辺情報もご紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
有馬温泉のおすすめランチをご紹介していきます。関西では有名な温泉街である有馬温泉は神戸や大阪などからも行きやすく、非常におすすめの温泉地です。ランチバイキングや和食、洋食などいろいろな食べ物屋さんがあり、日帰りでも行けるので、旅行の計画に役立ててください!
投稿日: 2017年8月19日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote