地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

つくばでラーメンのおすすめは?深夜営業あり・人気店・有名店を紹介!

つくばでラーメンのおすすめは?深夜営業あり・人気店・有名店を紹介!
投稿日: 2017年3月26日最終更新日: 2020年10月7日

つくばのラーメンが熱い!茨城県にあるつくば市は、実はラーメンフェスタが毎年行われているほどのラーメンが有名になりつつあります。日本最大の学術都市として多くの人が集まる都市つくば市のラーメン有名店・人気店をご紹介しようと思います。

つくば市ってどんなところ?見出し

つくば市は、茨城県南部に位置する都市です。1960年から筑波研究学園都市として開発が進み、今は日本最大の学術都市となっています。北に日本百名山の筑波山があり、多数の研究機関が集まることから観光地にもなっています。

2005年につくばエクスプレスが開業したことで都心まで45分で行けるようになったため、より多くの人が集まるようになっています。またつくばクレオスクエアなどのショッピングモールも多く、住むのにも便利な都市になっています。だからこそ、ラーメンの人気店・有名店の集まるラーメン激戦区になっているのかもしれません。

つくばのおすすめラーメン店①見出し

スタミナラーメンがむしゃ

茨城のソウルフードとも言われるスタミナラーメン。そんなスタミナラーメンの有名店といえば、こちらの【スタミナラーメンがむしゃ】です。スタミナラーメンの総本山【スタミナラーメン松五郎】で修業し、味を正式に継承しているので、行列ができるほどのつくば市の超人気・有名店です。

おすすめは当然スタミナラーメンです。中太ストレート麺、魚介系のあっさり目スープです。そこに甘辛の餡をたっぷりかけているのでアツアツのまま最後までいただけます。具材はニラ・キャベツ・人参・かぼちゃ・レバーと野菜をたっぷりいただけます。かぼちゃの甘味に驚く方も多いとか。夏はスタミナ冷やしをおすすめします。

【スタミナラーメンがむしゃ】 住所:茨城県つくば市筑穂1-13-2 電話番号:029-864-3864

つくばのおすすめラーメン店②見出し

鶏々(TORIDORI)

こちらは濃厚な鶏白湯を楽しみたいお店【鶏々】です。筑波大学に近いこともあり、開店から多くのお客さんで行列ができているつくばの超人気店です。材料が切れてしまうこともあるので、行かれるときはお早めに出発することをおすすめします。鶏尽くしのラーメンが食べられますよ。

おすすめは、純鶏白湯(醤油)ラーメンです。鶏だけをじっくり煮込んで生み出されたスープは濃厚ですが上品でドロドロとしていません。それでいてしっかりと醤油の味も感じることができ、10年修行した店主のこだわりを感じます。麺も細麺で、スープによく絡みます。鶏チャーシューに鶏つくねと、鶏を堪能できる1杯です。

【鶏々(TORIDORI)】 住所:茨城県つくば市天久保2-11-10 電話番号:029-860-6025

つくばのおすすめラーメン店③見出し

つけめん・らーめん活龍

有名店の「龍神麺」の流れをくむ超人気店の【つけめん・ラーメン活龍】です。こちらも行列が絶えないお店になっています。国産小麦100%の自家製極太麺がつけ麺と非常にマッチしています。また、ボリュームが多いこともおすすめの理由です。学生の多いつくばならではかもしれません。

こちらのおすすめはなんといってもつけ麺です。魚介豚骨の濃厚なスープはドロっとしていますがまろやかです。魚粉を使っていないので、魚粉を使っていないのでマイルドな口当たりです。また、スープ割りやスープをアツアツにしてくれる焼き鉄など、最後まで美味しくいただけます。

【つけめん・らーめん活龍】 住所:茨城県つくば市筑穂1-10-27 電話番号:029-864-8889

つくばのおすすめラーメン店④見出し

麺や蒼(AOI)

もともとは「武蒼」というお店が本店のようですが、こちらも超有名店です。常に行列が途切れません。濃厚な味噌ラーメンやあっさりとり塩ラーメンなど様々なラーメンがメニューに並んでいますが、そのどれもが人気の1杯になっています。限定メニューや新メニューも多く、常に挑戦し続けるつくばの名店です。

おすすめは定番のラーメンです。濃厚魚介豚骨スープに独自配合の味噌を合わせた贅沢なラーメンです。こちらの麺は太めの平麺になっていて、スープによく絡むようになっています。魚粉が後から風味をぐっと引き立ててくれます。具材の玉ねぎが口の中をさっぱりさせてくれるので、最後までラーメンの味を堪能できる1杯です。

【麺や蒼(AOI)】 住所:茨城県つくば市竹園2-6-10 電話番号:029-856-5585

つくばのおすすめラーメン店⑤見出し

喜元門

こちらは、研究学園駅すぐそばにあり、ショッピングモールイーアスつくばからも近いこともあり、絶大な人気を誇るつくばのラーメン店【喜元門】です。幅広い種類のラーメンを提供していることもあり、必ず自分好みのラーメンを見つけることができるはずです。立地のよさもあり、行列が途切れません。

おすすめといえば、濃厚魚出汁醤油になります。魚介からとった濃厚な出汁と醤油が、濃厚ながらマイルドなスープに仕上がっています。魚粉がさらに魚の味をぐんと引き上げてくれます。麺は中細麺です。もちっとしつつも歯切れがよく、スープとの相性もとてもいいです。

【喜元門】 住所:茨城県つくば市苅間1223D12ビル1F 電話番号:029-854-7940

つくばのおすすめラーメン店⑥見出し

喜乃壺(きのこ)

こちらは上でご紹介したつくばの有名店【喜元門】で修業を積んだ店主が営む【喜乃壺(きのこ)】です。魚介でとった出汁が人気の秘密でこちらも行列ができる有名店になっています。魚介の凝縮した旨みが口いっぱいに広がります。チャーシューが4種類あるのもここならではの魅力でしょうか。

こちらの一番のおすすめは、煮干蕎麦塩になります。透き通ったスープはあっさりかと思いきや魚介の味をしっかりと感じることができます。トッピングで煮たまごと追加チャーシューを頼む人が多いようです。チャーシューが4種類あるので、たっぷりと楽しみたい方には追加してみていいと思いますよ。

【喜乃壺(きのこ)】 住所:茨城県つくば市稲岡728-13 電話番号:029-836-2553

つくばのおすすめラーメン店⑦見出し

はりけんラーメン

つくばラーメンの中でも新店の【はりけんラーメン】ですが、その人気はつくば市内にある老舗と遜色ありません。トッピングにバケットがあったりと、新感覚の洋風ラーメンのお店といえるかもしれません。筑波山の麓にあり、車での移動をおすすめしますが、それでも通いたくなるほどのおいしさです。

つけ麺、まぜそばなどの種類もありますが、こちらの定番おすすめは鶏そば塩でしょうか。トロっとした濃厚な鶏スープが麺によく絡み、至福の1杯です。スープを吸ったバケットは、まるでコーンスープのクルトンのようなよいアクセントになっています。一度足を運んだ際は、まずはこちらをお召し上がりください。

【はりけんラーメン】 住所:茨城県つくば市栗原2857-8 電話番号:029-886-3833

つくばのおすすめラーメン店⑧見出し

煮干中華ソバイチカワ

つくばラーメンといえば煮干しというイメージがありますが、こちらの【イチカワ】はその煮干しをふんだんに使ったラーメンが楽しめます。煮干しをそのまま食べているかのような濃厚なスープはワイルドで煮干し特有の苦みも楽しむことができるつくばラーメンです。こちらのお店は開店前の早朝から人が並ぶほどです。

定番のおすすめは、煮干そば塩です。濃厚な煮干だしがたまりません。多くの人は、煮たまごと和え玉を追加注文しています。和え玉というのは、替え玉のまぜそば版と考えていただければいいと思います。残ったスープを使ったつけ麺風としてもいただける新しいラーメンの形ですね。

【煮干中華ソバイチカワ】 住所:茨城県つくば市天久保2-9-2 A101 電話番号:非公開、予約不可

つくばのラーメン店のまとめ見出し

つくばラーメンの人気店・有名店をご紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか?つくばラーメンを調べてみると、かなり種類が豊富で驚かされました。たとえば、博多ラーメン=豚骨というイメージがあると思いますが、つくばといえば「煮干魚介」「鶏白湯」「スタミナラーメン」が定番の印象です。

その土地独特のラーメンの色が薄い分、それぞれのお店が独自に努力を続け、お店ならではのおいしさが楽しめるのがつくばラーメンの一番の魅力といえるでしょう。学術都市として多くの人が集まるつくば市ならではですよね。毎年開催のラーメンフェスタにも多くの人が集まっています。つくばのラーメン熱はとどまるところを知りません。

今なお新しいラーメンが続々と登場するつくば市、人が多いからこそ新しいラーメンが生み出されていきます。そんなつくば市に足を運んでみれば、きっと自分が満足できるラーメンに出会えること間違いありません。つくば市にも気軽に行けるようになった今、ぜひこの機会につくば市に行ってみてはいかがでしょうか?

茨城の名物ご当地グルメランキングTOP10!B級グルメや郷土料理を楽しもう! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
茨城の名物ご当地グルメランキングTOP10!B級グルメや郷土料理を楽しもう! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
皆さんは茨城の名物ご当地グルメにどんなものがあるのか知っていますか?茨城県内各地の特産を生かした名物料理が多く、えっ!こんなものもあるのというぐらい多種多様です。いますぐ食べてみたいと思うものばかりです。そんなご当地グルメをランキングで紹介します。
茨城の観光スポットランキングTOP20!子供と行けるおすすめを紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
茨城の観光スポットランキングTOP20!子供と行けるおすすめを紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
茨城県の観光スポットってどのぐらい思い浮かべることができますか?さらにその中で子供さん連れでも楽しめるおすすめスポットと言えば…?この記事ではその答えとなるような茨城県の観光スポットをランキング形式で20カ所もご紹介。楽しみながら科学が学べるスポットも!
茨城のデートスポットTOP20!おすすめプランを紹介!雨の日でも安心! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
茨城のデートスポットTOP20!おすすめプランを紹介!雨の日でも安心! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
茨城県にデートへ行くとしたら、あなたはどこへ行きますか?あまり多くのデートスポットが人々に知られていない茨城県には、沢山のおすすめプランがあります。今回は、雨のデートでも使える茨城県デートスポットをご紹介するので、デートプランの参考にしてくださいね。

関連キーワード

投稿日: 2017年3月26日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote