地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

福井の海水浴場ならココ!きれいで人気のところから穴場までご紹介!

福井の海水浴場ならココ!きれいで人気のところから穴場までご紹介!
投稿日: 2017年11月12日最終更新日: 2020年10月8日

福井県にはきれいな透き通る海の景色を楽しめる人気の海水浴場が数多く点在しています。海水浴場でマリンスポーツを楽しんだり、バーベキューを楽しんだり、それぞれのスタイルで充実した休日を過ごせます。福井県ならではの海水浴場でのんびりとした時間を過ごせます。

福井県のおすすめ海水浴場をご紹介!見出し

福井県には数々の海水浴場が点在しており、きれいな海の水を眺めながらのんびりと過ごすことができます。観光客から人気のある場所や、地元の方おすすめの穴場の海水浴場までさまざまなスタイルで楽しめます。バーベキューをしたり、マリンスポーツを楽しんだり、夏だけでなく1年中楽しめるおすすめの海水浴場をまとめてご紹介します。

福井おすすめ海水浴場1:知名度の高い場所「若狭和田海水浴場」見出し

関西、中京圏で知名度の高い海水浴場になり、きれいな海の景色を楽しむことができます。駅から近いので、車のアクセスでなくても思う存分遊ぶことができます。人気のある場所なのでシーズン時には多くの観光客で賑わいます。ですが、夏休み以外のシーズンでものんびりときれいな景色を眺めることができるので、地元の方から親しまれています。

さまざまな表情を見せる日本海の景色を楽しめ、快水浴場百選にも選定されているスポットです。便利な設備が整っているので、小さい子供連れの方でも安心して楽しむことができます。ボートも借りることができ、少し沖のほうにでると色鮮やかな小魚の姿を見ることができます。シュノーケリングの人気スポットでもあり、さまざまなマリンスポーツを楽しめます。

住所:福井県大飯郡高浜町 電話番号:0770-72-0070

福井おすすめ海水浴場2:家族連れに人気「三国サンセットビーチ」見出し

さまざまなマリンスポーツを楽しめる海水浴場になり、遠浅なので小さい子供連れの方から人気があります。観光名所である東尋坊からも近く、8月にはさまざまなイベントが行われています。日本海の食材を使用したバーベキューもできるので、大人数での休日におすすめです。きれいな透き通る水の景色を楽しめ、夏には夜空いっぱいの花火を見ることができます。

散策するだけでも充分に楽しむことができ、東尋坊への遊覧船も三国サンセットビーチから出航しています。夕日を楽しむことができ、ヨットやサーフィン、ウィンド、釣りなど1日中さまざまなスタイルで海を満喫することができます。バーベキューは海の幸を楽しめ、大人数で食事を楽しむことができます。海岸は波が荒れる場合があるので、注意しましょう。

住所:福井県坂井市三国町宿米ケ脇 電話番号:0776-82-5515

福井おすすめ海水浴場3:のんびりと過ごそう「神子海水浴場」見出し

福井県の穴場の海水浴場になり、人口密度が少ないことで地元の方から親しまれています。周辺には民宿も多く点在しているので、宿泊者が海水浴に訪れたりもしています。ここはデートにもおすすめの場所になり、穴場なので静かな空間でのんびりと過ごしたい方にはおすすめです。水質もきれいなので、景色を見るだけでも充実した時間を過ごせます。

内海のビーチなので波がとても穏やかです。なので、サーフィン向けではありませんが、小さい子供連れの方や泳ぐのが苦手な方でも海水浴を楽しむことができます。シャワーやトイレはありますが、海の家などはないので食料は買っておくのがおすすめです。また、浜辺でバーベキューもできるので、海水浴場で夏を満喫することができます。

住所:福井県三方上中郡若狭町神子 電話番号:0770-45-0113

福井おすすめ海水浴場4:小さな無人島「水島」見出し

敦賀半島の先端にある無人島になり、きれいな海、そしてずっと続く砂浜と絶景を見ることができます。穴場の海水浴場でもあり、無人島の場所になるのでありのままの自然の姿を見ることができます。別名を北陸のハワイとも呼ばれており、日本とは思えない絶景を見ることができます。カップルや家族連れ、また1人で景色を楽しみたい人にもおすすめです。

驚くほどの水のきれいさに心打たれ、1度見たら忘れられないとリピーター客も多くいます。渡し船を乗っていくので、穴場の海水浴場として知られています。無人島ならではの開放感も味わうことができ、海水浴場の期間中は毎日渡し船が運行しています。設備はトイレだけが設置されているので、浮き輪や飲み物などは持参するようにしましょう。

シュノーケリングの聖地としても知られており、穴場のビーチならではの静かな空間が流れています。人口密度も低いので、自分の行きたい方向に進むことができます。渡し船の最終は16時までとなるので、長めに水島にいたい方は午前中から訪れるのがおすすめです。最近では県外からも徐々に観光客が増えだしているので、早めに訪れるのがおすすめです。

住所:福井県敦賀市色ヶ浜 電話番号:0770-21-8686

福井おすすめ海水浴場5:敦賀市の景勝地「気比の松原海水浴場」見出し

日本三大松原の1つになり、白砂青松のコントラストがとてもきれいな景色を見ることができます。毎年大勢の観光客が訪れ、夏の時期には子供用の海上で遊べる遊具が設置されます。すごく広い敷地の中に松原の景色を楽しむことができ、小さい子供が水遊び感覚で海を堪能することができます。古き良き日本の景色を楽しむことができます。

更衣室やシャワールームも完備され、松の木の中を散策しているとかつての人々と同じ景色を楽しむことができます。波の静かな海になるので、貝殻拾いなどのんびりと過ごすのもおすすめです。砂浜はとても広く、朝、昼、晩とさまざまな表情を見ることができます。夏以外の穴場の季節では人が少ないので、波の音だけを楽しむことができます。

住所:福井県敦賀市松島町 電話番号:0770-21-8686

福井おすすめ海水浴場6:充実した施設「長井浜海水浴場」見出し

人工海浜になり、芝生広場やサニタリー棟、バーベキュー広場などさまざまな施設が充実していることで人気があります。観光客からはあまり知られていない穴場の地になりますが、地元の方からは親しまれている海水浴場です。遠浅になるので小さい子供連れの方でも楽しむことができ、バーベキューのスペースではスイカ割なども楽しめます。

海がとてもきれいなので景色も抜群で、夏だけでなく他のシーズンでも楽しむことができます。砂浜を歩いてるだけでも楽しめ、地元の方のデートスポットとしても人気があります。ビーチも800m以上続いているので、シーズン時にも人口密度がとても低いのが魅力的です。海水浴場の付近には温泉もあるので、冷えた体を温めることもできます。

住所:福井県大飯郡おおい町長井

福井のお土産おすすめ11選!お菓子や名物の食べ物まで一挙紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
福井のお土産おすすめ11選!お菓子や名物の食べ物まで一挙紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
自然豊かな福井県には、地元食材を使った美味しいお菓子や名物がたくさんあるんです。福井県でお土産に人気のあるものを調べてみました。お菓子から名産品までたくさんの種類がありました。お友達や家族、自分へのお土産選びの参考にしてみてください。

福井おすすめ海水浴場7:温泉街にある海水浴場「くりや海水浴場」見出し

周辺が温泉街という観光客には嬉しいロケーションの海水浴場です。冷えた体を温めることができ、温泉街ならではののんびりとした時間を過ごすことができます。水はとてもきれいで、シュノーケリングにおすすめの場所でもあります。周りは買い物できる場所がいくつもあるので、飲み物や食べ物に困ることはありません。子供から大人まで楽しめます。

海水浴場の周辺には駐車場も多く点在しているので、アクセスもしやすいです。穴場の地ではあるので、シーズン時にも人混みではなくのんびりと過ごすことができます。遠浅ですが急に深くなる部分があるので、小さい子供の方は浮き輪など持参するのがおすすめです。福井県では珍しく砂利浜になり、裸足では歩きづらいのでサンダルを用意するのがおすすめです。

住所:福井県丹生郡越前町厨

福井おすすめ海水浴場8:まるでプライベートビーチ「白木浜海水浴場」見出し

水がとてもきれいな海水浴場になり、穴場の場所になるので人が少なくまるでプライベートビーチ感覚で楽しむことができます。波がとても穏やかなので、のんびりと過ごすことができます。とにかく人が少ないので、それぞれのスタイルで海水浴を楽しめます。きれいな海はシュノーケリングスポットとしても人気があり、リゾート気分を味わえます。

海の家などは設置されていないので、事前に食料や飲み物は持っていくようにしましょう。また、器具を持っていけばバーベキューもできるので、大人数でも利用にもおすすめです。穴場の地になりますが、地元の方からは人気があるので休日には多くの家族連れで賑わっています。バーベキューをしたらきちんとゴミを持ち帰るようにしましょう。

住所:福井県敦賀市白木

福井おすすめ海水浴場9:山に囲まれた海水浴場「食見海水浴場」見出し

緑豊かな自然、そして透き通るきれいな水の景色を楽しめる人気の海水浴場になります。海水浴の他にも磯遊びや釣りを楽しむことができ、幅広い年代から人気があります。バーベキューもでき、森林浴を楽しむことができます。海の景色、山の景色と福井県の大自然に癒され、日々の喧騒を忘れてのんびりと過ごすことができます。

朝、昼、晩と自然の景色を楽しむことができ、バーベキューは春や秋にもすることができます。海の家は設置されていませんが、温水がでるシャワーがあるので冷えた体を温めることができます。急に深くなる場所があるので、小さい子供連れの方は注意が必要です。アクセスしやすい場所ですがそれほど混雑せず、穴場の海水浴場として知られています。

住所:福井県三方上中郡若狭町食見 電話番号:0770-45-0113

福井おすすめ海水浴場10:県内一の人気ビーチ「水晶浜海水浴場」見出し

福井県で一番人気のあるビーチになり、シーズン問わず多くの観光客や地元の方で賑わっています。水もとてもきれいで、砂浜も歩きやすくとてもきれいです。夕日のきれいなスポットとしても人気があり、県外からも観光客が訪れています。日本の水浴場88選の1つとしても知られており、景色を見ながら散策するだけでも楽しめます。

波が穏やかでとてものんびりとした景色を楽しめ、日本海ぽくないリゾート気分を味わうことができます。バーベキューなどは禁止になるので、シーズン時には多くの海の家がオープンします。さまざまな海のグルメを楽しむことができ、海の景色を楽しみながらお酒も飲むことができます。シュノーケリングをすれば小魚やヒトデ、貝など生物と出会えます。

高速道路ができたおかげでアクセスしやすくなり、今でもなお多くの観光客が訪れています。夏には混雑が予想されるので、混雑覚悟で行ける方にはおすすめです。美しい空と遠くに見える山の景色ととても楽しむことができ、陸地からも海の中の生物の姿を確認することができます。時間帯によって景色も変わり、穏やかな気持ちになれます。

住所:福井県三方郡美浜町竹波

福井おすすめ海水浴場11:北陸を代表「鷹巣海水浴場」見出し

北陸を代表する大人気のビーチになり、毎年30万人もの人々が訪れています。地元の方々からも親しまれており、夏のシーズンだけでなく1年中楽しめる海水浴場です。有料ではありますが、屋根付きの休憩所もあるので紫外線を浴びずにゆったりと過ごすことができます。周辺には観光客向けに多くの民宿や旅館などが点在しています。

さまざまなマリンスポーツを楽しめる場所としても知られており、キャンプや釣りなどアクティビティ好きにはたまらない海水浴場です。ドライブがてら気軽に立ち寄ることができ、家族連れから人気があります。人が多いですが、不思議と静かな空間が広がっているので、のんびりと過ごすことができます。ただ景色を楽しみたい方にもおすすめです。

住所:福井県福井市浜住町 電話番号:0776-87-2704

福井おすすめ海水浴場12:抜群の砂質「犬熊海水浴場」見出し

広々とした浜を埋め尽くす砂浜の質の良さは福井県でも上位のレベルにあります。1年を通して景色を楽しめ、冬の元旦の時期には地元の方々で弓打ちをし、船からお餅やみかんなどを巻くイベントを見ることができます。福井県に古くから伝わる伝統になり、古き良き日本の歴史を楽しめると外国人観光客からも人気があります。

ここではバーベキューも楽しむことができ、自然あふれる景色を楽しむことができます。アウトドア好きの人にはたまらない海水浴場になり、周辺には民宿が何軒か並んでいます。駐車スペースも広く設置されているので、ドライブがてら気軽に立ち寄ることができます。夜は満天の星空の下で釣りを楽しむことができ、1日中海を満喫できます。

住所:福井県小浜市犬熊 電話番号:0770-64-6021

福井のイベント・まつりまとめ!家族やカップルも楽しめるのは? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
福井のイベント・まつりまとめ!家族やカップルも楽しめるのは? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
国民の幸福度総合評価で一位に輝いたこともある福井県。家族やカップルなどで楽しめるおまつりやイベントも沢山あるので、観光地としてもおすすめです。四季を通して見どころが多い福井県ですが、その中でも特に人気のあるおまつりやイベントをご紹介します。

福井おすすめ海水浴場13:歴史古い海水浴場「久々子海水浴場」見出し

福井県にある美浜で最も歴史が古い海水浴場になり、カップルや家族連れ、友達同士など古くから多くの人々賑わっています。周辺には民宿や旅館、ホテルなども点在しており、各種レジャーの起点としてさまざまなマリンスポーツを楽しむことができます。夏の期間中は魚と泳ぐ海水浴場として終日無料開放しており、多くの人が訪れています。

海がとてもきれいなことでも知られており、シーズン時には多くの観光客で賑わっています。民宿の中には久々子海水浴場の景色を部屋から見ることもでき、早朝や夕日なども楽しむことができます。親子3世代で楽しめる海水浴場として地元の方からも人気があり、小さいころから夏の時期に遊びに来ている人たちも沢山います。

住所:福井県三方郡美浜町久々子

福井県の海水浴場で癒されよう!見出し

福井県の海水浴場はきれいな景色、そしてさまざまなマリンスポーツとそれぞれのスタイルで楽しむことができ、充実した休日を過ごすことができます。あなたの旅のスタイルに合う海水浴場はいくつ見つかりましたか?ぜひ、福井県の海水浴場へ遊びに行きたい方は、この記事を参考にしてみて下さい。

投稿日: 2017年11月12日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote