地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

千葉・成田山の御朱印巡りが人気!受付時間や種類・料金なども紹介!

千葉・成田山の御朱印巡りが人気!受付時間や種類・料金なども紹介!
投稿日: 2017年10月31日最終更新日: 2020年10月8日

成田山新勝寺は「成田のお不動さま」として知られている真言宗智山派の大本山。多くの著名人の信仰を集めてきた成田山では、山内を巡り6種類の御朱印をいただくことができる「御朱印巡り」が人気となっています。成田山の歴史や御朱印、拝観受付時間や料金などを一挙ご紹介。

御朱印巡りが人気の千葉・成田山見出し

千葉県成田市にある新勝寺は、「成田のお不動さま」として知られている真言宗智山派の大本山です。成田山は山号。源頼朝や水戸光圀、二宮尊徳、市川團十郎など多くの著名人の信仰を集めてきました。成田山では、山内を巡り6種類の御朱印をいただくことができる「御朱印巡り」が人気です。成田山の歴史や御朱印、拝観受付時間や料金などをご紹介。

成田山の歴史見出し

成田山の開山は、天慶3年(940年)。天慶2年(939年)に勃発した平将門の乱平定のため、朱雀天皇より勅命を受けた寛朝大僧正(かんちょうだいそうじょう)は、弘法大師空海が敬刻開眼した不動明王を棒持して、房総半島に上陸します。成田の地に御尊像を奉安し、御護摩を焚いて21日間にわたり乱鎮定を祈願したところ、祈願最後の日に平将門の乱が終息。

寛朝大僧正が京の都に戻ろうとしたところ、不動明王のお告げにより御尊像が盤石のように動かなかったため、成田の地に留まり「成田山新勝寺」を開山。朱雀天皇より「新たに勝つ」という意を表す「新勝寺」の寺号を賜り、勅願所となります。

跡継ぎに恵まれなかった歌舞伎役者の初代市川團十郎。成田山薬師堂において子授けを祈願をしたところ、長男・2代目市川團十郎を授かり、お不動さまに対する篤い信仰から「成田屋」の屋号を名乗るようになりました。その後、不動明王が登場する芝居を演じたことがきっかけとなり、成田山は多くの人々の信仰を集めるようになったそうです。

成田のホテルランチ特集!人気のバイキングなど美味しいレストランを紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
成田のホテルランチ特集!人気のバイキングなど美味しいレストランを紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
成田空港周辺には飛行機を利用する方が多いこともあり、ホテルランチを楽しめるホテルが点在しています。今回は、宿泊をしない方でも利用が可能の、人気のバイキングなど、成田の美味しく料金もお安いビュッフェレストランを楽しめるホテルランチ特集をお伝えします。

成田山のお不動さま見出し

成田山新勝寺の御本尊は、寛朝大僧正が平将門の乱平定祈願のため関東に下った際に捧持した、不動明王の御尊像です。真言宗の開祖である弘法大師空海が自らが、ひと彫りごとに三度礼拝する「一刀三礼」とともに敬刻開眼されたものです。

朱雀天皇より勅命を受けた寛朝大僧正が、御護摩祈祷を行ったことにより平将門の乱を鎮定させたという開山縁起を持つ、成田山新勝寺。成田山では、御本尊である不動明王の御加護により、開山以来1000年以上も御護摩の火を絶やすことなく御護摩祈祷が行われています。

成田山の御朱印いろいろ見出し

成田山では、全部で6種類の御朱印を授かることができます。平和の大塔で受けられる関東三十六不動尊の御朱印を含めると、御朱印は全部で7種類。成田山の御朱印は、各御堂の御本尊の墨書が特徴です。御朱印の料金は、各御堂300円。御朱印帳を持参し、各御堂にて申し込みください。

大本堂では「不動明王」、出世稲荷では「荼枳尼天(だきにてん)」、釈迦堂では「釈迦如来」、光明堂では「大日如来」、平和の大塔では「不動明王」と「薬師如来」の御朱印がいただけます。

成田のカフェまとめ!モーニングやランチはおしゃれな人気店で! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
成田のカフェまとめ!モーニングやランチはおしゃれな人気店で! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
成田市は成田国際空港がある画期的な都市です。空港を利用する方や近隣にお住いの方からも人気のカフェで待ち時間を快適に過ごしませんか?成田市には観光スポットも多いので、のんびり散策した後はゆっくり居心地の良いカフェでのんびりタイムを過ごしましょう。

成田山の御朱印帳見出し

成田山オリジナルの御朱印帳も購入できます。御朱印帳の色は赤・ピンク・紺などがあり、大本堂が描かれているシンプルなものです。御朱印帳の初穂料は2000円、大本堂と境内にある各御護摩受付所にて入手可能。御朱印帳には、あらかじめ大本堂・不動明王の御朱印が書かれています。

成田山の御朱印巡りおすすめコース見出し

成田山御朱印巡りのおすすめコースをご紹介しましょう。総門と仁王門をくぐったら、大本堂をお参りして不動明王の御朱印を受けます。次に出世稲荷で荼枳尼天、釈迦堂で釈迦如来、光明堂で大日如来の御朱印を受けましょう。最後に平和の大塔で不動明王と薬師如来の御朱印をいただきます。御朱印帳ご持参をお忘れなく。

成田の温泉特集!空港近くの施設など日帰りもできるおすすめを紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
成田の温泉特集!空港近くの施設など日帰りもできるおすすめを紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
成田空港で有名な千葉県成田市には温泉があります。最近では成田空港近くのホテルにある、宿泊しなくても利用できる天然温泉・美湯が話題になっています。海外への出航前や帰国後にリフレッシュするのに最適です。成田の日帰りもできる温泉施設についてご紹介しています。

成田山の御朱印の種類1:【大本堂】不動明王見出し

昭和43年(1968年)に建立された「大本堂」は、成田山でもっとも重要とされる御護摩祈祷が行われる道場です。大本堂では、不動明王の御朱印を受けることができます。堂内に奉安されている御本尊不動明王が、右側に従えているのは立矜羯羅童子(こんがらどうじ)、左側は制咤迦童子(せいたかどうじ)です。四大明王や平成大曼荼羅も安置されています。

成田山の御朱印の種類2:【出世稲荷】荼枳尼天見出し

「出世稲荷」では、御本尊荼枳尼天(だきにてん)の御朱印をいただくことができます。御本尊は、江戸時代成田山に深く帰依していた佐倉の藩主・稲葉正通により寄進されました。商売繁盛や開運成就、火伏せのご利益があるとされています。

成田山の御朱印の種類3:【釈迦堂】釈迦如来見出し

安政5年(1858年)に建立された「釈迦堂」は、重要文化財に指定されています。かつて本堂であった釈迦堂は、昭和39年(1964年)、大本堂の建立にともない現在の場所に移築されました。

五百羅漢や二十四孝の彫刻が施された総欅造りの御堂であり、厄除お祓いの祈祷所です。釈迦堂には、仏教の開祖である釈迦如来、普賢、文殊、千手観音の四菩薩が奉安されています。こちらの御堂で受けられる御朱印は、釈迦如来です。

成田山の御朱印の種類4:【光明堂】大日如来見出し

「光明堂」は元禄14年(1701年)に建立。こちらも重要文化財に指定されています。釈迦堂が本堂であったときよりも前に本堂として使用されていた旧本堂で、江戸時代中期の重要な建物です。大日如来、愛染明王、不動明王を安置しており、大日如来の御朱印を受けることができます。

後方にある奥之院の洞窟には、大日如来が奉安されています。洞窟は、御本尊不動明王の本地仏である大日如来の祭礼「祇園会」の際に開扉され、開扉されている期間は洞窟に入ることができます。

成田山の御朱印の種類5:【平和の大塔】不動明王見出し

「平和の大塔」は、真言密教の教えを象徴する塔として、昭和59年(1984年)に建立されました。外観は二重塔に見えますが、内部は5階建になっています。総高は58メートル。1階は大塔入口で、成田山の歴史展や写経道場の場となっています。

2階は明王殿で、大塔の御本尊である不動明王と、四大明王、昭和大曼荼羅、真言祖師行状図を奉安。3階は経蔵殿、4階は法蔵殿となっており、御信徒が奉納した不動明王の掛仏を安置しています。5階の金剛殿には、五智如来を奉安。平和の大塔では、不動明王と薬師如来の御朱印が受けられます。

平和の大塔が落慶した昭和59年(1984年)、各国の元首による「平和へのメッセージ」を封入したタイムカプセルを、地下に埋め込んでいます。タイムカプセルは、2434年に再発掘および開封が予定されているそうです。

成田空港を観光しよう!こどもも喜ぶスポットや見どころが満載! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
成田空港を観光しよう!こどもも喜ぶスポットや見どころが満載! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
海外旅行へ行く時などに利用する成田空港ですが、成田空港の中やその周辺で観光が楽しめることを知っていますか?今回は、成田空港でこどもも喜ぶスポットや観光スポットなどをご紹介いたします。いつもとは違う成田空港の魅力を発見しましょう。

成田山の御朱印の種類6:【平和の大塔】薬師如来見出し

薬師如来の御朱印は「平和の大塔」で受けることができます。明暦元年(1655年)に建立され、安政2年(1855年)成田山新勝寺飛地境内に移転した薬師堂は、光明堂が本堂になる前の旧本堂ですが、平成26年に閉扉。薬師堂は、子宝に恵まれなかった初代市川團十郎が参拝し、息子である2代目市川團十郎を授かったと言われる御堂です。

成田山の拝観受付時間・料金見出し

成田山の拝観受付時間は、4月から9月の夏季は5時30分から16時、10月から3月の冬季は6時から16時。年中無休です。拝観料金は、霊光館と書道美術館を除いて無料となっています。

県の文化財に指定されている「大絵馬」ほか成田山の歴史に関する約6万点の資料を収蔵する「霊光館」の受付時間は9時から16時、休館日は月曜日、料金は大人300円・中高生150円、小学生無料。書道美術館の受付時間は9時から16時、休館日は月曜日(月曜日が祝日の場合は翌日休館)と展示替期間。入館料金は大人500円・高大学生300円・小中学生無料。

成田山へのアクセス見出し

電車でのアクセス

京成電鉄ご利用の場合、「京成成田駅」で下車、徒歩10分。上野駅からは特急で約65分、空港第2ビル駅から約8分です。JR線ご利用の場合、「成田駅」で下車、徒歩10分。東京駅から「快速エアポート成田」で約70分、空港第2ビル駅から約8分、上野駅から常磐線我孫子駅経由で約80分です。京成電鉄、JR線ともに大晦日は終夜運転。

京成電鉄では、特典付きのお得な「成田開運きっぷ」も販売しています。上野駅ご利用の場合、上野駅と成田駅間が1往復1450円で、230円お得です。京成線各駅にて発売。発行日当日限り有効です。

車でのアクセス

東関東自動車道ご利用の場合、成田ICで降り国道295号へ出て寺台インターへ向かいます。首都圏中央連絡自動車道ご利用の場合、大栄JCTで東関東自動車道に乗り継ぎ、成田ICで降り国道295号へ出て寺台インターへ向かいます。

寺台インターからは、新勝寺ご参詣の場合、国道408号線を通り11番信号を左折、直進すると左手にあります。お車のご祈祷を受けられる場合、国道51号線を通り4番信号を右折、直進すると左手に成田山交通安全祈祷殿があります。市営駐車場のほか、民間の駐車場多数。

住所:千葉県成田市成田1番地 電話番号:0476-22-2111

成田の公園まとめ!子供が喜ぶ遊具や飛行機が見られるスポットもあり! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
成田の公園まとめ!子供が喜ぶ遊具や飛行機が見られるスポットもあり! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
成田は千葉県北部に位置するエリアで、成田国際空港や成田新勝寺などで知られています。東京近郊の都市にも関わらず、意外に知らないことの多い成田ですが、この地域には公園や遊園地等、子供が楽しめる施設が数多くあり、自然に囲まれた緑豊かな公園などを探すことができます。

千葉・成田山で御朱印巡りをしましょう見出し

成田山の歴史や御朱印、受付時間や料金などをご紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか。成田山では、御朱印帳を持参して山内を巡り、6種類の御朱印をいただく「御朱印巡り」が人気です。ぜひ体験してみてはいかがでしょうか。

千葉・成田の観光スポットまとめ!おすすめの定番名所から穴場まで! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
千葉・成田の観光スポットまとめ!おすすめの定番名所から穴場まで! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
千葉県成田市は千葉県北部中央に位置する町です。千葉・成田は成田空港ができるまでは成田山新勝寺を中心とする観光と農業の町でした。1970年代に日本の世界の玄関口として成田空港が開港し、大きな変化をしました。千葉・成田のおすすめの人気の観光スポットを紹介します。
投稿日: 2017年10月31日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote