地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

つくばのイタリアンおすすめBEST11!パスタがおいしい人気店など厳選紹介!

つくばのイタリアンおすすめBEST11!パスタがおいしい人気店など厳選紹介!
投稿日: 2017年9月7日最終更新日: 2020年10月7日

つくばエリアは茨城県内の中でもイタリアンレストランが多いところです。その中でもメジャーなメニューである、パスタやピザがおいしいところも。ここでは、つくばエリアでパスタもおいしいと人気のイタリアンなどを厳選しました。ぜひご参考にしてみてください。

つくばには美味しいイタリアンスポットが盛りだくさん見出し

つくばといえば、つくばエクスプレスや筑波大学などで有名ですが、それだけではありません。つくばエリアは、開発の進んだところや昔懐かしい風景が残っていたりと面白い街。当然、色々なグルメスポットも充実。おしゃれなカフェやレストランもあります。ここでは、つくばでおすすめのイタリアンをご紹介します。

つくば観光おすすめスポットランキング!子供に人気の場所から名所まで! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
つくば観光おすすめスポットランキング!子供に人気の場所から名所まで! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
「つくば」は最先端の科学と自然がある魅力のある観光地の一つです。発見とやすらぎの地としても良く知られています。「つくば」で子供から大人まで、ファミリーでもカップルでも楽しめる観光スポットを、アクセスなどの観光情報とと共にランキング形式で紹介します。

つくばでおすすめのイタリアンランキング11位:trattoria Lusso見出し

研究学園駅から歩いて4分程度のところにある「trattoria Lusso」の店内は大きなガラス張りの窓が特徴のイタリアンレストランです。開放的な店内なので、のんびり・ゆっくりと食事が楽しめるのが魅力。テーブル席の他に、個室も用意されているので、家族連れの方やカップルでの利用もおすすめです。

こちらのレストランでおすすめのメニューは、パスタランチセットです。「白海老のペペロンチーノ」や「九条葱と秀麗豚のサルシッシャのパスタ」など、日本人に馴染みのある食材を使ったパスタが人気です。ランチセットには、そのほかにサラダ・前菜・ドルチェ・ドリンクがセットになっています。おしゃれなお店で楽しい食事を楽しめます。

つくばでおすすめのイタリアンランキング10位:クアドリフォリオ見出し

つくば市立花畑近隣公園の近くにある、パスタ好きの人や女性に大人気のイタリアンレストラン「クアドリフォリオ」では、リーズナブルでおいしいパスタランチが味わえます。お店の外観は可愛らしい雰囲気で、一歩店内に入ると、おしゃれな椅子・テーブルなどのインテリアがテンションを上げてくれます。

そんな可愛くておしゃれなお店でおすすめのメニューはパスタです。なんとこちらのお店で提供しているパスタは40種類を超えていて、どれにするか迷ってしまいます。ベーシックなオイル系・トマト系のものから、魚介類のうまみをしっかり感じられるパスタなどバリエーションも豊かです。その種類の多さから、リピーターも多いです。

つくばでおすすめのイタリアンランキング9位:Cucina Italiana Linea見出し

イタリアンを気軽に楽しんでほしいという気持ちからつくられたレストラン「Cucina Italiana Linea」はイタリアの食堂をイメージして作られたおしゃれな外装・内装が特徴です。こちらでおすすめのメニューは「生パスタランチ」です。自分の好きなパスタに、前菜・フォカッチャ・ドリンクが付いてきます。

ここでランチに提供されるフォカッチャはこのお店で作られているので、焼きたてのもちもちとした食感を味わうことができます。ランチも日替わりなので、何度訪れても新しい味に出会えます。なお、ディナータイムも大変人気です。野菜や魚介類をふんだんに使った料理や、リゾット・ドルチェも大変おいしいと評判です。

つくばでおすすめのイタリアンランキング8位:ラ・ポルタ見出し

「ラ・ポルタ」はつくばエクスプレスの停車駅「研究学園駅」内にある「ホテルベストランド」1階にあります。店内は落ち着いた雰囲気があるので、一人でも気軽に利用しやすいです。こちらでは「季節のパスタランチ」が人気です。なんと、自家製のバジルパンはおかわり自由なのがうれしいです。

このレストランはホテルに入っているので、とてもおしゃれな雰囲気が特徴。また駅チカということもあってアクセスも大変便利です。そのため近くで働く方や電車を利用する学生さん・買い物帰りのママさんたちにも人気のお店です。夜のディナータイムになると、おいしいワインを求めて訪れるお客さんでにぎわいます。

つくばでおすすめのイタリアンランキング7位:ArzonieITALIA見出し

ゆったりとおいしいイタリアンを楽しみたい方には、このお店「ArzonieITALIA」がおすすめです。淡いオレンジの外壁が大変おしゃれなレストランです。こちらで人気のメニューはランチセットです。サラダかスープ、そしてパスタかピザを選ぶことができます。素材の味を活かした料理が特徴で、お肉・お魚・野菜それぞれのおいしさをしっかりと感じます。

こちらのお店に併設されているケーキ工房では、専属のパティシエがいるのでドルチェも大変評判です。フルーツ盛りだくさんのタルトや、さわやかな口どけが特徴のジェラートなどは、ぜひ一度試していただきたい一品です。また、お店にはテラス席も用意されているので、天気の良い日には外の空気を楽しみながら食事を楽しめます。

つくばでおすすめのイタリアンランキング6位:Banzai naporitan見出し

茨城県初のナポリタン専門店として大変有名な「Banzai naporitan」は、性別年齢問わず幅広い方に親しまれているお店です。こちらで使っているパスタは、水と小麦粉・たまごだけで作られているのが特徴です。もちろんソースにもこだわりがあり、数種類のトマトにじっくり煮込んだ鶏、そしてフルーツペーストを使って複雑な味わいです。

こちらのお店で提供される野菜は全て自社農場のものを使っていて、鮮度・味ともにバツグンです。もちろん、ナポリタン以外にもサイドメニューやドリンクが充実していて、気軽に利用できるのも魅力の1つです。ワインをはじめとするお酒の種類も大変豊富なので、ディナータイムは大人たちが集うレストランになります。

つくばでおすすめのイタリアンランキング5位:肉ワインバル YUTAKA 研究学園店見出し

とにかく「お肉を食べたい!」と思ったらここ「肉ワインバル YUTAKA 研究学園店」をおすすめします。お肉好きな人を満足させるメニューが満載です。こちらで大人気メニューは、熟成肉を使った「ヒレステーキ」や「ストリップロイン」です。大きなプレートにずっしりとお肉が乗っています。いろんな種類を食べたい人向けに100gから提供しています。

お肉料理が大変人気のレストランですが、それ以外にも「オリーブとピクルス」「ムール貝とあさりの大盛りワイン蒸し」といったサイドメニューも充実しているので、女性にも人気。店内もおしゃれなバーといった感じで、デートにもおすすめのレストランです。宴会コースもあるので、みんなでワイワイ楽しみたい場合にも利用できます。

つくばでおすすめのイタリアンランキング4位:トウエモン・サカエ見出し

一見すると日本料亭のような外観み驚かせられるこちらのお店は、本格イタリアンを楽しめるお店です。なお、お店の建物は国の文化遺産にも登録されている貴重なものです。そんな文化的・歴史的にも趣のあるお店では地元の食材を使った料理が楽しめます。完全予約制なので、特別な日に利用する人が多いです。

こちらでは比較的気軽に食べられるコースランチが人気です。前菜とメインが選べ、そのほかにパン・スープ・ドルチェが付いてきます。こちらで人気は「常陸牛のグリルセット」や「鯛の和風パスタ」が男女問わず選ばれています。繊細な味付けで、日本人の舌にも良く合います。こちらではシェフのおまかせコースもあります。

つくばでおすすめのイタリアンランキング3位: Amici(アミーチ)見出し

茨城県内で一番人気といわれるほどの超有名店「Amici」では、本格ナポリ料理を驚きの価格で楽しめます。こちらで一番人気のメニューは本場ナポリピザです。店内のピザ釜で焼かされるので、高温で一気に焼き上げることができます。釜で焼かれたピザは生地がもちもちで香ばしく、誰にも好まれる味です。

ベーシックな「マルゲリータ」以外にも、ナポリ名物の「パスクァ」も人気です。パスクァは、ナポリの復活祭で食べられるメジャーな料理です。ランチメニューは値段に応じて3種類用意されているので、お腹の減り具合やシーンによっても選べるのがうれしいです。一人でも気軽に利用できますし、グループでシェアしながらも楽しいです。

つくばでおすすめのイタリアンランキング2位:チムニー見出し

イタリアの田舎を思わせる外観が特徴のお店「チムニー」は、茨城県内でも有名な老舗イタリアンレストランです。店内は落ち着いた雰囲気なので、ゆっくりと食事が楽しめます。こちらで人気のメニューは、「ヤリイカと青海苔のアーリオ・オーリオ」です。ヤリイカのむっちりと柔らかい食感に、青海苔の香りが良く合います。

つくばでおすすめのイタリアンランキング1位:faro見出し

見事ランキング1に輝いたのはここ、「faro」です。木々に囲まれた可愛らしいレストランは、見た目だけでも女性の心をわし掴みにします。まるでおとぎ話に出てくるような可愛らしいお店の中は、開放感に溢れていてとても落ち着きます。こちらでは、素材の味を余すことなく活かした料理が評判です。

地元の野菜・お肉・魚介類をたっぷりと使い、おしゃれなのにどこか落ち着く味付けがファンをとりこにさせます。なお、通常では入手困難な岡山県・吉田牧場のモッツァレラチーズをたっぷりつかったトマトパスタも人気。特に女性に熱い支持を得ています。かなりの人気店なので、事前確認か予約をすることをおすすめします。

つくばで美味しいイタリアンを食べよう見出し

つくばエリアのおいしいイタリアン特集はいかがでしたか。本場イタリアの味を楽しめるお店から、日本人の馴染みやすい食材を使った和風パスタなど、ぜひ訪れてほしいお店ばかりです。今回ご紹介したお店以外にもおいしいと評判のところはたくさんあります。自分の気分やシーンなどに合わせて選んでみてください。

つくば駅周辺のランチはココ!おすすめの安い人気店がたくさん! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
つくば駅周辺のランチはココ!おすすめの安い人気店がたくさん! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
つくば駅のある地域は、研究学園都市なので筑波大学があります。そして、そんな学生や働く人のお腹を満たすグルメスポットもたくさん。ここでは、つくば駅周辺でおすすめのランチスポットをご紹介。安い・美味しいと評判のランチメニューを食べられるお店ばかりです。
投稿日: 2017年9月7日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

ライター

この記事を書いた人

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote