地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

氣比神宮の長命水はパワースポットとして人気!御朱印や駐車場情報もご紹介!

氣比神宮の長命水はパワースポットとして人気!御朱印や駐車場情報もご紹介!
投稿日: 2017年11月14日最終更新日: 2020年10月8日

福井県敦賀市「氣比神宮」には、様々なパワースポットが沢山有る由緒ある神宮です。縁結びや子宝、安産祈願で訪れる人も多く、例祭等の行事も大変人気が有ります。歴史の在る「氣比神宮」では、9月の例祭で大変盛り上がります。長期に渡るお祭りで2週間に渡って執り行われます。

「氣比神宮」って?見出し

2000年もの歴史のある敦賀市「氣比神宮」は、数多くのパワースポットを持つ神宮としてとても人気が有ります。御朱印を求めに来る観光客や、パワースポットの「長命水」を求めに訪れる人も多く福井県でも有名なパワースポットとして知られています。アクセスや駐車場情報にパワースポット、周辺のお食事処と併せてご紹介して行きたいと思います。

「氣比神宮」へのアクセス見出し

「氣比神宮」へ電車で行かれる場合のアクセスは、「JR敦賀駅」から歩いて約15分程で行く事が出来ます。歩くのが大変な場合は、駅前からタクシーを利用されると約5分で到着します。駅前から周遊バスを利用される場合は、「氣比神宮前」で下車所要時間は約3分です。お車で行かれる場合は、北陸自動車道「敦賀IC」で下り「氣比神宮」迄は約5分となります。

住所:福井県敦賀市曙町11-68 電話番号:0770-22-0794

「氣比神宮」の駐車場情報見出し

「氣比神宮」の駐車場情報をご紹介したいと思います。「氣比神宮」には、大きく分けて二か所の駐車場が在ります。先ずは、大鳥居の左側に隣接する「表参道駐車場」で10台停められます。もう一か所は東参道口から入る「東駐車場」、こちらの駐車場には90台分用意されています。全部で100台停められる駐車場の代金は無料となっています。

「氣比神宮」の大鳥居見出し

「氣比神宮」の大鳥居は、日本三大鳥居の一つと言われています。鳥居の高さは10.93メートルあり、鳥居の柱と柱の間は、7.3メートルとなっています。この立派な大鳥居からも、「氣比神宮」の素晴らしさが感じられます。この大鳥居をくぐるとそこには、パワースポットに溢れる空間が広がります。是非この大鳥居をくぐって癒しを感じて下さい。

「氣比神宮」で御朱印を貰おう見出し

パワースポット「氣比神宮」へ行かれたら、ぜひ御朱印帳や御朱印も手に入れられては如何でしょうか。今は御朱印を集める事が人気となっています。社殿の左手の授与所で頂けるので、ぜひ頂いて帰って下さい。御朱印を頂く時のマナーについてご紹介したいと思います。書いて頂いている間の飲食や、御朱印帳以外に書いて貰うのはマナー違反となります。

「氣比神宮」秋例祭は見所見出し

歴史の長い「氣比神宮」では、年間を通して様々な行事が執り行われています。その中の大きな行事として、秋の例大祭をご紹介したいと思います。9月2日の宵宮祭に始まり3日の神幸祭、4日の例大祭、そして10日祭り15日の月次祭で終わる氣比の長祭と呼ばれる北陸の歴史的で有名なお祭りです。4日の山車巡行は大鳥居から出発して市内を練り歩きます。

日が暮れてからの巡行は風情があって余計に盛り上がります。3日はパレードが繰り広げられ、メインイベントとも言えます。北陸の人々のみならず、関西圏からも多くの観光客がやって来て大いに盛り上がりを見せます。JR加賀駅からのアクセスも良いので、興味のある方は是非訪れてみられては如何でしょうか。お化け屋敷などのアトラクションも登場します。

大例祭のパレードや巡行も見応えがあって素晴らしいのですが、屋台も沢山出て大いに盛り上がります。グルメ屋台にスイーツ屋台、スーパーボールすくいや金魚すくいに射撃など楽しい遊べる屋台もずらりと並びます。特にういろうは氣比神宮の大礼祭の時にしか買う事が出来ないのでお勧めです。地元のグルメを是非満喫して頂きたいと思います。

「氣比神宮」はパワースポット見出し

歴史のある「氣比神宮」は、パワースポットで有名な場所と言う事で詳しく調べてみました。「氣比神宮」の境内には最も有名な「長命水」、縁結びのご利益が頂ける木々や子宝・安産の神様が奉られているパワースポット等が盛りだくさんです。北陸地方と関西地方戸を結ぶ交通の拠点である事から、古くから交通安全を守る鎮守様としても歴史が有ります。

「氣比神宮」一番のパワースポット「長命水」見出し

1300年前「氣比神宮」に突然湧き出た地下水は、長年「長命水」として人々に癒しを与え続けています。「氣比神宮」には、長生きの水「長命水」を求めて多くの参拝者が訪れます。境内では、「長命水」を持ち帰る為の容器も1本300円で販売されています。自前の容器を持って来た人には、御神水苑への入場料として300円支払う様になっています。

「氣比神宮」の御神水「長命水」の頂ける場所には、何か所か蛇口が作られていて「長命水」をくみ取り易い様になっています。ポリタンクでの汲み取り用に、大きな蛇口が設置されている場所も有ります。汲み取り用容器の大きさについては、両手で抱える事の出来るものなら大丈夫だそうです。とても人気のあるパワースポットなので多くの人が訪れます。

「氣比神宮」縁結びのパワースポット「大神下前神社」見出し

「氣比神宮」を訪れると、この様な粛々とした光景を観る事があります。本当に美しくて感動的でこう言った場面に出くわすと、幸せのお裾分けを頂いた様な気持ちになります。「氣比神宮」では、伝統に則った古式ゆかしい神前結婚を執り行っています。「氣比神宮」で縁結びの願をかけたカップルが、縁あって結ばれる事も多いのではないでしょうか。

「氣比神宮」を訪れると、この様な粛々とした光景を観る事があります。本当に美しくて感動的でこう言った場面に出くわすと、幸せのお裾分けを頂いた様な気持ちになります。「氣比神宮」では、伝統に則った古式ゆかしい神前結婚を執り行っています。「氣比神宮」で縁結びの願をかけたカップルが、縁あって結ばれる事も多いのではないでしょうか。

「氣比神宮」パワースポットの木々見出し

ユーカリ

「氣比神社」には天然記念物の「ユーカリの木」が在ります。木の高さは10メートル、幹の周囲は何と3メートル強もあります。杉の御神木等は神社でよく観る光景ですが、この様に大きなユーカリの木が有るのは珍しい事です。特に寒い地方でユーカリが育つ事自体珍しいのです。このユーカリの木もパワースポットとして人気があります。

縁結び桜

「氣比神宮」の拝殿前には桜の木が植えられています。その桜の木は「縁結びサクラ」と呼ばれ、外拝殿前にある「氣比の恋みくじ」を引いた後にこの木に結び付けます。花の咲かない季節でも、おみくじの白い花が周囲に沢山咲く「縁結びサクラ」は恋のパワースポットとして大人気です。縁結び祈願をされたい方は、是非「氣比神宮」を訪れてみては如何でしょうか。

敦賀の観光するなら?おすすめのスポットやグルメなどを紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
敦賀の観光するなら?おすすめのスポットやグルメなどを紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
日本海に面している、福井県の観光地、敦賀。扇状地地形であり、三方を山に囲まれた地形になっています。気候は季節風の強まる冬でも、日本海沿岸地域では比較的穏やかとされています。昆布の加工地としても有名な敦賀。観光名所だけではなく、おすすめグルメも紹介していきます。

「氣比神宮」周辺のランチ処「敦賀ヨーロッパ軒」見出し

「氣比神宮」周辺でお勧めしたいランチのお店、「敦賀ヨーロッパ軒」のご紹介です。福井県の名物グルメ、元祖ソースかつ丼のお店です。トンカツ好きにはたまらない、分厚いボリューム満点のカツに特製ソースがたっぷりかかってご飯の上に乗っている丼ぶりです。他にはカツカレーやお子様ランチ、ミックス丼ぶり等があります。

「敦賀ヨーロッパ軒」へのアクセスは、JR「敦賀駅」から市のコミュニティーバスに乗車し、所要時間約6分「神楽町」で下車徒歩約5分です。お車でのアクセスは、北陸自動車道「敦賀IC」で降りて車で約6分となります。「敦賀ヨーロッパ軒」には20台分の駐車場が完備されています。テイクアウト・サービスも有りますし、子供さん同伴でも入店し易いお店です。

住所:福井県敦賀市相生町2-7 電話番号:0770-22-1468

「氣比神宮」周辺のお勧め蕎麦屋さん「越前そば・むぎや」見出し

美味しい越前そばを食べさせてくれる「越前そば・むぎや」をご紹介したいと思います。創業から100年以上を経て、現在もなお美味しいおそばを食べさせてくれる老舗中の老舗です。丁度良いコシとそばの風味がたまらない、そば好きにはたまらない、お勧めのおそば屋さんとなります。エビ天は尾っぽの先までしっかりと食べる事が出来ます。

「越前そば・むぎや」の営業時間は11時30分から21時まで、定休日は水曜日となっています。「越前そば・むぎや」へのアクセスは、JR「敦賀駅」から歩いて約11分、JR「西敦賀駅」からは歩いて約47分となっています。「越前そば・麦や」では温かいそばに冷たいザルそばと、様々な調理法で訪れる人の胃袋を満足させてくれます。

住所:福井県敦賀市本町1-7-21 電話番号:0770-22-0514

敦賀でランチするなら?おすすめのカフェや個室があるお店を紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
敦賀でランチするなら?おすすめのカフェや個室があるお店を紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
敦賀市は、福井県南西部の敦賀湾に面する都市です。そんな敦賀の地元でとれた旬な食材をふんだんに使ったランチや、たくさんの人がおすすめする個室があるお店を紹介していきます。福井県敦賀市にお越しの際は絶品ランチを味わってみてください。

「氣比神宮」へ行こう見出し

「氣比神宮」へのアクセスや駐車場情報、パワースポットや周辺のお食事処をご紹介して来ました。御朱印を頂いたり、パワースポットの「長命水」を汲んだり見所一杯の「氣比神宮」です。子宝・安産祈願にもご利益がある「氣比神宮」で、たっぷり癒されて下さい。例大祭の時期に併せて訪れるのもお勧めです。

投稿日: 2017年11月14日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

ライター

この記事を書いた人

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote