地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

ハーブスのケーキランキングトップ11!ミルクレープ以外にもおすすめなのは?

食欲の秋、食べ物が美味しい季節になってきました。そんな秋に食べたいのが、そう、美味しい「ケーキ」。ハーブスは、特大ケーキやミルクレープが食べられることで人気のカフェです。今回はハーブスに行ったら是非とも食べたいケーキやミルクレープをランキングでご紹介します。

ハーブスの特大ケーキ!人気の種類はどれ?見出し

Photo by yto

若い女性に大人気のケーキショップ「ハーブス」をご存知ですか?東京を中心に全国に32店舗を構えているケーキとミルクレープのお店で、8号サイズ(直径24センチ)の特大カットケーキがいただけることで有名です。今回は、そんなハーブスでおすすめしたいケーキやミルクレープを、ランキング形式で11種類ご紹介したいと思います。

「ハーブス」ってどんなカフェ?見出し

ハーブスは、ハンドメイドとフレッシュネスを大切にしたカフェです。ケーキを冷凍保存することはなく、毎日自社工場でイチから生産し、全国の店舗に届けているんだそう。それを、注文を受けてからカットし、提供しているので、いつ何時でも常にフレッシュなケーキをいただくことができます。

フルーツは切り口から酸化していくので、フルーツのみずみずしさも最大限に味わえます。また人気のケーキやミルクレープは、イートインするか持ち帰りするかを選ぶことができます。カフェスペースではケーキやミルクレープだけでなく、サンドイッチやパスタなどのランチメニューもあり、お昼から夕方にかけて混雑する人気店です。

ここが違う!「ハーブス」のこだわり見出し

ハーブスのケーキ&ミルクレープの特徴といえば、「びっくりするほどの大きさ」。直径24センチ、おおよそ10人から12人分に相当する大きなケーキは、他を圧倒するほどの存在感です。その大きさにこだわる理由は、「1個食べて満足出来るケーキ」を目指しているからなんだそう。とても大きいケーキやミルクレープは、食欲の秋にぴったり!

ハーブスはどこにあるの?見出し

ハーブスは東京を中心に32店舗展開しています。東京だと、有楽町、六本木、新宿、渋谷、恵比寿、池袋、上野など。関西では、神戸、梅田、難波、天王寺など。また名古屋は、栄や名古屋駅周辺を中心に7店舗展開しています。駅ビルに入っている場合も多いので、雨の日でも駅から濡れずに行けるのが嬉しいポイントです。

「冷凍保存せず、自社工場でハンドメイドする」のがハーブスのこだわりなので、店舗が大都市圏に集中していて、店舗間の距離が近いという特徴があるかと思います。どのお店もショーケースにはうっとりするほど美しいケーキやミルクレープが上品に並んでいます。思わず足を止めてしまいそうな断面美とインパクトは、ハーブスならではです!

大阪の有名ケーキ屋ランキング!おしゃれで美味しい人気店を紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
大阪の有名ケーキ屋ランキング!おしゃれで美味しい人気店を紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
特別な日に贈る大切な人へのプレゼントに、日頃頑張っている自分へのご褒美に、美味しいケーキを購入してみてはいかがでしょう。大阪には、見た目も味も洗練されたおしゃれで美味しいケーキを楽しめる有名人気店が勢揃い。大阪で特におすすめのケーキ屋さんをご紹介します。

ハーブス来店の際の注意点見出し

来店の際の注意点ですが、まずは「売り切れの可能性」です。土日には大行列ができるお店も多いので、注文が相次ぐ人気ケーキは、タイミングが悪ければ売り切れてしまう可能性があります。ただし、筆者の経験上、「数時間後には入荷する」などの状況もありますので、どうしても気になるケーキがあれば、店員さんに尋ねてみましょう。

また、ハーブスのケーキは季節感を大事にしているので、時期によっては販売終了しているケーキもあります。さらに、店舗によっては取り扱っていないケーキや店舗限定販売のケーキもありますのでご注意ください。それでは、ハーブスの人気ケーキ&ミルクレープランキングを以下にご紹介します。

ハーブスのケーキ&ミルクレープランキング11位:チョコレートケーキ見出し

ランキング11位は、定番中の定番「チョコレートケーキ」です。チョコレートスポンジとチョコレートクリームを交互にサンドし、くるみを加えた香ばしいケーキ。上品でリッチなケーキとして定評があります。なめらかなチョコレートクリームの中にくるみの食感がアクセントになっていて、とっても美味しい。

ブランデーを使用した、ほんのりとお酒が香る上品な大人のケーキです。お酒の香りは決して弱くないので、お酒が苦手な方やお子様にはちょっとお勧めできません。ハーブスの中でも、シンプルでオーソドックスなケーキなので、持ち帰りにして手土産や差し入れとして利用するのも喜ばれそうです。

ハーブスのケーキ&ミルクレープランキング10位:ブラック&ホワイトチョコレートケーキ見出し

ランキング10位は「ブラック&ホワイトチョコレートケーキ」。今だけ限定の季節のケーキです。カシューナッツを練り込んだチョコレートシフォンケーキに、ホワイトチョコレートクリームを合わせ、仕上げに削ったホワイトチョコレートとブラックチョコレートをトッピングしました。

ホワイトチョコレートクリームはしっかり濃厚で、全体的にずっしりとした食感です。ナッツとチョコレートの組み合わせなので、しっかりと胃にたまるタイプのケーキで、食べ応え抜群。華やかな見た目なので、持ち帰りにしてお誕生日ケーキとして利用するのもおすすめです。

誕生日ケーキのおすすめは?東京の人気のお店を厳選!オーダーもできる! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
誕生日ケーキのおすすめは?東京の人気のお店を厳選!オーダーもできる! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
東京のたくさんのケーキ屋さんの中から今回はその中でも素敵で可愛い誕生日ケーキが人気のおすすめ店をご紹介致します。誕生日ケーキはお店によって様々な種類や特徴があります。有名店から隠れ家店、オーダーも出来るおすすめ店など、とっておきのお店を探してみて下さい。

ハーブスのケーキ&ミルクレープランキング9位:洋梨のミルフィーユ見出し

ランキング9位は「洋梨のミルフィーユ」。洋梨のコンポートとミックスされたクリームを、シュー皮でサンドした、一風変わったケーキです。ミックスされたクリームはカスタードに近い優しい甘さのクリーム。甘い洋梨のコンポートを引き立ててくれています。シュー皮はふわふわ食感で、クリームとの相性抜群です。

また、背にたっぷりとまぶしてあるアーモンドがパリパリで、食感の良いアクセントになっています。さらに、フレッシュなフルーツを使用していないので、持ち帰りにもおすすめのケーキ。これからの季節に食べたい、ほっこりした気持ちになれる秋色ケーキです。

ハーブスのケーキ&ミルクレープランキング8位:フレッシュフルーツケーキ見出し

ランキング8位は「フレッシュフルーツケーキ」。名前の通り、新鮮なフルーツをたくさん食べるためのケーキです。後述する「ミルクレープ」のスポンジケーキバージョンと言っても過言ではありません。ブルーベリーやオレンジ、イチゴ、キウイなどの季節のフルーツを何層にも重ね、生クリームでコーティングしています。

スポンジ生地は薄めのものを何層にも重ねているので、フルーツの甘酸っぱさやみずみずしさを邪魔しません。トッピングにはオレンジとイチゴ、ブルーベリーがたっぷりと。ここも生クリームの主張は弱めで、フルーツが主役になっています。大きいケーキですが、クリームやスポンジは少なくフルーツが多めなので、さっぱりといただけます。

ハーブスのケーキ&ミルクレープランキング7位:クレープアラカルト見出し

ランキング7位は、ミルクレープ「クレープアラカルト」です。ケーキだけでなく、ミルクレープにも定評のあるハーブス。シナモンが香るクレープ生地に4種類のクリームをサンドし、トッピングにチョコレートを飾っています。トッピングがシンプルなので、持ち帰りしても崩れにくいのが特徴。持ち帰りもおすすめのミルクレープです。

ハーブスのケーキ&ミルクレープランキング6位:バナナクリームパイ見出し

ランキング4位は「バナナクリームパイ」。1年中販売されているケーキで、ハーブスの中で安定した人気を誇っています。サクサク食感の白ごまパイ生地に、たっぷりのバナナとカスタードクリームをのせ、生クリームとチョコレートソースを飾ったケーキです。網目状のチョコレートソースの無造作な感じがおしゃれです。

フレッシュでまったりとした味わいのバナナとほんのり苦味のあるチョコレートソースの相性は抜群、香ばしく焼かれたパイのサクサク食感もたまりません。どれにしようか迷ったら、ぜひチョイスしてみてください。1つ700円と、お求めやすいお値段も魅力。万人ウケするお味なので、持ち帰りして手土産にするのもおすすめです。

ハーブスのケーキ&ミルクレープランキング5位:レアチーズケーキ見出し

ハーブスの人気ケーキランキング5位は「レアチーズケーキ」。一見、真っ白なケーキに見えますが、実はチーズクリームとチーズムースを合わせた2層のケーキなんです。側面に張り付いたアーモンドが良い食感。シンプルなフォルムなので、持ち帰りにしても型崩れしなさそうでおすすめです。

ハーブスのケーキ&ミルクレープランキング4位:ストロベリーケーキ見出し

ランキング4位は「ストロベリーケーキ」。国産イチゴがたっぷりのった、大人も子供も大好きな定番ケーキです。スポンジと生クリーム、イチゴをなんと3層も重ねたケーキ。類稀に見る断面美にも注目してください。中にサンドされていたり、天面に乗っていたり、とにかくイチゴの割合が多くて、イチゴの美味しさを存分に楽しめるケーキです。

一般的なケーキ屋さんで売られているショートケーキに比べてかなり大きめですが、クリームがそんなに甘くないので、ペロリと食べられます。お値段は800円とお高めですが、それだけの価値がある一皿です。ただし、季節によっては販売していない時期もあるようなので、ご注意ください。

また、チョコレートスポンジにイチゴと生クリームをサンドした「ストロベリーチョコレートケーキ」も大人気でおすすめです。チョコレートスポンジはブランデーで香りづけしているので、ちょっぴり大人な味わい。チョコレートの茶色と生クリームの白色、イチゴの赤色が織りなす断面美にもご注目ください。

自由が丘・スイーツフォレスト!可愛くて美味しいおすすめケーキ11選! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
自由が丘・スイーツフォレスト!可愛くて美味しいおすすめケーキ11選! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
「住みたい街ランキング」で常に上位に位置する街、自由が丘。駅前にはおしゃれなショップや飲食店が軒を連ね、平日休日問わず多くの人で賑わっています。そんな自由が丘に店を構える「スイーツフォレスト」をご存知ですか?今回はスイーツフォレストの人気ケーキをご紹介します。

ハーブスのケーキ&ミルクレープランキング3位:ストロベリータルト見出し

ランキング3位は、こちらもイチゴを使った人気ケーキ「ストロベリータルト」です。タルトに大粒の国産イチゴとカスタードクリームを敷き詰め、表面を生クリームで覆いました。ランダムに詰められたイチゴの断面がとても美しく、イチゴの赤色とカスタードの黄色、生クリームの白色の組み合わせは、思わず写真に収めたくなるような可愛さ。

気になるお味ですが、サクサクのタルト生地とほんのり甘いカスタードクリームとの相性は抜群。イチゴの酸っぱさがさらにその甘さを引き立ててくれます。とても柔らかいケーキなので、食べる際にはご注意を。持ち帰りして、お誕生日ケーキや手土産として利用する手もおすすめです。

ハーブスのケーキ&ミルクレープランキング2位:和栗のタルト見出し

ランキング2位は「和栗のタルト」。秋の季節限定の、今だけ味わえるケーキです。栗のリキュールを加えた生クリームと、国産の大納言小豆を栗のペーストで包んだタルト。小豆の粒つぶ食感や生クリームの濃厚さを存分に味わうことのできる上品な仕上がりです。

天面に栗の大粒が丸ごとトッピングされており、食べ応え抜群です。こちらは秋限定のケーキですが、1年中楽しめる「マロンケーキ」もあります。マロンペーストとクリームの中に、刻んだマロンを入れた上品なケーキ。お手頃価格なので、こちらもぜひお試しください。

銀座のタルトおすすめ店20選!女性に人気のフルーツたっぷりも! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
銀座のタルトおすすめ店20選!女性に人気のフルーツたっぷりも! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
銀座には美味しいタルトを食べさせてくれる有名専門店や、食べ放題のお店が沢山あります。女性が大好きなフルーツがたっぷり乗ったタルト等、魅力たっぷりのタルトを販売するケーキ屋さんが銀座には目白押しです。色鮮やかなフルーツの乗ったタルトはゴージャスで大人気です。

ハーブスのケーキ&ミルクレープランキング1位:ミルクレープ見出し

ハーブスのケーキ、人気ナンバーワンはみんな大好き「ミルクレープ」です。初めてハーブスを訪れる方に是非ともおすすめしたいミルクレープ。薄めのクレープ生地にたっぷりのフルーツとミックスクリームをサンドし、6層重ねています。クレープ生地は厚すぎず、適度なもちもち食感なのでフルーツの歯ごたえやみずみずしさを邪魔しません。

フルーツは、メロン、バナナ、キウイ、イチゴなど。他のケーキは1種類のフルーツのみを使用しているものがほとんどですが、こちらのケーキの場合、様々なフルーツを一度に楽しむことができるのが嬉しいですね。様々な種類のフルーツを使用しているので断面がカラフルで、これもまた食欲をそそります。

フルーツとともにサンドされたミックスクリームは、生クリームとカスタードクリームの間のような口当たり。甘さ控えめでなめらかなので、クレープ生地同様、フルーツの食感や甘さを引き立ててくれます。お値段は830円とややお高めのミルクレープですが、お値段以上にたっぷり入っているフルーツやクリームにきっと満足できるはず!

また、こちらのミルクレープはイートインだけでなく、持ち帰りするのもおすすめです。トッピングがシンプルなので、持ち帰りをしても崩れにくく、ご自宅まできれいな状態で運ぶことができます。ホールを持ち帰りして、お誕生日ケーキにしても良さそうですね。

このほかにもおすすめしたい!密かな人気の季節限定ケーキ見出し

夏限定の「メロンケーキ」

以上、ハーブスでおすすめしたい11種類のケーキをご紹介しました。が、上記でご紹介しきれなかった季節限定の人気ケーキを最後にご紹介したいと思います。まずは、夏季限定の「メロンケーキ」。ランキング4位の「ストロベリーケーキ」のメロンバージョンと言えば伝わりやすいかと思います。

しっとりとしたスポンジに、爽やかグリーンのメロンをサンドした、涼しげなケーキ。天面に飾られた球形のメロン果肉がとってもフォトジェニックです。生クリームは、甘いメロンに合うようにあっさりとしたものが使用されているので、最後まで胃にもたれることなく美味しくいただけます。メロン好きの方必見のケーキです。

春限定の「さくらケーキ」

次にご紹介するのが、春のわずかな時期だけいただける「さくらケーキ」です。さくら風味のムースの上にさくらの花びらの塩漬けをトッピングした上品なケーキ。スポンジとムースの間には大納言小豆がサンドされていて、和風な仕上がりです。お皿の上にはさくらの葉の塩漬けが敷かれており、春を感じることのできる一皿です。

ハーブスでお腹も心もいっぱいにしよう!見出し

Photo by bryan...

いかがでしたか?定番のイチゴのケーキから季節のフルーツを使用した限定ケーキまで、まんべんなくご紹介しました。直径24センチの特大ケーキは、薄切りとはいえインパクトもボリュームも規格外。女子会に、デートに、ぜひ利用してみてはいかがでしょうか?お腹も心もきっと満たされるはずです。

関連キーワード

投稿日: 2017年11月7日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

ライター

この記事を書いた人

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote