モザイクタイルミュージアムとはどんなところ?
多治見市笠原町に誕生したモザイクタイルミュージアムは、笠原町が生産量全国一を誇るモザイクタイルに焦点を当てた美術館です。世界的に評価の高い建築家の藤森照信さんが設計した建物は、タイルの原料を掘り出す粘土山をモデルにしていて、とてもSNS映えする建物です。モザイクタイルミュージアムではどんな楽しみ方ができるのでしょうか。
モザイクタイルミュージアムへのアクセス
モザイクタイルミュージアムへ電車でアクセスする場合は、JR中央線多治見駅から東鉄バス笠原線「モザイクタイルミュージアム」で下車します。多治見駅から約17分で到着します。車の場合は、東海環状自動車道土岐南多治見ICから約15分、中央自動車道多治見ICからは約25分です。ミュージアム周辺には窯元やタイル工場が点在しています。
モザイクタイルミュージアムの利用案内
モザイクタイルミュージアムの開館時間は9時から17時で、休館日は月曜日です。年末年始は特別休館日がありますのでご注意ください。観覧料は、3・4階の展示室に入場する場合に必要となり、個人の場合は300円です。(高校生以下は無料)年間パスポートは1000円と、とてもリーズナブルな料金で利用することができます。
電話番号:0572-43-5101
モザイクタイルミュージアムのおすすめ体験その1:さまざまな展示を観る
多治見市のモザイクタイルミュージアム4階には、実際に使われていたモザイクタイル作品逹を展示。壁画のほとんどは廃業する銭湯等から頂いた物らしい。特に家庭用浴槽の細かなタイル使いが堪らんです。排水口周囲にもタイルが施されており萌えます。 pic.twitter.com/jM1N4Rz3J4
— ELE-FAN (@ELEFAN06) October 21, 2017
3・4階の展示室へは、登り窯をイメージした階段で4階まで登ります。この階段の途中にもオブジェなどがあるので、注目してみてください。4階展示室は、床から天井まで白いタイルに覆われた空間に、モザイクタイルの絵模様、洗面や風呂桶などが展示されています。これらのモザイクタイルは、建築家の藤森氏がセレクトしたものなのだそうです。
4階展示室は半屋外になっていて、自然光に輝くタイルを鑑賞できます。屋根の開口部へと続く「タイルのカーテン」は、モザイクタイルミュージアムの開館記念として特別に作られたものだそうです。展示されているタイルはほとんどが写真撮影OKなので、写真を撮っている人の姿が目立ちます。素敵な写真が撮れたらSNSにアップするのも楽しそうです。
3階展示室には、多治見のモザイクタイルの製造工程や歴史がたどれるコレクションの展示と企画展示を行うギャラリーがあります。タイル産業の歩みを示した年表やタイルの製造機械、張り子に使う張り板などが展示され、見ごたえたっぷり。釉薬が厚く塗られたレトロなタイルや、現在では再現できない貴重な色のピースも見学できます。
無料で入室できる2階展示室は、現在生産販売されている最新のタイル情報を提供する産業振興フロアになっています。
コンシェルジュカウンターではタイル選びや施工のご相談にも乗ってくれるので、新築やリフォームなどでタイルを使いたいと考えている方にはおすすめのフロアです。予約制で、デザイナーとの相談会も開催されています。
モザイクタイルミュージアムのおすすめ体験その2:イベントに参加する
#Bura_Bi_Now
— Kanpanerura(=^ω^=:heart:) (@Siamese___Cat) October 20, 2017
工場見学イベント
by多治見市モザイクタイルミュージアム
せっかくなので、イベント開催日に予約して来た。タイルがどうやって作られるのか、知らなかったことに驚く
顆粒状の原料を型枠に入れてプレスする→これを割らせてもらったり、釉薬の調合の大変さも知った pic.twitter.com/uVytMreRs5
モザイクタイルミュージアムでは、毎月さまざまなイベントが開催されています。モザイクタイル工場の見学や釉薬に関する体験教室、写真撮影のコツを学ぶ企画まで、幅広い分野の体験ができ、人気を博しています。参加希望の場合は、メールかFAXでの事前申し込みが必要な講座もあります。公式サイトのイベント情報をチェックしてみてください。
期間限定の特別企画展も随時開催されるので、ミュージアムを訪れるたびに新しい出会いがあります。段ボールでできた人形に、来場者が自由にモザイクタイルを張り付けていくイベントなども開催されます。自分が貼ったタイルが一つの作品になっていく様子は、何度も訪れて確かめたくなります。
モザイクタイルミュージアムのおすすめ体験その3:お土産を選ぶ
昨日は多治見のモザイクタイルミュージアムへ行ってきた!欲しかったタイルイヤリングも買えた( ¨̮ )♡#多治見#モザイクタイルミュージアム pic.twitter.com/rM1KKprPI5
— akari (@yish14) October 22, 2017
ミュージアムショップでは、タイルを使ったアクセサリーや箸置きなどの小物類など、地元のタイルメーカー製品やモザイクタイルミュージアムオリジナル商品が揃います。特にタイルを使ったイヤリングは人気があるようです。館内の内装に使われているタイルも一枚から買えるので、アイデア次第でご自宅のインテリアに取り入れることができます。
ミュージアムショップで特に人気があるのが、タイルの詰め放題です。500円で、お好きなタイルを紙コップに好きなだけ詰めることができます。現代のカラフルなタイルの他、昭和レトロなタイルの詰め放題もあります。タイルにはこんなにいろいろな色や形があるんだ!と、驚きの発見があります。
モザイクタイルミュージアムのおすすめ体験その4:お家でタイル工作
昨日、多治見に行って岐阜県現代陶芸美術館とモザイクタイルミュージアムに行って、まんまとミュージアムショップでタイルと目地材と土台を買ってしまいました!
— yuki (@4696rabbits) October 23, 2017
迷いに迷って、タイルそのものが可愛いものを選んだけど、まだ何か作ってみたい。難しいけど、楽しい pic.twitter.com/L89XhCbPaP
工作好きな方にぜひおすすめしたいのが、ミュージアムショップで購入したタイルを使ってのDIY工作です。自分で構図を考えて手作りしたタイルの作品を、お家のインテリアのワンポイントに使ってみてはいかがでしょうか。近年のDIY人気も手伝って、ミュージアムを訪れた多くのお客さんがタイルを購入していくようです。
詰め放題のタイルを買ってきて2人で作りました。楽しかった#モザイクタイルミュージアム #多治見市 pic.twitter.com/in87tP3ca0
— みなつば (@minatuba11) April 24, 2017
鍋敷きやコースターなどの土台や目地材も販売しているので、買った翌日から早速工作に取り掛かれます。一度作り始めるとはまってしまい、やみつきになってしまうかもしれません。タイルそのものの形がかわいいので、ランダムに配置するだけでも素敵な作品になります。金具などを用意すれば、オリジナルのアクセサリーも作ることができます。
モザイクタイルミュージアムの体験工房が楽しい!
張り子体験とワンコイン制作もやりましたよ。自分のセンス、なんとも言えねえ笑#モザイクタイルミュージアム#張り子体験#ワンコイン制作 pic.twitter.com/uGVI1t6auw
— あがし@あがしあがし (@kyodoufushin) September 2, 2017
モザイクタイルミュージアムの1階にある体験工房では、タイルの張り子体験とワンコイン制作体験ができます。どちらもリーズナブルな料金で楽しく体験できるので、ミュージアムを訪れた記念にぜひ制作体験してみてください。こちらの張り子体験をお目当てにモザイクタイルミュージアムに来館する人も多いそうです。
張り板を使っての「張り子体験」は、土日祝の13時30分から体験できます。(要予約)料金は800円です。25mmのタイルが縦横11個ずつ並ぶ張り板を使い、タイルシートを制作します。張り板にタイルを入れて、木の枠を振ると自然とタイルがはまる仕組みになっていて、楽しく制作できます。張り子体験の開催については公式サイトでご確認ください。
「ワンコイン制作」は、フォトフレームやハンガー、テープカッターなどから素材を選び、好きなタイルを張り付けてオリジナル作品を制作する体験です。たくさんのタイルが並ぶ中から使うタイルを選ぶだけでも、楽しくてテンションが上がりそうです。毎日9時から16時までの間、体験工房の受付で申し込みをします。料金は一つ500円です。
モザイクタイルミュージアム周辺のおすすめランチスポット
せっかくモザイクタイルミュージアムに出かけるなら、ランチやお茶も楽しみたいものです。残念ながらモザイクタイルミュージアムにはレストランは併設されていませんが、ミュージアム周辺には素敵なカフェやランチスポットがたくさんあります。中でもおすすめのお店をご紹介しましょう。
cafe zakka hinatabocco
多治見市保健センターの近くにある「cafe zakka hinatabocco」は、遠方からの来店も多い大人気のカフェで、ランチ時は行列必至です。店内はアンティークの小物がディスプレイされた癒しの空間です。ランチはごはんセットやキッシュのセットなどがあり、ボリュームたっぷり。1日6食限定のミルクレープは、争奪戦になるほどの人気です。
電話番号:0572-22-2270
カフェバー サカエストリート
「カフェバー サカエストリート」は、古民家を改装したダイニングバーです。店内にはレトロなモザイクタイルがふんだんに使われています。日替わりのランチプレートは800円からとリーズナブル。ランチは水曜日から金曜日と、土日にいただくことができます。モザイクタイルミュージアムから近いので、周辺を散策しながら徒歩でも移動できます。
電話番号:0572-44-3210
BON MEAT
多治見ICから車で5分ほどの場所にある「BON MEAT」は、本格的なアメリカンステーキやタパスなどがいただけるお店です。ランチタイムにも日替わりの肉盛セットやローストビーフ丼といったメニューがあり、男性も満足できる肉バルになっています。おしゃれなニューヨークスタイルのインテリアや、料理の盛り付けにも注目です。
電話番号:0572-21-6600
モザイクタイルミュージアム周辺で充実の一日を過ごそう
焼き物のまち多治見に登場したモザイクタイルミュージアム。タイルの美しさや奥深さを体感できることでしょう。ミュージアムの周辺には立ち寄りスポットもたくさんあります。素敵なタイル展示や張り子体験を楽しんだ後は、多治見の街で一日のんびり過ごしてみてはいかがでしょうか。
関連キーワード
RELATED
関連記事
RELATED
- 馬籠宿を観光しながら食べ歩き!おすすめグルメやランチ・宿泊情報も!
島崎藤村が小説「夜明け前」で木曽路はすべて山の中と紹介した「木曽路」。島崎藤村の生誕地、馬籠宿は江戸時代には参勤交代などで...
南紀壮一
- 土岐を満喫するならここ!温泉や周辺のおすすめ観光スポットを紹介!
名古屋市内主要駅まで約30分程度という利便性の高さで知られる土岐市は、陶磁器の産地として有名な一方、温泉やアウトレット、大...
Alderleaf
- 多治見のおすすめフレンチを紹介!ランチやデートなどに是非!
多治見にあるおすすめのフレンチレストランをご紹介いたします。ランチやデートにも最適な、雰囲気の良いおしゃれなお店をピックア...
ちーみん
- 多治見のラーメンおすすめランキングを紹介!好みのラーメン屋は?
多治見は知る人ぞ知る、特徴あるラーメン店が軒を連ねています。ラーメンブームで人気となったお店はもちろん、古くから地元民に愛...
my4208lp
- 恵那川上屋といえば栗きんとん!他にもおすすめの栗土産を紹介!
岐阜県恵那市は日本有数の栗の名産地です。中でもおいしい栗きんとんの名店として知られる「恵那川上屋」には、最も有名な栗きんと...
HAMATOM
- 多治見のホテルおすすめは?駅周辺や安いホテルなどを紹介!
多治見は岐阜県南東部にあります。ここ多治見は地方都市という性格上、駅周辺のビジネスホテルの数は多くありません。ビジネスの疲...
cassiopeia
- 恵那を観光するならどこ?恵那峡など絶景を楽しむスポットを紹介!
恵那の観光地といえば恵那峡だけだと思っていませんか?それだけで満足するのはもったいない!恵那には自然いっぱいの癒しスポット...
そむたむまくら
- 多治見の居酒屋を紹介!個室や飲み放題があるのはどこの店?
美濃焼の産地として有名な岐阜県多治見市。名古屋市中心からも近く、観光客はもとより地元の人々も多く集まり賑わう街でもあります...
maomao
- 多治見のカフェでランチするなら?子連れOKなお店も紹介!
焼き物文化で栄える岐阜県多治見。自然にも恵まれた美しい街です。オリベストリートで美濃焼めぐりを堪能したら、カフェでおいしい...
fuu
- 中津川の観光おすすめは?人気の馬籠宿(まごめじゅく)などを紹介!
岐阜県中津川と言えば、昔の面影をそのまま残す「馬籠宿」などがある大人気観光スポットが有名です。そして自然豊かな土地としても...
PeppoTigSola
- 中津川の栗きんとん人気ランキング!食べ比べをするために巡る人も!
岐阜県中津川と言えば「栗きんとん」の名店が多いことでも知られています。栗きんとん以外にも、美味しい和菓子を長い歴史の中でこ...
PeppoTigSola
- 中津川でのランチのおすすめは?子連れOKなお店なども紹介!
岐阜県中津川は、自然が溢れるあたたかい場所で人気の観光地も多く溢れています。展望台や水車、記念館など歴史ある建物も多いです...
楓
- ひなたぼっこ(カフェ)が多治見で大人気!ランチメニューを調査!
みなさん、ひなたぼっこ(カフェ)をご存知ですか?多治見で大人気、行列必死のオシャレカフェです。一度訪れてしまえばその魅力に...
omshantiom
- 中津川の温泉を紹介!日帰りOKな施設はある?人気の宿はどこ?
岐阜県の中津川温泉は、日本百名山の1つ恵那山の西北麓に位置し、緑の山々が美しい標高約450mの高原地帯に古くからある温泉街...
EUREKA
- 中津川のホテルを紹介!宿泊だけでなく温泉や料理も楽しめるのはどこ?
岐阜県の南東に位置する中津川市。飛騨牛や栗きんとんといった食べ物を思い浮かべる人も多いのではないでしょうか?食べ物はもちろ...
AYUMI MORIKI
- 恵那に行ったら銀の森へ!グルメやお土産を一気に堪能できる!
岐阜県、恵那の山の麓にある銀の森は、2011年7月にオープンした食のテーマパークですが、おいしいものが食べたいなと思ったら...
薫
- 鳩吹山で登山を楽しもう!ハイキングにもおすすめのルートや絶景スポットは?
鳩吹山は、岐阜県可児市の西端の方にあります。低山ではありますが山頂からの眺望はとてもよく、里山として地域の人々に愛されてい...
戸上ルリ
- 岩村城下町(岐阜)のグルメや見どころを紹介!散策におすすめのスポットは?
人気のNHKの朝ドラマ「半分、青い」のヒロインの故郷の舞台となっているのが、岐阜県にある岩村城下町です。今、朝ドラの雰囲気...
ねこのめ
- 明知鉄道のグルメ列車で料理と景色を満喫!日本大正村など観光スポットも訪問
明知鉄道は、岐阜県恵那市の恵那駅から明智駅間を走る鉄道です。わずか25kmの区間で、2つの峠を越えるという急勾配と急曲線の...
zukzuk22
- 岩村城は岐阜のおすすめ観光スポット!女城主の里へのアクセスや歴史は?
岐阜県と言えば歴史の要所であっただけに城郭などの観光名所がたくさんありますが、そのなかでも近年人気が高まりつつあるのが岩村...
おもち
- 美濃焼の皿や茶碗は愛用者も多くて人気!ミュージアムや陶器市で魅力を探ろう!
美濃焼は非常に人気が高い焼き物のひとつです。毎年春に行われる陶器祭りには多くのファンが足を運び、数十万人もの動員があるとい...
canariana