地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

浅草で和食を楽しもう!ランチ・ディナーにも使えるおすすめの老舗など紹介!

浅草で和食を楽しもう!ランチ・ディナーにも使えるおすすめの老舗など紹介!
投稿日: 2017年11月9日最終更新日: 2020年10月8日

さまざまな観光スポットや飲食店が勢揃いしている浅草は、東京を代表する人気スポットです。今回はそんな浅草でおすすめの和食をたっぷりとご紹介します。浅草にはランチにもディナーにも美味しくてお安い料理をいただける和食店や、人気の和食を楽しめる老舗のお店がたくさん。

おすすめの和食を味わいに浅草の老舗店へ行こう見出し

外国人観光客にも大人気の浅草は、いつもたくさんの人で賑わう活気溢れる街です。そんな浅草には、美味しい和食を食べられるお店がたくさんあるんです。今回は美味しい和食ランチをお安い値段で提供している人気店や、絶品和食ディナーを堪能できる老舗のおすすめ店など、浅草でイチオシの和食をたっぷりとご紹介いたします。

浅草のおすすめ和食1:駒形どぜう 本店見出し

浅草の老舗和食屋の「駒形どぜう」は、1801年に創業した歴史あるお店です。こちらの老舗和食店でいただけるのは、新鮮などじょうを使用したどじょう料理の数々。どぜう鍋やどぜう汁をメインとした、さまざまなどじょう料理を提供しています。古民家を改装した、昔懐かしい雰囲気のお店は、ランチタイムもディナータイムも大人気。

看板メニューの「どぜうなべ」は、ランチにもディナーにもおすすめの老舗の味です。厳選したこだわりのどじょうをお酒につけて酔わせた後、甘味噌仕立ての味噌汁で煮込み、更に渋みのあるタレでじっくりと煮込みます。手間隙かけることにより、どじょうの臭みが抜け、とっても柔らかくなるんです。たっぷりのネギをかけていただきます。

住所:東京都台東区駒形1-7-12 電話番号:03-3842-4001

浅草のおすすめ和食2:浅草むぎとろ 本店見出し

昭和4年創業の老舗店「浅草むぎとろ」で、浅草を代表する老舗料理のひとつ「麦とろ」を楽しむことができます。こちらの和食屋でいただけるのは、鮮度、旨味、バランスを重視した低カロリーの麦とろ和食の数々。ディナータイムは麦とろを使用した懐石料理、ランチタイムはお安い麦とろのバイキングを実施しています。

ランチタイムはお安い値段で老舗店のとろろを堪能できる、ランチバイキングがおすすめ。「とろろ三昧」は、大和芋100パーセントを使用した、強い粘り気が特徴の「浅草麦とろのとろろ」、サラリとした食感が特徴の「真っ白な長芋とろろ」を好きなだけ食べることができるんです。とろろと相性バツグンの麦ごはんや、豊富なおかず付きです。

住所:東京都台東区雷門2-2-4 電話番号:03-3842-1066

浅草のおすすめ和食3:浅草うな鐵 国際通り店見出し

浅草の国際通りにある「浅草うな鐵」は、活きの良い天然うなぎを使用した和食を堪能できる老舗店です。昔ながらの料亭といった雰囲気のアットホームな空間で、名物の「浅草ひつまぶし」、うな重、白焼、うなぎのたたき、うまきなどいろいろなうなぎ料理を楽しむことができます。ディナーは、うなぎ料理とお酒を楽しむのがおすすめ。

こちらの老舗店の看板メニューは「浅草ひつまぶし」です。まずはそのままの状態で、次に薬味をプラスして、最後にお茶漬けスタイルでなど、ひとつの料理でいろいろな食べ方を楽しむことができるんです。うなぎはモチロン、米、わさび、炭などこだわりがたくさん。ランチタイム限定の、うなぎ料理のお安い和食セットもご用意しています。

住所:東京都台東区浅草1-43-7 電話番号:03-3841-1360

浅草のおすすめ和食4:下町天丼 秋光見出し

浅草駅から徒歩1分の駅チカにある「下町天丼 秋光」は、ボリューム満点の天丼が話題の老舗和食店です。老舗の味を守りつつも、独自の世界観をプラスした天丼は、味はモチロン、見ためもとっても華やか。ディナータイムは揚げたてサクサクのてんぷらコース、ランチタイムはボリューミーな種類豊富な天丼がおすすめです。

すべてのこだわりがつまったこだわりの「五代目天丼」は、ボリュームたっぷりのイチオシ天丼です。大きなアナゴの天ぷらはモチロン、野菜や海鮮など旬の食材をふんだんに使用しています。ごはんには、炊き方にもこだわった「あきたこまち」と「ひとめぼれ」を独自にブレンドしたものを使用。自慢のタレでごはんがドンドン進みます。

住所:東京都台東区浅草1-26-5 電話番号:03-6231-7444

浅草のおすすめ和食5:ぬちぐすい見出し

浅草にいながらにして、沖縄の美味しい和食を楽しめるお店といえば「ぬちぐすい」です。有名デザイナーがデザインした古い民家を改装したおしゃれな空間には、沖縄ムードをふんだんに楽しめる個室もあります。幻と呼ばれた沖縄のブランド豚を使用したしゃぶしゃぶを堪能できるディナーコースは、宴会などにもおすすめです。

ランチタイムはお安い沖縄ならではの和食ランチが勢揃い。出汁の旨味がたっぷりのスープに、旨味が強い麺、あぐー豚の甘い香りがあわさった「あぐー豚のソーキそば」、ビタミン不足の方にもおすすめのホロ苦さがたまらない「ゴーヤチャンプルー」、もとぶ牛100パーセントを使用したステーキのような「ハンバーグ」をご用意しています。

住所:東京都台東区浅草1-20-5 電話番号:03-5828-6788

浅草のどら焼きはここがおすすめ!行列が出来る人気有名店もあり! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
浅草のどら焼きはここがおすすめ!行列が出来る人気有名店もあり! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
日本的なものを求めて国内国外問わず観光客が押し寄せる浅草、その代表的なグルメの一つにどら焼きがあります。子供のときに食べても大人になって食べてもずっと美味しい、懐かしい素朴で優しい美味しさ、浅草どら焼きのまとめ情報です。

浅草のおすすめ和食6:釜飯と串焼き 麻鳥見出し

浅草の仲見世通りからすぐのところにある「麻鳥」は、美味しい釜飯と焼鳥がおすすめの老舗和食店です。ひとひとつ丁寧に炊き上げる釜飯は、季節の食材の旨味がたっぷりと凝縮されています。タイ、カキ、まつたけ、江戸前アナゴなど、四季折々の食材をふんだんに使用した釜飯は、ランチタイムもディナータイムも大人気です。

看板メニューの釜飯は、注文を受けてからひとつひとつ丁寧に炊き上げるので、いつでも出来たてアツアツを楽しめます。信州産松茸の釜めし、カキの釜めし、対馬産甘鯛の釜めしなど四季折々のこだわり食材を使用した釜飯は大人気。五目釜めし、とり釜めし、さけ釜めしなど定番の釜飯もたくさんご用意しています。

住所:東京都台東区浅草1-31-2 電話番号:03-3844-8527

浅草のおすすめ和食7:鶏よし 見出し

浅草でこだわりの鶏を使用した美味しい和食を楽しめる老舗店といえば、鶏よしです。こちらの老舗店の鶏料理に使用しているのは、身が柔らかく、さっぱりとした味わい、しっかりとした旨味が特徴の伊達地鶏。そんな伊達地鶏と相性の良い岩塩を使用して、丁寧に焼きあげています。ランチタイムは、地鶏を使用した親子丼が名物です。

ランチ1番人気の「地鶏の親子丼」は、鶏よし特製のクリアスープがついて1000円とお安いです。こだわりの伊達地鶏と濃厚たまごが合わさった親子丼は、まさに絶品。甘みたっぷりの長ネギが良いアクセントになっています。クリアスープは、鶏をまるまる一羽、香味野菜と一緒にじっくり煮詰めたもの。コクのある美味しさを楽しめます。

住所:東京都台東区浅草1-8-2 電話番号:03-3844-6262

浅草のおすすめ和食8:雷門 き介見出し

浅草駅から徒歩1分の駅チカにある「雷門 き介」は、おでんや鶏料理が自慢の老舗のお店です。厳選素材を使用した自慢の出汁が染み込んだおでんや、各地の銘柄鶏を使用した美味しい鶏料理が目白押し。ディナーは、地酒、本格焼酎、梅酒など、こだわりのお酒も楽しむことができるんです。築50年の一軒家を改装した、老舗感たっぷりのお店です。

こだわりの鶏を使用した鶏料理の数々は、お店のおすすめメニューです。炭火でじっくりと焼きあげた柚子コショウでいただく「もも肉の一枚焼き」、たっぷりのネギとポン酢をかけてさっぱりといただく「もも肉の分葱ポン酢がけ」、鶏もも肉を天ぷらにした「鶏天」、新鮮な鶏肉と大葉が相性バツグンの「鶏肉の大葉はさみ揚げ」などがあります。

住所:東京都台東区雷門2-3-12 電話番号:03-5246-8221

モンブランで浅草ハンバーグ!食べ放題&飲み放題で肉もお酒も大満喫! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
モンブランで浅草ハンバーグ!食べ放題&飲み放題で肉もお酒も大満喫! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
東京都台東区にある浅草。浅草寺や雷門など有名な観光スポットがあり、国内外から多くの観光客が訪れる人気の場所です。そんな浅草には有名な洋食屋「モンブラン」があることをご存じでしょうか。美味しい洋食グルメが食べられるモンブランについてまとめました。

浅草のおすすめ和食9:トンテキ元気×浅草ちゃんこ場見出し

浅草にある「トンテキ元気×浅草ちゃんこ場」は、かごしま黒豚を使用した豚料理や、又玉ノ井部屋元力士がつくる「塩ちゃんこ鍋」が自慢の和食屋です。桜島溶岩でじっくりと焼きあげた「黒トンハンバーグ」や、独自の調理法で仕上げた「黒トンテキ」がお店の看板メニュー。ガッツリ系ランチを食べたいときにもおすすめです。

こだわりの南州黒豚を使用したスタミナ満点の和食は、ディナータイムの人気メニュー。溶岩プレートでジューッと焼きあげたピリ辛味噌の「黒ハラミ溶岩プレート焼き」をはじめ、黒豚串カツ、トロ肉軟骨鉄板キャベツ、スタミナコブクロ刺し、豚バラハム寿司、黒豚のシュウマイなど、さまざまな黒豚料理をご用意しています。

住所:東京都台東区西浅草2-27-10 電話番号:03-3845-0550

浅草のおすすめ和食10:岡本 ホッピー通り店見出し

浅草のホッピー通りの人気店である「岡本」は、お安い値段で美味しい料理を楽しめる大衆居酒屋です。ホッピー通りで1番の老舗店であるこちらのお店は、ランチタイムもディナータイムもたくさんのお客さんで賑わっています。浅草名物の「煮込み」と、ホッピーを一緒にいただくのがおすすめ。お安い一品料理もたくさんご用意しています。

こちらの老舗大衆酒場では、リーズナブルなランチを提供しています。創業以来53年間伝統の味を守り続けている「牛すじもつ煮込定食」をはじめ、サクッと食べることができる「牛めし定食」、揚げたてアツアツの「鶏から揚げ定食」、オリジナル生姜ダレでいただく「生姜焼き定食」などがあります。なんと300円でビールもつけられます。

住所:東京都台東区浅草1-40-7 電話番号:03-6479-8783

浅草のおすすめ和食11:蕎麦前 つるぎ 浅草店見出し

浅草駅から徒歩1分の駅チカにある「蕎麦前 つるぎ」は、こだわりの手打ち蕎麦と鴨料理が自慢の老舗和食店です。季節によって異なる国産そば粉を使用したこだわりの十割蕎麦や、築地直送の新鮮食材を使用した和食料理がお店の名物。ディナーは日本全国から取り寄せた40種類以上の地酒と料理を、ランチはお安いランチセットを楽しめます。

ランチはこだわりの蕎麦のセットがおすすめです。胡麻油100%を使用して揚げた極上天麩羅と、こだわりの十割蕎麦を堪能できる「天麩羅せいろ」、富士山の溶岩石で焼きあげた国産の鴨肉といただく「国産鴨せいろ」、殻付牡蠣の天ぷらを贅沢にトッピングした「牡蠣天そば」、国産鴨の出汁がしっかりと効いた「国産鴨南蛮そば」がおすすめ。

住所:東京都台東区浅草1-1-17 電話番号:03-5246-4916

浅草のおすすめ和食12:浅草天麩羅 葵丸進 見出し

浅草にある「浅草天麩羅 葵丸進」は、1947年創業の老舗てんぷら屋です。看板メニューの天丼に使用しているタレは、創業当時から継ぎ足しで使用している、深みたっぷりの甘辛丼つゆ。関西よりも濃いめで甘みが強い、江戸ならではの味が特徴です。おすすめの「特上天丼」をはじめ、バラエティ豊かな天丼をご用意しています。

「特上天丼」は、メインの車海老の天ぷらをはじめ、アナゴ、野菜、鱚など海の幸や山の幸の天ぷらがたっぷりのったボリューミーな一杯。小海老と烏賊がはいった、ふっくらと揚げられた「金龍かき揚丼」、驚くほど大きなアナゴがドーンとのった「大穴子天丼」、エビ好きの方にはたまらない「海老3本の贅沢な天丼」などがあります。

住所:東京都台東区浅草1-4-4 電話番号:0570-090-141

浅草のおすすめ和食13:炉端 炭男見出し

浅草駅から徒歩5分ほどのところにある「炉端 炭男」は、新鮮な魚介を使用した魚の和食が自慢のお店です。看板メニューは、素材の味を存分にひきだした、炭火でじっくり焼きあげる「原始焼」。そんな原始焼や、魚料理と相性バツグンの、美味しい日本酒もたくさんご用意しています。ランチタイムは、鮮魚を使用したお安い定食が勢揃い。

ランチタイムはボリュームたっぷりで安い和食定食を、たくさんご用意しています。1番人気の「原始焼定食」は、囲炉裏の前でじっくりと焼かれた原始焼の旨さを堪能できる定食。お刺身でも食べられる新鮮な鮮魚を使用した「MIXフライ定食」、いろいろな種類のお刺身を堪能できる「船盛り御膳」などがあり、お替り自由のごはん、味噌汁付き。

住所:東京都台東区浅草1-11-2 電話番号:03-6802-8349

浅草の焼肉おすすめの店ランキング!個室もある安い食べ放題ランチが人気! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
浅草の焼肉おすすめの店ランキング!個室もある安い食べ放題ランチが人気! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
浅草といえば何といっても雷門・仲見世通り。国内外から多くの人が訪れる東京の中でも屈指の大人気スポットです。ここでは、そんな浅草エリアの焼肉ランチに焦点を当てて、安い価格・食べ放題といった点も意識しながらおすすめの焼肉店をランキング形式で紹介します!

浅草のおすすめ和食14:浅草食通街のひもの屋見出し

浅草駅から徒歩5分ほどのところにある「浅草食通街のひもの屋」は、ディナータイムは居酒屋、ランチタイムは食堂として利用できるとっても便利なお店です。こちらのお店の看板メニューは、店名にもなっている、新鮮な魚を使用した和食の数々。江戸時代の漁村をコンセプトとしたおしゃれな店内には、ゆっくり食事できる個室も完備。

ランチタイムのお安い干物定食は、サラリーマンのランチにも大人気です。お好きな干物を3種類までチョイスできる「にぎやか御膳」は、ポテトサラダ、豆富、刺身、だしまきたまご、納豆、豚汁、ごはん、漬物、デザートがついた盛り沢山の内容。あじ半身、しまほっけ、さばみりん、サーモンはらみなどから、お好きな干物を選べます。

住所:東京都台東区浅草1-11-1 電話番号:03-3844-8088

浅草で美味しい和食のランチやディナーを食べよう見出し

いかがでしたか。浅草にはこんなに美味しそうな和食がたくさんあるんです。今回紹介したのは、創業当時から人気の和食を堪能できる老舗のお店や、お安い値段で絶品和食を楽しめるお安いお店ばかり。浅草ならではのグルメを食べられるお店も多いので、浅草を訪れる際は、是非足を運んでみてください。

投稿日: 2017年11月9日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote