地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

池袋のイルミネーションはいつから?クリスマスデートに行きたいスポットまとめ!

池袋のイルミネーションはいつから?クリスマスデートに行きたいスポットまとめ!
投稿日: 2017年11月14日最終更新日: 2020年10月8日

1年に1度のロマンチックなイベント「イルミネーション」。東京都にある池袋ではカップルでロマンチックなイルミネーションデートをすることができます。池袋にはおすすめのデートスポットをはじめ、素敵なクリスマスを送れるさまざまなイベントが沢山あります。

池袋のイルミネーション情報をご紹介!見出し

1年に1度の最大イベントであるクリスマス。池袋では多くのカップルがロマンチックな夜を過ごせるイルミネーションスポットが数多く点在しています。毎年多くの観光客や地元の方で賑わい、幻想的な夜を過ごすことができます。今回はそんな池袋のイルミネーション情報をおすすめのスポットと合わせて日程やグルメ場所までまとめてご紹介します。

池袋のイルミネーションの日程は?見出し

池袋のイルミネーションはそれぞれスポットによって日程が違ってきます。基本的には10月28日から行われており、クリスマスに向けて徐々にイルミネーションが増えていきます。王道のイルミネーションスポットであるサンシャインシティの日程は11月9日から12月25日、立教大学の日程は11月27日からサンシャイン水族館の日程は11月9日からになります。

2017年の池袋イルミネーションの点灯式の日程は11月9日に行われ、クリスマスまで光り輝く街並みを楽しむことができます。池袋のクリスマスデートスポットとして人気のある池袋ガーデンチャペルの日程は12月22日から12月25日のクリスマス期間での開放になります。事前に行きたいスポットを決めておき、日程を調べておくのがおすすめです。

池袋おすすめイルミネーションスポット:1「池袋ガーデンチャペルイルミネーション」見出し

池袋のイルミネーションデートスポットで大人気の場所になり、12月22日から12月25日のクリスマスの日程で行われます。普段はチャペルとして利用され、入れない庭園になるので特別感が増します。また、結婚式場になるので将来を考えているカップルにはおすすめのクリスマスデートスポットです。プロポーズなどにおすすめのスポットでもあります。

どなたでも立ち入ることができ、自由にイルミネーションを楽しむことができます。日程の間は18時から20時まで開催されており、連日多くのカップルで賑わっています。ゆったりと散策することができるので、のんびりとデートを楽しみたい方におすすめです。写真映えのするフォトスポットとしても人気があるので、デートの日程と合う方はぜひ1度足を運んでみて下さい。

住所:東京都豊島区西池袋1-6-1 電話番号:03-3980-1111

池袋おすすめイルミネーションスポット:2「サンシャイン水族館」見出し

空飛ぶペンギンで知られるサンシャイン水族館は、クリスマスに向けてイルミネーションやツリーの催し物がされます。17時以降にイルミネーションが点灯し、海の生物とともに幻想的な世界観を味わうことができます。天空のペンギンスペースもクリスマスバージョンに変更になっているので、この時期だけ楽しめる景色を堪能できます。

クリスマスの時期だけ見られるショーもあり、デートだけでなく家族連れからも人気のあるスポットです。日が暮れれば東京の夜景、そしてイルミネーションの中でペンギンが泳ぐ姿を見ることができ、普段は見られない幻想的な景色を楽しめます。日程は11月9日から12月25日まで行われ、クリスマスには多くのカップルや家族連れで賑わいます。

住所:東京都豊島区東池袋3-1 電話番号:03-3989-3466

池袋おすすめイルミネーションスポット:3「サンシャインシティ」見出し

池袋の大人気デートスポットであるサンシャインシティは、クリスマス時期には豪華な催し物で出迎えてくれます。フィンランドに伝わる妖精「トントゥ」がサンシャインのクリスマスをお手伝いし、幻想的な世界を楽しむことができます。さまざまなお店がクリスマス色に染まり、グルメコーナーではクリスマス限定のランチやディナーを楽しめます。

ところどころに可愛らしいイルミネーションが設置されており、散策するだけでも充分に楽しむことができます。約6000個の電球を使用したツリーはとても迫力があり、見るものを圧倒させます。1978年に開館以来多くの観光客が訪れており、池袋のショッピングスポットとして人気があります。デートでも家族連れでもおすすめのイルミネーションスポットです。

住所:東京都豊島区東池袋3-1 電話番号:03-3989-3466

池袋おすすめイルミネーションスポット:4「SKY CIRCUSサンシャイン60展望台」見出し

サンシャインにある人気デートスポットの展望台であり、クリスマスの時期には東京都の景色とイルミネーションのコラボレーションを見ることができます。2016年にリニューアルオープンしたばかりになり、綺麗で新しい展望台を楽しむことができます。景色だけでなく展望台にはクリスマスの催し物も行われるので、散策するだけでも楽しめます。

昼間の景色はもちろん、夜には幻想的でロマンチックなデートをすることができます。ツリーも展示されており、池袋のフォトスポットとしても人気があります。プロポーズスポットとしても人気があり、毎年クリスマス時期には多くのカップルが訪れています。天気の良い日には東京都の遠くの景色まで見ることができ、幻想的な世界を楽しめます。

住所:東京都豊島区東池袋3-1 電話番号:03-3989-3457

池袋おすすめイルミネーションスポット:5「立教大学 池袋キャンパス」見出し

池袋で人気のイルミネーションスポットになり、高さ25mのヒマラヤスギが色鮮やかに飾られます。17時からイルミネーションが行われ、20時ごろなら学生も少ないのでのんびりと散策することができます。スーツ姿の方も散策している姿を見ることができるので、仕事帰りにも気軽に立ち寄ることができます。聖歌やハンドルベルなど音楽も流れています。

想像以上の大きなツリーにはじめての方は驚きを隠せないはずです。キャンパスが歴史ある建物としても知られているので、タイムスリップしたかのような幻想的な景色を楽しむことができます。池袋でディナーやショッピングを楽しんだあとに気軽に立ち寄ることができ、街中から外れているので比較的静かな空間で2人だけの時間を過ごせます。

住所:東京都豊島区西池袋3-34-1 電話番号:03-3985-2202

池袋のおしゃれカフェ特集!ランチ&ディナーで使える人気のお店! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
池袋のおしゃれカフェ特集!ランチ&ディナーで使える人気のお店! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
さまざまな飲食店が軒を連ねている池袋は、東京を代表するグルメスポット。今回はそんな池袋にある、おしゃれなカフェをたっぷりとご紹介いたします。池袋には美味しいランチやディナーを堪能できるおしゃれカフェや、デートや女子会にもイチオシのおしゃれなカフェがたくさん。

池袋おすすめイルミネーションスポット:6「コニカミノルタプラネタリウム 満天」見出し

あいにくの天気でも満天の星空を楽しめるおすすめのデートスポットです。クリスマスの時期にはさまざまな催し物がされ、幻想的な世界を楽しむことができます。カップル向けのシートも設置されているので、イルミネーションの合間に訪れるのがおすすめです。もちろん子供から大人まで楽しむことができ、東京都では見られない星の景色を楽しめます。

クリスマスの時期はとても混みあうので、予定のわかる方は事前にチケットを予約しておくのがおすすめです。クリスマスのデートプランで悩んでいる方にぜひおすすめしたいスポットになり、満天の星空の下でロマンチックな時間を過ごすことができます。アロマの香り漂っているので、癒し効果も抜群です。一味違うシートで楽しみたい方におすすめです。

住所:東京都豊島区東池袋3-1-3 電話番号:03-3989-3546

池袋おすすめイルミネーションスポット:7「ルミネ池袋」見出し

ルミネの人気ショッピングモールになり、クリスマス時期には可愛らしいイルミネーションが出迎えてくれます。ミラーボールを使用した降雪の演出や、人の動きに合わせて雪が降る演出など子供から大人まで楽しめる装飾が揃っています。ショッピングを楽しみながらクリスマス気分を味わうことができ、日程は11月27日からになります。

12月23日から12月25日は、レストランフロアが照明を一部落とし、キャンドルでの温かい光によってクリスマスが演出されています。節電目的ではじまり、今では多くのカップルに人気のあるイルミネーションスポットとなっています。お互いのプレゼントを探しながらクリスマスの催し物を見ることができるので、カップルにはおすすめのスポットです。

住所:東京都豊島区西池袋1-11-1 電話番号:03-5954-1111

池袋イルミネーションのクリスマスイベント:1「ナンジャタウン」見出し

池袋の人気観光名所であるナンジャタウンは、クリスマス限定のイベントが行われます。日程は11月22日から12月10日までになり、さまざまなアトラクションで楽しめます。2017年は20時45分から22時までの間に行われ、ナンジャタウンの一部を完全に貸し切ってリアルな謎解きゲームを楽しめます。家族みんなで参加できるイベントになります。

ナンジャタウンで行われるクリスマスパレードは11月11日からはじまっており、約15分間の短いパレードですがクリスマス気分を思う存分味わうことができます。謎解きは館内全体に広がるヒントや手がかりを探しながら謎を解いていくゲームになります。大人の方でもなかなかのスリルを味わうことができ、さらわれたナジャミーを救い出したら大成功です。

住所:東京都豊島区東池袋3-1-3 電話番号:03-5950-0765

池袋イルミネーションのクリスマスイベント:2「J-WORLD TOKYO」見出し

ジャンプの世界へ迷い込める人気観光名所になり、11月4日から12月25日の間はクリスマスイベントを行っています。2017年は人気の漫画「ハイキュー!!」のキャラクターたちがサンタの恰好をして出迎えてくれます。園内にあるミニゲームではクリスマス時期にだけでる景品を目当てに多くのファンがかけつけています。

施設内にあるレストランでは、クリスマス限定のメニューを味わうことができます。それぞれのキャラクターをモチーフにしているので、自分の好きなキャラクターのメニューを味わうことができます。2017年はハイキュー!!のメンバーがメニューに登場し、クリスマスプレートとして味わえます。ぜひ1度足を運んでみて下さい。

住所:東京都豊島区東池袋3 電話番号:03-5950-2181

池袋イルミネーションおすすめディナー:1「GINTO」見出し

クリスマス時期におすすめのディナーのお店になり、伝統的なフランス料理を味わうことができます。カップルや夫婦など大人のクリスマスを送りたい方におすすめになり、池袋のイルミネーションを楽しみながらディナーを満喫できます。料理に合うワインの種類も多くあり、素材を最大限活かす味付けとなっているので季節ごとの料理を味わえます。

ランチもディナーもやっているので、クリスマスデートプランに組み込みやすいお店でもあります。落ち着いた大人の空間が広がっており、最高のおもてなしと最高の料理を味わうことのできる人気のお店です。クリスマスの時期には思う存分クリスマスムードを味わうことができ、1日中クリスマスを味わうことができます。

住所:東京都豊島区南池袋1-19-5 電話番号:03-3980-0800

池袋イルミネーションおすすめディナー:2「鉄板Diner JAKEN」見出し

池袋で美味しいお肉を食べたい方におすすめのお店になります。池袋駅より徒歩6分とアクセスも良く、カップルだけでなく家族連れや友達同士とクリスマスディナーを楽しみたい方におすすめです。広島県から毎日空輸で食材を取り寄せており、肉をはじめ、魚、そして新鮮な野菜を味わうことができます。季節ごとの食材を使用しているので何度足を運んでも楽しめます。

アジアンな雰囲気の大人の空間が広がっており、店内には約70種類以上ものお酒が揃っています。ディナーはいくつかのコースにわかれているので、それぞれのスタイルで選ぶことができます。クリスマス限定のコースもでているので、この時期にしか味わえない料理を楽しめます。クリスマスのロマンチックな夜を過ごせるおすすめのお店です。

住所:東京都豊島区南池袋3-15-11 電話番号:03-3981-1777

池袋イルミネーションおすすめディナー:3「Wine Bar espelt」見出し

ワイン好きのカップルにおすすめのお店になり、こだわりのスペインワインを味わうことができます。クリスマスの時期にでるグルメを楽しむことができ、大人のロマンチックな夜を過ごすことができます。赤と黒を基調とした店内は大人の空間が広がっており、落ち着いた時間を過ごすことができます。冷えた体を温めるあったかい料理ばかりです。

約200種類ものワインが揃っており、それぞれの好みに合わせて選ぶことができます。自分の好きなブランドを飲むも良し、新しいワインの味を追求するも良し、それぞれのスタイルで楽しむことができます。ワインに合う料理も種類豊富に揃っており、軽食はもちろんガッツリとお肉を食べることができます。満足のいくディナーを味わえます。

住所:東京都豊島区南池袋1-13-21 電話番号:03-3987-3660

池袋でおすすめのバーは?女性が一人でも入りやすい店や隠れ家も紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
池袋でおすすめのバーは?女性が一人でも入りやすい店や隠れ家も紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
池袋は様々な人々で昼夜賑わう街であり、様々なタイプのバーも沢山あり華やかな夜を演出しています。そこで今回は、池袋でおしゃれなバーを厳選。女性が一人でも入りやすいバーから大人の隠れ家バーまで、池袋でおすすめのおしゃれなバーを特集します。

池袋イルミネーションの混雑情報見出し

池袋のイルミネーションは、毎年多くの観光客で賑わっています。12月22日から12月25日のクリスマス時期はもちろん、12月の土日はかなり混みあうのが予想されます。なので、人混みを避けたい、のんびりとイルミネーションを楽しみたい方は平日か11月に池袋に訪れるのがおすすめです。ガーデンチャペルは22日に行くと比較的人が少ないです。

人気のあるイルミネーションスポット、サンシャインシティは11月から行われているので、昼間にゆったりと散策するのがおすすめです。クリスマスの時期にはお店もかなり混みあうのが予想されるので、予定のわかっている方は予めお店を予約しておくのがおすすめです。とくに大人数でのクリスマスパーティーを予定している方は予めプランを考えておきましょう。

池袋でイルミネーションを楽しもう!見出し

池袋のクリスマス時期には、カップルをはじめ多くの観光客や地元の方で賑わっています。連日さまざまなイベントが行われ、イルミネーションを楽しみながら遊んだり食事を楽しめます。あなたのお気に入りのイルミネーションスポットはいくつ見つかりましたか?ぜひ、クリスマスどこ行こうか迷っている方は池袋へ足を運んでみて下さい。

投稿日: 2017年11月14日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote