地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

岡山のおすすめドライブコースは?夜も日帰りも人気スポットへ行こう!

岡山のおすすめドライブコースは?夜も日帰りも人気スポットへ行こう!
投稿日: 2017年10月4日最終更新日: 2020年10月8日

岡山には多くのおすすめ観光スポットがあります。歴史や自然を感じられるところが豊富で、二人の時間を大切にしたいドライブデートにぴったりの場所です。岡山で夜のデートでも日帰りデートでも楽しめるドライブコースをアクセスなどの観光情報と共に紹介します。

岡山にドライブデートに行こう!見出し

岡山には多くの観光スポットがあり、大勢の観光客で賑わいます。歴史や自然を感じられるところも豊富で、二人の時間を大切にしたいドライブデートにもピッタリの場所がたくさんあります。岡山で日帰りデートも夜のデートも楽しめる場所を、アクセスなどの観光情報とと共に紹介します。

岡山のおすすめ日帰りドライブデートコース1.岡山後楽園見出し

「岡山後楽園」は、岡山市にある元禄文化を代表する庭園です。日本三大名園の一つとされていて、国の名勝に指定されています。岡山藩主であった池田綱政が作りました。園内は池や山、芝生などが織り成す風光明媚な場所として大変有名です。歴史と自然を感じることができる場所としてゆっくりとした時間を過ごすことができます。夜間ライトアップの期間もあり、昼間とはまた一味違った夜の景色を楽しむことができます。

「岡山後楽園」に電車でアクセスする場合は、JR「岡山駅」で降りると徒歩約25分でアクセスすることができます。車の場合は、山陽自動車道の「岡山IC」で降りると約20分で行くことができます。開園時間は3月20日から9月30日までが7時30分から18時まで、10月1日から3月19日までが8時から17時までです。入園料は大人400円、高校生以下は無料です。

岡山後楽園おすすめスポット!アクセスは?ライトアップに浮かぶ幻想庭園 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
岡山後楽園おすすめスポット!アクセスは?ライトアップに浮かぶ幻想庭園 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
「岡山後楽園」は、岡山県岡山市に位置する日本三大庭園のひとつであり、世界に誇る文化財です。「岡山後楽園」開催のイベント、ライトアップされた幻想庭園をご紹介させていただくと同時に、周辺のおすすめスポットをご案内いたします。

岡山のおすすめ日帰りドライブデートコース2.衆楽園見出し

「衆楽園」は、津山市にある日本庭園です。正式名称を「旧津山藩別邸庭園」と言い、国の名勝に指定されています。津山藩の二代目藩主であった森長継が京都の仙洞御所を模して作ったとされる池泉回遊式の大名庭園として良く知られています。自然が豊かであり、四季を通じてさまざまな景色を楽しむことができる場所です。のんびりとした二人だけの時間を楽しめるデートにぴったりのスポットです。

「衆楽園」に電車でアクセスする場合は、JR「津山駅」で降りると徒歩20分、またはバスに乗り換えて「衆楽園前バス停」で降りるとアクセスすることができます。車の場合は、中国自動車道の「津山IC」で降りると約15分で行くことができます。開園時間は4月から10月までが7時から20時まで、11月から3月までが7時から17時までです。入園料は無料です。

岡山のおすすめ日帰りドライブデートコース3.岡山城見出し

「岡山城」は、岡山市にある小高い丘にある国の名勝に指定されている城です。黒漆塗の城であり、その見た目から別名「烏城(うじょう)」とも呼ばれています。豊臣政権の五大老のひとりであった宇喜多秀家によって建てられた城であり、天守閣の内部は岡山城や岡山についての歴史などを学べる場所となっています。毎日24時までライトアップが行われていて、夜のデートにぴったりです。

「岡山城」に電車でアクセスする場合は、JRの「岡山駅」で路面電車に乗り換え「城下電停」で降りると徒歩約10分でアクセスすることができます。車の場合は、山陽自動車道の「岡山IC」で降りると約20分で行くことができます。観覧時間は9時から17時30分まで、入場料は大人300円、小・中学生120円です。後楽園との共通券もあるので、上手に利用すると良いです。

岡山城の見所まとめ!アクセスは?ライトアップ期間に駐車場は? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
岡山城の見所まとめ!アクセスは?ライトアップ期間に駐車場は? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
岡山県岡山市にある岡山城は、岡山観光の際はぜひとも観光しておきたい注目観光スポットです。今回はそんな岡山城について、見どころやおすすめイベント、周辺情報などをまとめてみました。岡山城を観光される方はぜひ参考にしてください。

岡山のおすすめ日帰りドライブデートコース4.備中松山城見出し

「備中松山城」は、高梁市にある山城です。標高430メートルの臥牛山の山頂にある城であり、現在天守閣がある城としては一番高い場所にある城です。「備中松山城」では雲海を見ることができ、その姿は空に浮かんでいるように見えることから、「天空の城」としても良く知られています。雲海が見える時期は9月下旬から4月上旬頃の夜明け前から早朝にかけてであり、大変おすすめのスポットとなっています。

「備中松山城」へ電車でアクセスする場合は、JRの「備中高梁駅」から予約制のタクシーで約10分、そこから徒歩約20分でアクセスすることができます。車の場合は、岡山自動車道の「賀陽IC」で降りて駐車場からシャトルバスに乗り換え、そこから徒歩約20分で行くことができます。公開時間は4月から9月までが9時から17時30分、10月から3月までが9時から16時30分までです。入城料金は大人300円、小・中学生150円です。

岡山高梁市観光おすすめスポット!備中松山城は外せない!温泉もあり | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
岡山高梁市観光おすすめスポット!備中松山城は外せない!温泉もあり | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
岡山県の高梁市でおすすめの観光スポットをご紹介します。岡山県の高梁市には、さまざまな人気の観光スポットがあります。備中松山城や温泉など、見どころ満載です。今回はそんな岡山県の高梁市の観光で特におすすめしたい観光スポットをまとめています。

岡山のおすすめ日帰りドライブデートコース5.頼久寺見出し

「頼久寺」は、高梁市にある臨済宗永源寺派の寺院です。暦応二年(1339年)に足利尊氏が安国寺として建立したと言われています。庭が大変美しいとして有名であり、小堀遠州の築庭とされています。寺の周囲には風情ある街並みもあり雰囲気が良く、デートにぴったりの場所です。

「頼久寺」に電車でアクセスする場合は、 JRの「備中高梁駅」で降りると徒歩約10分でアクセスすることができます。車の場合は、岡山自動車道の「賀陽IC」で降りると約20分で行くことができます。公開時間は9時から17時までです。入館料は大人300円、中・高校生200円です。 備中松山城などとの共通券もあるので、上手に利用しましょう。

岡山のおすすめ日帰りドライブデートコース6.吉備津神社見出し

「吉備津神社」は、岡山市にある本殿が国宝に指定されている神社です。「吉備津神社」に祀られている吉備津彦命(きびつひこのみこと)が温羅(うら)を討伐したという話が残っていて、桃太郎伝説のモデルとなった神社とも言われています。歴史を感じることができる場所であり、四季折々の自然も豊かで、桃太郎の物語に思いをはせるのも良いです。

「吉備津神社」に電車でアクセスするには、JR吉備線の「吉備津駅」で降りると徒歩約10分でアクセスすることができます。車の場合は、山陽自動車道の「岡山IC」または岡山自動車道の「岡山総社IC」で降りると約20分で行くことができます。

岡山のおすすめ日帰りドライブデートコース7.阿智神社見出し

「阿智神社」は倉敷市にある神社です。倉敷美観地区の北側にある鶴形山にあり、本殿の北にある「阿知の藤」が大変大きく、美しいということで有名です。岡山県天然記念物にも指定されています。また、山の上にあるので、見晴らしがよく、夜景などを眺めるにもぴったりの場所です。

「阿智神社」に電車でアクセスするには、JRの「倉敷駅」で降りると徒歩約15分でアクセスすることができます。車の場合は、山陽自動車道の「倉敷IC」で降りると約15分で行くことができます。約20台分の参拝者専用駐車場があります。参拝は24時間可能ですが、お守り授与所などの受付時間は7時から17時までとなっています。

岡山のおすすめ日帰りドライブデートコース8.川舟流し見出し

「川舟流し」は、倉敷市の倉敷川で運行されている舟です。昔は物資を運ぶ船が往来していました。ゆっくりと進む川船は、大変風情があり、歩いて眺めるのとまた違った見方をすることができます。船頭さんからは普段聞けない話を聞くこともできます。風を感じ、二人の雰囲気を大切にしたいデートにぴったりの舟です。

「川舟流し」へ乗るために電車でアクセスするには、JR山陽本線の「倉敷駅」で降りると徒歩約15分、またはバスに乗り換えて「大原美術館前バス停」で降りると徒歩約2分でアクセスできます。車の場合は、山陽道の「倉敷IC」で降りると約15分で行くことができます。営業時間は3月から11月までは毎日、12月から2月までは土・日・祝日の9時30分から17時までの30分ごとです。料金は大人500円、小人250円です。

岡山のおすすめ日帰りドライブデートコース9.吉井旅館見出し

「吉井旅館」は、倉敷市にある老舗割烹旅館です。幕末の志士の坂本龍馬が訪れたとして大変有名な歴史のある旅館です。瀬戸内の幸をふんだんに使った料理を食べることもでき、静かでゆっくりとした時間を過ごすことができる旅館です。夜のデートの時には是非この旅館に宿泊することをおすすめします。

「吉井旅館」へ電車でアクセスするには、JRの「倉敷駅」で降りると徒歩約10分でアクセスすることができます。車の場合は、山陽道の「倉敷IC」または「早島IC」で降りると約10分で行くことができます。総計6室だけの伝統ある雰囲気を楽しむことができる落ち着いた旅館です。

岡山のおすすめ日帰りドライブデートコース10.大原美術館見出し

「大原美術館」は、倉敷市にある実業家の大原孫三郎が設立した美術館です。本館・分館・工芸・東洋館から成っていて、近現代の美術を中心のコレクションされている美術館です。素晴らしい芸術に触れることができる場所としておすすめのスポットです。ワークショップやイベントなども開催されています。

「大原美術館」へ電車でアクセスする場合は、JRの「倉敷駅」で降りると徒歩約15分でアクセスすることができます。車の場合は、山陽自動車道の「倉敷IC」で降りると約20分で行くことができます。開館時間は9時から17時までです。入館券は一般1300円、大学生800円、小・中・高校生500円です。

岡山にデートに出かけよう!見出し

岡山には多くの観光スポットがあり、見どころが豊富な場所です。日帰りデートでも夜のデートでも二人の時間をじっくり楽しめるところもたくさんあります。お互いの趣味や興味に合わせて楽しい時間を過ごせる場所を上手に選びましょう。

関連キーワード

投稿日: 2017年10月4日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote