地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

京橋のとよは立ち飲み居酒屋!人気度高い店の営業時間やメニューは?

京橋のとよは立ち飲み居酒屋!人気度高い店の営業時間やメニューは?
投稿日: 2017年10月31日最終更新日: 2020年10月8日

各地に名店があるように京橋には名店立ち飲み居酒屋「とよ」があります。ちょっと変わった?店構えと営業スタイル。新鮮で豪快でボリューム満点の料理そして何よりも大将の人柄が人気の「とよ」。京橋で一番人気の立ち飲み居酒屋とよについてまとめてみました。

京橋の夜は立ち飲み居酒屋「とよ」で決まり!見出し

立ち飲み居酒屋「とよ」はJR京橋駅から歩いてすぐのところにあります。大阪では東の玄関口と言われるほど人の出入れが多い京橋駅周辺には無数の飲食店が営業しています。そんな飲食店の多い京橋で一番の人気の店舗が立ち飲み居酒屋の「とよ」になります。今回はそんな立ち飲み居酒屋「とよ」についてご紹介致します。

京橋で25年以上営業している「とよ」見出し

京橋はJR・京阪・地下鉄が通り約50万人が京橋駅を利用しています。また京橋駅周辺は駅を中心にアーケード商店街が広がっており飲食店と娯楽店がひしめき合っています。特に飲食店は大阪の中でも激戦区の一つとして有名な場所となっています。そんな場所で25年以上変わらず人気がある店舗が立ち飲み居酒屋の「とよ」です。

京橋で人気の「とよ」ってどんなお店?見出し

京橋駅周辺の飲食店は商店街の中にある普通の店舗が多いのですが、商店街の路地を一歩入るとたくさんのプレハブ小屋やテントでの店舗があります。そんな独特な雰囲気に人が集まりまた口コミが広がり行列が絶えない店舗がたくさんあります。そんな店舗の一つが立ち飲み居酒屋の「とよ」になります。

立ち飲み居酒屋の「とよ」は京橋駅から徒歩約2分と駅近のお店です。営業日、営業時間は火・水・金曜(15:30から21:00)で、土曜(14:30~20:00)になります。あまりにも混雑するので営業時間を早めたのですが変わらず営業時間前から行列が出来ているようです。特に土曜日は行列が途絶えません。

住所:大阪府大阪市都島区東野田町3-2-26 電話番号:06-6882-5768

SNSで人気の「とよ」

みなさん飲食店を探す時に口コミサイトやSNSを参考にすることはないですか?一度「とよ」を検索してみてください。口コミサイトではすごい量の書き込みあります。Instagramでは数百枚の写真が投稿されています。立ち飲み屋でこれほどの口コミ数があるお店は少ないと思います。いかに人気があるかと言うことです!

京橋 立ち飲み居酒屋「とよ」はボリューム満点!見出し

「とよ」の人気が途絶えない理由の一つはなんといってもボリューム満点なメニューではないでしょうか。他の居酒屋で5000円で飲み食いをしてる人だと「とよ」でしたら3000円もあればお腹いっぱいになって帰る事ができます。そんなコストパフォーマンスの高さが口コミで広がり行列のお店となっています。

京橋 立ち飲み居酒屋「とよ」の魅力は『マグロ』!見出し

「とよ」はマグロが美味しいと口コミで広がったお店なので何はともあれ先ずはマグロですね。厚切りに切ったマグロがお皿に天盛りになったマグロなんて他では見ないです!でも厚切りなので食べ応えがあり口コミで広がるのが納得できると思います。他店では味わうことのできない新鮮さと量を是非、味わってください!

京橋 「とよ」のおすすめメニュー「おまかせ三点セット」

「とよ」で一番の人気メニューの「おまかせ三点セット」は 赤身1人前セット(2400円)・トロ1人前セット(2850円)・大トロ1人前セット(3200円) があります。どのセットも1人前のメニューにしては高いと思いますよね。メニューにも書いてあるのですが「一人前」と書いてますが全て「2・3人前」の量です。

ぶつ切りの赤身マグロとかっぱ巻きの上にこれでもかってくらいのいくらとウニが乗っています。いくらもウニも箱の半分は乗っているんじゃないかと思える量!ボリュームがあるので口コミサイトやInstagramなどでよく投稿されてる一品です。別皿で貝とカニの酢の物も付きます!

お客さんのほとんどが注文するおまかせ3点セットの中でも一番の人気でお店の人もおすすめしているメニューが「赤身1人前セット」です。どのメニューも新鮮な物を使っているのですが、トロは脂のつき方が日によって少しばらつきがあるようです。その点「赤身」は安定しているので、人気ナンバー1のメニューになっているようです。

京橋 「とよ」のおすすめメニュー「マグロほほの肉炙り」

マグロ三点セットに続く人気メニューです。一人前600円/半分450円になっています。絶妙な焼き加減でレアに焼かれていて牛肉を食べているのではないかな?っと勘違いをしてしますほどです。数に限りがあるのでどうしても食べたい人は営業時間前に並ばれる事をおすすめ致します。

京橋 「とよ」のおすすめメニュー「赤身鉄火」

がっつりお米が食べたい人にはおすすめなのが「赤身鉄火」(450円)。巻物のメニューは「トロ鉄火」(600)と「うなきゅう巻き」(600円)もあるのですが値段とボリュームを考えたら「赤身鉄火」をおすすめします。新鮮なマグロなので味ももちろんとても美味しいので間違いなしです。

「とよ」の鉄火巻きは通常の鉄火巻きでは考えられない厚切りにカットしているマグロがとても食べ応えがあり、一皿だけでもお腹いっぱいになってしまうほどのボリュームがある一皿になっています。「とよ」の鉄火巻きを食べたら他店の鉄火巻きが貧祖に感じて食べられないと言うお客さんがいるのが納得できます。

京橋 立ち飲み居酒屋「とよ」マグロ以外も美味しい!見出し

口コミサイトなどで「とよ」はマグロが美味しいとの評判で、確かに他では真似のできない質とボリュームなので是非、食べて頂きたい一品です。また「とよ」には本日のおすすめとした日替わりメニューがあります。その日の仕入れによって変わるメニューなんですが、これもかなりお得になっています。金額はその日のよって変わります。

メニューにあったら必ず食べて欲しい『アワビの刺身』!

アワビといえば高級食材の一つでお店で食べると一品5000円なんて所もあり、なかなか食べることがないで食材ですよね。そんなアワビが1000円ってことは少量か小粒かと思うかもしれませんが、「とよ」のアワビは大きくてたくさん入っていてびっくりすると思います。他店で1000円では食べられない質と量のアワビを是非、食べてください!

短期間のメニューの「はも湯引き」

夏の短期間限定なのでほとんどお目にかかることがない「はもの湯引き」。900円とリーズナブルな値段で食べることができます。決して2000円以上で食べる「はも」とは全く変わりがなくプリッとした食感でとても美味しいです。梅肉が若干酸っぱいので柚子を絞ってかけるか塩をかけて食べる事をおすすめします。

まだまだある日替わりメニュー

日によって「ホタルイカの酢味噌」「タイの刺身」「鯨のベーコン」「海ぶどう」などなど500円前後で食べることができます。「てっさ」も食べられることもあるので注意してメニューボードをチェックしてください!営業時間前半で売り切れる事もあるので見かけたらすぐに注文をしてください!

京橋「とよ」の一番の魅力は?見出し

立ち飲み居酒屋の魅力は食べ物だけではないんです!大阪で有数の飲食激戦区でオープン以来25年以上お店をたたむことなく営業ができているのはもちろん食べ物が美味しくないと出来ない事です。そしてたくさんの飲食店がある中で営業時間中ずっとお客さんが途絶えないのには他に魅力があるからのようです。

京橋「とよ」の一番の魅力は『大将』

「とよ」の一番の魅力は新鮮・美味しいそしてボリュームがあり安く食事ができる事です。ところが「とよ」の売りは料理だけではないんです!「大将」こと店長の底抜けの明るさも魅力の一つになっているようです。お客さんの中には大将との会話が楽しくて常連になったという人もいるようです。

立ち飲み居酒屋「とよ」での注意点!見出し

「とよ」は基本セルフのお店となっています。自分で冷やされているビール・ワインや烏龍茶を取りに行かないとダメです。箸やコップもセルフになっています。イメージ的には屋台でたくさんお客さんが来てしまって店員さんのお手伝いをしながら食事をするような感じだと思ってもらっていいのではないでしょうか。

また調理が豪快なのでビックリしないでください。例えば「マグロほほ肉の炙り」は網の上でバーナーで炙りながら素手で返して調理します。時より素手で炙ってるマグロに水のような物を塗っていてとても豪快で、お客さんの中にはキャンプをしてるようで楽しいと言う人もいるようです。調理は手荒ですが、絶妙な味加減でとても美味しいです。

立ち飲み居酒屋「とよ」へのアクセスについて見出し

京橋駅はJR・京阪電鉄・市営地下鉄の3路線があります。大阪方面から来られる方はJRだと大阪駅から3駅目になります。京阪電鉄だと淀屋橋から3駅目になります。市営地下鉄だと梅田駅から7駅目となります。大阪駅周辺から来られる方はJRを利用する方が便利です。また京都方面から来られる方は乗り換えがないので京阪電鉄がおすすめです。

京橋といえば立ち飲み居酒屋「とよ」!見出し

立ち飲み居酒屋「とよ」のご紹介でしたが、いかがでしたでしょうか。京橋に来て「とよ」に寄らないと京橋に来た意味がないと言っても過言ではないほどの有名なお店ですのです。また時間のある人は営業時間前に来てもらい並ばれる事をおすすめ致します。それだけの価値があるお店です!

京橋の立ち飲み屋ランキングTOP11!大阪の人気エリアで楽しもう! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
京橋の立ち飲み屋ランキングTOP11!大阪の人気エリアで楽しもう! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
京橋には多くの人が集まり、多くの立ち飲み屋が存在します。立ち読み屋で飲むことによって、知らない人とコミュニケーションをとることができます。ここでは京橋の立ち飲み屋のベスト11を紹介します。知らないお店で行きたいという気持ちになってもらえれば幸いです。
投稿日: 2017年10月31日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

ライター

この記事を書いた人

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote