地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

兵庫県のおすすめ観光スポット特集!定番から穴場までを徹底紹介!

兵庫県のおすすめ観光スポット特集!定番から穴場までを徹底紹介!
投稿日: 2017年7月28日最終更新日: 2020年10月7日

北は日本海から南の瀬戸内海まで広大な面積を誇る兵庫県は様々な地方文化を内包しています。それぞれの地域に魅力的な観光スポットがありますので、何度も旅行を楽しめるのが特徴です。本記事では兵庫県の観光名所を地域ごとにまとめて紹介していきます。

兵庫県の観光スポットの魅力を紹介!見出し

お洒落な神戸三宮や有馬温泉、宝塚歌劇団など全国的に知名度の高い観光資源が豊富に有る兵庫県は魅力的な旅行先です。近年増加している外国人観光客の多くは関西を訪れる場合の多くは大阪方面に流れます。ある程度、落ち着いた雰囲気で国内旅行を楽しむのであれば、兵庫県は穴場スポットと言えるでしょう。そんな兵庫県の魅力の数々をチェックしてみましょう。

城崎温泉の観光スポット情報!おすすめの名所はカップルや子連れにも人気! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
城崎温泉の観光スポット情報!おすすめの名所はカップルや子連れにも人気! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
城崎温泉は、兵庫県豊岡市城崎町にある温泉地で、平安時代からある温泉で、約1300年の歴史があります。城崎温泉は、温泉だけでなく、カップルや子連れでも楽しめる観光スポットがあります。城崎温泉のおすすめの観光スポットを紹介します。
神戸ラーメン人気おすすめランキングBest9!有名店から隠れた名店までご紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
神戸ラーメン人気おすすめランキングBest9!有名店から隠れた名店までご紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
人気ラーメン店が多い神戸。超有名店から各種ランキングに顔を出さない地元民に愛される隠れた名店まで「神戸ラーメン人気おすすめランキング」をご紹介します。ラーメンを楽しんだ後に立ち寄ってほしい神戸のおすすめスポット情報も盛りだくさん!

兵庫県はどんな所?見出し

兵庫県は広大な面積を有していて一口に「兵庫県」と言っても地域ごとに大きく特色が異なるのが実際の所です。またおすすめの観光名所も各地域に散在しているので、よほどの長期滞在でない限り1度の旅行で完全制覇は難しいでしょう。阪神地区は観光人気だけでなく大阪のベッドタウンとしても需要が高く、震災後の再開発も有り住みたい街上位の常連です。

兵庫県観光その1「神戸三宮」見出し

兵庫県最大都市「三宮」

言わずと知れた兵庫県の中心「神戸三宮」は絶対に外せない観光スポットです。西宮北口の再開発が進んだとは言え、依然として街の活気は圧倒的に三宮の方が勝っています。B級グルメから高級グルメ、ファッション関連のお店の数も兵庫県随一です。他にも綺麗な海や映画館などカップルにもピッタリ。足を延ばせば子供が喜ぶ王子動物園も有っておすすめです。

人気グルメスポット「元町中華街」

横浜の中華街も有名ですが兵庫県にも中華街があります。三宮の一駅隣の元町に有る中華街は人気の観光スポットです。センター街や海沿いの風景、高架下商店街を楽しみながらならば三宮から徒歩で到達できる距離です。平日であっても多くの観光客が訪れる兵庫県でも指折りの人気スポットです。沢山お店が有るので事前に行きたいお店を調べておくのがおすすめです。

海水浴なら「須磨」

兵庫県で海水浴と言えばここでしょう。須磨は海水浴シーズンになれば各地からマリンレジャー目当ての観光客が押し寄せる人気のスポットです。近隣には「須磨水族館」がありますので子供を連れてのお出かけやカップルにも向いているでしょう。その二点を除けば基本的に住宅街なので海で1日費やすか、三宮などの市街地観光との組み合わせプランがおすすめです。

太閤の湯「有馬温泉」

兵庫県での滞在なら豊臣秀吉ゆかりの温泉として全国的に知名度が高い「有馬温泉」での宿泊がおすすめです。結構な山奥に位置しますが「神鉄」という私鉄を利用すれば三宮から1時間弱で到着します。高すぎて兵庫県民は利用しない等の笑い話も有りますが、観光地の温泉として考えれば平常の価格帯の温泉宿ばかりです。シーズン中は早めの予約がおすすめです。

兵庫県観光その2「宝塚市」見出し

ランドマークは「宝塚大劇場」

兵庫県と言えば「タカラヅカ」というイメージをお持ちの方も多いでしょう。宝塚市観光は各線宝塚駅に名所が集中しているので、比較的短い計画で楽しむ事が可能です。それ以外の場所は基本的は住宅街が広がります。有名な「宝塚歌劇団」の本拠地である「宝塚大劇場」は見逃せないおすすめスポットです。運良く公演チケットを入手出来たら是非訪れましょう。

穴場人気の「宝塚温泉」

かつては大きく賑った「宝塚温泉」は景気後退に阪神大震災の被害が追い打ちをかけホテルの数が大幅に減少してしまいました。しかし現在でも「ホテル若水」と「ナチュールスパ宝塚」が営業しており、宿泊利用はもちろん日帰り温泉利用としても根強い人気を維持しています。兵庫県の温泉では有馬や城崎に比べて穴場となっていて、ゆっくり落ち着いて楽しめます。

皆楽しい「阪神競馬場」

宝塚と西宮の市境に位置する「阪神競馬場」もおすすめの観光スポットです。意外なほど綺麗に整備されておりカップル向けスポットとしても利用されます。また大規模な児童公園も場内に有りますので、子供連れの家族が休日を過ごすのにピッタリです。毎年春の「桜花賞」と初夏の「宝塚記念」はビッグレース特有の雰囲気を存分に味わえるおすすめイベントです。

マンガ好きには「手塚治虫記念館」

本人の知名度の割に施設の存在があまり認知されていない「手塚治虫記念館」は穴場観光スポットと言えるでしょう。マンガ好きでなくとも絶対に知っているであろう有名な作家に関する資料を余すことなく見学できますので、兵庫県宝塚を訪れた際は立ち寄っておきましょう。ファミリーランドなきあとの宝塚で最も子供が喜ぶ観光スポットではないでしょうか。

兵庫県観光その3「姫路市」見出し

改修しました「姫路城」

兵庫県の中でも西側に位置する姫路市も観光スポットが充実しています。代表的なのは近年改修工事が完了したことで、さらなる注目を集めている史跡「姫路城」です。全国的に見ても、これほど良い状態で現代に受け継がれいるお城も少ないでしょう。純白の姿と言うのは数年しかもたないので、改修後の美しい姿を見たい方は早めに「姫路城」を観光しましょう。

親子で行く「セントラルパーク」

兵庫県の遊園地といえば以前は宝塚ファミリーランドが人気でしたが、残念ながら数年前に廃業してしまいました。ユニバーサルスタジオジャパンのような大手が猛威を振るう中でも地元に愛され営業を続けているのが「姫路セントラルパーク」です。カップルでのデート利用はもちろんの事、子供連れの家族旅行にも長年人気を保ち続けているおすすめ遊園地です。

兵庫県観光その4「淡路島」見出し

明石海峡大橋開通後ぐっとアクセスが向上した淡路島は兵庫県でも随一のアウトドアレジャースポットです。瀬戸内海の海は年間を通してフィッシングが楽しめます。オートキャンプ場の数も充実していて小さい子供がいる家族の夏の思い出作りにはピッタリの場所です。カップルで楽しむのならば洲本温泉がおすすめです。リゾートホテルも人気の高い所ばかりです。

兵庫県観光その5「西宮市」見出し

福男でおなじみ「西宮えびす」

毎年お正月気分が終わりに向かう頃にテレビニュースで取り上げられる「福男」をご存知の方が多いでしょう。そのイベントが行われているのが「西宮えびす」です。兵庫県下でも非常に人気の高い初詣スポットで毎年人だかりができます。カップルが年初のデートで訪れたり、親戚家族に連れられた子供が露店で凧を買い求めたりと様々な世代から親しまれる神社です。

デートには「西宮北口」

震災後の再開発により大きく発展した「西宮北口」もおすすめの観光スポットです。「西宮ガーデンズ」屋上には子供が喜ぶ広場が有り、特に夏場の噴水が人気です。他にも居酒屋やお洒落な飲食店が軒を連ね、有名店から隠れ家のようなお店もあってデートに訪れるカップルが大勢います。交通の便が良く神戸、大阪ともに通いやすい事で居住地としても人気です。

野球の聖地「甲子園」

兵庫県内の施設では抜群の知名度の「阪神甲子園球場」もおすすめの観光スポットです。独特の雰囲気で行われる阪神巨人戦は是非観戦をおすすめします。春夏に行われる高校野球に関しては外野席が無料で開放されるので気軽に立ち寄りましょう。周囲にはディープな飲み屋街もあります。穴場のお店を自分の足で探して周るのも甲子園観光の醍醐味の1つです。

子供が喜ぶ「キッザニア」

開業以来子供に大人気なのが「キッザニア甲子園」です。ファミリーランドの廃業以来、兵庫県阪神地区には子供に特化したレジャー施設がなかった事も拍車をかけ人気の観光スポットになっています。その中身は体験型商業施設で様々な業種の企業がパビリオンを出展し、その仕事を子供たちが体験できる施設です。遊びを通して学習ができるおすすめのスポットです。

兵庫県観光その6「尼崎市」見出し

尼崎市は兵庫県の中でもグルメが充実した人気の観光スポットです。各線の尼崎駅や阪急の塚口駅周辺には飲食店がたくさん軒を連ねています。その多くが個性的な魅力を放つ個人店であり、長期間通い詰めても飽きの来ない飲食店街であるのが最大の特徴です。カップル利用に便利なお洒落なお店も多く、尼崎は穴場のデートスポットとしてカップルに人気です。

兵庫県観光その7「伊丹市」見出し

伝統の「酒蔵通り」

伊丹市は兵庫県の酒造の街として有名です。駅から徒歩で行ける距離に有る酒蔵通りは観光客向けのスポットとして整備されているのでお酒が好きな方は是非訪れましょう。他にもJRの駅前にはイオンモールがありますのでカップルがデートで利用するには伊丹市は便利な穴場と言えるでしょう。前述の尼崎との距離も近いのでセットで楽しむのもおすすめです。

ここが旅の玄関「伊丹空港」

遠方から兵庫県を訪れる方の玄関口となるのは陸路ならば新神戸駅、空路なら伊丹空港です。伊丹空港は写真撮影スポットとしても人気です。大迫力の発着シーンは子供たちも喜ぶ事でしょう。さらに伊丹空港から阪急電車を利用する場合は塚口駅での下車をおすすめします。塚口は大阪や神戸などの市街地にも負けない穴場のグルメスポットです。

兵庫県観光その8「篠山市」見出し

丹波篠山といえば兵庫県でもマニアックな観光名所です。さほど注目度が高くないため静かに観光したい方には絶好の穴場でしょう。篠山名物グルメの代表はイノシシの肉を使用した「ぼたん鍋」です。意外とすっきりしているのに、その一方で癖になる味わいが魅力で美容にも良いとされ女性に人気が高いため、ぼたん鍋目当てのカップルが多く訪れます。

兵庫県観光その9「但馬地方」見出し

温泉レジャー「城崎温泉」

教科書にも載る小説で知られる「城崎温泉」は兵庫県但馬地方を代表する観光スポットです。ここは旅館の内湯ではなく外湯巡りを楽しむというのが最大の特色です。街全体が1つの温泉テーマパークのような雰囲気となっており、非日常を味わえるおすすめの旅行先です。周辺には穴場の温泉街なども有るので日程に余裕が有れば足を延ばす事をおすすめします。

絶品そば「出石」

「出石そば」でよく知られている「出石」も兵庫県但馬地方観光では外せないスポットです。出石城の城下町として発展した出石は現在では但馬地方の人気観光スポットとなっています。特に名物の出石そばは大変な力の入れようであり、街を歩けば数えきれないほどの蕎麦屋が営業しています。昼食を出石で済ませて、夕方から城崎に向かい宿泊するのがおすすめです。

渡し船で行く「玄武洞」

奇怪で巨大な絶壁を楽しめるのが「玄武洞」です。城崎温泉から一駅の距離に有るので立ち寄りやすいのも魅力的です。駅から玄武洞へのアクセスは渡し船で川を渡るという風情あるもので、それ自体が大きく人気に貢献しています。但馬地方で絶景を楽しむならば玄武洞がおすすめです。運が良ければ玄武洞のマスコットの着ぐるみと一緒に記念撮影もできます。

地元密着「城崎マリンワールド」

関西の水族館は海遊館が圧倒的人気を誇りますが「城崎マリンワールド」は兵庫県但馬地方で根強い人気を持つ穴場のスポットです。子供連れの家族旅行や、カップルで城崎温泉を訪れた方で大いに賑わいます。地元密着であるが故に海遊館のようなお洒落な感じはないですが、アットホームな雰囲気に魅了されリピーターになる方が多い兵庫県の人気水族館です。

絶景なら「但馬海岸」

日本でも有数の美しさを誇る「但馬海岸」は兵庫県但馬地方の観光では絶対に外せないスポットです。但馬地方の他の観光スポットから距離があるので城崎に宿を取り1泊以上の日程でプランに組み込むのがおすすめです。海岸の余りの美しさから国立公園に指定されていて遊覧船から望む風景は一生モノです。思いのほか知名度の低い穴場の絶景スポットです。

兵庫県観光その10「赤穂市」見出し

有馬や城崎の陰に隠れがちですが兵庫県下の絶景温泉といえば「赤穂温泉」で決まりです。瀬戸内海を望む長閑な街に有る温泉街で、多くの入浴施設から瀬戸内海の眺望を楽しむ事が可能です。また赤穂市と言えば「忠臣蔵」が有名です。それにゆかりの有る観光スポットも有ります。赤穂の観光地巡りをするのならばレンタカーの利用がおすすめです。

兵庫県は心霊スポットも充実!見出し

兵庫県は心霊マニアの間では有名なスポットがたくさんある事も特徴の一つです。その手の話題が好きな方にとっても兵庫県は絶好の旅行先と言えるでしょう。ただし広い兵庫県内にスポットが散らばっているので車が必須となるので心霊ツアーを企画する場合は要注意です。心霊スポットは私有地や住宅地にも多く有りますのでマナーを守って気持ちよく楽しみましょう。

兵庫県観光の交通手段は?見出し

兵庫県観光の際は目的地までは電車で移動し必要に応じて現地でレンタカーを利用するスタイルがおすすめです。大雑把な移動をする為の鉄道は東西南北に向けて、きっちり整備されているので移動に困る事は少ないはず。特に阪神間の東西の鉄道網は非常に充実しています。ただしこの路線は南北の移動に弱いので良く調べて移動手段を確保しておく事をおすすめします。

兵庫県を隅々まで楽しもう!見出し

ここまでご紹介した通り兵庫県だけで数本の旅行プランを組めてしまうほど観光スポットが充実しています。近隣の京都、奈良、大阪に目が行きがちですが兵庫県には魅力的な観光名所が数えきれないほど有るのです。本記事を参考に貴方のお気に入りスポットを見つけて充実した兵庫県観光旅行プランを立ててください。何度も来たくなる兵庫県の魅力に気づくはずです。

西宮観光人気おすすめランキング!名所から穴場!デートでも楽しめる! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
西宮観光人気おすすめランキング!名所から穴場!デートでも楽しめる! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
震災後の再開発も一巡し近年さらに魅力的な街になった西宮。交通の便が良い事から近隣県からの観光客はもちろん、全国的に人気の旅行先に成長しつつあります。かねてより文教都市として発展した穏やかな気風の西宮を観光すれば、瞬く間にこの地に魅せられる事でしょう。
淡路島一周サイクリングに挑戦!レンタルサイクル情報や休憩スポットも紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
淡路島一周サイクリングに挑戦!レンタルサイクル情報や休憩スポットも紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
瀬戸内海の温暖な気候に恵まれた淡路島。兵庫県明石から明石海峡大橋で繋がる淡路島は自然豊かな観光地として訪れる方も多く、サイクリングを楽しむスポットして知られています。マップを利用して目的の場所に行くもよし、淡路島を一周するもよしのサイクリングを楽しみましょう。
投稿日: 2017年7月28日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote