地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

伊丹スカイパークは飛行機の撮影にぴったり!きれいな夜景はデートにも!

伊丹スカイパークは大阪国際空港の西側にある大型の公園です。芝生エリアや遊具に展望台、航空関係の展示があり、飛行機の離着陸を至近距離で見ることができます。昼間は家族連れのレジャースポットとして、夜はデートスポットとして人気の伊丹スカイパークを紹介します。

滑走路はすぐ目の前!伊丹スカイパーク見出し

飛行機を間近に見たいという人は多いかと思います。大阪国際空港も、以前はフィンガーデッキという滑走路に突き出した展望デッキがあったのですが、3.11のテロ以降封鎖されていて、ターミナルの展望デッキから飛行機を眺めることしかできませんでした。しかし2008年7月、大阪国際空港滑走路真横に巨大な公園スカイパークができ、飛行機好きにはもちろん、家族連れやカップルにもおすすめなのでご紹介します。

伊丹スカイパークってどんな場所?見出し

大阪国際空港西側に位置し、長さ1.2㎞、幅80m、広さは9ヘクタールの大型の公園です。元々は航空機の騒音を和らげるための緑地でしたが、滑走路の真横という立地から、これほど飛行機に離着陸を間近に見られる公園は全国でも稀と話題になり、家族連れや飛行機好きに人気の場所となっています。

空港ターミナルの展望デッキからも飛行機を見ることはできますが、すぐ目の前を飛行機が駆け抜けるというシチュエーションはなかなかありませんよね。伊丹スカイパークのフェンスを隔てた向こう側は大阪国際空港の実際に使われている滑走路なので、轟音を響かせながら離着陸する飛行機を本当に間近で見ることができます。こんなに大迫力の光景が見られるのに、入園料は何と、無料なんですよ。

伊丹スカイパークへのアクセス方法は?駐車場はある?見出し

伊丹スカイパークへは伊丹市バスか車が便利です。市バスは阪急伊丹駅、JR伊丹駅、大阪国際空港の3か所から出ていて、阪急伊丹駅、大阪国際空港は25系統、JR伊丹駅は22.23系統で「伊丹スカイパーク上須古」で下車すればすぐです。駐輪場があるので自転車で行くことも可能で、更に元気がある人は徒歩で行くこともできますよ。JR伊丹駅から約20分程の距離になります。

家族連れの場合、特に小さなお子さんや荷物が多い場合は車が便利ですね。伊丹スカイパークに駐車場は「北駐車場」「中央駐車場」「南駐車場」の3か所があり、遊ぶ、展示を見る、飛行機を見る等目的に応じて使い分けることができて便利です。伊丹スカイパーク自体は入園無料ですが、駐車場の利用には20分100円の駐車料金がかかります。

特に、飛行機を見ることが目的という人には南駐車場がおすすめです。車に乗ったまま飛行機の離着陸を見ることができる人気のスポットで、一番の見所は着陸の瞬間です。又、離陸の際の助走を目の前で見ることができます。他の駐車場より小高い丘の上の駐車場とあって、より迫力ある離着陸を見ることができ、珍しい飛行機が着陸する日は152台分ある駐車場があっという間に満車になります。

伊丹スカイパークのエントランスは3つ見出し

伊丹スカイパークには駐車場と直結している北・中央・南3か所のエントランスがあり、それぞれに特徴的な展望台や施設が設けられています。北エントランスのパークセンターには管制官レーダーが展示されていたり、中央エントランスにはフライトスケジュールモニターやカフェがあり、南エントランスにはボーイング777との主翼と同じ大きさのウィングデッキがあり、飛行機の大きさを実感することができます。

特色のある6つの丘と9つのエリア見出し

伊丹スカイテラスには冒険の丘・つつじの丘・星空の丘・休息の丘・大空の丘・翼の丘という6つの丘があり、それに3つのエントランスエリアを足した計9つのエリアで構成されています。それぞれ遊び向け、撮影向けと特色のある丘で、大空の丘へは北駐車場を、冒険の丘・つつじの丘・星空の丘・休息の丘へは中央駐車場を、大空の丘へは南駐車場を利用すると便利です。

飛行機を見る、撮ることが目的の人も多く訪れる伊丹スカイパーク。近頃ではプロでなくても本格的な撮影機材を持参して撮影に挑む人も少なくありませんが、機材にぶつかったりトラブルにならないか少しきになりますよね。園内は遊具や砂場のエリア、撮影スポットの多いエリアと大まかに分かれているので、小さなお子さん連れでも気兼ねなく安心して遊ぶことができます。

兵庫県の公園おすすめランキング!沢山の遊具や水遊びで思いっきり楽しもう! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
兵庫県の公園おすすめランキング!沢山の遊具や水遊びで思いっきり楽しもう! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
ロケーションを活かした兵庫県の公園は、アスレチック遊具や水遊びが出来る楽しい施設がたくさんあります。また、美しい庭園や自然に囲まれていて、一日中、子供も大人も楽しめますよ。年齢を問わず楽しめる兵庫県のおすすめ公園をランキングでご紹介します!

空港より近い!?大迫力の撮影スポット見出し

大きな飛行機のお腹部分を真下から見たことがあるでしょうか?飛行機が真上を、それもこんなに低空で飛ぶなんて、滑走路が近いからこその光景です。空港では絶対に見られないアングルなので、ぜひ実際に行って自分の目で見て、この迫力を体感してみて下さい。砂埃を浴びてでも、もっと近くで飛行機のお腹部分を見たいという人にはすぐ隣の千里側土手も人気の撮影スポットです。

大空の丘のだんだんテラスなど、伊丹スカイパーク内に撮影スポットはいくつもあります。どのタイミング、どの角度を狙うかでカメラを構える場所が変わります。園内は自由に移動できるので、様々な飛行機の様子を撮影する為に長時間滞在する人も多くいます。公園と滑走路を隔てるフェンスは2mですが、公園内は高さ7mの丘が連なってできているので視界を遮られません。

ちびっこも大人も大満足!伊丹スカイパークの遊び方は色々見出し

伊丹スカイパークには子供が大喜びするような遊び場がたくさんあります。特に、冒険の丘にはローラー滑り台やジャングルジム、砂場やネットでできた巨大立体迷路があって家族連れに人気です。又、翼の丘のウィングデッキ下にも幼児向けの体感遊具があり、中央エントランスのスカイテラスからはカスケードと呼ばれる小さな滝が流れていて、噴水もあります。

巨大立体迷路は子供だけでなく大人も入ることができます。伊丹スカイパークは高い塀もなく開放的な造りで、見晴らしのいい展望台や広大な芝生の斜面に立って景色を眺めるだけでも気分爽快ですよ。細長く、滑走路と並行しているので、よく子供が飛行機と競争するように並走しています。

大人の楽しみと言えばもちろん飛行機ですが、伊丹スカイパークはつつじの丘に満開となるつつじをはじめ、四季折々の花々でも楽しませてくれます。又、広い公園は散歩やピクニックといった、のんびりしたい時にもおすすめです。飛行機を眺めながら、息抜きをしてみてはいかがでしょうか。

伊丹スカイパークに欠かせない持ち物とは見出し

絶対忘れてはいけないのがカメラです。特に種類は問いませんが、伊丹スカイパークに行って写真を撮らない人はまずいません。今はスマートフォンのカメラで十分事足りる時代ですが、もし手持ちのカメラがあるならぜひ持っていくことをおすすめします。迫力ある写真が撮れること間違いなしですよ。

夏場に欠かせないのがタオルと着替えです。地面から吹き上がる噴水に子供たちは大はしゃぎで、ずぶ濡れは避けられません。予め水着に着替えて遊ぶ子供たちも多くいます。見ているだけで気持ちよさそうですが、スカイテラスから流れているカスケード(小さな滝)には入らないよう注意書きがあるので、節度を守って水遊びを楽しんでください。

伊丹スカイパークから見る夜景も魅力的見出し

昼間の滑走路はただのコンクリートの道でしかありませんが、夜には雰囲気が変わります。緑と青の誘導灯が何本ものラインを作り、幻想的な光の道を飛行機が進む様子を見ることができます。スカイテラスや星空の丘、丘の上の駐車場からは飛行機や空港、その背後に箕面や豊中の夜景を見ることができます。時期や日程が合えば、花火も見ることができます。

夜景のきれいなスポットは全国にたくさんありますが、目の前で飛行機が離着陸する様子と夜景を一度に見ることができるのは、伊丹スカイパークならではの魅力ではないでしょうか。昼間は子供に人気の公園ですが、陽が落ちてからは一変して大人に人気の公園になります。ただし、市営の公園とあって21時には閉園してしまうので、夜景に見とれて時間を忘れないよう注意しましょう。

関西夜景スポットのおすすめは?ドライブやデートに人気の穴場や工場夜景も! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
関西夜景スポットのおすすめは?ドライブやデートに人気の穴場や工場夜景も! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
美しい夜景は日本全国で見ることができますが、今回は、特に関西にスポットライトを当てて、8箇所のおすすめ夜景スポットをご紹介します。ドライブやデートに、また家族で夕涼みに、関西で夜景を楽しむときに、ぜひお役立ていただきたいと思います。

カップルにおすすめ!伊丹スカイパークのスターライトパス見出し

伊丹スカイパークは、実はデートにおすすめの場所なんですよ。飛行機好きでなくても楽しめる場所とあって、実際にデートしているカップルの姿が多く見られます。昼間はもちろん、特におすすめなのは陽が暮れてからです。前項で紹介した夜景も魅力的ですが、園内の照明にもデートの雰囲気を盛り上げる仕掛けがあるんですよ。

完全に陽が落ちたら、星空の丘へ行ってみて下さい。スターライトパス(星空の小道)と名付けられた130mの遊歩道には蓄光石や蛍光石が埋め込まれ、更にソーラーLEDで8つの星座を表現しています。星屑や宝石を散りばめた様な幻想的な遊歩道に、うっとりすること間違いなしです。又、園路や噴水、滝もライトアップされ、昼間とは違った顔を見せてくれます。

園内は展望台だけでなく、ベンチも多いので、ゆったりと座って空港の夜景や飛行機を楽しむことができます。園内の照明は基本的に柔らかく、低めの間接照明タイプが多いので、雰囲気を壊しません。夜のデートは静かにゆっくりと2人の時間を過ごしたいというカップルにおすすめのデートスポットですよ。

兵庫県のデートおすすめスポットは?定番や穴場で夜まで楽しもう! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
兵庫県のデートおすすめスポットは?定番や穴場で夜まで楽しもう! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
兵庫県でおすすめデートスポットをご紹介致します。兵庫県では日中からたくさん遊べるスポットやデートにぴったりの綺麗な夜景を楽しめるスポットまでたくさんあります。デートでの定番や穴場までを一挙ご紹介!兵庫県に足を運んだ際には楽しくて思い出の残るデートをしましょう。

飛行機の魅力にはまること間違いなし見出し

以上、伊丹スカイパークについてまとめてみましたが、いかがでしたでしょうか。ただ飛行機を見るだけでなく、誰と訪れるか、昼か夜かで楽しみ方が変わる場所です。ぜひ家族のレジャーに、デートに、伊丹スカイパークに遊びに行ってみて下さい。飛行機の迫力ある姿や光の中を進む幻想的な姿に惹きつけられ、はまること間違いなしですよ。

投稿日: 2017年8月18日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote