地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

赤穂の日帰り温泉のおすすめは?人気の貸切風呂や露天風呂で非日常を!

赤穂の日帰り温泉のおすすめは?人気の貸切風呂や露天風呂で非日常を!
投稿日: 2017年8月31日最終更新日: 2020年10月7日

瀬戸内海に面した景色の赤穂温泉は、多くの観光客を魅了しています。宿泊目的でも日帰りでも十分に楽しめる場所です。今回はそんな兵庫県赤穂市の日帰りできる温泉を中心にご紹介いたします。癒しや絶景で大人気の貸切風呂や露天風呂で、日々のストレスから解放されましょう。

日帰りで赤穂温泉に行こう見出し

日本にはさまざまな種類の素晴らしい温泉地が多数存在します。そんな中でも、地元の人や観光客に人気の赤穂温泉は、その絶景や効能などでよく知られています。ちょっと時間ができたり気が向いたら行くことができる、赤穂の日帰り温泉を中心にご紹介します。人気の貸切温泉や露天風呂など魅力いっぱいです。

名水百選もある素晴らしい赤穂温泉見出し

赤穂温泉のある赤穂とは、岡山県との県境にある兵庫県赤穂市のことです。赤穂市の中央を流れる千種川は、名水百選に選ばれた川でもあります。また南は瀬戸内海国立公園の一部でもあり、播磨灘に面しています。赤穂市は降水量が少なく大変温暖な気候で知られています。自然豊かでとても過ごしやすい土地なんです。

4つの特色ある土地をもつ赤穂市見出し

赤穂市は4つの特色ある地域に分かれています。北部一帯は、先土器時代を中心とした古代遺跡が数多く残る歴史深い地域です。そして中心部は、河口デルタ地帯に栄えてきた旧城下町があるのも特徴です。南部は、塩田の発達と共に発展してきました。4つ目の地域は、東部に位置する坂越地区で、坂越湾沿いの港町です。とても魅力ある4エリアで出来ている赤穂市です。

日帰りできる新赤穂温泉と絶景見出し

兵庫県の赤穂温泉のある場所は、中心部にあるJR「播州赤穂駅」より車で約15分の位置にある温泉街です。以前は「赤穂御崎温泉」という名称でしたが、平成12年より新源泉からお湯を引き始め、それ以来「赤穂温泉」と改名しました。赤穂温泉は瀬戸内海のそばですので、絶景温泉としても名を知られています。

新しい源泉は非常に湯量が豊富で、海のそばということもあり高塩分濃度も特徴の温泉です。赤穂温泉の泉質は、弱放射能、カルシウム、ナトリウム、塩化物強塩低温泉です。瀬戸内海に沈む夕日は特に有名で、素晴らしい景色を見ながら温泉を堪能できます。また海の幸も豊富で、多くの旅館では、新鮮な魚介類の料理が出されます。

人気の日帰り赤穂温泉1:「対鴎舘」見出し

貸切露天風呂がある「対鴎舘」

人気露天風呂からのパノラマが美しい「対鴎舘(たいおうかん)」です。高台に位置するため、瀬戸内海が一望できるところが魅力です。日々の仕事や生活の疲れを十分癒せる潮の香いっぱいの露天風呂で入浴を堪能してください。その他ガラス張りの大浴場もあり、広々と明るい雰囲気も気持ちがいいです。

筋肉痛、慢性消化器病、慢性婦人病、高血圧症などなど多くの症状へ効果が期待できます。旅館は和室や洋室を選べ、おすすめは貸切露天風呂付きのお部屋です。貸切の良さは好きなときに入浴できプライバシーもあり、よりリラックスできるところ。他の人と入浴が苦手な方やより落ち着きたいときは、貸切風呂付きの部屋に宿泊をおすすめします。

