地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

サードウェーブコーヒーのおすすめ店特集!おいしい人気店をご紹介!

サードウェーブコーヒーのおすすめ店特集!おいしい人気店をご紹介!
投稿日: 2017年11月2日最終更新日: 2020年10月8日

日本でも話題の「サードウェーブコーヒー」をご存知でしょうか。近年は海外から上陸したサードウェーブコーヒーのお店が人気なのです。そんな大人気の、実は日本の喫茶店と深い繋がりがあるサードウェーブコーヒーについてまとめました。

サードウェーブコーヒーとは?見出し

Photo by6689062

最近よく耳にする「サードウェーブコーヒー」という言葉ですが、実際どういう意味なのかをご存知でしょうか。サード(第3の)ということはファーストとセカンドウェーブも、もちろんあります。コーヒー人気の波について詳しい解説とおすすめのショップを紹介していきます!

「ファーストウェーブコーヒー」と「セカンドウェーブコーヒー」見出し

ファーストウェーブコーヒー(第1の波)は19世紀後半から1960年代まで続く、コーヒーの大量生産・大量消費が特徴の時代と言われています。コーヒーの価格が安価になりポピュラーな飲み物となりました。セカンドウェーブコーヒー(第2の波)は1960年代以降のスターバックスのようなコーヒーチェーンがたくさん登場し、深入りで高品質な豆を使ったコーヒーが人気となりました。

気軽にお手頃な価格でいつでも飲め、今では世界中どこでも見かけるよる片手にコーヒーを持って街中を歩くスタイルもこのこの頃から人気となりました。なんと、日本にスターバックスは約1288店舗もあり、そして世界では22万店舗以上あるとのことです。1日にどれくらいのコーヒーを消費されているのか考えると凄まじいものがあります。

サードウェーブコーヒーの登場!見出し

サードウェーブコーヒーの人気に火が付いたのは日本にブルーボトルコーヒーが上陸したころです。サードウェーブコーヒーとは芸術性を兼ね備え、こだわりの豆を使い、ハンドドリップで1杯づつ丁寧に淹れる特徴を持ったコーヒーのことです。日本には喫茶店があり昔からハンドドリップコーヒーを提供していました。それがブルーボトルコーヒーの影響でさらに人気となりました。

おすすめのサードウェーブコーヒー店①「ブルーボトルコーヒー」見出し

ここからおすすめのカフェを紹介していきます。サードウェーブコーヒーの火付け役となったブルーボトルコーヒーの創設者は日本の喫茶店をルーツにブルーボトルコーヒーを作ったといいます。

一杯のコーヒーを丁寧に淹れ、「西海岸で飲む、いつもの味」をモットーにしています。豆にもこだわりがあり、焙煎後48時間以内のものしか使用しません。

コーヒーを入れる際にはマイクロブリューと言い、一杯ずつ注文が入ってから淹れます。ちなみにスターバックスなどのお店では大量にドリップしておき、注文が入ってからカップについでいます。

注文が入ってからドリップを始めるので少し時間がかかるのも特徴です。喫茶店が好きな人にはいつもの光景かもしれません。是非一度ブルーボトルコーヒーをお試しください!

おすすめのサードウェーブコーヒー店②「アライズコーヒーロースターズ」見出し

清澄白河にあるアライズコーヒーロースターズの特徴は自家焙煎のコーヒーを提供していることです。オーナーの林さんは全日本コーヒー商工組合連合会認定コーヒーインストラクター1級を持っている方で、本格的でおいしいコーヒーを楽しむことが出来るお店です。店内にはオーナーの好きなスケボーもたくさん飾ってあるユニークなお店です。

おすすめのサードウェーブコーヒー店③「オニバスコーヒー」見出し

Photo byFree-Photos

奥渋谷や中目黒にお店を構えるオニバスコーヒーはコーヒー専門店です。店内には焙煎機がありいつでも新鮮でおいしいコーヒーを飲むことができる大人気のお店となっています。人とのつながりを大切にする、というコンセプトをもとに店員さんいつでも笑顔で対応してくれます。コーヒー豆も販売しているのでお気に入りを探してみてください。

中目黒のコーヒースタンドは豆が違う?美味しいと評判の専門店まとめ | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
中目黒のコーヒースタンドは豆が違う?美味しいと評判の専門店まとめ | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
コーヒーの世界に新風を吹き込んだ「コーヒースタンド」。豆や焙煎方法など「質」にこだわったコーヒーを提供し、テイクアウトやスタンディングをメインとするお店です。トレンドに敏感な中目黒には、コーヒースタンドがいっぱい。中目黒のコーヒースタンドや専門店をご紹介。

おすすめのサードウェーブコーヒー店④「Little Nap COFFEE STAND」見出し

Little Nap COFFEE STANDは代々木公園駅の近くにあるカフェです。こじんまりとしたスペースの中におしゃれな雑貨で飾りつけをしてある店内にはDJブースもあります。注文してから丁寧に1杯づつドリップするコーヒーはまた飲みたくなるおいしさです。独自のブレンド豆があるのが特徴のカフェとなっています。

代々木公園に近いのでテイクアウトをして公園でコーヒーを楽しむ人も多いそうです。またコーヒーはもちろんのこと、パウンドケーキなどもおいしいと人気です。SNSにのせたくなる店内で1杯づつ丁寧に淹れたおいしいコーヒーを堪能してみてください!コーヒー豆の購入も可能なコーヒー好きにおすすめのお店です。

おすすめのサードウェーブコーヒー店⑤「STREAMER COFFEE」見出し

STREAMER COFFEE COMPANYはコーヒー好きにはすでに大人気のお店なのでご存知の方も多いはず。オーナーは2008年のラテアートチャンピオンシップでチャンピオンに輝いた方です。1杯づつこだわりの豆でコーヒーを丁寧に淹れ、さらには世界レベルのラテアートを施してくれるのが特徴のカフェとなっています。

コーヒー豆を栽培している農家にも感謝を忘れず、お客様1人1人に合ったコーヒーを日々提供し続けるSTREAMER COFFEE COMPANY。バリスタの方はそれぞれがラテアートの技術を持っています。お気に入りのおいしい1杯をぜひ見つけてください。コーヒーと一緒にドーナツなどのフードもおすすめです!

表参道のコーヒーショップ特集!専門店の味を比較!テイクアウトもできる? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
表参道のコーヒーショップ特集!専門店の味を比較!テイクアウトもできる? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
カフェや雑貨のお店が建ち並ぶ表参道は、都内有数のおしゃれなエリアです。今回は表参道にあるコーヒーショップをご紹介します。フレンドリーで入りやすいコーヒースタンドから年季の入った老舗まで、個性的なお店がそろいました。テイクアウトができるお店の情報もあります。

おすすめのサードウェーブコーヒー店⑥「猿田彦珈琲」見出し

Photo by yto

猿田彦珈琲のオーナーが最初に掲げたモットーは「たった一杯で幸せになるコーヒー屋」を作るということでした。その信念は今も変わらずに毎日お客様1人1人に喜んでもらえるおいしいコーヒーを提供しています。豆にもこだわりを持ち、豆の組み合わせ、焙煎度を工夫したオリジナルブレンドなど猿田彦珈琲だけで味わえるコーヒーを常に追求しているお店です。

恵比寿でコーヒー飲むならココがおすすめ!自家焙煎の専門店もあり! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
恵比寿でコーヒー飲むならココがおすすめ!自家焙煎の専門店もあり! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
恵比寿は代官山や渋谷と違ってカジュアルなイメージのある街です。おしゃれなレストランコーヒー店などもたくさんあり人気のスポットですが、専門的なお店もたくさんあります。そんな街恵比寿で、美味しいコーヒーがいただけるコーヒー専門店がたくさんあるんです。

おすすめのサードウェーブコーヒー店⑦「自家焙煎 珈琲散歩」見出し

吉祥寺にある自家焙煎 珈琲散歩は名前の通り、店内で焙煎をしたコーヒーを提供しています。なかなか見かけることのない生豆がならべてあり、選んだ豆をその場で焙煎してくれるのが特徴のカフェです。焙煎時間は約15分ほどとのことです。待ち時間においしい焼き菓子もおすすめです!ぜひ焙煎したてのコーヒーを堪能してください。

おすすめのサードウェーブコーヒー店⑧「PASSAGE COFFEE」見出し

三田駅周辺にあるPASSAGE COFFEEでは「スペシャルティコーヒーを、特別ではなく、日常へ」をモットーに毎日素材の魅力を最大限に引き出したコーヒーを提供しています。PASSAGE COFFEEの特徴はこだわりの豆を毎日焙煎しフレッシュな味わいのコーヒーを飲むことが出来ることです。ぜひ一度足を運んでみてください!

おすすめのサードウェーブコーヒー店⑨「ゴリラコーヒー」見出し

ゴリラコーヒーはニューヨーク、ブルックリンから日本に上陸しました。「ゴリラ」の名前の通り、ガツンとインパクトのあるコーヒーを提供しているカフェです。ブルックリンの店舗でもいつも行列が出来るほど人気のお店で、NYで飲める美味しいコーヒーBEST5にも選ばれた実績があるそうです。

こだわりの豆を使ったコールドブリュー(水出し)のコーヒーもおすすめですが、ゴリラコーヒーではアメリカンなフードメニューも大人気となっています。ボリューム満点のステーキサンドから写真に撮りたくなるかわいいケーキなど気分に合わせて選ぶことができます。おいしいコーヒーをアメリカンな食事を同時にたのしめるお店です。

おすすめのサードウェーブコーヒー店⑩「アマメリアコーヒーロースター」見出し

AMAMERIA COFFEE ROASTER碑文谷店は焙煎所とコーヒー豆の直販所が一緒になっているので毎日ひきたてのフレッシュなコーヒーを味わうことができます。「人生に彩りを与える。そんなコーヒーを作ること」をモットーに常に研究をし続けながらベストなコーヒーを提供しています。

アマメリアの豆は日本スペシャルティーコーヒー協会とカップオブエクセレンス国際品評会でのスコアリングで84点以上をつけられたクオリティの豆を使用しているとのことです。「どんなに上手く焙煎し抽出したとしても、やはり生豆のクオリティが低ければ結果は残念なもになる」という信念をもとにいつでも最高のコーヒーを1杯づつお客様に合うように淹れているお店なのです。

味が自慢のサードウェーブコーヒーを楽しもう!見出し

いかがでしたでしょうか。東京にはサードウェーブコーヒーを楽しめるカフェがたくさんあります。それぞれのお店に特徴があり、豆にこだわりおいしいコーヒーを提供しています。いつも簡単にチェーン店で買って済ませている方もこれを機に1杯づつ丁寧に淹れられたコーヒーを味わってみてください。新しい発見があるかもしれません!

投稿日: 2017年11月2日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

ライター

この記事を書いた人

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote