地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

湯布院の駐車場!安い穴場はどこ?観光に便利なスポットまとめ!

湯布院の駐車場!安い穴場はどこ?観光に便利なスポットまとめ!

湯布院の駐車場をご存知でしょうか。タイムズやリパークのコインパーキングの他、地元ならではの安い駐車場や穴場の駐車場があるんです。今回は、湯布院の観光に便利な駐車場をご紹介いたします。穴場や料金情報など参考にしていただければ幸いです。

湯布院の駐車場まとめ!穴場や観光に便利なスポットはココ見出し

湯布院で駐車場をお探しでしょうか。湯布院には、観光スポットに近くて便利な安い駐車場が多数ございますが、地元ならではの無人駐車場などもできたり消えたりしているようです。今回は、湯布院の駐車場をご紹介いたします。ぜひ、参考にしていただければ幸いです。

湯布院の観光に便利な駐車場とは?見出し

湯布院には、観光に便利な場所に駐車場が多数点在していますが、突然できたり、昔からあったり、地元ならではの手作り看板でよく見ないと気づかなかったりと様々です。料金の相場は1日最大500円ほどで安いです。大きく分けて、由布院駅から金鱗湖までの道で、湯布院の観光ルートは2つの並行した道がございます。

1つは、216号線、もう一つは湯の坪街道・竹本通りで、その先の金鱗湖などに結ばれています。この通り沿いの各観光スポットに立ち寄ることになります。多数の見どころがあるので、目的地に応じて駐車場を選ぶ、または観光スポットごとに車で移動し、安い駐車場に停める、といった観光の方法があるといえます。

観光スポットには、温泉の他、お土産物屋さん、伝統工芸などの店、飲食店やお茶屋さん、博物館やミュージアムなど、子どもも大人も楽しめそうな場所ばかりです。全部訪れるのは無理でしょう。どこに行くか、厳選して、楽しいお出かけにしていただければ幸いです。

JR湯布院駅周辺の駐車場第1「タイムズ由布院駅前第2」見出し

24時間営業の、タイムズのコインパーキングで、湯布院駅の目の前にある7台収容の駐車場です。こちらは、平日の料金が0時から24時まで60分200円で、最大料金が500円で24時まで利用できます。さらに、土日祝日は60分300円で最大料金が700円です。最大料金が地元では相場並みではございますが、安いうえに有名観光地の駅前ということで、おすすめです。

車両制限がありますが、普通車は入庫できます。現地でもご確認をお願いします。また、料金はクレジットカードで支払いができます。平地の駐車場ですので、早朝や深夜など、車中待機するなどできるのではないでしょうか。ぜひ、立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

住所:大分県由布市湯布院町川上3733

JR湯布院駅周辺の駐車場第2「タイムズ由布院駅前」見出し

こちらもタイムズのコインパーキングで、時間料金は平日60分200円、土日祝日は30分200円です。最大料金も安いのですが、24時までの利用で平日は600円、土日祝日は1000円です。12台収容でき、クレジットカードも使えますのでおすすめです。安い穴場ですので、一度、利用してみてはいかがでしょうか。

駅前で、コンビニやガソリンスタンド、ホテルや飲食店などが揃っており、長時間滞在で利用しても便利です。高さ2.1m、幅1.9m、長さ5m、重量2.5tの標準的な車両制限がございます。構造は平地で、車内で休んだりできるのではないでしょうか。ぜひ、おすすめです。

住所:大分県由布市湯布院町川北6

タイムパーク湯の坪横丁

タイムパーク湯の坪横丁は、上記のタイムズのコインパーキングの目の前にある駐車場です。昼間は30分ごとに100円、夜間は60分50円になっております。平地の、一般的な駐車場のようですが、詳細は変更の可能性がございます。料金や車両制限は現地でお確かめください。

住所:大分県由布市湯布院町川上1524-1

JR湯布院駅周辺の駐車場第3「エスプリリゾート駐車場」見出し

エスプリリゾート駐車場は、湯布院駅前通りにある24時間の駐車場ですが、料金は30分100円です。駅前の道を数百mほど進むと南側にございます。「赤司菓子本舗」の横になります。近隣の観光スポットを訪れる際にぜひ利用してみてください。便利な場所にあり、おすすめです。

花の木通り商店街第1駐車場

花の木通り商店街第1駐車場は、利用客優先ではございますが、商店街の利用者向けの駐車場で穴場です。料金は無料ではなく、1回ごとに一律300円となっております。清美堂駅前通店とビジネスホテルことぶきの間から入るようになっております。花ノ木通に一本並行して入っている道の安い駐車場で、穴場です。

湯の坪通り周辺の駐車場第1「あおねの小径パーキング」見出し

24時間営業をしており、月曜から金曜は朝9時から17時が500円、土・日・祝日は、1000円になります。さらに、オートバイも利用可能で安いです。清算時に利用できるのは現金のみで、当然ですが、紙幣や硬貨の準備が必要です。車両制限は、国産車の標準的または普通車のサイズとなっております。平地の機械式駐車場ですので、RVの方は現地の表示も併せてごらんください。

住所:大分県由布市湯布院町川上3015-4 電話番号:0120-56-2424

湯の坪通り周辺の駐車場第2「タイムズ湯布院第3」見出し

人気のタイムズのコインパーキング/駐車場で、14台停められます。営業時間は24時間なので便利です。料金は平日は200円で60分、土日祝日は300円で60分利用できます。最大料金が平日は400円で、土日祝日は600円で24時までとなっており、安いです。クレジットカードも使えます。

平地の駐車場ですが、高さ2.1m、幅1.9m、長さ5m、重量2.5tまでの車両限定となりますので、お確かめください。観光スポットや有名店の並ぶ通りに近く、長時間安い料金で利用できますので、ぜひ、おすすめです。一度、利用してみてはいかがでしょうか。

住所:大分県由布市湯布院町川上3022

湯の坪通り周辺の駐車場第3「タイムズ湯布院」見出し

タイムズ湯布院もタイムズのコインパーキングですが、収容台数が63台で、周辺では広い駐車場です。24時間営業で最大料金は平日1日600円、土日祝日は900円です。月曜日から金曜日まで朝9時から18時まで60分200円で利用でき、18時から9時まで60分100円です。土日祝日は昼間が60分200円で、夜間は同じです。

入庫できる車両のサイズは、高さ2.1m、幅1.9m、長さ5m、重量2.5tです。平地ですので、車中での休憩や仮眠もできるのではないでしょうか。遠方からの場合、スケジュール調整にも便利です。また、付近にはコンビニのセブンイレブンやガソリンスタンドが2つございます。ぜひ、利用を検討してみてください。

住所:大分県由布市湯布院町川上3021

湯の坪通り周辺の駐車場第4「タイムズ湯布院第2」見出し

こちらもタイムズのパーキングですが、37台停められる平地の駐車場です。なんといっても、最大料金は平日200円、土日祝日は400円なので安い穴場です。24時までの利用に限られますが、湯布院駅と金鱗湖の間あたりにあり、どちらに向いてもゆっくりと観光できるのではないでしょうか。

住所:大分県由布市湯布院町川上1024

湯の坪通り周辺の駐車場第5「地元の駐車場」見出し

「湯の坪駐車場」

湯の坪駐車場は、ゆのつぼ温泉の近くにある駐車場です。「湯の坪を考える会」という看板が目印です。駐車できるスペースが4台ですが、90分までの利用に限り無料となっており、穴場です。地元商店や旅館のご厚意の駐車場なので、利用のマナーには気を付けましょう。

湯の坪駐車場付近の駐車場

湯の坪駐車場付近には、タイムズやリパークのパーキングなどではなく、地元ならではの空き地の駐車場として、手作りジャムのお店「ことことや」・Aコープや大分銀行付近の駐車場や、湯の坪通りのロールケーキの名店「B-SPEAK」の東・金鱗湖側にある駐車場、名前のない様々な安い穴場の駐車場があるようです。通りながら探してみてください。

「おおた床屋の駐車場」

バームクーヘンのお店「バテレンバーム」の隣の「おおた床屋」さんの駐車場も安い穴場のようです。利用したい場合、おおた床屋に申し込み、料金もこちらの床屋さんで支払う仕組みです。料金は1日500円で利用時間は18時までですのでご注意ください。また、湯の坪通りにございます。

湯の坪通り「ノータイム」駐車場

湯の坪通りで「ノータイム」という看板がある駐車場もおすすめです。料金は周辺の相場並みの500円です。聞きなれないかもしれませんが利用時間の制限がないというのがノータイムで、湯布院でよく見られます。繰り返して宿泊利用もできるんです。周辺の人気の観光スポットも近いので観光に便利な穴場です。

ペンション「カントリーイン麓舎」の目の前の駐車場

出入り口付近が狭すぎず、混雑もあまりしておらず、シーズン時の入出庫の際にも利用しやすいのがおすすめの理由です。場所は、「カントリーイン麓舎」というペンションの目の前にございます。有料駐車場です。ぜひ、一度、のぞいてみてはいかがでしょうか。

国道216号沿い・民芸村付近にある駐車場

まず、「ウィンズ」は国道216号沿いにある駐車場の名前で、湯布院民芸村の入り口に近くて観光に便利です。さらに、湯の坪通りにあるホテル「はな村」の向かいにも駐車場がございます。こちらも湯布院民芸村の観光に便利でおすすめです。利用してみてください。

「湯布院の猫屋敷」駐車場

こちらは中心部だけあって1時間200円となっております。すぐ目の前に有名なテーマパーク「ゆふいんフローラルヴィレッジ」などがあります。駐車料金は決してお安いわけではありませんが、テーマパークに立ち寄るのにはとても便利なためシーズン中は満車の事が多いです。

「オオタパーキング」

こちらは民芸村付近では大きな駐車場で、60分200円です。さらに、最大料金は500円ですが、サービスデーのみの利用に限られます。「ゆふいん民芸村」の他、人気の「九州自動車博物館」の近くなので、子連れの観光にもおすすめです。ぜひ、立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

金鱗湖周辺の駐車場第1「湯布院町第2」見出し

9台停められる、全国的に人気のリパークのコインパーキング/駐車場です。利用料金が相場並みですが安く、最大料金は24時間以内500円です。平日は昼間午前8時から20時まで30分100円、夜間は60分100円です。営業時間は24時間営業です。車中泊などにご利用されてみてはいかがでしょうか。

場所は、216号線、金鱗湖の入口付近で、夢美術館・オルゴール館も近くにございます。車両制限は、高さ2.00m、幅1.90m、長さ5.00m、重量2.00t以下の制限となっております。クレジットカードで清算できます。クレジットカード出払うとANAマイルやポイントがたまりますので、おすすめです。ぜひ、一度、立ち寄ってみてください。

住所:大分県由布市湯布院町川上1463

金鱗湖周辺の駐車場第2「リパーク湯布院町」見出し

こちらも、24時間営業のリパークの駐車場です。最大料金は上記と同じ1日500円ですが、昼間の料金が40分100円です。車両制限などは同じく標準的なサイズですが、変更になる場合がございますので、現地でもお確かめください。場所は、216号線に並行する道路で、夢美術館を過ぎ、レストラン夢鹿付近にごさいます。

湯の坪通りを金鱗湖付近の突き当りまで進んだ辺りになります。金鱗湖までは500mほどです。さらに、周辺の目印としては、100mほど行くとローソンがございます。車両制限は高さ2.00m、幅1.90m、長さ5.00m、重量2.00tまでです。クレジットカードが清算時に使えて助かるのではないでしょうか。ぜひ、利用してみてください。

住所:大分県由布市湯布院町川上1636

金鱗湖周辺の駐車場第3「タイムズ湯布院金鱗湖」見出し

30台停められる、比較的広い・安い・便利な駐車場です。最大料金が平日300円、土日祝日は500円です。24時までの利用になります。時間ごとの料金としては、平日は60分200円、土日祝日は60分300円です。付近にはかっぱ食堂、ゆふいん金鱗湖美術館、岳本地区共同温泉、由布まぶし心金鱗湖本店などがございます。

平地の駐車所で高さ2.1m、幅1.9m、長さ5m、重量2.5tまでの車両が入庫できるようです。車中泊の準備をしておいてはいかがでしょうか。ローソンや、オルゴール館はすぐそばです。また、タイムズのコインパーキングは人気ですし、料金はクレジットカードで支払いができますので便利で、ぜひ、おすすめです。

住所:大分県由布市湯布院町川上字嶽本1600

金鱗湖周辺の駐車場第4「ペンション麓屋」付近の駐車場見出し

ペンション「麓屋」の角を右に曲がり、坂を下る途中に位置する駐車場です。時間料金は、60分200円、1回400円で1日利用になります。一般的によくある外観のコインパーキングですが、車両制限などは現地でご確認をお願いします。さらに、混雑していないようですので、穴場です。

金鱗湖周辺の駐車場第5「金鱗湖入口前の駐車場」見出し

金鱗湖入口にあって便利です。少々混雑している駐車場です。ぼったくりなどの悪い噂はないそうですので、金鱗湖への観光の際には安心して寄ってみてください。1日300円で繰り返して利用できます。さらに、湯の坪通りにも近く、5分ほどで歩いていけます。また、料金は時期や季節によっては400円になるようでので、現地でご確認ください。

湯布院の駐車場は混雑!早めに入庫がおすすめ・通行にも注意して見出し

湯布院の駐車場はいかがですか。湯布院には、あまり知られていないといいますか、有名無名の駐車場が多数あることがわかります。さらに、こちらにご紹介した以外にも、よく見るとあるという、地元ならではの駐車場が見つかるかもしれません。その際は、道路事情や歩行者などに注意して頂きたいと思います。ぜひ、湯布院観光を楽しんでください。

B-speakのロールケーキ!湯布院で並んでも食べたい絶品スイーツ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
B-speakのロールケーキ!湯布院で並んでも食べたい絶品スイーツ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
B-speakは湯布院の有名旅館である無量塔がプロデュースするスイーツショップで、ロールケーキが有名です。湯の坪街道にあるショップは行列ができるほど混んでいます。湯布院名物、B-speakのロールケーキは並んでも食べたい絶品です。
湯布院フローラルビレッジの入場料は?湯布院のおとぎの国!見どころまとめ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
湯布院フローラルビレッジの入場料は?湯布院のおとぎの国!見どころまとめ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
湯布院の人気観光スポット湯布院フローラルビレッジはご存知ですか?イギリスのコッツウォルズをイメージした街並み、ふくろうの森など見どころがたくさんある施設です。ここでは湯布院フローラルビレッジの入場料やおすすめスポットなどをまとめてご紹介していきます。
投稿日: 2017年10月30日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • twitter
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

国内・海外の旅行・観光スポット・グルメ・ホテルなどの情報発信メディア

©TravelNote