また、日帰りでこちらの旅館を利用する際は、入浴のみまたは食事付きが選べます。大きなガラス張りの海上レストランで、美しい瀬戸内海を眺めながら美味しい会席料理を堪能しましょう。四季折々の海の幸をたっぷり食べられます。お刺身、天ぷら、さらには肉料理など種類も豊富で大満足です。

住所:兵庫県赤穂市御崎2-4 電話番号:0791-42-2681

人気の日帰り赤穂温泉2:「鹿久居荘赤穂」見出し

新鮮牡蠣料理が美味しい「鹿久居荘赤穂」

「鹿久居荘赤穂」では、個人賠償責任保険に加入していたり安全性確保に力を入れていたりと、宿泊者にとって大変泊まりやすいのが特徴です。またバリアフリーなど高齢者や身体障害者の方々にも優しい宿として知られています。瀬戸内海を一望できる日帰り温泉は、日々の疲れを取り去り癒しのひとときを過ごせます。

温泉の効能は、神経痛、五十肩、疲労などで、絶景と共に日々の疲れを取ることができると喜ばれています。宿泊用の部屋は、和室や洋室で選べるところも魅力です。静かでとても落ち着いた雰囲気です。この旅館の水族館割烹は特に人気で、自慢料理から会席料理まで十分に堪能できます。新鮮牡蠣の料理はぜひお試しください。

「鹿久居荘」ではこだわりの季節の食材をふんだんに使い、毎年新しい献立を作っているそうです。そのため、新しい料理を堪能しようと、多くのリピーターも訪れます。また多くの観光客を惹きつけるものに、こだわりのお酒があります。赤穂の地域や近隣の酒蔵からも厳選した数々のお酒類がそろっています。

住所:兵庫県赤穂市さつき町35-5 電話番号:0791-42-1130

人気の日帰り赤穂温泉3:「銀波荘」見出し

瀬戸内海と一体化できる「銀波荘」

歴史の長い旅館でしたが、近年リニューアルし大人気のインフィニテイ風呂が出来上がりました。入浴すると温泉の縁は見えず、お湯がそのまま瀬戸内海に続くような錯覚が起こる温泉です。それはまるで海に浸かっているかのようです。遠くの地平線を見つめながらの入浴は、まるで貸切露天風呂のようで最高です。

内風呂にある岩風呂タイプは大変心が落ち着き、そのダイナミックさも有名です。また水蒸気の上がるボナパーム式サウナも人気です。適度な水蒸気がたちこめるため発汗浴法としても知られています。2つの大浴場に2つの露天風呂で、日々のストレスから心地よく解放されます。

日本海や瀬戸内海の海の幸を使用する「地産地消」が基本で、常に新鮮な料理を楽しめます。また日本の名水百選にも選ばれている清流千種川の水で育ったお米も食べられます。牡蠣や鯛、蛸、穴子、メバルなどなど四季を通じて採れる食材をふんだんに使い丹精込めて料理してくれます。

住所:兵庫県赤穂市御崎2-8 電話番号:0791-45-3355

人気の日帰り赤穂温泉4:「赤穂パークホテル」見出し

リニューアルオープンした「赤穂パークホテル」

観光旅行からビジネスでも多くの人々が利用する、市街地のシテイホテル「赤穂パークホテル」です。2017年7月には全室をリニューアルオープンさせたばかり。全てが新しい空間で、癒しのひとときを過ごせます。素泊まりも可能なカジュアル雰囲気が人気ですが、赤穂温泉の大浴場から半露天風呂までしっかりそろっています。

保湿効果が高く、入浴後もずっと体がホカホカできる温泉です。温かい雰囲気で広々とした大浴場には、男女共にサウナ付きです。さらに女性浴場には、塩サウナもあり人気です。温泉は、痔疾、冷え性、健康増進、美容効果などに効果が期待できるお湯です。日帰りでの入浴もできますので、気軽に訪れてみてください。

季節の美味しい食材を使った料理も堪能できます。宿泊者以外の旅館や温泉を利用した人でもお食事できますが、よりスムーズにレストランを利用するには予約することをおすすめします。日替わりの季節料理や、瀬戸内海のお刺身、またステーキやフライなど老若男女問わず堪能できるところも魅力です。

住所:兵庫県赤穂市さつき町36-12 電話番号:0791-43-8000

人気の日帰り赤穂温泉5:「潮彩きらら祥吉」見出し

貸切露天風呂で贅沢気分「潮彩きらら祥吉」

瀬戸内海と夕陽の絶景が有名な「潮彩きらら祥吉」です。内風呂と露天風呂の大小6箇所の湯巡りを堪能できる人気の温泉です。特に露天風呂は、180度の大パノラマに囲まれながら入浴でき、瀬戸内一の規模をもつ素晴らしい場所です。海に沿って造られたさまざまなタイプの温泉は、いつまでも浸かっていたくなる癒しの空間です。

さらにプライベートな空間で絶景を楽しみたい方には、貸切露天風呂がおすすめです。夕陽がきれいなデッキ感覚の空間に、貸切風呂があり柵の向こうには素晴らしい瀬戸内海が広がります。海と一体化できる貸切露天風呂は、贅沢なひとときで人気を博しています。貸切露天風呂は45分3150円で、延長も可能です。

また瀬戸内海の新鮮魚介類で、旬の味を堪能できる食事もあります。職人が丹精込めて調理する料理の数々は最高のひとときを楽しめます。名作家が焼いたという食器類で、懐石料理をふるまってくれます。お酒、お造り、鍋料理、焼き物などなど、満足するまで味わえる食事はぜひお試しください。

住所:兵庫県赤穂市御崎2-8 電話番号:0791-43-7600

人気の日帰り赤穂温泉6:「呑海楼」見出し

夕陽きれいな旅館「呑海楼」

素敵な波の音を聞きながら静かに入浴をし、夕陽の絶景も見られる旅館「呑海楼」です。宿泊者にとって朝日で目が覚める瞬間は、最高の一日の始まりとなります。入浴しながら眺められる小豆島や院下島など多くの島々が魅力です。健康や疲労回復に優れた温泉を堪能ください。

こちらの旅館一の絶景スポットは、瀬戸内海を一望できる露天風呂です。瀬戸内海と一体化できる空間は、朝から夜までさまざまな自然の表情を感じることができます。また巨大な岩でできた岩風呂も人気です。海の絶景が広がります。さらに広々とした空間でくつろげる大浴場も一緒に楽しめます。

温泉ではないですが、貸切風呂でゆっくり一人の時間を過ごすことも可能です。とてもきれいな空間で落ち着けます。日帰り温泉も併設せれていますので、気楽に立ち寄って疲れを癒してみてください。また料理長厳選の瀬戸内海からの新鮮魚介類も人気です。神戸牛や鯛の塩釜など贅沢なひとときを過ごせます。

住所:兵庫県赤穂市御崎131 電話番号:0791-42-6601

人気の日帰り赤穂温泉7:「かんぽの宿赤穂」見出し

全室オーシャンビューの旅館「かんぽの宿赤穂」

大きな扇形の建物が特徴の旅館「かんぽの宿赤穂」です。全室オーシャンビューで、瀬戸内海の絶景は格別の入浴タイムを味わえます。旅館の部屋、レストラン、露天風呂全てから、素晴らしい景色を堪能できる場所です。ふらりと立ち寄るにはぴったりの日帰りの入浴も人気です。気持ちのいい露天風呂の後は、眼下の大パノラマと共に海鮮料理を楽しめます。

地中1200mから湧出する天然温泉は、広々と開放的で大浴場、寝湯、打たせ湯などさまざまなお湯でくつろげます。また人気の低温ソルトサウナは、赤穂の塩をすり込むことで発汗を促すという健康志向の方には見逃せないものです。神経痛、筋肉痛、五十肩、冷え性などの効能を持つ温泉です。

瀬戸内海が広がる絶景レストランや、穏やかな波が魅力の喫茶店でゆっくり食事やティータイムを楽しめます。季節の海鮮丼から魚料理、お造り定食など地域ならではの豪華な料理に、洋風ランチなどバラエティに富んだメニューが魅力です。宿泊者には、和室、洋室、和モダンなどおしゃれでとてもきれいな部屋が用意されています。

住所:兵庫県赤穂市御崎883-1 電話番号:0791-43-7501

赤穂の日帰り温泉周辺の人気観光スポット見出し

赤穂温泉に日帰りや旅行で行った際には、ぜひその周辺の観光スポットも一緒に楽しんでみましょう。赤穂の歴史を深く感じる場所やゆっくりと家族やカップルでくつろげる場所などいっぱいです。ここでは人気のスポット「赤穂城跡」、「赤穂大石神社」そして「赤穂海浜公園」をご紹介します。

忠臣蔵の舞台「赤穂城跡」

兵庫県赤穂市にある赤穂城跡は、江戸時代の赤穂藩主の居城で国の史跡にしていされています。「忠臣蔵」の舞台にもなったことで知られています。大手隅櫓と城壁、大手門、本丸門などが復元されているところも見ものです。また本丸庭園と二の丸庭園は名勝に指定されていることから、訪れる価値は十分にあります。

住所:兵庫県赤穂市上仮屋

赤穂浪士の「赤穂大石神社」

兵庫県赤穂市にある「赤穂大石神社」は、47人の赤穂浪士や萱野重実を祀る神社です。赤穂浪士は、大石良雄などでよく知られています。赤穂事件以降はほそぼそと祀られていたのですが、明治33年には「大石神社」として政府から許可がおり起工されました。第二次世界大戦後、浅野氏の3代や森家の七武将を合祀しています。

住所:兵庫県赤穂市上仮屋字東組131−7 電話番号:0791-42-2054

家族で楽しめる「赤穂海浜公園」

71.7haの広大な塩田跡に建設された「赤穂海浜公園」です。公園内には、瀬戸内海を一望できる巨大観覧車や子どもも楽しめるゴーカートなど、20種類ものアトラクションでにぎわいます。またキャンプ場やテニスコートなどもそろい、一日中家族で遊ぶことができます。さらに400頭羽の動物たちと触れ合える「動物ふれあい村」も魅力です。「赤穂市立海洋科学館」にもぜひ行ってみてください。

住所:兵庫県赤穂市御崎1857-5 電話番号:0791-45-0800

赤穂の日帰り温泉周辺のおすすめグルメ見出し

赤穂市には、とても美味しく人気のグルメスポットも多くあります。温泉で癒された後には、お腹も満たしに行ってみるといいでしょう。ここでは、赤穂市にある特に人気のあるグルメなレストランやお店をご紹介します。さっぱり味の絶品ラーメンや豊富なパンの種類に圧倒させるパン屋さん、また長い歴史を持つ赤穂そばの名店などお楽しみください。

さっぱり塩が美味しい「赤穂らーめん麺坊」

さっぱりな味わいなのになぜか病みつきになってしまう、ラーメン屋の「赤穂らーめん麺坊」です。せっかく赤穂に来たのだから迷ったら「赤穂塩らーめん」や「赤穂塩チャーシュー」をお試しください。その他ゆず塩などもあり、赤穂ならではがそろいます。チャーハンや餃子、唐揚げも絶品です。

住所:兵庫県赤穂市加里屋290-10プラット赤穂2F 電話番号:0791-45-7410

豊富な種類のパン屋「あこうぱん」

とにかく種類が多いパン屋さんということでよく知られている「あこうぱん」です。シンプルでおしゃれな日本風外観の建物の中は、芳醇な香りのパンが所せましと並んでいます。幸福パン、超幸福パン、カレーパン、焼きそばパン、あこうクリームパンなどなど超人気パンはぜひお試しください。オープンカフェで食べることもできますよ。

住所:兵庫県赤穂市加里屋中洲6-24 電話番号:0791-42-3565

赤穂のそばの名店「あこう蕎麦衣笠」

伝統ある赤穂そばの名店「あこう蕎麦衣笠」です。石臼で挽いて作ったそば粉を使用したそばは、喉越しが良く風味も豊かです。季節の一品「牡蠣蕎麦」は大変人気で、赤穂の農家手作りのネギを使用した絶品「塩ねぎ蕎麦」もおすすめです。ぜひ上品な赤穂のそばを満喫してみてください。

住所:兵庫県赤穂市加里屋駅前町56-4 電話番号:0791-42-0194

赤穂で手に入れたいお土産見出し

赤穂の地酒「忠臣蔵」

赤穂に来た際にはぜひ手に入れていただきたいのが、赤穂の地酒「忠臣蔵」です。昔ながらの製法で丹精込めて作られた美味しいお酒は、お土産にもぴったりです。慶長6年創業の「奥藤商事」は、赤穂でただひとつの酒造で、「忠臣蔵」は一番人気。千種川の水を使った清酒で、瀬戸内海の新鮮魚介類にとても合うのも魅力です。

赤穂銘菓の「塩味饅頭」

赤穂の伝統ある銘菓「塩味饅頭」は、まろやかな風味の餡と赤穂の塩が絶妙にコラボしたお饅頭です。落雁風の皮との相性もとてもいいですよ。赤穂を訪れる多くの人がお土産として買っていくそうです。老舗店として人気の「播磨屋」、「かん川本舗」、「三島屋」などへ足を運んでみてください。

ほのか工房の「赤穂塩ラスク」

播州赤穂駅前のプラット赤穂にある「ほのか工房」では、お土産にぴったりの大人気「赤穂塩ラスク」があります。隠し味に使った赤穂の天塩、そして濃厚国産バターと砂糖の絶妙な組み合わせが最高の美味しさを生み出しています。直営のベーカリーの焼きたてフランスパンを使用しているところも魅力いっぱいです。

住所:兵庫県赤穂市加里屋290-10プラット赤穂1F 電話番号:0791-56-9660

赤穂で日帰り温泉を楽しもう見出し

兵庫県の赤穂温泉いかがでしたか?歴史も深く自然豊かで、何と言っても温泉に浸かりながらの絶景は最高のひとときです。瀬戸内海そばということもあり、贅沢な料理も見ものです。赤穂温泉の旅館に宿泊して心行くまで満喫するのもいいですし、ふらっと日帰りで癒されに行くのも魅力的ですね。ぜひ素晴らしい赤穂温泉を体験してきてください。

兵庫県おすすめのお土産は?定番や人気商品・おしゃれ雑貨もご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
兵庫県おすすめのお土産は?定番や人気商品・おしゃれ雑貨もご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
様々な地域と文化、風土の混在する兵庫県には明石などに代表されるおいしいものや異国との交流の盛んな神戸にはおしゃれな雑貨が数多くあり、おすすめのお土産は見るだけでも楽しいものになっています。そんな兵庫県のおすすめのお土産をご紹介します。
兵庫県但馬地方を観光!温泉やランチ・イベントなどおすすめいっぱい! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
兵庫県但馬地方を観光!温泉やランチ・イベントなどおすすめいっぱい! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
但馬とは兵庫県北部の3市2町からなる地域のことを言います。世界ジオパークに指定された但馬海岸や中国山地に連なる山々があったりと自然豊かな場所で、夏は海、冬はスキーや温泉と季節に応じた観光と楽しみ方ができます。又、松葉ガニなどグルメも楽しめる観光地です。
投稿日: 2017年8月31日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

ライター

この記事を書いた人

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote