地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

筑波山の温泉を楽しもう!日帰りやおすすめの人気宿もご紹介!

筑波山の温泉を楽しもう!日帰りやおすすめの人気宿もご紹介!
投稿日: 2017年4月1日最終更新日: 2020年10月7日

筑波山温泉とは、茨城県つくば市にある「筑波山」の中腹にあり、関東から日帰りもできる温泉地です。とても景色の良い場所にあり、ハイキングなどを楽しんだりと観光地としても有名なところです。ここには温泉がたくさん湧き出ていて、宿泊でも日帰りでも楽しめます。

筑波山とはどのようなところ?見出し

筑波山は「西の富士山、東の筑波山」と富士山と並び称される名山ですが、ロープウェイがあったり、ケーブルカーがあったりと、初心者や小さな子ども連れでも気軽に登山が楽しめるところとしてよく知られています。筑波山にはさまざまなコースがあり、自分の体力や状況に応じて無理のない楽しい登山を楽しむことができます。筑波山を楽しんだ帰りには汗を流しに温泉に入ることもおすすめです。

筑波山の温泉とはどのような温泉でしょう見出し

筑波山温泉とは、アルカリ性単純温泉であり、泉質から肌がつるつるになると言われて「美肌の湯」としても人気のある温泉です。神経痛や関節痛、疲労回復などに効能があり、身体を癒すとともに広大な筑波山の大自然に囲まれた素敵な景色を眺めることで心も癒すことができる温泉としてよく知られています。

日帰りでも楽しめます!「つくばグランドホテル」見出し

筑波山の中腹にあるホテルです。迫力満点の広大な景色が楽しめる空中露天風呂が大変人気となっています。天気の良いときには周辺の筑波山の山並みと富士山を同時に眺めることもできます。露天風呂の他にも大浴場があり、大勢の人が同時に入浴可能です。昼食つきの日帰りプランもあり、15時まで入浴することができ、おすすめです。

浴衣のレンタルサービスもあります

Photo by tanakawho

ここのホテルでは浴衣をレンタルすることができ、種類や色もとても豊富です。子ども用の浴衣もあるので、子ども連れでも一緒に楽しむことができるホテルとして筑波山では良く知られています。バリアフリー対応なので、3世代でも筑波山を楽しめるでしょう。

山里の魅力いっぱいの会席料理が味わえます

このホテルでは筑波山の旬の食材を豊富に使い、料理長自慢の逸品料理を味わうことができます。その季節で一番おいしいものを使い、それを素敵に魅せ、温かい会話とともに楽しむ。心からくつろぐことができる時間です。好きなものを追加料理でオーダーすることもできます。

筑波山温泉 つくばグランドホテル

住所:
茨城県つくば市筑波1050-1
アクセス:
車/小菅JCT→首都高6号三郷線→三郷JCT→常磐自動車道~常磐道【土浦北IC】~【土浦北IC】より国道125号線経由で筑波山方面へ 車以外/TXつくば駅~シャトルバス~筑波山神社入口バス停下車、徒歩3分
料金の目安:
サイトでご確認ください
宿泊時間:
宿泊時間: 15:00 (IN) 〜 10:00 (OUT)
提供:

筑波山で唯一の貸切温泉風呂!「彩香の宿一望」見出し

筑波山温泉で唯一「家族貸切風呂」があるのがここの宿です。貸切風呂の中には内風呂も露天風呂もあり、広大な筑波山の景色を独り占め。その景色の抜群さが人気となっています。ゆっくりと大切な人との時間を大事にできる空間があります。小さな子ども用にチャイルドベッドの用意もあるので、家族皆でここの宿に宿泊して筑波山温泉を楽しむことができるでしょう。

日帰り入浴もできます

ここの宿では日帰り入浴も可能となっていて、年中無休で10時から19時まで利用することができます。平日は大人1,000円、子ども800円、幼児500円、土日祝は200円増しです。別料金となりますが、家族風呂も利用できるので、小さな子ども連れで筑波山温泉を楽しむならここがおすすめです。

筑波山温泉 彩香の宿一望

住所:
茨城県つくば市筑波64-2
アクセス:
車/外環三郷インタより常磐自動車道へ土浦北インター~常磐自動車道土浦北インター~R125筑波山方面県道14号経由 車以外/常磐線土浦駅~筑波山口行バス約35分《乗換え》筑波山神社口下車
料金の目安:
6,480円〜
宿泊時間:
宿泊時間: 15:00 (IN) 〜 10:00 (OUT)
提供:

日帰りでも筑波山の絶景!「筑波山ホテル青木屋」見出し

筑波山でじっくりと温泉と絶景を楽しみたいならここのホテルがおすすめ。関東平野を眺めることができる絶景露天風呂と展望大浴場があります。筑波山で夜景や夕日が沈むのを見ながらの入浴は最高、と人気があります。洗い場もしっかりと完備でゆっくりと洗うことができる場所があります。日中の3時間ほどは日帰り入浴も可能なので、上手に利用すると良いでしょう。

食事は場所を選択できます

「筑波山ホテル青木屋」では、食事を部屋食で取るか和ダイニングで取るかを選ぶことができます。部屋食なら家族団らんの時間、大切な人との重要な時間を誰の目も気にすることなく楽しむことができるでしょう。和ダイニングでなら板前の料理姿を見たり、できたての料理を味わうことができます。筑波山の季節のものをふんだんに使い、趣向を凝らした会席料理が食べられます。

筑波山ホテル青木屋

住所:
茨城県つくば市筑波753-1
アクセス:
車/首都高6号向島線から常磐道三郷をへて土浦北ICへ~土浦北IC~125号線で筑波山方面へ15km。筑波山入口より筑波山神社方面へ 車以外/TXつくば駅下車、センター~筑波山口行バス終点、タクシー5分
料金の目安:
7,560円〜
宿泊時間:
宿泊時間: 15:00 (IN) 〜 10:00 (OUT)
提供:

筑波山一アクセス抜群!「筑波山京成ホテル」見出し

筑波山のロープウェイの「つつじケ丘駅」すぐにあり、筑波山一アクセス抜群のところにあるのが筑波山京成ホテルです。筑波山登山途中の休憩にぴったりと言えるでしょう。待ち合わせなどにもちょうど良いです。

筑波山京成ホテルの露天風呂は関東平野の眺望、夜景、満点の星空などが楽しめる筑波山の標高550メートルの高さのところにあります。絶景露天風呂の他にも「薬草の湯」も人気があり、天然生薬がブレンドされたお湯は身体を心から温めてくれるので、心もリフレッシュできるでしょう。

日帰り入浴もリーズナブルに利用できます

筑波山京成ホテルでは、11時30分から16時までは日帰り入浴もできます。大人1,000円、小学生700円、小学生未満500円とリーズナブルに利用することができ、貸し手ぬぐいも付いているので、筑波山登山やハイキング途中でも気軽に立ち寄ることができます。疲れた身体を温泉でゆっくり休めてみるのにおすすめです。

筑波山京成ホテル

住所:
茨城県つくば市筑波1
アクセス:
車/常磐道~土浦北IC~R125をつつじケ丘(筑波山頂)方面へ約40分 スカイライン終点 車以外/TXつくば駅より筑波山シャトルバス50分(終点下車すぐ)
料金の目安:
サイトでご確認ください
宿泊時間:
宿泊時間: 15:00 (IN) 〜 10:00 (OUT)
提供:

筑波山神社からすぐでおすすめ!「筑波山江戸屋」見出し

筑波山で縁結びや厄除けとして知られている「筑波山神社」に一番近い宿として有名なのがここ「筑波山江戸屋」です。和の雰囲気がたっぷりのくつろげるゆったりとした宿です。手つかずの自然をそのまま生かした露天風呂があり、筑波山の四季折々の景色の中で安らぎが得られること間違いなし。広々とした内湯も人気の理由の一つです。

日帰りでも充分楽しめる宿です

明るい日中に筑波山の特別な風呂を楽しめるておすすめなのが「筑波山江戸屋」の日帰り入浴です。午前11時30分から午後15時まで利用することができ、大人1,000円、子ども500円と筑波山登山などで疲れた時に一呼吸置くにはピッタリのリーズナブルさ。ハンドタオルもついているので、身軽に行くことができます。さらには昼食付の日帰りプランも豊富でコースを選択することができます。

お子様・赤ちゃん連れのファミリーも安心 筑波山江戸屋

住所:
茨城県つくば市筑波728
アクセス:
車/首都高速6号向島線から常磐道三郷を経て~土浦北IC~国道125号線を筑波山方面に30分 車以外/TXつくば駅~シャトルバス。筑波山神社入口下車。
料金の目安:
4,320円〜
宿泊時間:
宿泊時間: 15:00 (IN) 〜 10:00 (OUT)
提供:

筑波山で日帰り入浴の時間が長い!「筑波温泉ホテル」見出し

筑波山できれいに整った露天風呂があり、日帰り入浴の時間が比較的長いのがここのホテルです。土曜日や連休などの混雑時を除けば12時から20時まで入浴することができ、中広間を無料休憩室として利用できるのが特徴です。ただし、ゴールデンウィークや年末年始は日帰り入浴が休みのときもあるので、事前に調べてから行くと良いでしょう。

筑波温泉ホテル

住所:
茨城県つくば市筑波395
アクセス:
車/首都高6号向島から常磐道三郷をへて、土浦北ICへ。~土浦北~土浦北ICをおり125号を筑波山方面へ15km
料金の目安:
3,900円〜
宿泊時間:
宿泊時間: 15:00 (IN) 〜 10:00 (OUT)
提供:

日帰り専用の温泉!「筑波山温泉センターつくば湯」見出し

ドライブ中に、筑波山の登山途中に、時間を気にせず利用できるのが日帰り専用の温泉施設でしょう。ここの「筑波山温泉センターつくば湯」は、露天風呂や大浴場の他にもサウナやバブル風呂など種類が豊富です。その他にもマッサージやカラオケ、卓球なども楽しめる筑波山の総合施設です。営業も日帰り専用も施設ならではで、10時から22時までとゆったりと利用することができます。

気軽に日帰り温泉が楽しめる!「つくばYouワールド」見出し

筑波山周辺でつくば市の街中にあり、気軽に立ち寄れるのがここ「つくばYouワールド」です。24時間営業で年中無休なので、筑波山散策などで気が向いたらいつでも入浴可能です。日本風呂やローマ風呂などの多様な風呂の他にもサウナや岩盤浴もあり、一日中でも楽しめる人気温泉施設です。

お風呂の他にもマッサージを受けたり、大衆演劇を見たりといろいろな楽しみ方ができるのがここの特徴と言えるでしょう。同じ敷地内にはロッククライミングができたりボーリングができたりするところもあるので、身体を動かしたい人におすすめです。また、水曜日は女性が、木曜日は男性が1,000円とお得に利用できます。

つくばでラーメンのおすすめは?深夜営業あり・人気店・有名店を紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
つくばでラーメンのおすすめは?深夜営業あり・人気店・有名店を紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
つくばのラーメンが熱い!茨城県にあるつくば市は、実はラーメンフェスタが毎年行われているほどのラーメンが有名になりつつあります。日本最大の学術都市として多くの人が集まる都市つくば市のラーメン有名店・人気店をご紹介しようと思います。

筑波山周辺で日帰りにおすすめ!「やさと温泉ゆりの郷」見出し

筑波山の近辺にあり、つくば市の隣の石岡市にある日帰り温泉で人気なのが「やさと温泉ゆりの郷」です。少しだけ喧騒から離れ、自然をゆっくり楽しみたい人におすすめです。筑波山の四季折々の山の風を感じることが出来ます。10時から22時まで入浴ができ、19時以降は大人が200円引きの穴場スポットです。風呂の他にもミスとサウナがあり、マッサージやフットケア・ボディケアもでき、身体も心も癒すことができます。

牛久沼のレジャー施設!「ホテルレイクサイドつくば」見出し

「ホテルレイクサイドつくば」もつくば市の隣にある、牛久沼畔のレジャー施設です。露天風呂の他に大浴場があり、宿泊でも日帰りでも入浴できます。ここのお湯は非常に保湿力が高いお湯で、湯冷めしにくいといわれています。一日に2~3度3日以上入浴するのが理想と言われています。温泉の他にレストランや会議室、屋外プールやゴルフ場、テニスコートなどがあり、複合施設としてゆったり過ごすことがおすすめです。

つくばのランチ人気ランキング!おいしい&安いおすすめ店をピックアップ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
つくばのランチ人気ランキング!おいしい&安いおすすめ店をピックアップ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
つくばには茨城県を代表する「筑波山」や「筑波宇宙センター」など観光で行っても楽しめるスポットがたくさんあります。観光を楽しんだ後にランチを楽しめるグルメスポットもあるので、観光がてらつくばのおいしいランチを堪能してみませんか?

ペット連れで日帰り温泉!「つくばウェルネスパーク」見出し

今ではペット連れでお出かけをする人も多いでしょう。そのような時に安心してペットと出かけることができるおすすめの筑波山温泉がここです。無料のドッグランがあり、ペットも一緒にリフレッシュすることができるのです。

筑波山を眺めることができる場所にあり、4つのエリアから構成されていて、温浴施設はもちろん、トレーニングルームやプール、サッカーなどのコートもあり、一日楽しめることができる総合施設です。エリアCにはランニングができるコースもあり、芝生広場もあるので、子どもが身体を使って自由に伸び伸びと遊ぶことができる場所があります。

つくば観光おすすめスポットランキング!子供に人気の場所から名所まで! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
つくば観光おすすめスポットランキング!子供に人気の場所から名所まで! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
「つくば」は最先端の科学と自然がある魅力のある観光地の一つです。発見とやすらぎの地としても良く知られています。「つくば」で子供から大人まで、ファミリーでもカップルでも楽しめる観光スポットを、アクセスなどの観光情報とと共にランキング形式で紹介します。

筑波山温泉を心ゆくまで楽しみましょう!見出し

筑波山温泉は宿泊出来る宿だけでなく、日帰り入浴出来る所もあり、筑波山を様々な方法で楽しめます。筑波山のハイキングで疲れた身体を癒すにはぴったりです。家族構成や利用時間などを考えて施設を上手に選ぶことが重要です。人が多い時期や団体客などがいる時には利用時間が異なることもあるので、事前にしっかりとチェックしておくと良いです。筑波山温泉は関東からとてもアクセスの良い温泉としておすすめの地です。

関連キーワード

投稿日: 2017年4月1日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote