地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

つくばのコストコを徹底調査!おすすめ商品や営業時間・アクセス方法は?

つくばのコストコを徹底調査!おすすめ商品や営業時間・アクセス方法は?
投稿日: 2019年6月25日最終更新日: 2020年10月8日

コストコは何でも売っている倉庫型のお店です。つくばにもコストコはあり、周辺に住む近隣住民を中心として週末は特に賑わっています。コストコは会員制のお店のため、来店には基本的にカードが必要です。つくばのコストコの営業時間やおすすめ人気商品についてまとめました。

つくばのコストコ「基本情報」見出し

Photo by JeepersMedia

コストコは日本全国にある倉庫型のお店です。食品や衣料、タイヤやガソリンに家電など一通りの生活用品を全て用意してあるのがコストコです。その品揃えのよさや自社ブランドであるカークランドシグネチャーのクオリティを気に入る人もいます。

豊富な品揃えから、店舗はどこも巨大です。まさに倉庫と呼べる出で立ちをしており、駐車場から店舗内の売り場に移動するだけでも徒歩数分はかかるでしょう。その広大さから都心の中心部ではなく、周辺の郊外に店舗があるのもコストコの傾向です。

つくばにもコストコはあり、平日はまだしも休日はかなりの人でにぎわっています。このページではつくばにあるコストコの営業時間やおすすめ人気商品をまとめました。コストコを知らない人も、つくば周辺に住んでいる人もぜひチェックしてみてください。

コストコってどんなお店?

Photo by GinkgoTelegraph

コストコは品揃えがよく、特に食品やガソリン、フードコートなどの値段が安いことでも知られています。フードコートは安かろう悪かろうのクオリティではなく、おいしい上に安いということで買い物終わりに立ち寄ることを楽しみにしている人も多いです。

店舗周辺のガスステーションで車を給油することもできるため、コストコに立ち寄るだけで週末に必要な買い物や食事、給油などの一通りの予定がすべてできてしまうのもポイントです。加えて品揃えがよいことから家族のみんながそれぞれ好きなものを見れます。

そんな一種のデパート的な楽しさもコストコには含まれています。1つ気にしておくべき点としては会員登録が必要なことです。メンバーシップカードを持っているか、持っている人に同伴するかたちでないとそもそも入店することすらできないのもコストコの特徴です。

会員登録の方法

Photo bygeralt

会員登録の方法は比較的簡単です。コストコに来店した際、サービスカウンターに立ち寄って入会する旨を伝えるだけであとはガイダンスに従えばよいだけです。サービスカウンターは出口の方にあるため、出口から入ることになります。

年会費を払ったり、契約書に同意したり、写真を撮ったりという事務的な作業が待っているため時間に余裕のあるときに行うことをおすすめします。ただでさえサービスカウンターは混んでることが多く、休日ともなると様々な用件を持っている人で列ができてしまいます。

コストコのサービスカウンターは部署によって分かれているわけではなく、入会や退会、返品手続きや商品についての質問などを一か所ですべて引き受けています。これはつくばのコストコに限らないため、あらかじめある程度の時間がかかることを覚悟しておきましょう。

年会費まとめ

Photo bynattanan23

コストコつくば店のメンバーシップカードは2種類に分かれています。1つ目はビジネスメンバーを対象としたカードでこちらは年会費3,850円となっています。主に法人を対象としているため、個人の場合は選ぶことができません。

もう1つはゴールドスターメンバーです。こちらは個人会員の登録となり、年会費は4,400円となっています。法人会員よりも若干高く、年会費のためコストコを利用し続けるのであれば毎年4,400円払わなければいけません。

安いことを売りにしているつくばのコストコですが、年会費ありきの値段設定であることを忘れてはいけません。年に数回しか訪れない、訪れても多数の商品を買わないという人は他のスーパーやホームセンターよりもかえって高くついてしまうこともありえます。

つくばのコストコ:所在地・営業時間

Photo byBru-nO

続いてつくばのコストコの所在地や営業時間についてです。営業時間は朝10時から夜の20時までとなっています。比較的早くからの営業時間のため、特に休日などは都合がつきやすい人が多いのではないでしょうか。

定休日はなく、年中無休となっています。これもつくば店だけでなく、日本全国のコストコで共通です。メンバーシップカードは1度つくってしまえば他店でも使えるため、引っ越しや親戚の家に遊びに行くなど別の店舗に立ち寄りたいときにも使うことができます。

コストコつくば店のガスステーションの営業時間は少し異なり、朝7時から20時半までが営業時間となっています。つくばのコストコ付近に住んでいる人であれば、通勤前や通勤後にガソリンだけ給油するという営業時間の使い方もできるでしょう。

つくばのコストコ周辺地域の状況とアクセス方法

Photo by detsang

つくばのコストコ周辺にはイーアスつくばなどのショッピングモールもあります。つくば周辺に住んでいる人であればショッピングモールによった帰りがけにコストコつくば店で買い物するのもよいでしょう。

コストコつくば店へのアクセス方法はつくばエクスプレス研究学園駅の北口から、徒歩でおよそ20分の距離となっています。しかし距離的にもコストコで売っている大容量の商品から見ても、車でアクセスするのが現実的です。

コストコつくば店は広大なことと、そもそもつくば自体が車社会のため「コストコつくば店を楽しみながら、歩きで行ける範囲の場所におでかけ」という人にはハードです。コストコ周辺の施設に立ち寄る際にも車での移動がベターとなります。

住所 茨城県つくば市学園の森2-19
電話番号 029-850-5600

コストコの年会費は高い?元を取る裏ワザや無料で利用する方法についても! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
コストコの年会費は高い?元を取る裏ワザや無料で利用する方法についても! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
お得な値段で買い物ができると大人気の『コストコ』は年会費を支払うことで利用可能です。一見すると高いと感じる『コストコ』の年会費ですが元を取る方法がたくさんあり、裏ワザやキャンペーンを利用するとあっという間に年会費分を取り戻せます。
コストコはクレジットカードが使える!年会費無料のグローバルカードもおすすめ | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
コストコはクレジットカードが使える!年会費無料のグローバルカードもおすすめ | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
会員制倉庫型チェーン店コストコでクレジットカードを使って買物をするとポイント還元などがあり大変お得です。コストコで使えるクレジットカードは、年会費無料のグローバルカードをはじめ、様々な種類のクレジットカードが使えるので、賢く使ってお得な買物が楽しめます。

つくばのコストコ「おすすめのフードコートメニュー編」見出し

Photo bylukasbieri

ここからはコストコつくば店の人気おすすめメニューを紹介していきます。まずはコストコつくば店で買えるフードコートメニューについてです。コストコのフードコートは人気が高く、どれも外れなしと言われています。

中でもホットドッグとアイスクリームは評判が高く、コストコに来たらぜひフードコートで頼んでみるべき品と言えるでしょう。コストコつくば店を歩き回って買い物に疲れた後、少し休憩しながら食べるおいしいものは格別です。

クウォーターパウンドホットドッグ

Photo by cyclonebill

まず最初におすすめする人気商品はクォーターパウンドホットドッグです。ホットドッグ自体はパンにソーセージを挟んだシンプルなもので、最初に見た人はがっかりしてしまうかもしれません。まして飲み物の容器に入れてぽんっと渡されて終わりのためなおさらです。

しかしコストコのクォーターパウンドホットドッグは180円という値段でありながら、トッピング自由、飲み物お代わり自由という非常にありがたい人気メニューとなっています。飲み物はドリンクバーがあるため、飲み放題というだけでも元がとれた気分になれます。

ホットドッグのトッピングの種類も豊富で、ザワークラウトやオニオン、マスタードにケチャップにレリッシュなど多種多様です。自分の好きなホットドッグに仕上げることができるため、セルフサービスが嫌いという人でなければお好みにできる分こちらの方が得です。

おすすめする理由は?

Photo byTelecouse

コストコつくば店のホットドッグをおすすめする人気の理由は何と言ってもそのコスパのよさでしょう。180円という安さは安いといわれるコストコのメニューの中でもさらに安い部類に入ります。営業時間中であれば時間を選ばずに食べられるのもありがたい点です。

また、ホットドッグ自体の味が気に入ったならコストコ店内にフードコートのホットドッグに使われているパンとソーセージと全く同じものが売られています。家で食べたいと思った場合でも助かりますし、自社製品をうまく使っているからこそのコスパだと分かります。

北海道ソフトクリーム

Photo byJESHOOTS-com

北海道ソフトクリームもコストコつくば店の人気商品として不動の地位を保っています。特にサンデーやアイスクリームの中では1番の人気で、北海道牛乳ならではの上質なフレーバーを楽しめると評判です。

北海道ソフトクリームは通年で発売しているほか、期間限定のソフトクリームもあり、カカオソフトクリームやカカオソフトと北海道ソフトのミックスなどもあります。試してみたことのない人はまずはこちらの北海道ソフトクリームをおすすめします。

おすすめする理由は?

Photo bystevepb

北海道ソフトクリームをおすすめする理由はそのボリュームとおいしさです。「濃い」と感じるに充分な濃厚アイスのため、水っぽいアイスに物足りなさを感じている人にはぜひ食べてみてほしいです。

ボリュームもたっぷりで、女性は一人で食べるのはつらいかもしれません。値段は200円となっており、こちらも充分に満足いく価格と言えるでしょう。買い物が終わり、営業時間内に買えるようでしたら以上の2つを忘れずに買ってみてください。

つくばのコストコ「おすすめのオリジナルブランド編」見出し

Photo byHans

長い営業時間やおいしいフードコートのメニューに加えて、コストコつくば店ではオリジナルブランドも好評です。コストコのオリジナルブランドとしてカークランドシグネチャーがあり、こちらは国内外の専門ブランドと提携してさまざまな製品を作っています。

つくばのコストコに行くと、ワインやピザ、衣料など様々なものにカークランドシグネチャーの商品があることに気付くでしょう。こちらは無メーカーというわけではなく、それぞれ衣料なら衣料と、専門の会社から卸しています。

カークランドシグネチャー

Photo by drewgstephens

カークランドシグネチャーの商品は多岐に渡る上、品質も満足いけるものだと感じている人が多く見られます。コストコは年会費というかたちでまとまった資金を得ていますが、これは数年先への見通しを立てるのにも役立っていると言われています。

年会費による正確な収益が先まで見通せることで、自社ブランドにどれだけ割り振ったらいいかという、舵取りのバランスにも貢献しています。安全かつ安心の自社ブランドの成長にコストコは熱意を持っています。

おすすめする理由は?

Photo by m01229

カークランドシグネチャーの製品がおすすめできる理由はその安さとクオリティ、そして返品サービスへの対応です。自社ブランド品なので安く、クオリティがコストコによって保たれている他、自社ブランド製品のため返品もしっかり対応してくれます。

カークランドシグネチャーはもちろんつくば倉庫店だけではなく、世界中のコストコで採用されています。アメリカにもカークランドシグネチャーがありますが、日本の場合は日本国内の原料や食品を使って製造されています。

つくばのコストコ「おすすめ人気商品」見出し

Photo byTeroVesalainen

ここからはコストコつくば店のおすすめ人気商品をいくつかピックアップして紹介します。コストコは先にも述べた自社ブランドのカークランドシグネチャーや、コストコ店内でつくられている食品なども多く用意されています。

結果的に「大容量で安い」おすすめ人気商品がコストコつくば店には多く用意されています。まだコストコに行ったことがないという人は、以下のような人気商品をまずはじめに見てみることをおすすめします。

マフィン

Photo byRitaE

続いてのコストコつくば店のおすすめ人気商品はマフィンです。商品名は「ミックス&マッチマフィン」と呼ばれるもので、12個入りで798円というこちらも低価格での販売がされています。

ミックス&マッチという名前の通り、4種類のフレーバーでマフィンは構成されています。1人で食べるのはもちろん、家族や友達とパーティーや食事会をするときにもおすすめの商品です。

おすすめする理由は?

Photo byFree-Photos

ミックス&マッチマフィンがおすすめされる理由は大きさと安さです。12個で798円ということを考えると、1つあたり67円ということになります。手のひらサイズよりもマフィンは更に大きいため、67円以上の価値は間違いなくあります。

フレーバーの種類はチョコレートチップ、ブルーベリー、バナナクランブル、フレンチトーストとなっています。どれもマフィンならではの芳醇で香ばしい味わいのため、甘いものが好きな人には特におすすめです。

オキシクリーン

Photo by C. Fountainstand

オキシクリーンはコストコつくば店で手に入る万能洗剤です。お掃除の友としてさまざまな用途に使えます。使い方は通常の洗剤と同じく、40リットルの水に対し30から60gのオキシクリーンを利用するのがおすすめです。

掃除機などのパーツも丸洗いできますし、衣類を付け置きすることでしっかり漂白することができます。洗面台や浴槽などバス周辺を掃除するのにも役立ちます。

おすすめする理由は?

Photo byevitaochel

オキシクリーンがおすすめされる理由はその用途の広さと言えるでしょう。衣類や靴といった身の回り周辺のものや、床や壁といった内装、食器や掃除機といったものまで全てがオキシクリーン1つで洗浄することができます。

エアコンや空気清浄機、食器に使っても大丈夫なため1つあれば全てが掃除できる正しく万能洗剤としてコストコつくば店の人気商品の中でも高評価を得ています。まだ買ったことがない人はぜひ1度試してみてください。

エクストラバージンオリーブオイル

Photo bystevepb

エクストラバージンオリーブオイルもコストコつくば店に来たら購入しておきたい商品の1つです。コストコはオリーブオイルの種類も多く、さすがは海外ブランドといったところです。

カークランドシグネチャーの商品も多くあり、大容量のものから1パックずつ個包装になったものまで、自分の好みに合わせて買うことができるのもポイントが高いです。

おすすめする理由は?

Photo byJillWellington

コストコつくば店で売られているオリーブオイルは、オーガニックでかつ大容量のものが安く買える点が強みです。カークランドシグネチャーのオーガニックエクストラバージンオリーブオイルは1832gで1938円です。

詰め替えタイプや使い切りタイプ、海外ブランドのオリーブオイルも数多くの種類が置いてあり、中でもエクストラバージンオリーブオイルが人気です。個包装のオリーブオイルは100パックで2268円とこちらもお買い得です。

つくばのコストコ「ガスステーション編」見出し

Photo bySkitterphoto

つくばのコストコはガスステーションも設置されています。コストコの敷地内に給油のためだけに来る人もいます。もちろん手続きのために店内に入ることなく給油を済ませることができます。

ショッピングと給油を一度に済ませることができるのもコストコの強みと言えるでしょう。ついでに給油するだけでなく、コストコつくば店はガソリンが他のガソリンスタンドと比べて安いのも特徴です。

ガソリンのお値段が安い

Photo byIADE-Michoko

ガソリンを入れるときに気になるのは何と言ってもその値段です。2019年6月26日の値段を見てみると、レギュラー127円、ハイオク138円、軽油103円、灯油1386円となっています。つくば周辺のガソリンスタンドと比べてもコストコつくば店は安いです。

コストコつくば店のガスステーションを利用する際もコストコのメンバーシップカードは必要になります。店内に入らないで給油自体を済ませることはできますが、メンバーシップカードがないと給油もできません。

利用方法

Photo byandreas160578

コストコのガスステーションはセルフサービスとなっています。画面の「コストコ会員様」の項目をタッチし、その後に支払い方法を選びます。支払い方法はプリペイドカードやクレジットカードなどで支払うことができます。

その後に給油する種類を選び、給油をし最後にレシートを受け取って、一通りの手続きは終了となります。特に困るような難しい内容はなく、セルフサービスのガソリンスタンドを利用したことがある人であれば問題ないでしょう。

コストコでタイヤ購入・交換ができる!スタッドレスやホイールも安い価格? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
コストコでタイヤ購入・交換ができる!スタッドレスやホイールも安い価格? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
コストコには、食料品や生活関連用品やカー用品などがあります。タイヤ交換を計画している人には、コストコでタイヤが購入できて交換までできることは嬉しい情報です。徹底したコストカットはタイヤ交換サービスにまで届いています。コストコのタイヤ交換は様々な特典があります。

ガスステーションで割引クーポンがもらえることも見出し

Photo by Uncleweed

コストコのつくば店にあるガスステーションを利用すると、割引クーポンをもらえることがあります。クーポンは給油が終わったあとのレシートについてくるため、コストコつくば店でのお買い物前に給油するのがおすすめです。

営業時間の項目でも少し触れた通り、コストコつくば店のガスステーションの営業時間は、コストコつくば店内の営業時間とは違います。ガスステーションは朝7時から夜20時半までが営業時間となっているため、時間に余裕を持って給油できるでしょう。

ガスステーションはどの店舗にもあるわけではない

Photo byPexels

コストコつくば店にはガスステーションがあるとのことですが、実はガスステーションはどのコストコ店舗にも用意されているわけではありません。周辺よりも安く、そういう意味でもコストコつくば店に寄るメリットは大きいと言えるでしょう。

日本全国でも既につくば店をはじめ10箇所以上の店舗にガスステーションが導入されていますが、全ての店舗にあるわけではないため、住んでいる最寄りのコストコとは異なる出先のコストコ店舗で給油をしようとする場合は事前のチェックが必要です。

つくばのコストコ「混雑具合編」見出し

Photo by sivart13

最後はつくばのコストコの混雑具合についてです。コストコは駐車場、店舗共に周辺施設とは一線を画すほどに巨大で、それはつくば店も例外ではありません。そのため駐車場に停められないという心配はいりません。

気になるのは店内とガスステーションですが、こちらも混雑しすぎて買い物ができないというようなケースはあまりありません。平日の休日でつくば店の客足はどのように異なるのでしょうか。

つくばのコストコ:平日の混雑具合は?

Photo bywebandi

コストコつくば店の平日の混雑具合は至って健康的です。駐車場はもちろん、周辺のガスステーションも混雑はなく、店内もレジやフードコートに行列ができることはありません。

広い店舗をゆったりと見てまわりたいという人はコストコつくば店に平日に訪れることをおすすめします。人が多いときも確かにあるのですが、通路をはじめとした店内が広いため気になることはないでしょう。

つくばのコストコ:休日の混雑具合は?

Photo bymessersrach

続いてはつくばのコストコの休日についてです。休日の混雑具合は平日に比べると混雑しており、特に家族連れが多くいます。自然と大きな買い物や大量の買い物が増え、レジに並ぶ人の数も多くなります。

その後の買い物でフードコートを利用する人が多いのも休日の特徴です。団体客が全員でフードコートを使うことも多いため、平日に比べて回転数も落ちますが、席にどこも座れないほど混雑するということはあまりありません。

つくばのコストコへ買い物に行こう!見出し

Photo by GinkgoTelegraph

つくばのコストコについて、メンバーシップカードやおすすめ商品、周辺にあるガスステーションについてまとめました。つくばのコストコはアクセスに車が必要な点は確かにありますが、それはどこのコストコでも買い物を最大限楽しもうとした場合同じことが言えます。

コストコでは「大容量のものが安く買える」という特徴があり、それはつくば店にもあてはまります。周辺のショッピングセンターでしか買えないものはそこで、コストコでまとめ買いできるものはこちらで買うと、よりコスパに優れた買い物ができるでしょう。

関連キーワード

投稿日: 2019年6月25日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote