地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

陽運寺の縁切り効果はある?お守りや御朱印も人気!参拝方法も調査!

四谷にある陽運寺は、四谷怪談で知られているお岩さんを祀る寺院です。そのため、悪縁を絶ちきり良縁をもたらすご利益があるとして有名です。そこで陽運寺で良縁を得るための参拝方法について紹介します。お守りや御朱印などもいただけるので、ぜひ良縁をつかんでください。

陽運寺は縁切りができる?見出し

Photo by mrhayata

人生を歩んでいく上では、良縁ばかりではなく、悪縁がやってくることもあるもの。そのようなときに縁切りしたいという望みをかなえてくれるのが、いわゆる「縁切り寺」です。全国にはいろいろな「縁切り寺」がありますが、ここ陽運寺も縁切り寺として有名なのだそう。では陽運寺で無事にご利益が得られるよう、参拝方法なども含めて紹介します。

陽運寺はどんなお寺?見出し

長照山陽運寺は東京都新宿区にある日蓮宗のお寺です。四谷怪談で有名なお岩さんを祀っていることから、於岩稲荷とも呼ばれています。このお岩さんのパワーをもらうことで、悪縁との縁切り効果がある寺と言われているのです。

陽運寺へのアクセス見出し

陽運寺は地下鉄、JRなどを利用してアクセスすることができます。地下鉄の場合、最寄り駅は丸ノ内線の「四谷三丁目」駅となります。3番出口から出て徒歩で約5分ほどで到着です。東京駅からは15分ほど見ておくといいでしょう。JRの場合は中央線、総武線の「信濃町」駅が最寄りとなります。ここから徒歩で約8分で陽運寺に着きます。

車を利用してアクセスする場合、高速道路は首都高速5号外苑出口で降りて、そこから5分ほどです。ただ、場所が新宿区なので、もしかしたら車が混雑したり、駐車場が見つかりにくかったりすることがあるかもしれません。可能ならば公共交通機関を利用することをおすすめします。

陽運寺の由緒見出し

陽運寺は比較的新しい寺院です。茨城県水戸市にある本山久昌寺の貫主蓮牙院日建上人が昭和初めごろに建立しました。この本山久昌寺は有名な水戸黄門・徳川光圀にゆかりのある寺院として知られています。

本堂は1757年に建造された薬師堂を移築した、寄木造りの建物です。内部には日蓮上人の尊像のほかに鬼子母神や弁財天、大黒天などの尊像が安置されています。せっかくですので、ご利益がいただけるように参拝しておきましょう。

ちなみに、陽運寺のほぼ向かいには、於岩稲荷田宮神社という神社があり、こちらもお岩さんゆかりの神社として知られ、縁切りのパワーがあると言われています。陽運寺と直接的に関係があるわけではなさそうですが、縁切りを願うならば陽運寺とともに参拝するとよいかもしれません。

陽運寺のご利益見出し

Photo by Takashi(aes256)

さて、陽運寺のご利益について紹介する前に、このお寺が祀っているお岩さんについて説明します。というのは、お岩さんが祀られていることが、陽運寺のご利益に大きく関係しているからです。

お岩さんとは、四世鶴屋南北作の歌舞伎「東海道四谷怪談」に出てくる女性です。四谷左門の娘、お岩は夫である伊右衛門の不行状を理由に家に戻っていました。伊右衛門は左門に対してお岩との復縁を迫りますが、過去の悪事を指摘されたことから左門を殺害し、お岩には仇討ちをしてやると言って復縁します。

しかしお岩は産後の肥立ちが悪く、病がちになったために、伊右衛門はお岩を厭うようになりました。そうしていたところ伊右衛門に横恋慕するものがあらわれたことから、伊右衛門はお岩に不義密通を働かせ、それを理由に離縁しようと画策します。

伊右衛門に横恋慕したものから貰った薬で、お岩は顏が崩れ、それに驚いたお岩の不義密通相手予定の人物にそのことを聞き、お岩は怒り狂って亡くなります。その後、横恋慕相手と伊右衛門の婚礼の場に幽霊があらわれたことから、伊右衛門は妻と妻の祖父を殺害し逃亡、後に仇討ちをされるという物語です。

四谷怪談の話はベースになるものがありますが、もちろんこの物語そのものはフィクションです。しかし夫の裏切りにより不遇の死を遂げたお岩さんがその恨みを晴らしたということから、アレンジを加えつつ歌舞伎や落語などの怪談話の題材として使われ、広まりました。

陽運寺の本堂にはお岩さんの木造が安置され、境内には「お岩さま縁の井戸」があります。この井戸は1957年に新宿区の文化財に指定されています。境内の手水舎の水はこの井戸の水が使われています。そのため、歌舞伎の興行が行われる時には、役者などの関係者が参拝に訪れます。

一般の参拝客にとっては、お岩さんは恨みを晴らし縁切りができると言われており、またお岩さん自身が良妻賢母であったとされることから、古くから女性の守り神として信仰をあつめていたということです。お岩さんのパワーで悪運を絶ちきって、良縁が得られると言われているのです。

ちなみに悪運と縁切りをし、無事に良縁に恵まれたときにはお礼にお参りにくると、さらにご利益の効果があるとか。良縁を深めてくれるそうなので、ぜひお礼参りを忘れないようにしましょう。

また、「悪縁を絶ちきる」という意味では、人間関係だけではなく、ギャンブルやお酒と言ったものとの悪縁を絶ちきるご利益もあると言われます。よくない習慣などをやめられない、自分の心の弱さもまた悪縁と言えるでしょう。これらと縁切りをする効果もあるのだそうです。

陽運寺の縁切り効果は?見出し

そうなるとやはり気になるのは、陽運寺の縁切り効果がどのくらいあるのか、という点です。そもそも良縁を得るためには悪運と縁切りすることが必要となるので、まずはきっちりと縁切りをしましょう。良縁をいただくのはそのあと。この順番を守ることが大切なのだそうです。

陽運寺そのものはあまり大きなお寺ではありません。それにもかかわらず、前述したようにたくさんの尊像があります。そのため、パワースポットの効果も非常に強いと言われています。当然それは縁切りの効果ということになりますから、その効果はかなり期待できるのではないでしょうか。

縁切り寺の効果とは?東京・大阪・京都でおすすめスポット情報をお届け! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
縁切り寺の効果とは?東京・大阪・京都でおすすめスポット情報をお届け! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
一般的に神社仏閣は人を結びつけることが多いのですが、中には縁切り寺といわれるお寺があって、厄介な人に付きまとわれて、困っている人を助ける縁切り寺があります。今回は、東京、大阪、京都で円切り寺として名高いおすすめスポットを選び、縁切りの御利益を調べてみましょう。

陽運寺の参拝方法見出し

では、その縁切りの効果、および良縁を得られる効果をきちんと得るために、陽運寺の参拝方法を紹介しましょう。陽運寺の参拝方法としては、次の順番で参拝するとよいそうです。

まず、本堂のお岩さんを参拝します。これは縁切りに限らず、御朱印をいただいたり、お守りをいただいたりする場合でも必要な参拝方法です。縁切りの場合は次に境内にある「水掛け福寿菩薩」に祝詞を唱えながら水をかけます。ここで水を掛けることで、悪運や邪気などが離れていくと言われています。

お参りがすんだら、つまり縁切りができたら、叶玉を心願成就の石の中に願いを込めて投げ入れます。この石を投げ入れることで、ストーカーなどのような一方的に思いを寄せてくる相手を払いのける効果があります。つまり縁切りから良縁成就まで一気に達成できる可能性が高まるのだそうです。叶玉は3個1セットで、入れ物に入って売られています。

ここで気をつけなければいけないのが、叶玉を持ち帰らないこと。願いが叶う、ということから、お守りとして持ち帰りたくなるかもしれませんが、ここで投げ入れることで、きっちりと悪縁と縁切りして置くことが大切です。石を投げ入れたら、入れ物はもとに戻しておきましょう。

この参拝方法を守ることで、無事に悪縁と縁切りできれば、きっと良縁のご利益が巡ってきます。ぜひ縁切り→良縁のご利益を得られるよう、参拝方法を守って参拝をしましょう。

陽運寺のお守り見出し

せっかく参拝に来たのならば、やはり縁切りや縁結びに関わるお守りは欲しいものです。陽運寺のお守りは受付所で販売されているので、そこでお守りを購入することになります。お守りにはいろいろな種類があり、値段もいろいろです。ふつうのタイプのお守りももちろんあるのですが、強力に悪霊退散を願う人用の少しお高いタイプもあります。なにがなんでも縁切りしたいと思う方はこのお守りを選んでもいいでしょう。

陽運寺の御朱印見出し

寺社に参拝したらもう一ついただきたいものが御朱印です。陽運寺でも御朱印をいただくことができるので、参拝が済んだらぜひいただきに行きましょう。ちなみに陽運寺オリジナルの御朱印帳もあり、紫、赤、紺の上品なデザインのものがあります。

陽運寺でいただける御朱印は、「新宿四谷 於岩稲荷陽運寺」と書かれているものです。御朱印帳に記入していただく場合ですが、陽運寺は日蓮宗のお寺なので、「南無妙法蓮華経」のご首題と「於岩稲荷」と書かれたもの、二種類をいただくことができます。

陽運寺で悪運には縁切りを見出し

Photo by yto

お岩さんというと四谷怪談のイメージでちょっと怖い感じがしますが、悪縁を絶ちきって良縁を授けてくれるという、とてもありがたいお寺が陽運寺です。自分の心の弱さも悪縁ということで、自分の弱い面と縁切りをしてさらに充実した毎日を送りたいものです。ぜひ陽運寺を参拝して、良縁を手に入れましょう。

投稿日: 2017年11月10日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

ライター

この記事を書いた人

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • twitter
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote