地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

岡山の美味しい鉄板焼き7選!ディナーにもおすすめの人気店をご紹介!

岡山にはステーキやお好み焼きなど美味しい鉄板焼きが楽しめる人気店が目白押しです。今回は岡山でおすすめの鉄板焼きのお店を厳選してご紹介します。コスパの良いお店やディナーにおすすめのお店などそれぞれの特徴を見てお店選びの参考にしてください。

岡山の美味しい鉄板焼きをご紹介!見出し

Photo by june29

岡山には行列の絶えない有名店や予約がなかなか取れない人気店など、美味しい鉄板焼きが楽しめるお店がたくさんあります。

今回は岡山でおすすめの鉄板焼きのお店を厳選してご紹介するので、お店の特徴や人気メニューなどをチェックしてお店選びの参考にしてください。

ステーキが美味しい名店やディナーにもおすすめの人気店も!

Photo by Kanesue

岡山で人気の鉄板焼きのお店のなかには、デートにおすすめのおしゃれなお店やコスパ抜群のランチが人気のお店、お酒も楽しめてディナーにも最適なお店など魅力的なお店が目白押しです。

ご当地グルメとして有名になっている鉄板焼きのお店も必見。岡山にお越しの際に人気のお店で絶品グルメを堪能しましょう。

岡山の鉄板焼き・お店選びのポイント見出し

Photo by veroyama

今回ご紹介する岡山でおすすめの鉄板焼きのお店には、1,000円程度から楽しめるお店から高級店まで価格帯が様々です。

ジャンルもステーキ、和食、お好み焼きと提供される料理が大きく異なるので、まずは何を一番食べたいかを考え、そのなかで予算やシーンに合ったお店を絞っていくといいでしょう。

岡山の美味しい鉄板焼き<ステーキ・洋食 3選>見出し

Photo by Kanesue

黒毛和牛のステーキや鉄板洋食で人気のお店を3つご紹介します。絶妙な焼き加減、味付けで提供されるお肉や活海鮮は絶品です。

コスパがとても良いと評判のお店もあるので、予算を抑えつつ美味しいステーキを楽しみたい方も是非チェックしてください。

おしゃれな大人の鉄板焼き【鉄板キュイジーヌ長尾】

「鉄板キュイジーヌ長尾」はとてもおしゃれな雰囲気でランチ・ディナーデートに人気のお店です。選び抜かれた黒毛和牛や活海鮮などの最高の食材が目の前の鉄板で調理され、五感で楽しむことができます。

どの料理も美しく盛り付けされており、味も繊細。シェフをはじめスタッフの接客サービスも丁寧で居心地が良いという口コミも複数あります。

鉄板キュイジーヌ長尾のおすすめ人気メニュー

ランチで人気のコースでは、オマール海老またがアワビの鉄板焼き、黒毛和牛ステーキ(サーロインまたはフィレ)、サラダなどが楽しめます。事前に予約しておくことで活海鮮を伊勢海老に変更することも可能です。

ディナーでも活海鮮と黒毛和牛ステーキのフルコースがおすすめ。活海鮮と黒毛和牛ステーキをメインに鉄板一品料理やサラダ、デザートまでいただき贅沢なディナーにしてはいかがでしょうか。

店舗情報

お店は岡山市北区にあり、路面電車「城下駅」から徒歩1分でアクセスできます。営業時間はランチが12時から14時半(L.O14時)、ディナーが18時から22時半(L.O22時)です。

月曜日が定休日となっています。店内にはカウンター席12席に加え、4人用の個室もありますが、個室には鉄板はないので調理の様子を見ることはできません。個室利用の場合は前日までに予約が必要です。

住所 岡山県岡山市北区丸の内1-1-9
電話番号 086-234-3337

マッシュルームステーキが名物【酒律 大井】

岡山市の繁華街である中央町に店を構える「酒律 大井」。アットホームで落ち着いた雰囲気の店内で、旬の野菜やお肉、魚介類などを中心とした鉄板洋食のオリジナルメニューを提供しています。

料理はレストランメニューから居酒屋メニューまで種類が充実。ホテルレストランの料理長として腕を磨いてきたオーナーシェフがつくる美味しい料理をリーズナブルに楽しめます。

酒律 大井のおすすめ人気メニュー

酒律 大井に訪れるほとんどのお客さんが注文する人気No1のメニューが「牛窓産ジャンボマッシュルームのバターソテー」です。厚くカットしたマッシュルームを鉄板で焼いたシンプルなものですが、焼き加減や味付けが絶妙でクセになります。

また、お店の自慢の一品である「煮込み牛タンの瞬間スモーク」も人気です。トロトロに煮込んだ牛タンを鉄板の上でスモークにかけて仕上げており、驚くほどの柔らかさです。飲み放題のコースも充実しているので料理と合わせてお酒もお楽しみください。

店舗情報

お店は岡山駅東口から車で7分、徒歩20分のところにあるビルの1階に入っています。営業時間は17時半から23時までで、月曜日が定休日です。

店内には大きな鉄板の前のカウンター席が8席、4名のテーブル席が4卓あります。以前はランチ営業をしていましたが2020年2月現在はディナー営業のみです。

住所 岡山県岡山市北区中央町4-27 パークサイドプラザビル1F
電話番号 086-233-3452

ランチのコスパが最高【弥勒】

「弥勒(みろく)」は日本鉄板焼協会の認定を持つシェフが腕を振るう絶品鉄板焼き料理を楽しむことができる人気店です。ランチやお弁当がとてもリーズナブルでコスパが良いことで知られており、日中から多くのお客さんが鉄板焼きを楽しみに訪れます。

小豆島原産のオリーブ牛や岡山県産の旬の野菜を使った料理の数々は見た目にも華やかで、記念日などの特別な食事にもおすすめです。事前に相談しておくことで、記念日に合わせたデザートプレートも用意してくれます。

弥勒のおすすめ人気メニュー

一番人気のコースは地産地消をモットーに小豆島原産のオリーブ牛や岡山県産の有機野菜などをふんだんに使用したコースです。鉄板焼きはもちろん、野菜もたくさんとれるとして女性に大人気。

ランチコースは2,500円でスープ、魚料理、フィレステーキ、焼き野菜などが楽しめコスパが高いです。どの料理も一切手を抜かずに丁寧に作られていることが感じられ、非常に満足度が高いという口コミがあります。

店舗情報

お店はJR岡山駅東口から徒歩8分のところにあります。営業時間はランチが11時半から14時、ディナーが17時から22時半(L.O21時半)までで、日曜日と第3月曜日が定休日です。

店内にはお店に入ってすぐのカウンター席が8席、奥にはゆったりとしたソファ席が20席あります。ソファ席は席と席が離れているのであまり周りを気にせずに会話や食事を楽しめます。

弥勒の予約はこちら
岡山でステーキならココ!ランチもディナーも美味しい人気店で決まり! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
岡山でステーキならココ!ランチもディナーも美味しい人気店で決まり! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
岡山にはたくさんのステーキ店がありますが、どこのお店が美味しいのか分からず、お店選びで迷ってしまうこともあると思います。そこで今回は岡山でステーキを食べるならココ!というようなランチにもディナーにもおすすめできる人気のステーキ店を厳選しました。

岡山の美味しい鉄板焼き<お好み焼き 2選>見出し

Photo by Richard, enjoy my life!

岡山のお好み焼きは大阪や広島とはまた一味違ったものが有名です。広島や宮城と並ぶ牡蠣の産地である岡山では牡蠣がたっぷりと入ったお好み焼き「カキオコ」が大人気。

全国的にも知られるご当地グルメとして、遠方からも多くの方が訪れるので行列のできる名店もいくつかあります。ここではなかでもおすすめの2店をご紹介します。

カキオコの名店【タマちゃん】

岡山で有名なカキオコのお店といえば多くの方が名前を挙げるのが「タマちゃん」です。牡蠣のシーズンはもちろん、一年中カキオコを提供しており、遠方からも多くの方が訪れるので行列が絶えません。

ぷりぷりの身の牡蠣がたくさん入ったお好み焼きを半分ソース味、半分は岩塩とブラックペッパー味で楽しめます。

タマちゃんのおすすめ人気メニュー

タマちゃんで人気の高いおすすめメニューが「カキ豚の丞(じょう)」です。トロッとした生地に豚肉と牡蠣がたくさん入っており食べ応えがあります。ソースと塩胡椒の2つの味で食べ比べをお楽しみください。

お好み焼き以外には「カキ炒めネギ」もおすすめです。牡蠣とネギを炒めたものがアルミの器に入って提供されます。牡蠣とネギの相性が抜群で食が進みます。

店舗情報

お店は岡山県備前市にあり、JR寒河駅から徒歩3分ほどでアクセスできます。車で行く場合は山陽自動車道「赤穂I.C.」から12分、「備前I.C.」から13分です。

駐車場はお店の並びに20台分ありますが、満車になっていることが多いのでできれば電車と徒歩でアクセスすることをおすすめします。営業時間は11時から20時(L.O19時半)、定休日は火曜日と第2・4水曜日です。

住所 岡山県備前市日生町寒河1118
電話番号 0869-74-0222

日生町のカキオコ屋さん【お好み焼 もりした】

「お好み焼 もりした」もタマちゃんと同じく備前市日生町にあるカキタマの名店。食べログのお好み焼き百名店に選ばれており、平日にも満席になっていることが多いです。

軽い生地にぷりぷりの牡蠣がたくさん入っており、生地やキャベツに牡蠣の旨味がしっかりと染み込んでいます。あっさりと食べられますが、意外とボリュームがあってお腹いっぱいになるという口コミがあります。

お好み焼 もりしたのおすすめ人気メニュー

おすすめのメニューはほとんどのお客さんが注文するお店の看板商品であるカキオコです。カキオコが1,000円、カキオコ大が1,200円で楽しめるので、よりたくさん牡蠣を食べたい方にはカキオコ大にしましょう。

おすすめの楽しみ方は醤油ベースとソースベースの2種類にしてもらい、醤油ベースの半分は山椒で、ソースベースの半分は七味をかけて食べる方法です。4種類の味の食べ比べをお楽しみください。

店舗情報

お店は日生駅から徒歩7分ほどのところにあります。営業時間は11時から17時までとなっていますが、営業終了時間は日によって変更になる可能性ありです。

定休日は木曜日で、お店の外には駐車場がありますが数が少ないので休日やランチ時に訪れる場合は、駅から歩いてアクセスするかコインパーキングに停めてきましょう。

住所 岡山県備前市日生町日生630-2
電話番号 0869-72-1110

岡山の牡蠣が美味しい!直売や食べ放題のほかおすすめの時期も紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
岡山の牡蠣が美味しい!直売や食べ放題のほかおすすめの時期も紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
岡山は全国で牡蠣の生産量第3位を誇る立派な牡蠣の名産地です。岡山の牡蠣の魅力と直売や食べ放題のお店を詳しくご紹介いたします。1年の中でも牡蠣が最も美味しい時期や牡蠣に関する楽しいイベント情報も満載です。牡蠣が大好きな方には必見ですので是非参考にしてください。
岡山でおすすめのお好み焼き屋は?広島風などの人気店を厳選! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
岡山でおすすめのお好み焼き屋は?広島風などの人気店を厳選! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
岡山グルメはたくさんありますが、その中の一つお好み焼き。岡山のおいしい食材をぞんぶんに活かしています。具の種類、焼き方、いろいろありますが、何がおすすめなのでしょうか。岡山のお好み焼きの特徴は?どんなお店を選んだらいい?人気のメニューも含め、ご紹介します!

岡山の美味しい鉄板焼き<和食 2選>見出し

Photo by 水上温泉水上館

鉄板焼きに加えてお刺身や寿司など本格和食が楽しめるお店も人気です。ここでは和会席と鉄板焼きが自慢のお店を2つのお店をご紹介します。

おしゃれで落ち着いた雰囲気や高層階からの景色など料理以外にも魅力がたくさんです。それぞれの特徴やおすすめメニューをチェックしていきましょう。

懐石料理と鉄板焼き【四季彩鉄板くさの】

「四季彩鉄板くさの」では和の趣漂う店内で鉄板焼きをメインとした和会席のコースを楽しむことができます。鉄板焼きとともに刺身や寿司など様々な料理を一気に堪能したい方におすすめです。

ランチコースは月に2回、ディナーコースは毎月献立を変更しているので何度行っても飽きずに楽しめます。料理の美しさを際立てるこだわりの器にも是非注目してみてください。

四季彩鉄板くさののおすすめ人気メニュー

ランチでおすすめなのは3,500円でいただける「和牛ステーキランチ」です。三種の前菜からお造り、サラダ、メインの和牛ステーキなどが続き、炊き込みご飯やお味噌汁、デザートなどがついています。

食後にはホットコーヒーも。ワインもあるのでランチでもディナーでも美味しい鉄板焼きとグラスワインで贅沢なひと時をご堪能ください。

店舗情報

お店はJR岡山駅から徒歩15分、車の場合は山陽自動車道「岡山I.C.」から約30分もしくは後楽園から約5分のところにあります。

営業時間はランチが11時半から14時、ディナーが17時半から22時までで、定休日は月曜日と火曜日(ランチのみ)です。店内のカウンター席は一人分のスペースが広めにとられており、ゆったりと鉄板焼きの調理の様子や食事を楽しめます。

住所 岡山県岡山市北区田町2-13-1-C SWISS西川2F
電話番号 086-212-1661

本格的な和食と鉄板焼【和食ダイニング 廚 洊】

ANAクラウンプラザホテル岡山に入っている「和食ダイニング 廚 洊(クリヤセン)」ではモダンでおしゃれな和空間で本格和食と鉄板焼きを堪能できます。地上20階にあり、窓からは岡山屈指の景色を一望。

個室もあり、接待や結納、顔合わせなどでも利用されています。素材や出汁にこだわった本格会席や和牛を使った鉄板会席で特別な食事にしてはいかがでしょうか。

和食ダイニング 廚 洊のおすすめ人気メニュー

おすすめのメニューはランチのステーキ御膳です。季節の五種盛り、牛ステーキ、季節の蒸し物、赤出汁、デザートなどをテーブル席でゆっくりといただけます。

平日限定の「SEN御膳」は2,500円で旬の食材、海の幸、山の幸をふんだんに使った料理を楽しめます。お膳の内容は毎週替わるので何になるかも楽しみにして訪れるといいでしょう。

店舗情報

お店があるANAクラウンプラザホテル岡山はJR岡山駅に直結しています。営業時間はランチが11時半から14時半(L.O14時)、ディナーが17時半から21時半(L.O21時)までです。

店内には座席が92席あり、個室も6室あります。日によっては予約で満席になることもあるので事前に予約していきましょう。駐車場は地下1・2階にあります。

岡山の人気店で美味しい鉄板焼きを味わおう!見出し

Photo by ftomiz

岡山でおすすめの鉄板焼きのお店をご紹介してきましたが、行きたいお店はありましたか?黒毛和牛や伊勢海老など高級食材を使ったもの、ご当地グルメとして有名な牡蠣のお好み焼きなど美味しいお店がたくさんあります。自分の好みにあったお店を選び、岡山の人気店で絶品鉄板焼きを堪能してきてください。

投稿日: 2020年2月11日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • twitter
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote