地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

麺処晴は入谷の人気ラーメン店!煮干しのだしにこだわったメニューご紹介!

麺処晴は入谷の人気ラーメン店!煮干しのだしにこだわったメニューご紹介!
投稿日: 2017年11月8日最終更新日: 2020年10月8日

上野からほど近い場所にある入谷エリアで人気を集める「麺処晴」は、グルメ口コミサイトでも高評価のラーメン店です。数あるラーメン店の中、日々ラーメンファンを喜ばせている麺処晴は美味しい定番ラーメンや限定メニューなどがあり注目されています。

人気ラーメン店「麺処晴」を特集!見出し

上野、鶯谷など東京の繁華街からほど近い入谷駅の直ぐ側で一際人気を集めるラーメン店「麺処晴」は、独自のこだわりを持った美味しいラーメンが評判のお店で賑わいを見せています。煮干しの風味がクセになるラーメンはグルメサイトの口コミもかなりの高評価です。上野エリアでもトップクラスの人気を誇る麺処晴の魅力を特集します。

入谷の名店「麺処晴」とは見出し

麺処晴は2012年創業の煮干しの風味が効かせたラーメンが人気のお店です。カウンター8席のみのこじんまりとした綺麗なお店がある場所は入谷駅近くにも関わらず、これまで何軒ものラーメン店が店を出してはつぶれてきた曰く付きの物件でした。そんなジンクスを打ち破って今も尚、大繁盛のラーメン店になっている麺処晴ですが、店主は思いもよらぬ苦労を強いられます。

創業当時、ラーメンマニア向けに食べ残し禁止の決まり付きのラーメンを注文してきた高齢客に、その旨を伝えたところ、後日ネット上で炎上し事実とは程遠いほど捻じ曲げられて誹謗中傷や嫌がらせ一時は閉店まで考えるほど精神的ショックを受けたようです。2周年記念の限定営業の時も、行列に並んでいた中年グループが酒盛りを始めトラブルに発展しました。

酔った客が他店のイスを許可もなく使用し店のご主人とトラブルになり警察が出動する騒ぎにまでなってしまい、これまたネット上でネガティブな話題として取り上げられてしまいました。まるで曰く付きの物件の試練のような出来事でしたが、若い店主は苦しみを乗り越えて現在も美味しいこだわりのラーメンを提供し続けています。

麺処晴の「中華そば」見出し

麺処晴の看板メニューになっている「中華そば」780円は、煮干しの香りが特徴の人気メニューでお店のおすすめラーメンです。絶妙なバランスのスープは醤油のキレが前にきていて、臭みのない煮干しが力強く支えている印象です。ただただ前面に煮干しが出ているのとは異なりしっかりと考えられた絶妙な味わいになっています。

村上朝日製麺の低加水中細ストレート麺は、煮干し醤油スープともマッチして歯切れの良い食感が楽しめます。チャーシュー、穂先メンマ、玉ねぎ、青ねぎのトッピングが盛りつけたれたラーメンは食べ応えのある1杯になっています。口コミサイトでも「都内最高峰の煮干しラーメン」との声も多い絶妙な味わいが何度でも食べたくなるおすすめメニューです。

鶯谷駅のラーメン!実は穴場激戦区!通が選ぶランキングトップ7! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
鶯谷駅のラーメン!実は穴場激戦区!通が選ぶランキングトップ7! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
山手線の駅があることでも知られるエリアの鶯谷には、美味しいラーメンを味わうことができるラーメンの人気店がいくつも集まっています。よく知られた有名店から深夜でも行きたくなる穴場まで、鶯谷でおすすめのラーメン人気店をランキングでご紹介します。

麺処晴の「塩そば」見出し

「塩そば」780円は、煮干しの旨味が凝縮されたスープがおすすめの麺処晴の定番メニューになっています。看板メニューの醤油ラーメンに隠れていますが、塩ラーメンのリピート率は非常に高く完成度の高い1杯として評判です。入谷エリアでは間違い無くトップの煮干しの味わいは塩ベースのスープと合わせることでダイレクトに旨味を味わうことができます。

現在、店主の助手を務めるスタッフの方も、麺処晴のファンとしてラーメンを食べにきていた際、塩ラーメンばかり食べていたというように、お店に何度も通いつめている方に好まれています。美味しい塩ラーメンと醤油ラーメンは夏季限定で冷やしバージョンも食べることができ、こちらも非常に高評価を得ています。麺処晴のおすすめラーメン2トップです。

麺処晴の「濃厚そば」見出し

麺処晴で煮干しを満喫したい方におすすめの「濃厚そば」850円は、醤油と塩の看板ラーメンの見た目とは対象的な濁った濃いスープが特徴的です。炊きすぎない絶妙なタイミングで調理された数種類の煮干しから作られたスープは力強い煮干しの旨味をが感じられる味わいながらエグミや臭みといった嫌な部分を全く感じさせないマイルドなスープになっています。

濃厚な煮干しの旨味が印象的なラーメンには低温調理されたお店自慢のチャーシューに刻んだ玉ねぎ、岩のり、青ねぎがトッピングされ綺麗な色合いになっています。レアチャーシューはスープの熱が入っていく過程が楽しめるのも魅力です。絶妙なバランスの煮干しの旨味を満喫できる濃厚そばは煮干しラーメン好きの方には絶対食べてほしい1杯です。

上野のラーメン屋ランキングトップ11!通がおすすめする人気店は? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
上野のラーメン屋ランキングトップ11!通がおすすめする人気店は? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
都内有数の繁華街として知られるエリアの上野には、美味しいラーメンをいただくことができるラーメンの人気店が数多く集まっています。誰もが知っているような有名店から深夜でも開いているチェーン店まで、上野でおすすめのラーメン屋をご紹介します。

麺処晴の「限定メニュー」見出し

麺処晴では、定番の醤油、塩、濃厚の他にも期間限定のラーメンが人気でラーメンファンを魅了しています。食券機にも限定の表示があり、常に何かしらの限定メニューを提供しています。長いスパンで楽しめるメニューもあればい日だけや、極僅かな限定数のみのラーメンなどもあり注目を集めています。最近では店主の35歳の誕生日の限定35杯のラーメンもありました。

限定メニューに関する詳しい情報は麺処晴の公式ツイッターで確認することができます。ランチ営業の時点で売り切れてしまうことも多いので事前に確認してから来店するのがおすすめです。限定メニューの中には他店とのコラボラーメンが出てくるのも魅力で人気店同士のアイデアをミックスしたユニークなラーメンを食べることもできます。

麺処晴の「和え玉」見出し

大人気のラーメンを2度楽しめる「和え玉」200円は、通常の替え玉とは異なり、トッピングと味付けがされています。和え玉は食券を購入するのではなく、スタッフに直接注文します。自慢の和え玉は醤油か塩の2種類の味から好きな方を選ぶことができるも特徴で、醤油ラーメンに塩味の和え玉の組み合わせもおすすめです。ラーメン自体のテイストが変わります。

美味しい和え玉にはカットされたチャーシューとねぎなどがトッピングされており、ラーメンに入れずにそのまま食べても美味しいです。濃いめの味が付いているのでビールとの相性も抜群で麺の食感をダイレクトに楽しめるのも嬉しいポイントになっています。お好みでちょっとだけ酢をかけるとよりスッキリした味わいになるのでおすすめです。

麺処晴のおすすめトッピング見出し

味玉

美味しいラーメンの定番トッピングと言えば「味玉」100円です。しっかりと味付けされた味玉は、どのラーメンともマッチします。黄身のまろやかな味わいは、和え玉とも非常に良く合うのでおすすめです。煮干しのスープによく浸して味わうことで、お店自慢のスープの旨味を満喫することができます。

チャーシュー

肉好きの方にはたまらない「チャーシュー」250円も人気のトッピングメニューになっています。大きめく厚めにカットされたチャーシューは国産肉を使用して低温調理でレアに仕上げたお肉は食べ応え抜群です。アツアツのスープに浸すことで中まで熱が入っていくので、自分の好みのレア加減で食べられるのも魅力です。満足度の高いトッピングです。

特製

店主がチョイスしたトッピングがバランスよく味わえる「特製」250円は、チャーシュー、味玉、のりがセットになったお得なトッピングで各ラーメンに特製トッピングを追加することで、贅沢なラーメンに変身させることができます。和え玉などを注文すれば大満足の食事になるので非常におすすめです。肉の旨味がスープに溶けあって絶妙な味わいに変化します。

麺処晴のアクセス方法と営業時間見出し

麺処晴の最寄り駅は東京メトロ日比谷線入谷駅で、2番出口を出て言問通りを渡ってすぐの場所にあります。JR鶯谷駅南口からも徒歩5分程度でアクセスできます。昭和通りと言問通りが交差する角にお店があるので非常に分かりやすいです。店舗の駐車場はないので近隣のコインパーキングを利用しましょう。お店のすぐ後ろにタイムズがあります。

大人気の麺処晴の営業時間はランチタイムが11時から15時で、ディナータイムが18時から22時となっています。定休日はありませんが不定期で休みになることがあるので営業情報は麺処晴の公式ツイッターを確認するのがおすすめです。材料が切れ次第終了するのでディナータイムは早めに閉店することも多いお店になっています。

住所:東京都台東区下谷1-11-7 電話番号:03-3847-8553

上野でおいしい餃子なら?持ち帰りも人気の専門店で決まり! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
上野でおいしい餃子なら?持ち帰りも人気の専門店で決まり! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
動物園、美術館に博物館。上野には遊べる場所や観て楽しむ場所などがたくさんあります。同時に庶民派飲食店もたくさんあります。庶民派料理の代表餃子は、上野では専門店から人気の居酒屋まで多くのお店で美味しい餃子を楽しむことができます。

麺処晴で美味しいラーメンを満喫しよう!見出し

入谷で大人気の麺処晴の魅力を特集しました。絶妙な味わいの煮干しの旨味が特徴的なラーメンはこの店でしか食べられない臭みのない極上スープになっています。誹謗中傷に傷つきながらも負けずにラーメンを提供してきた店主こだわりのラーメンはどの味も個性豊かで抜群の美味しさになっています。唯一無二の味を是非、味わってみてください。

関連キーワード

投稿日: 2017年11月8日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

ライター

この記事を書いた人

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote