地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

つくばのコート・ダジュールは人気洋菓子店!おすすめメニューは?

つくばのコート・ダジュールは人気洋菓子店!おすすめメニューは?
投稿日: 2019年6月18日最終更新日: 2020年10月8日

研究学園都市としても知られるつくばは、実は多くのおいしいものが集う食の都でもあります。国際色豊かなつくばには、コート・ダジュールというおすすめの洋菓子店があり、年中を通して人気です。コート・ダジュールのメニューや雰囲気をまとめました。

ラ・コート・ダジュール 本店でおいしい洋菓子を探そう!見出し

Photo byDaria-Yakovleva

つくば市は長らく研究学園都市として知られてきました。学術の街という印象が強いつくば市ですが、科学分野の発展を目標に多くの優秀な外国人がつくば市で働いています。その結果つくば市には外国人が増え、様々な国の料理を楽しめる街にもなりました。

グルメの街としての側面も持ち始めているつくば市ですが、今回紹介するコート・ダジュールは地元では非常に有名な洋菓子店です。さまざまなメニューを取り揃えている、つくば市のコート・ダジュールについてメニューや口コミをまとめました。

ラ・コート・ダジュール 本店とは?見出し

Photo bycongerdesign

まずはつくばにあるコート・ダジュールの概要についてです。コート・ダジュールはつくば市の中でも本格的な洋菓子店として知られており、本場フランスで修行してきたパティシエ独特の技が光るお店でもあります。

オープン当時から現在に至るまでつくば市の洋菓子店の中でもトップクラスの人気を保ち続けています。店舗の外観や内装がおしゃれなだけではなく、 外国の今までの洋菓子の概念に地元つくばでとれる特産品を取り入れた新しいメニューもおいしいと評判です。

茨城県つくば市東新井にある洋菓子店

Photo by t.kunikuni

コート・ダジュールがあるのは茨城県のつくば市です。つくば市の中でも複数の店舗を経営していますが、やはり本店が最も人の出入りが激しく見た目も華やかです。毎日多くの人で店内は賑わっており、おすすめの人気メニューは飛ぶように売れています。

本店で作られたメニューがイオンモール内の店舗など、他の店舗に送られた後販売されています。そのため本店以外の店舗では、場合によって食べたいメニューがなかったり、ほとんどのメニューがすでに売り切れていることもあります。

これらは本店から他店に送られる数が予め決まっているためです。いつでもコート・ダジュールを訪れられるという近隣に住んでいる方は良いですが、遠くからつくば市に来る方は、できるだけ本店訪れることをおすすめします。

ラ・コート・ダジュール 本店の最寄り駅と駅からの距離:つくば駅から685m

Photo byFotorech

またコート・ダジュール本店は最寄りのつくば駅から徒歩で700メートル弱という非常に優れた立地にあります。すぐに駅から立ち寄れる場所に本店があるのも、コート・ダジュールがいち早く話題を集め、おいしいと評判になった一因と言えるでしょう。

都心部にある「駅から徒歩1分」というようなレベルではないですが、車社会である茨城県やつくば市のことを考えると十分近いと言えます。つくば市を観光した最後にコート・ダジュールに寄って行くのもおすすめです。

つくば駅が近いことから、コート・ダジュール本店の近くにはホテルや飲食店が多く立ち並んでいます。何らかの事情でつくばに寄った人はここのエリアに宿を取ることがほとんどのため、コート・ダジュールに立ち寄ることも容易いでしょう。

「つくば」ってどんな街なの?

Photo by keiichi.yasu

つくばにはJAXAや筑波山など数多くのスポットがあります。しかしどちらかといえば観光地というよりは研究都市としての側面が強いです。つくばエキスポセンターや筑波実験植物園など、学術と密接な関係がある施設が多く軒を連ねています。

理化学研究所や科学万博記念公園など理系の建物が多いため、そういったコンテンツに興味がある人にはとてもおすすめの街です。住んでいる人も研究所の職員や公務員など堅い職業の人が多いです。

一方で海外から優秀な人材を取り入れ、国際的なチームを作って研究に打ち込んでいる街でもあります。そうして日本に来た外国人の家族が、エスニック料理店などを開くこともよくあり、国際色豊かな街となっています。

つくばのケーキ人気ランキングTOP9!おいしいおすすめ店をピックアップ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
つくばのケーキ人気ランキングTOP9!おいしいおすすめ店をピックアップ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
都内からのアクセスも良い「つくば」は、おしゃれなカフェやお店が集まる注目の街。おいしいケーキ屋さんもたくさんあります。地元の人に愛され続けるお店から、メディアにも登場している人気店まで、つくばでおすすめのおいしいケーキ屋さんをピックアップしてみました。

コート・ダジュールという店名の意味は?見出し

Photo byjinsngjung

おいしいと評判のコート・ダジュールは店名もおしゃれです。しかし聞き慣れない外国語のため、少し覚えにくいと感じる人もいるかもしれません。コート・ダジュールというのはどういう意味なのでしょうか。

元々はフランス語でフランス南部、地中海沿岸の保養地を指す言葉です。お店の方向性をヨーロッパの持つ雰囲気に近付けていきたいということなのでしょう。オープンテラスやインテリア、エクステリアもヨーロッパ調のものが多く見られます。

単語ごとに訳してみるとコートはフランス語で海岸、daは英語のofと同じく「~~の」、アズールは紺碧という意味になります。コート・ダジュールの店名を訳すと「紺碧の海岸」という意味になることが分かります。店名もおしゃれなものが採用されています。

ラ・コート・ダジュール 本店の特徴や魅力見出し

Photo byFree-Photos

ついてコート・ダジュール本店の特徴や魅力についてです。洋菓子店であるからにはやはりメニューの豊富さや目に訴える華やかさ、そしてなんといってもおいしいことは欠かせません。そしてコート・ダジュールはそれら全てをクリアしています。

本店のみならず複数の店舗をつくば市をはじめとした茨城県南区域に出店していることから、その人気は本物であることがわかります。地域のグルメ雑誌はもちろん広報誌などにもよく取り上げられることがあり、つくばの中では抜けた人気を保っています。

オープンテラスがあっておしゃれな雰囲気

Photo byTama66

つくば市にあるコート・ダジュールの一つ目の特徴は、オープンテラスがあることです。開放的なオープンテラスはその場で食べて帰りたいイートインのお客さんに人気があります。

コート・ダジュールの建物自体が洋風の造りとなっていることもあり、プチ海外気分を楽しむことができるでしょう。おいしい洋菓子に良いロケーションというのはそれだけで人生を豊かにしてくれます。

オープンテラスのため残念ながら雨の日は利用できません。しかし気候の良い晴れた日などはコート・ダジュールのオープンテラスに座ってクレープやタルトフロマージュを楽しんでみてはいかがでしょうか。

テイクアウトも可能

Photo byannca

もちろんコート・ダジュールはオープンテラスで楽しむだけじゃなくテイクアウトにも対応しています。オープンテラスで食べて帰るお客さんと比べると、テイクアウトのお客さんの方が圧倒的に多いです。これはつくば市が車社会であることも関係しているでしょう。

そのため店内にはお客さんが多くごった返していますが、注文までの時間やオープンテラスに座っているお客さんの数が多くて食べれないということはあまりありません。

お客さんはみんな一通り目で見て楽しんだ後、買い物を済ませてさっと車に乗って帰ってきます。そのためテイクアウトしたいという人にも、コートダジュールはおすすめの洋菓子店と言えるでしょう。テイクアウト時の入れ物がおしゃれなのも素晴らしいです。

本店以外にもつくば市を中心にチェーン展開

Photo by junicorn

コート・ダジュールはつくば市の本店以外にも複数の店舗を経営しています。つくば市内に本店以外にさらに3店舗、土浦に1店舗あります。もちろん本店がおすすめですが、近所に系列店があるという人はまずそちらに立ち寄ってみるのもおすすめです。

ネットでおいしいとおすすめされているメニューはどのお店にも用意されています。特に土浦の店舗の方が近いという人は多いのではないでしょうか。土浦からつくばに向かうよりも先に土浦の店舗をチェックしてみる方がアクセス的にも便利です。

オンラインショップでも注文可能

Photo byFree-Photos

コート・ダジュールはオンラインショップにも対応しています。時間がなくて店舗に立ち寄れないという人はオンラインショップを利用してみるのも良い方法です。全てのメニューがオンラインショップにあるわけではありませんが、それでも十分な品揃えです。

素材やメニューに地元の食材を生かした「つくばコレクション」という項目もあります。どれを頼んでみたらよいかわからない、あるいは普通の焼き菓子やケーキは食べたくないという人はこちらのメニューから選ぶのもおすすめです。

筑波大吟醸バターカステラやつくば収穫祭セットは人気があり、家で食べても満足できる味となっています。オンラインショップで買えるものはオンラインショップで、ホールケーキなど店頭で買うのに適したものは店頭で、と分けるとスムーズです。

たくさんのスイーツ・洋菓子が揃っている

Photo byJillWellington

コート・ダジュールはおいしいのはもちろん、そのメニューの豊富さでも定評があります。焼き菓子60種類と半生菓子15種類に加えてケーキと季節の限定品がお店には並んでいます。日によってケーキは品揃えが若干変わります。

焼き菓子の種類は多岐にわたり「ケーキを目的に買いに来たけどついつい焼き菓子と半生菓子も買ってしまった」というお客さんがとても多いです。焼き菓子や半生菓子はもちろん一つずつから購入することができるため、一つあたり数百円です。

12個パックのようにまとめ買いもできるようになっているため、二つはオープンテラスで食べて、パックで買ったものは家に帰って数日かけて食べることもできます。メニューの種類はとても多いですが、自分の好みに合わせてオーダーすることができます。

ラ・コート・ダジュール 本店(つくば市)おすすめ人気メニュー見出し

Photo byneshom

続いてはコート・ダジュールのおすすめ人気メニューについてまとめました。コート・ダジュールのメニューは非常に種類が多いため、人気メニューもそのぶん数は多いです。

中でも洋菓子の華とも言えるケーキはやはり評判がよく、どのケーキもわざとらしい甘さがないことは特徴です。素材の持つ本来の味を存分に活かし嫌みのないおいしさを出現しているのが、コート・ダジュールの魅力でもあります。

人気のケーキ系

Photo by akira yamada

コート・ダジュール本店ではケーキも数十種類のメニューが用意されています。モンブランやヌーベルショコラ、シュプレムにショコラキューブなどきっと好みに合うテイストのケーキが見つかることでしょう。ショーケースに並んだ時の彩りも鮮やかです。

モンブランは特にコート・ダジュールでも人気商品となっており、大量に作られるのですが飛ぶように売れていきます。「何かケーキを食べたいけどこれといって決められるものがない」という時は人気のモンブランがおすすめです。

ジェラートも人気がある

Photo bysilviarita

コート・ダジュールの本店ではケーキや焼き菓子、半生菓子の他にジェラートも販売しています。ジェラートの販売口はケーキを売る場所とは異なっているため、不安な方は事前に確認しておくことをおすすめしますが、立ち寄ってみればすぐに分かる場所にあります。

ジェラートにも多数の種類がありブルーベリーミルクマンゴーミルク、マイルドカフェに南国バナナなど様々なジェラートを楽しむことができます。これからの暑い時期には特にピッタリでしょう。屋外のオープンテラスで楽しむのもオツなものです。

コート・ダジュールのジェラートのシングルは300円、ダブルは380円となっています。焼き菓子や半生菓子に加えておいしいジェラートメニューもあるため、洋菓子を楽しみたい時はコート・ダジュール本店に行けば間違いありません。

口コミでも評価が高いメニューは?

Photo byrawpixel

口コミの中でも評価が高いメニューはやはり地元の素材にこだわったメニューです。似たようなメニューが他の洋菓子店にあったとしても、コート・ダジュールのものとは味が大きく違い、なおかつコート・ダジュールの方がおいしいと感じる人が多いです。

代表的なのは「はんじゅくちーず」です。こちらはスフレチーズケーキとなっており、ふわふわの食感とチーズの柔らかい中に確かな優しい味が共存する人気のメニューです。

フランス産のクリームチーズと、地元つくばで取れた卵と牛乳を使って作られています。コートダジュールの中でもトップクラスに人気のメニューのため、お土産として持って帰る人も多いようです。

ラ・コート・ダジュール 本店の食レポ見出し

Photo byStartupStockPhotos

ここではコート・ダジュールに実際に立ち寄って買物した人の食レポをまとめました。コート・ダジュールは外観やインテリアもおしゃれで外から見ても一目で洋菓子店だということがわかるのもアピールポイントです。

せっかく甘くておいしいスイーツを買いに行くのですから、少し特別なウキウキ気分を味あわせてくれるのは嬉しいものです。店内のメニューの豊富さや中で働いている女性店員の接客態度も好評でした。

ラ・コート・ダジュール つくば本店の外観の特徴や店内の様子

Photo by3888952

外観やオープンテラスは南欧風の建物で、コート・ダジュールの人気にも応えられる大きな駐車場が話題として上がっていました。コート・ダジュールにはやはり車で立ち寄る人が多いです。そのため混雑時でも駐車場が空いているかどうかは大きな問題です。

コート・ダジュールの駐車場は広く、お客さんの回転率も早いため車がいっぱいで止められないということはほとんどありません。店内は明るくライトアップされていて非常に清潔な雰囲気が常に保たれています。

オーダーしたメニューと感想

Photo byMIH83

実際に口コミを投稿している人の中にはコート・ダジュールで期間限定の商品を購入している人も多くいました。ロワドペッシェや白桃ケーキなど見た目にも季節感を感じさせてくれるような限定メニューもコート・ダジュールには用意されています。

ロワドペッシェは桃を丸々一個使った贅沢なケーキです。中にはカスタードクリームが入っており、桃の健康的な甘さとカスタードクリームのリッチなクリーミー感が心地よい食感を引き出してくれます。

コート・ダジュールには茨城県旭村のメロンを使った旭村メローネなどもメニューに並んでいます。頻繁に季節限定のメニューは更新されます。訪れる時々に合わせた限定メニューを目的に、コート・ダジュールを訪れるのも一つの楽しみ方です。

ラ・コート・ダジュール 本店の基本情報見出し

Photo byEngin_Akyurt

最後はコート・ダジュール本店の営業時間やアクセス方法などの基本情報をまとめました。つくばと聞くと茨城県に位置するためアクセスも悪いのではないかと感じられる人が多いのではないでしょうか。

しかし実際にはつくばエクスプレスで東京からも45分ほどで訪れることができるため、駅からの近さも合わせて茨城県の中でもアクセスはかなり良いです。コート・ダジュールの近くにコンビニやホテル、レストランやショッピングモールなどもあります。

そのため近くで適当に時間を潰したいという人にもコート・ダジュール周辺はおすすめのエリアです。つくばクレオスクエアやつくばイオンモールの中にもコート・ダジュールの店舗があるため、買い物のついでに系列店に寄ることもできます。

最寄り駅からのアクセス

Photo byFotoworkshop4You

最寄り駅はつくばエクスプレスのつくば研究学園駅です。つくば駅からは北に660メートルほどで着くため、徒歩でも10分ぐらいでコートダジュールに辿り着くことができます。

首都圏中央連絡自動車道のつくば中央インターチェンジからも、4.8キロでつくため車を利用して来店したいという人はこちらもおすすめです。つくば中央インターチェンジからコート・ダジュール本店までは車でおよそ11分ほどかかります。

電話番号・営業時間&定休日

Photo bykaboompics

続いてはコート・ダジュール本店の営業時間や定休日についてです。コート・ダジュールの営業時間は9時半から夜の7時半までとなっています。土日祝日なので営業時間が変わることはないため、オープンしている日は常に9時半から夜の7時半までです。

定休日は毎週火曜日となっています。週末の土日は両方とも営業しているため、特に混雑が気にならない人は休日に来店するのもおすすめです。「平日の方がケーキの売れ行きは落ちるから、食べたいメニューが食べれるのではないか」とも考えられます。

しかし実際は平日と休日で作られるケーキの数には明確な違いがあります。そのため平日に訪れたからといって必ずしも好きなメニューが食べられるとは限りません。目当てのメニューがある場合は早めに来店することが大切です。

住所 茨城県つくば市東新井19-26
電話番号 029-858-3094

ラ・コート・ダジュール 本店で美味しいスイーツを食べよう!見出し

Photo byJillWellington

つくば市にあるコート・ダジュールについてまとめてきました。コート・ダジュールはケーキや半生菓子、焼き菓子を売っている洋菓子店でネット上の評判も良いおしゃれなお店です。特に地元住民からの人気は高く、リピーターも数多く持っています。

つくばに来ることがあったら是非コート・ダジュールの洋菓子を堪能してみてください。これからの夏の季節にぴったりのジェラートもあるため、満足いく体験ができるでしょう。

関連キーワード

投稿日: 2019年6月18日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote