地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

福井でデート!ドライブやディナーも楽しめるおすすめスポット紹介!

福井でデート!ドライブやディナーも楽しめるおすすめスポット紹介!
投稿日: 2017年11月16日最終更新日: 2020年10月8日

荒々しい日本海に面している「福井県」。福井県にはカップルがデートを楽しめるおすすめの観光スポットが数多く点在しています。ドライブデートを楽しみ、福井の景色を楽しみ、福井のグルメでディナーを楽しむと充実したデートコースを楽しむことができます。

福井のおすすめデートスポットをご紹介!見出し

日本海の景色を楽しめ、のんびりとしたデートを楽しめる「福井県」。福井にはドライブデートに人気のあるコースや、福井のグルメを堪能できるディナーのお店などおすすめスポットが沢山あります。今回はそんな福井県でカップルにおすすめしたいデートスポットをまとめてご紹介します。ぜひ、福井県へデートの際はこの記事を参考にしてみて下さい。

福井おすすめデートスポット1:人気のドライブスポット「エンゼルライン」見出し

福井県で人気のあるドライブスポットになり、自然の景色を楽しみながらドライブコースを走ることができます。車好きの方にはおすすめのスポットになり、2人だけの空間でさまざまな景色を楽しめます。エンゼルラインは10kmほどの長さがあり、標高619mの位置にある久須夜ヶ岳の頂上へと続くコースになります。ドライブをしながら四季折々の景色も楽しめます。

山頂からの景色は絶景の一言につき、2人の静かな雰囲気の中で過ごすことができます。エンゼルラインのドライブコースはすべて無料で通行することができるので、観光がてら気軽に立ち寄ることができます。ですが、冬期である12月から3月の間はドライブコースが閉鎖してしまうため、注意しましょう。春から秋にかけての景色を楽しめます。

住所:福井県小浜市内外海半島

福井おすすめデートスポット2:国の天然記念物「東尋坊」見出し

福井県の観光名所になり、自然の力強さを感じられるおすすめのデートスポットです。サスペンスドラマの撮影地としてもよく利用されており、自然の作りだす絶景を楽しむことができます。断崖絶壁になるのでなかなかのスリルを味わうことができ、国の名勝、そして天然記念物にも登録されています。足元は歩きにくいので、運動靴でくるのがおすすめです。

ドライブの休憩がてら立ち寄り、岩の上から見る海の景色と、遊覧船に乗りながら海側から見る迫力ある景色を楽しめます。東尋坊の周辺にはお土産屋や屋台が並んでいるので、福井グルメを楽しむことができます。スリル満点の吊り橋もあるので、手を繋ぎながら渡るのがおすすめです。夕日の綺麗なスポットとしても人気があります。

住所:福井県坂井市三国町安島 電話番号:0776-82-5515

福井おすすめデートスポット3:体験型の水族館「越前松島水族館」見出し

実際に見て、触れて、海の生物について学ぶことができる人気の水族館です。福井県のデートコースとして人気があり、約400種類もの海の生物が出迎えてくれます。マンボウやコンペイトウなど珍しい動物も生息しており、迫力あるイルカショーなども楽しめます。時間帯によってはウミガメに餌を与えたり、ペンギンの散歩風景とイベントを楽しめます。

夏の時期には大人気イベントである1000匹の魚と一緒に泳ぐことができ、より近くで観察することができます。さんごの海では、ガラス張りになっている足元を魚が泳いでいる姿を見ることができます。さまざまな角度から海の生物を観察できるので、子供から大人まで楽しむことができます。ゆったりとデートを楽しみたい方にもおすすめです。

住所:福井県坂井市三国町崎74-2-3 電話番号:0776-81-2700

福井おすすめデートスポット4:恐竜に会いに行こう「福井県立恐竜博物館」見出し

世界三大恐竜額物館の1つであり、迫力ある恐竜に会える大人気のデートスポットです。博物館好きのカップルにはおすすめのデートコースになり、1日恐竜について詳しく知ることができます。恐竜のほかにも地球について、そして生物について学ぶことができます。太古の昔、恐竜がいた時代を想像しながら散策すると、今にも動き出しそうな恐竜たちにワクワクできます。

それぞれの恐竜の骨の標本の前には音声ガイドの機械が設置されており、より詳しく恐竜の生態について知ることができます。アート作品のように展示されている化石標本も見どころがあり、実際に展示物を触ったりもできます。また、他にない発掘された化石を壊さないように丁寧にクリーニング作業している姿も見ることができ、とても勉強になります。

住所:福井県勝山市村岡町寺尾51-11 電話番号:0779-88-0001

福井おすすめデートスポット5:昭和時代へタイムスリップ「福井県立歴史博物館」見出し

昭和時代へとタイムスリップできるおすすめのデートスポットです。館内なので天気に左右されず、思いっきりデートを楽しむことができます。ここには江戸時代の絵馬から昔、歴史の教科書で見たことのある物品ばかりが再現されています。昭和30年から40年代の街並みも完璧に再現されており、昔懐かしい和菓子店なども再現されています。

年配の方たちはその懐かしさについつい時間を忘れて長居してしまいます。夫婦のデートの際にも利用しやすいスポットです。常設展をはじめ、季節ごとにイベントも行われているので事前にHPなどで確認しておくのがおすすめです。昭和時代の生活ぶりを楽しみながら展示物を見学することができます。歴史好きのカップルにはおすすめです。

住所:福井県福井市大宮2-19-15 電話番号:0776-22-4675

福井おすすめデートスポット6:天空の城「越前大野城」見出し

福井県の亀山を利用して作ったお城の跡地になります。別名を「天空の城」とも呼ばれており、朝方に見られる雲海の広がる姿は福井県を代表する絶景として人気があります。ドライブがてら立ち寄ることができ、カメラ好きのカップルにもおすすめのデートスポットです。天守は昭和時代に建設されており、日本100名城の1つに登録されています。

山道を20分ほど登っていくと城の全貌を見ることができ、ゆったりと散策デートを楽しむことができます。城からは街並みを一望することができ、季節ごとの景色を楽しめる公園として地元の方々からも人気があります。雲海の広がっている景色は、まるで天にでも上ったかのような幻想的な景色を楽しめます。夜は夜景も楽しめるデートスポットです。

住所:福井県大野市城町3-109 電話番号:0779-66-0234

大野城(福井県)の「天空の城」撮影スポットや楽しみ方を紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
大野城(福井県)の「天空の城」撮影スポットや楽しみ方を紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
福井県大野市にある大野城は、雲間に浮かぶ姿が幻想的な天空の城として知られるお城で、続日本100名城にも選定されています。金森長近によって築城されたと言われる大野城の歴史だけでなく、美しい写真を撮るための人気の撮影スポットや撮影条件についてもご紹介します。

福井おすすめデートスポット7:大自然を満喫しよう「六呂師高原」見出し

アウトドア好きなカップルにおすすめのデートスポットです。キャンプデートを楽しめ、朝、昼、晩と福井県の大自然を満喫できます。どこまでも続く高原の景色はドライブデートにもおすすめで、キャンプと言っても周辺にログハウスや温泉施設もあるので気軽に楽しめます。牛がのんびりと生息している姿を見られるため、のんびりデートを楽しめます。

夜には美しい星空も眺めることができ、高原ならではのゆったりとした時間を過ごすことができます。ドライブコースの途中に広い場所があるので、車を停めながら景色を楽しむのがおすすめです。夏にはバーベキューができるスペースができ、食材なども揃うので手ぶらで楽しむことができます。自然の中で満喫したい方におすすめのスポットです。

住所:福井県勝山市

福井おすすめデートスポット8:水の輝く絶景「瓜割の滝」見出し

緑豊かな自然、そして綺麗な水の景色を楽しめる人気のデートスポットです。別名を水の森とも呼ばれており、癒しの景色の中でのんびりと過ごすことができます。岩の割れ目からでる透き通る水は、1日で4500トンも流れています。ミネラルが豊富に含まれた湧水としても知られており、滋賀県や京都府の人たちも水をくみに訪れています。

マイナスイオンをたっぷり浴びることができ、日々のストレスなど吹き飛んでしまいます。湧水付近ではここでしか見られない珍しい紅藻が生息しているため、貴重な景色を楽しむことができます。全国の名水百選の1つにも選ばれており、休日には多くの人々で賑わっています。時間を忘れてのんびりとデートを楽しみたいかたにおすすめです。

住所:福井県三方上中郡若狭町天徳寺 電話番号:0770-62-1111

福井おすすめデートスポット9:釣りをしよう「あかぐり海釣公園」見出し

エメラルドグリーンの海の景色を楽しみながら釣りを堪能できるおすすめのスポットです。4月から12月末まで開園している公園になり、地元の方からも親しまれています。手ぶらでも釣り用品をレンタルできるので、気軽に立ち寄ることができます。海辺をのんびりと散策したあとに、釣りを楽しむデートコースが地元でも人気があります。

釣り堀とは違うワクワク感を楽しむことができ、釣った魚はそのままバーベキューにして食べることができます。海釣りのすぐ近くの場所にバーベキュー施設があり、とても広くて清楚な空間が広がっています。アウトドア好きのカップルにはとても人気のあるデートスポットになり、釣りをしながら時間帯によって変わりゆく景色を楽しめます。

住所:福井県大飯郡おおい町大島21-110 電話番号:0770-77-4003

福井おすすめデートスポット10:四季折々の景色「西山公園」見出し

日本海側のつつじの名所として知られる公園になり、ゆったりデートを楽しみたい方におすすめです。5月に5万株ものつつじが咲き乱れ、幻想的な景色を堪能できます。夏には新緑、秋には紅葉、冬にはイルミネーションと四季折々の景色を楽しめるので、何度足を運んでも新しい景色を楽しめます。11月には地元の方からも人気のあるもみじ祭りが開催されます。

園内には動物園もあり、多くのレッサーパンダと出会うことができます。また、見事な日本庭園を楽しめ、日本の歴史公園100選の1つにも選ばれています。公園内はゆったりと散策することができ、ピクニックデートにもおすすめです。少し歩いて行くと街並みを見下ろせる展望台があり、多くのカップルがのんびりと景色を楽しんでいます。

住所:福井県鯖江市桜町3-8-9 電話番号:0778-51-1001

福井おすすめデートスポット11:アート作品と出会おう「福井県陶芸館」見出し

日本六古窯の1つである越前焼について知ることができ、古くは平安時代末期の作品から展示されています。館内はとても静かな大人の雰囲気が漂っており、大人のデートを楽しみたい方におすすめです。陶芸の世界に入り込めるので、ファンにはたまらないデートスポットになります。およそ200点もの作品を解説を見ながら見学することができます。

現在の越前焼の研究家たちによるコレクションも展示されており、平安時代末期の作品と見比べることができます。ところどころに座れる場所も設置されているので、休憩しながらのんびりとした時間を過ごすことができます。焼き物はそれぞれ独自の世界観を作りだしており、2人で感想を言い合いながら有意義なデート時間を過ごせます。

住所:福井県丹生郡越前町小曽原120-61 電話番号:0778-32-2174

福井おすすめデートスポット12:福井の景勝地「レインボーライン」見出し

レインボーラインとは福井県の景勝地になり、三方湖、水月湖、菅湖、久々子湖、日向湖の5つの湖の景色を同時に楽しめるスポットになります。ドライブコースとして人気があり、有料道路になりますが先ほど紹介した5つの湖をすべて回ることができます。最終的に山頂につき、そこから三方五湖の景色を一望することができます。

山頂付近には恋人の聖地と彫られた岩が設置されており、カップルの記念撮影スポットとして人気があります。天気が良いと遠くの景色まで見ることができるので、心がとても穏やかになれる景色を楽しめます。周辺にはお土産屋やカフェ、レストランなど多く点在しているので、ドライブをしながら1日中福井県の観光を満喫できます。

住所:福井県三方上中郡若狭町気山18-2-2

福井おすすめデートスポット13:絶景のパワースポット「雄島」見出し

神秘的な景色を楽しめる人気のデートスポットになります。1200万年前に噴出した岩でできた島になり、越前海岸で一番大きな島としても知られています。現在では大湊神社を鎮守の森として「神の島」とも呼ばれ、地元の方々からも親しまれています。紅い橋を渡り、鳥居を過ぎると神の力強さを感じることができ、パワースポットとしても人気があります。

雄島内は緑豊かな自然に囲まれており、時間帯によって変わりゆく景色を楽しむことができます。夕日の綺麗に見えるスポットとしても人気があり、日々多くの観光客が訪れています。雄島は福井県民によって大切に保管されているため、動植物の採取は一切禁止されています。そのため、手つかずの自然の景色を思う存分楽しむことができます。

住所:福井県坂井市三国町安島

福井のおすすめディナースポット見出し

開花亭sou-an

おしゃれなお店でディナーを楽しめるデートにおすすめのスポットです。ディナーはコースがいくつかあり、記念日や誕生日コースなどもあります。お酒を楽しむことができ、日本海の新鮮な海の幸を楽しむことができます。モダンな建物になり、老舗料理ならではの心落ちつく懐石料理を楽しめます。おしゃれな場所でディナーを楽しみたい方におすすめです。

滝の川

ディナーで福井県のグルメである越後カニとフグや牡蠣など海の幸を堪能できるディナースポットです。ディナーには料理内容や人数によって変わってくるコースがいくつもあり、冬のディナーにはすべてのコースに越後カニがついてきます。カニの刺身や茹でカニ、焼きカニとさまざまな料理方法で越後カニを味わうことができ、福井県のディナーにふさわしいお店です。

福井のグルメランキング!海鮮をはじめ名物料理が味わえるお店もご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
福井のグルメランキング!海鮮をはじめ名物料理が味わえるお店もご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
海と山に囲まれた福井は清らかな水も豊富、山海の幸に溢れグルメをうならせる秀逸な郷土料理もたくさんあります。伝統に育まれたもの、現代的な感性から生まれたものなど、もっと全国的に知って欲しいものばかりです。今回は福井のグルメをご紹介します。

福井県でデートを楽しもう!見出し

福井県にはさまざまな自然の景色、そして歴史に触れられるデートスポットとそれぞれのスタイルに合わせて選ぶことができます。あなたのデートプランに合うスポットはいくつ見つかりましたか?ドライブをしながら気軽に立ち寄れるデートスポット、2人だけの大切な時間、そして思い出を作れるはずです。

投稿日: 2017年11月16日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote